1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://twitter.com/hitasomama/status/1533551851509260288
2万って1日660円程度ですよね?私は絶対無理ですが…
ガルちゃん民の中にはそれくらいの食費の人もいるのでしょうか?みなさんどうですか??
http://togetter.com/li/1897714
ちなみにまとめのなかには、
↓こういう八百屋が近所にある人
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/d0c36d7cda78c239235f653361d8a602_22425.jpeg

http://twitter.com/YGKojY6GnW5Xb/status/1533614600301600768
↓こういうのばっかり食べてる人
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/d0c36d7cda78c239235f653361d8a602_13608.jpeg

http://twitter.com/nicolartem10/status/1533959646829940736
↓節約レシピを活用してる人
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/d0c36d7cda78c239235f653361d8a602_28815.jpeg

http://twitter.com/v3OA5l22TCD5tZ3/status/1533763484579958784
あとは親戚等が農家なので米や野菜が手に入る人、業務スーパーで買う人、主菜がもやしの人、などがいました

2022/06/08(水) 00:11:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
米は実家の農家から

2022/06/08(水) 00:12:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
少食な人とか羨ましいなって思う

2022/06/08(水) 00:12:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日カップ焼きそば?
無理だ…

2022/06/08(水) 00:12:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしなら2万は余裕

2022/06/08(水) 00:12:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
1人二万、3人六万でいいならまあ頑張ればいける。

2022/06/08(水) 06:05:05


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一人暮らしなら自分が飽きるまで可能だしね

これを真に受けてウチの食費もそうしろって騒ぎ出す子どものいる家庭持ち夫が少なからずいて怖いよ

2022/06/08(水) 07:27:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
八百屋さんやっすいね!羨ましい。

2022/06/08(水) 00:13:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかも安い八百屋にありがちな不潔感がない

2022/06/08(水) 00:26:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近タマネギ高いよね
トピズレごめん

2022/06/08(水) 00:13:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ごっつ盛りのヘビーユーザーだけど毎月余裕で3万超えまっせ

2022/06/08(水) 00:14:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ヘビーユーザーのわりに名前間違えるのね
ごつ盛り

2022/06/08(水) 00:23:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
サンキュとか1000万貯めたトピでよくいる、コメ野菜は実家から〜だよ。それかかなり物価安い田舎に住んでるか。10年以上前の物価なら出来たけど今は無理だよ。

2022/06/08(水) 00:14:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
農家とかならいけそうだけど
うちは無理

2022/06/08(水) 00:15:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
節約したいならはっきりいって栄養度外視のインスタントラーメンが最高だと思う
でも人間それで生きていけないんだよ
ラーメン生活してると惨めだよ

2022/06/08(水) 00:15:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや、米炊いて『卵かけごはん』とか『ふりかけごはん』だよ。
カップ麺とか割高。
本当にしんどい時は量を増やそうと雑炊にしたけど、やっぱりすぐにおなか減った…。

2022/06/08(水) 00:21:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当の低所得者にとってカップのインスタントラーメンは贅沢品でっせ。うどん、ご飯、卵、食パン、ジャムで回す方が安上がり。

2022/06/08(水) 01:37:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるちゃんで節約レシピの食事の写真が載ってるトピで、まずそうとか少ないとかでボコボコにされてたよ

2022/06/08(水) 00:15:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
がるちゃんの評価なんて気にしなくてもいい
その食事でお腹が満たされて、心と体が満足ならいいじゃない

がるちゃんで料理画像が誉められるのなんて奇跡みたいなもんだと思うよ

2022/06/08(水) 00:23:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
サンマが半分に割られてて、1人一匹食べれないのは嫌とか言われてたよねwww

2022/06/08(水) 00:26:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに近くに安い八百屋と大手スーパーがあった時は安かったし痩せてた。
今は目の前コンビニ、近くに高めのスーパーしかなくて食費も体重もひどい。

2022/06/08(水) 00:15:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無職で自炊時間あるから今月はこのまま上手くいけば食費一万円で抑えられそう!
働いてた時は外食とか買い食い多くて月三万円はかかってた。

2022/06/08(水) 00:15:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食事だけなら鳥胸肉と野菜をメインにしてるから2万円で生活できるよ
栄養バランスも問題なし
でもお酒とかお菓子買っちゃうから、金額的にも栄養的にもアウトなんだよな

2022/06/08(水) 00:15:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国産素材にこだわると無理
でも多少割高でもできるだけ国産を選びたい

2022/06/08(水) 00:16:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
国産に払ったお金は巡り巡って自分に返ってくるからね😁

2022/06/08(水) 01:04:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
月10万食費飛ぶんで本当に2万で生活できるの凄いと思います
節約術真似しても記録してもズボラ過ぎて悲しい
世の中の先輩主婦さんみたいになれる気がしません

2022/06/08(水) 00:16:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちも夫婦2人で12.3万はいってます。みんなどうやって食費抑えてるのか本当に不思議。

2022/06/08(水) 00:58:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
基本好きなものは食べれないよね。
安いものや、いつも決まったものを計画的に食べていか感じかな。
あとコスパ重視だからキャベツとか豚肉とか、レギュラーな食材ばっかりになる。
食を楽しむ感じでは一切ない。

2022/06/08(水) 01:06:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ありきたりなやり方だけど、安くなっている食材を買って後から献立考えてます。
あとはおつとめ品を必ずチェックしてる。

2022/06/08(水) 03:01:00


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
うちも夫婦2人、外食無しで10万ぐらいいってしまう。
決して凝った料理を作るわけでもありません。

水・お茶・お酒類・米を買ってるからそれの割合が大きいのかな。
水とか買うからいけないのかな。
あと、パン屋さんのパンも時々買ってしまうから、そういうところなのかな。

2022/06/08(水) 07:04:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしであまり食に興味ない
友達とのご飯(2週間に1回くらい)を食費に入れず交際費としていいなら月2万は余裕

2022/06/08(水) 00:16:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一番は少食であることだと思う
いつだったか自炊で節約してるって人のTwitterが話題になった時見に行ったら
「え、これで足りるの?!」って量しか食べてなかった

2022/06/08(水) 00:16:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
みきママも昔は今日の夕食は〇〇円!って言ってたのが
子どもが食べ盛りになってからは言わなくなった
量食べる人には無理な金額だよね

2022/06/08(水) 00:20:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物は健康に直結するものだから正直ケチりたくない
極端な食費の節約は家族の健康削ってるようなもんだろ

2022/06/08(水) 00:17:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう節約術、地域によって物価が違うから参考にならないんだよね。お米は別だったりするし。

2022/06/08(水) 00:18:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で20000?
4人なら80000?
普通にいるよね

2022/06/08(水) 00:18:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいたらまずムリだよね
小さかったら小さかったで料理だ仕分けして冷凍だなんだに時間かけてられないし大きくなったらとりあえずめちゃくちゃ食べるし

2022/06/08(水) 00:18:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安い八百屋と業務スーパーが近くにあるから2万くらい
米は実家で貰える
子供居たら無理だなーと思う

2022/06/08(水) 00:20:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のおやつと果物、地味にお金かかる

2022/06/08(水) 00:20:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
夫婦2人ならフルーツを買うってことをしなかったけど子供がいるとそれなりにいるよね
外食でもお子様ランチ系はあんまり大人のものと値段変わらないお店も多いし小袋系のおかしも高いなーと思う

2022/06/08(水) 01:34:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ麺なんて割高だよね
値上がりもしてるし容器のゴミもかさばる

2022/06/08(水) 00:20:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい家族がいたら無理だね。

私は目標額に抑えるためなら我慢もある程度は平気なタイプだけど、うちの夫にしても実家の家族にしても、食事に対して我慢できないから。

家族の意見も考えたら無理だと思う

2022/06/08(水) 00:25:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のどのスーパーや八百屋行ったって、玉葱1個158円だし大根1本230円だわ。玉子250円くらい。
(全て税抜)
鶏胸肉だって100g119円でもも肉だと158円くらい。
牛乳190円くらい。
うちの地域が高いのかな。
都内でもなんでもない、普通の郊外の住宅地。
皆のところはどう?

食費2万に抑えてたら病気になって医療費かかるわ。

2022/06/08(水) 00:25:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
全体的に高くない?

うちのところは安くても卵180円ぐらいだよー!

2022/06/08(水) 00:27:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
高いと思う。
家の近所(多摩地区)だと玉ねぎは中くらいサイズが1個100円、大根は半割で100円、卵は200円くらい。
胸肉は100g80円、もも肉は130円、豚こまは120円くらいが相場な感じ。全て国産。
(牛乳は買わないからわからない)
店によってはもっと安いところもあるよ。

2022/06/08(水) 00:32:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44です。
皆さんの返信読んで「やっぱりうちの地域は高いのかー!」と納得しました!
ヒルナンデスとかで激安スーパー特集とか見てても「こんなん、テレビ来たから安くしてんでしょー」とか思ってました!
もしかしたら住民の数に対してスーパーがさほど多くなく、激戦地ではないから競争が働かず安くないのかも…。
ちなみにイオンとかヨーカドーの方がもっと高くなります。
食費2万だとか3万だとかの話題に余計腹がたってきました。
住んでるところによるじゃん…
妻の努力次第だけではどうにもならないじゃん!

2022/06/08(水) 01:08:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
国産買えないよね?
どこ産?っていうくらい玉出スーパーとか絶対行かないようなところで食材買ってそう

2022/06/08(水) 00:26:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と二人暮らしだけどちょっといいお肉買ってすき焼きや焼き肉するだけでも5000円近くかかるぞ
肉だけじゃなく野菜も高いのよ

2022/06/08(水) 00:34:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
牛肉食べない
果物食べない
お菓子食べない
美味しい、産地、添加物は無視して1番安い物を買う
なら出来るかな?

2022/06/08(水) 00:41:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに子供と二人暮らしで食費二万の人いるけど、画像みたいに主食・副菜・主菜みたいなバランスの良いご飯じゃなくて、オムライスならそれだけとか、雑炊なら雑炊だけ!みたいな食事してるって言ってた。
【画像】

2022/06/08(水) 00:43:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだのサンキュかなんかにも食費2万円台をキープしてますって書いてあったけど、子供2人いてしかも男の子なのにこれからも20000円で行けるわけないし、米代入ってる?1週間の献立載ってるけど、旦那さんお腹いっぱいになるのかなーと思いながら人の事だからどうでもいいけど、参考にならないのを載せるなと言いたい

2022/06/08(水) 04:52:01


編集元: 月2万くらいの食費でやりくりしてる人どーなってんの?→食費を抑えるライフハックと「無理です」の声が同時に集まる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長生きおばあちゃんの強過ぎるライフハック「殺したい奴は寿命で勝て」
うつ病ライフハック
「台所のラップ」は絶対にケチらないで! 家事ライフハックに共感続々、Twitterで「9万いいね」の大反響
♥あわせて読みたい♥