1. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の子供が学校行事のクラスの打ち上げで食べ放題に行くことになったとお金をねだってきました。

食べ放題2980円
子供料金でも1980円です

小学生だし、他にもっと安いお店で良いのでは?この値段なら行かない子、気軽に出せない子もいると思うよ、と伝えましたが「みんな美味しいからそこが良いって言ってる。私はどこでも良いけど、みんなが決めたことに何も言えないよ」と返ってきました。
集合するまでの時間もなかったので「高くないか、別のお店にしてみるのはどうか、と一度で良いから話に出してみなよ」と伝えてお金も渡して外出しました。

クラスの半分くらいは参加したようです。
家に帰ってから、子どもの貧困も今は問題になっている話、子ども食堂の話、言えないけど高くて行けなかった子もいると思う、行かなかったからと言って全てそうではないけれど、もっと皆で気軽に楽しめるように次は考えられると良いねと話もしました。

皆さんは子供同士の外食、どこまで出せますか?

2022/06/08(水) 13:06:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だけで打ち上げ?!

2022/06/08(水) 13:07:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
流石に引率の大人が数名いるとは思いたい

2022/06/08(水) 13:07:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いないと思う。
同じような打ち上げ企画子供が誘われたけど
夜は出かける予定あったから断った。
翌日聞いたらクラスの半分くらいで
しゃぶしゃぶ食べ放題行ってたよ。保護者なしで。

2022/06/08(水) 13:17:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
驚愕…
お店の人も戸惑いそうですね

2022/06/08(水) 13:19:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
子どもだけで生肉扱うのはちょっと怖い…

2022/06/08(水) 13:22:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行事ってことは半年に一回くらい?
たまにならいいんじゃないかな

2022/06/08(水) 13:07:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラスのリーダーが裕福寄りの子なんだろうね

2022/06/08(水) 13:07:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年に何度もないんだから、言われた額+何かあった時用に2000円位は渡すよ

2022/06/08(水) 13:07:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
監督する大人が数人いるんだよね?子供だけで?

2022/06/08(水) 13:08:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生が学校行事で打ち上げて。そこからもうついていけない。

2022/06/08(水) 13:08:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちのこ、コロナ前にやってたけど学校の裏の公園集合だったw
お菓子と水筒持って集合してたよ
外食てすごいね

2022/06/08(水) 13:10:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それなら皆参加できるし、いいですね

2022/06/08(水) 13:15:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あぁ、かわいい…平和だ☺️

2022/06/08(水) 13:24:07


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
かわええ。私の感覚でもこれ。ていうか学生なんて金かけずに楽しめる貴重な時間なのに。

2022/06/08(水) 13:41:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だけではさすがに店側が拒否しない?保護者は数人付き添うのかな?子供だけでというなら私は行かせないかな。何かトラブルにでも巻き込まれたら困るもん。

2022/06/08(水) 13:08:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のクラス半分来ると15人前後?
店側はどうなんだろう

2022/06/08(水) 13:08:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスで1人1000円とかかな。ドリンクバーと食事程度。

2022/06/08(水) 13:08:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「高くないか、別のお店にしてみるのはどうか、と一度で良いから話に出してみなよ」

これを言わせるのはちょっと酷じゃないかな…

2022/06/08(水) 13:08:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
空気読めない奴扱いされるのは子供だからね

2022/06/08(水) 13:09:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
娘さん、ブーイング受けちゃうよね。
目立つグループのリーダーが
決めたんだろうし。
だったら行かせない方が、いいんじゃない。

2022/06/08(水) 13:11:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じ感覚のご家庭はわざわざ子供に言わせずに行かせなかったんじゃないかなと思う

2022/06/08(水) 13:11:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分はインキャ小学生だったから絶対言えない。
そんなこと言うくらいなら、別の理由つけて不参加にするほうが気が楽。

2022/06/08(水) 13:22:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
打ち上げなら出してやりなよ

2022/06/08(水) 13:08:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスの打ち上げとか、特別なことなら許可しちゃうなー、甘いかな〜

2022/06/08(水) 13:09:00


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
子供だけなのに許すの?甘いとかじゃなく非常識かと。

2022/06/08(水) 13:47:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
2000円までなら出す。毎回、毎回な訳じゃないし「みんなで行こう❗️」て話がまとまってるにも関わらず、店を変更しない?みないな事を言い出すのは子供でもなかなかキツイんじゃないかと。貧困、貧困って言うけどそもそも本当に貧困なら参加しないと思うよ。

2022/06/08(水) 13:09:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
打ち上げなら3000円くらいまでなら出すかな。大人数で予約して入れるお店とかって限られてくるし、うちが幹事で取りまとめている訳ではないから、まぁしょうがないかなって思う。食べ放題だとどうしても高くなっちゃうけど気にせず食べられて楽しいだろうね。

2022/06/08(水) 13:09:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、いいでしょう。
思い出作ってきなよ。

2022/06/08(水) 13:09:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子供料金対象の人だけのグループって店的にOKだったの?引率は居たのかな?

2022/06/08(水) 13:09:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生で打ち上げはさすがにない
食べ放題のお店に小学生だけで来店はやばい
公園でジュースで乾杯くらいでしょ

2022/06/08(水) 13:10:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ放題で小学生だけはダメだと思う。
保護者がいないと。
みんなでお菓子持ち寄って遊ぶだけでいいじゃん。

2022/06/08(水) 13:10:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧困の子なら500円の所だって来ない人は来ないよ

2022/06/08(水) 13:11:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ完全収束してるわけでもないのに、子供らの打ち上げで食事会なんてあるんだね。
会社でもまだやってないよ、そんなの。

2022/06/08(水) 13:11:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもではなく特別な時なんだし別によくない?
知らん公園行かれるよりずっと安全だと思うんだけど

2022/06/08(水) 13:11:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
それでOK出せるのは、卒業式後の謝恩会レベル。

2022/06/08(水) 13:11:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲食店側からしたら、小学生15人が食べ放題で騒いでるなんて入店拒否したくなるレベルだわ。

2022/06/08(水) 13:11:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だけでは行かせない。
いくらクラスで決まって行くってなっても、まだ未熟だし保護者付き添いはマストだよ。

2022/06/08(水) 13:11:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけで食べ放題なら、わが家なら行かせないかも?
ちょっと許せる範囲を超えている。
小学生の学校行事の打ち上げなら教室で充分だと思う。

2022/06/08(水) 13:12:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かせなかったお宅はこどもの貧困、て話じゃなくて、こどもだけで大人数で外食?で行かなかったように思う。

2022/06/08(水) 13:13:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
だよね、トラブル起こったときに誰も面倒みてくれないし、行ったらその親だけが責任者になるし、無計画すぎて行きなって言えなかったんだと思う。

2022/06/08(水) 13:16:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
習い事がある日かもしれないしね。大人なしでの食事会はまだ早いなって判断する保護者は結構いそう

2022/06/08(水) 13:20:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私も子供だけで食べ放題とかは行かせないかな。
万が一他の子が店に迷惑をかけたりして我が子が巻き込まれるのも怖いし。

2022/06/08(水) 13:26:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うん。発想が斜め上だよね。金額よりも子供だけでお店で打ち上げってありえない家も多いと思う。大騒ぎして汚してお店に世話してもらう前提だもん。

2022/06/08(水) 13:26:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人は何人かいたんだよね
小学生の子供だけが大人数ではいってくるのは飲食店も迷惑だわ

価格の件は、たまになら別にいいと思う

2022/06/08(水) 13:14:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう行ったんだよね?

ちゃんと保護者周知で企画されたものでクラス全体の呼びかけなら2000円くらいだったらまぁ出すかな。

自分が小学生の時、友達と出かけてお昼食べて遊んでってなったらやっぱりそれくらい貰ってたのもある。

金額よりも、子供だけの集団で行って迷惑かけないかとか支払いちゃんと出来るのかとかそういう方が心配。

2022/06/08(水) 13:17:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

みんながそういう雰囲気なら子供料金の1980円なら黙って出す。

ただ、ひとりひとりにレシートとかはでないだろうけど『証拠』は見せてもらうかな。

可能であればレシートっぽい物とか、無理ならキッズ携帯で撮った会食中の車種とか。

小学生で2,000円ぐらいなら、もしかして親に嘘をついて可愛い文房具を買うお金に充ててたり、最悪の場合は同級生からカツアゲされてるかもしれないから『ちゃんと飲食店でお金をつかった証拠』は見せてほしい。

あと最後になるけど、『もっとやすい店にできないか言ってみなさい』はその流れだと余計だし、言わない方がいいと思う。

2022/06/08(水) 13:18:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主催者がいて決まった事に参加する形なら値段は仕方ないと思う。
我が子が言い出しっぺなら反対するよ。公民館借りて持ち寄りでお菓子食べたらとか言うかも。

ただ、そもそも小学生が学校行事の打ち上げってよくわからないな。
仲良しの友達数人で出かけるのと2-30人とかで行くのじゃわけが違うし、テンション上がって迷惑になってないかとか心配すぎてお店とか行かせたくない。

2022/06/08(水) 13:22:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピの件名、内容ともに主がお金ばかり気にしているのが違和感。

2022/06/08(水) 13:23:05


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
お金よりも、お店に迷惑かけないかの方が心配だわ

2022/06/08(水) 13:39:59


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
気にするのはいいけど、子どもに言い聞かせるのに違和感
せっかく安くないお金持たせて行かせたのに、みんなのことも考えてもっと手軽な店だったらよかったねなんて親に言われたら、楽しかった気持ちが萎んじゃいそう
お子さんが主導権持ってたわけじゃないし、今度から行きたいって言いにくくなる

2022/06/08(水) 13:43:58


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友だち同士数人でファミレスとかなら分かるけど、クラスの半分の人数きて子どもだけで、しかも食べ放題って絶対迷惑
もし、その食べ放題がバイキング形式とかなら更に迷惑

2022/06/08(水) 13:25:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べ放題の店勤務だけど、小学生だけでの入店は出来ないよ!!中学生以上からでお願いしてる!食い散らかしたり食べ物で遊んだりしても子供だけだと悪ノリして止める人がいないから!

2022/06/08(水) 13:26:58


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生意気なガキだね😱
小学生だけで打ち上げって

2022/06/08(水) 13:36:17


286. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも小学生だけで外食ってダメじゃない?学校でダメって言われるでしょ。

2022/06/08(水) 13:49:20


359. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がみせの店員だったら、小学生20人が来る日は絶対休みたい

2022/06/08(水) 14:05:30


編集元: 小学生同士の外食、いくら出せますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表
貯金1000万円を達成したメリハリ家計。外食なしでも満足できる理由は
一人で外食できますか?
♥あわせて読みたい♥