1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで「あたしンち」のお母さんは毒親だと見ました
昔はほのぼのと見ていたけど、時代は変わったんだなぁ…と思います
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/B864jnm5yOBG8HV.jpeg

2022/06/08(水) 10:33:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさん

2022/06/08(水) 10:34:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サザエさんはむしろ昔ながらの価値観を突き通してない?
サザエさんはそのズレも楽しみの一部だと思ってる。

2022/06/08(水) 10:35:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスオさんも波平さんも昔はタバコ吸ってたけど禁煙したよね笑
そこあたりは時代感じるなー

2022/06/08(水) 10:49:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃん

2022/06/08(水) 10:35:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しんちゃん、いつのまにか「みさえ〜」って呼ばなくなったよね。

2022/06/08(水) 10:40:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
久しぶりに見たらしんちゃんがいい子になり過ぎててビビった

2022/06/08(水) 10:41:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔はもっと笑えた回、やばい回とかしんちゃんやひまがやらかす回とかあったけど最近は全体的にとにかく平和な感じがする
みさえもそんなに怒らなくなってるような…

2022/06/08(水) 10:47:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ひろしがハイスペだった
昔は足の臭い冴えない父親のイメージしかなかった

2022/06/08(水) 10:48:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親というにはライト過ぎるけどな
娘、息子への愛情は感じる

2022/06/08(水) 10:36:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子が活発に描かれて、男の子が内気に描かれる設定が増えた気がする。

2022/06/08(水) 10:36:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アベマで見た時コメ欄で「専業主婦の癖に」って叩かれまくってたな。まあオッサンだろうけど…。

2022/06/08(水) 10:37:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ルパンの次元がタバコをポイ捨てするシーンを見た時、
どうしても今の感覚では「ポイ捨て!!」と道徳の無い行動だよね

2022/06/08(水) 10:37:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そもそも泥棒やってる時点で道徳とか笑

2022/06/08(水) 10:57:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まあポイ捨てがいいか悪いかと言うと良くはないんだけど、Eテレでもないしアンパンマンやドラえもんじゃないからねぇ。そういう野暮が昨今の作品をつまらなくしてると思う。

2022/06/08(水) 12:39:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親にみえない。
この母が毒親ならうちの親猛毒やんけ

2022/06/08(水) 10:37:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ぶりに観たちびまる子ちゃんが私の知ってるまる子じゃなくてビックリした

2022/06/08(水) 10:37:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まる子性格結構悪い方だったと思ったけど普通のいい子になってた

2022/06/08(水) 11:46:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケモンもさ、旅に出なくなったよね。
10歳くらいの子どもが子どもだけで旅に出てたのどうなのってちょっと思ったことはあったけど、
今はちゃんとホームステイになって家がある。
娘が旅に出なくなってつまらなくなったって言ってたな。

2022/06/08(水) 10:39:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
タケシとキャンプしてた頃の記憶で止まってるけど今そうなんだ。宿を見つけながら遠い場所目指して旅してるもんだと

2022/06/08(水) 10:58:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
旅しないでどうやってポケモンマスターになるの!?

2022/06/08(水) 11:06:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ポケモンの世界だと本当は10歳で成人してそれぞれ自立するって設定らしいよ
サトシ達もあの世界ではもう大人扱いだから、子供だけで旅するのも普通のことなんだろうね
まぁ今は何でもすぐ視聴者からクレームが来るから、そういう設定もなかったことになってるのかもしれないけどね

2022/06/08(水) 11:35:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ実際息子(ゆず)はお母さんのことあんまり好きじゃなかったって言ってるし

2022/06/08(水) 10:39:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご飯がちくわだけとか、お金がないって言う割に自分は働かないとか?

2022/06/08(水) 10:40:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お母さんあの感じで人見知りらしいから
それが理由で働かないらしいねw

2022/06/08(水) 11:06:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71よこ
でも実際、お父さんは家事とか全くしない亭主関白(気味)だし、お母さん働きだしたら家の中もっとギスギスしそう。

2022/06/08(水) 11:08:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
大人になってから読むと、お母さん思ったよりも更にポンコツなんだよねw
こう言っては失礼だけど、昔はこんな人でも結婚できて専業で悠々自適にやれたんだなって言う、そういうやっかみみたいな感情もあるのかもね。
ギスギスして余裕が無い時代になったからアニメの設定にまで嫉妬する層が増えたのかも。

2022/06/08(水) 12:28:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヨシの恵子姉さんが25歳で行き遅れと言われてる事

2022/06/08(水) 10:47:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
は?って部分あるのかもしれないけどそんなのどこの家の子育てでもあると思う
好きな部活に入って放課後に友達と遊んで帰ってワック寄ったり服買ったりテディベアの材料買ったり
みかんがバイトしてる場面ないし
ゆずも音楽聞いてるし本もよく読んでるよね普通に物買ってもらえてる感じだし
お母さんも書道教室いったりお茶やランチばっかり行ってる
普通にお金あるし普通の家だと思うわ

2022/06/08(水) 10:48:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
みかんは浪人するつもりだったけど、お金かかるから浪人はダメだと言われてたね
でも大学には行けるなら普通にお金ある家庭だよね
お母さんも専業主婦でママ友とランチしてるし、あのお父さん何気に稼ぎいいのかな

2022/06/08(水) 11:07:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
完璧な子育てとか無理があるよね
あのお母さんのおかげでけらさんも漫画が描けるわけだし。本当に毒親なら漫画にしたくもない。

2022/06/08(水) 11:12:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お小遣いあるし自由行動できるし友達と交流するの禁止じゃないし家から出すのを反対してないしって、結構マシな点が多い。お手伝いも1日15分もなさそう。

2022/06/08(水) 10:49:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が自由に楽しく過ごせて家族仲良いなら毒じゃないよ…
毒親知らない人が騒いでそうだね

2022/06/08(水) 10:52:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
最近ちょっと家族の愚痴言ったら毒親じゃんって言う人増えたよね
失礼だと思う
本人がそう感じてないなら人の家族悪く言って傷つけてるだけだよね
人格否定だし

2022/06/08(水) 10:54:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親の方がヤベーと思う

2022/06/08(水) 10:53:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
トイレの便器の中の水で手洗うのはまじでやめろやって思ったw

2022/06/08(水) 10:55:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラだけど可愛らしいし共感できる笑いが好き。
自分の母親と重ねて、ああーお母さんってこういうとこあるなーって和んだりする。でも確かに現代の母親像じゃないんだよね。現代は共働き。
【画像】

2022/06/08(水) 10:55:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アニメ見たらわかるけど話によって
いい母親のときと毒な時があるんよな〜

2022/06/08(水) 10:56:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
正にそれが普通のお母さんじゃない?
完璧な母親なんていないし、逆に完全悪な母親もいないと思う。

2022/06/08(水) 11:48:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
しんちゃんも、昔は げんこつ💢っていう文字が出てみさえにげんこつされて頭ぷくーて腫れてたけどそれもいつの間にか見なくなったw頭グリグリもw

2022/06/08(水) 10:58:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち波平のばっかもん!もDVとか言われそう
親が子供を怒鳴って萎縮させるとかって

2022/06/08(水) 10:58:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親ってほどでもない。
作者の思い出が元になっているので
今の若い人が見ると違和感があるとは思う。
夏休みの読書感想文も掲載時は夏目漱石だったけど、単行本では村上春樹になっていた。
ギャグマンガを真剣に捉えすぎるのはどうかな?

2022/06/08(水) 11:11:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代が変わったんじゃなくフィクションを楽しめない人が多くなっただけだと思う。
あとSNSの普及で今まではテレビの前で文句言ってるだけだったのが、ネットで共感を得ようとして大騒ぎする人達が増えたのもあるよね。
あたしンちに限らずフィクションにいちゃもん付けてる人多いよね。

2022/06/08(水) 11:17:14


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
今って結構「主人公に全然共感できなかった(だから駄作)」みたいな感想が多いもんね。
自分とは違う人生や世界観を楽しむ為に物語を読む訳じゃないんだなって。
正にフィクションを楽しめない人々。

2022/06/08(水) 11:58:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
あたしンちみたいな日常アニメどころかファンタジーアニメやバトル漫画にまで現実持ち込んで叩いてる人いるしな…
アニメとか漫画って本来は非日常を楽しむものなのにね

2022/06/08(水) 12:45:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みかんとユズヒコが病んでおかしなことになったりしてないし毒親ではないと思う
ガチの毒親の元で育った子供はもっと荒んでるよ

2022/06/08(水) 11:18:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんの亭主関白が垣間見えるシーンが今はイラっとする
可愛いんだけどね
時代だよなぁと思う

2022/06/08(水) 11:22:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うすいさちよ28歳独身

今ならだから何?だけど
昔は28歳で独身は不幸だったんだよね

2022/06/08(水) 11:36:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このお母さんはまだマシな方だよ
【画像】

2022/06/08(水) 11:40:04


編集元: 【アニメ】時代は変わったんだなぁ、と思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【アニメ】内面がかっこいいキャラ【漫画】
今年の夏アニメ何見る?
『スパイファミリー』『パリピ孔明』『かぐや様』…いま一番話題のアニメは? 春アニメランキング中間発表!
♥あわせて読みたい♥