1. 匿名@ガールズちゃんねる
そして、調査でひきこもりとされたおよそ7919人の内訳は、年齢別では40代が1196人で率にして17.1%、次いで50代が1155人で16.6%、30代が968人で13.9%、20代が813人で11.7%などとなっています。
男女別では女性が3684人で51.4%、男性が3461人で48.3%と、女性が男性よりも多いことがわかりました。

また、ひきこもりの当事者が求めているものについて複数回答で聞いたところ「就労に向けた準備、アルバイトや働き場所の紹介」が最も多く21%、次いで「短時間でも働ける職場」が18%と就労に関する回答があわせて39%となっているほか「身体・精神面について専門機関への相談」が16%「友だちや仲間づくり」が15%となっています。
一方で、「何も必要ない、今のままでよい」とした人が32%となっています。

会見で江戸川区の斉藤猛区長は「行政から最も遠い場所にいる人にこそ支援の手を差し伸べるべきだ。幅広い年代でひきこもりの人がいて、男性と女性は、ほぼ半々で区民全体の課題だ。今まで顔が見えなかった人の顔が見え、支援のきっかけができたことは成果だが、調査に答えてもらえない区民がまだ半数いるので、実際のひきこもりの数はこんな数ではないと思う。こうした人たちへのアプローチを引き続き続けていきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220608/1000080741.html

2022/06/09(木) 00:32:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちだなあ

2022/06/09(木) 00:33:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
8050問題の当事者、増えてきてる気がするんだよね
その予備軍も

2022/06/09(木) 00:33:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
9060問題
10070問題になってくのかな?

2022/06/09(木) 00:45:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今39歳だけど、引きこもりの兄を持つ友達が3人いる
今後働きそうもないから8050まっしぐら
親も頭痛いだろうけど兄弟姉妹も大変だろうな

2022/06/09(木) 01:17:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
弟が引きこもりになって性格悪化した
居間に降りてきては母や私を攻撃して見下して笑う
許せない言動が幾度となくあり、もう無理

親はお迎えが来たら終わりで、行く末を考えてない
現実逃避して美化してる

2022/06/09(木) 01:28:33


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
義兄がそれ
義母に月8万仕送りお願いされているので
生活費を間接的に出していることになる
諦めているけれど時々思い出してはモヤモヤする

2022/06/09(木) 01:32:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害とか多そう

2022/06/09(木) 00:33:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何のフォローもなかった世代だよね。
私もその傾向あるから、もし幼い時に何らかのフォローあったらどうだったんだろうと考える事がある。

2022/06/09(木) 01:01:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何も必要ない今のままで良い32%…

2022/06/09(木) 00:34:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期!

2022/06/09(木) 00:34:14


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
絶対それだよね
そりゃ同じように頑張って大学入って同じような能力もあったのに
就職できずにフリーターとして苦労して更に底辺扱いされたら
引きこもりたくもなるでしょ

2022/06/09(木) 01:26:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当に40代の独身多いし大変な人多そう
この世代を若いうちに見て育った今の20代後半くらいは結婚早い

2022/06/09(木) 01:35:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これからもっと増えそう

2022/06/09(木) 00:35:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お決まりの氷河期

2022/06/09(木) 00:35:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもれる環境がある
つまり、許している親も親
ケースバイケースだけども

2022/06/09(木) 00:35:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人口多い世代だし当然じゃないの

2022/06/09(木) 00:36:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年代的にガッツリ氷河期だよ

2022/06/09(木) 00:38:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で引きこもりなんて勝ち組すぎて羨ましい🫠

2022/06/09(木) 00:36:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
親も弱ってくるよ

2022/06/09(木) 00:51:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
引きこもりは都会でも田舎でも関係ないのでは
家から出ないんだから

2022/06/09(木) 01:05:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
三代国家資格、30代後半でとったけど、どこも入れてくれなかった。
内情は若い子優先だって。

2022/06/09(木) 00:37:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
三大国家資格って弁護士、公認会計士、不動産鑑定士でしたっけ?
なんというか...起業した方が良くない?

2022/06/09(木) 01:02:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期は救ってやったら?
やっぱこの世代って特殊だよ
どう救えばいいかは知らんけど

2022/06/09(木) 00:38:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもれる家とお金があるのが羨ましいわ
私なんか家からでなければ
家賃払えなくて路頭に迷うだけ

2022/06/09(木) 00:38:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
40代50代って今さら就職も難しいし就職氷河期とかいろいろあった世代でもあるけど、人口も多いから必然的に数としては多くなるよね。その世代の全体の何パーセントくらいなんだろう?

2022/06/09(木) 00:38:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも今の40代は第二次ベビーブーム世代で一番人数が多い世代でもあるよね
この世代が60くらいになる頃はそこら辺にいる全ての人が老人に見えてくるかもね

2022/06/09(木) 00:38:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
YouTubeで91歳のお父さんが亡くなるまで
引きこもりの50代の長女の面倒見てた…
父親が亡くなってからその長女さん、
自分の保険証の場所すら知らなかった…
お父さんが亡くなっても悲しんでる様子もなかった
死ぬ間際に、
こんな人間を作り出して世間様に申し訳ないって
言って亡くなったお父さんが可哀想だった…

2022/06/09(木) 00:39:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も見たよ
次男が出来た人で良かったよね
個人的には長女より長男の方が心配な感じだった

2022/06/09(木) 00:44:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
40代が一番多くて次に多いのが50代だとテレビのニュースで言ってたよ

2022/06/09(木) 00:46:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
もう長女も精神的に子供みたいだったよね
心が成長しないまま体は50代になっちゃったみたいな

2022/06/09(木) 01:01:14


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も見たけどあの状態で生活保護受けられるんだ…
なんでぇ???
今まで91のお父さんの年金18万で3人やってきてお父さん亡くなって妹は家を出て市営住宅に入居で生保13万。
お父さんいる時よりリッチに暮らせるじゃん…
て感想しかない

2022/06/09(木) 01:40:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーこどおば精神障害者だけど、働くところないよ
面接まで行っても落とされる
健康ですって嘘ついても落とされる
若い子しか採用されてないと思う

2022/06/09(木) 00:40:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レール外れちゃうと這い上がれなかった世代でもあるよね
今の若い世代は少子化だからまだ這い上がれる

2022/06/09(木) 00:41:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ、普通にやばくない?
どうやってこのあと生きるの?生活保護??

そんな人のために税金使わないでよ

2022/06/09(木) 00:42:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうもない倫理観はちょっと置いといて安楽死施設作ろうよ
死ぬ権利をくれ

2022/06/09(木) 00:42:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
無敵の人、無敵の人アホの1つ覚えみたいに言うけど会社員や学校の先生や警察は殺人事件をおこさないのか?比率でいったら、引きこもりの殺人なんて滅多におきないだろ

2022/06/09(木) 00:43:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね、攻めてるな江戸川区。
末端に手を差し伸べるって大事だと思う。
ホームレスだらけになったら、結局金持ちが寄り付かないより酷い街になるからね。

2022/06/09(木) 00:44:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で在宅のテレワーク中の人がまだ多いから
ヒッキー達は、紛れられて気分的に楽らしい。
テレワークが終わったら、引きこもりの存在が目立つから
コロナ続いてほしいと思ってる人がたくさんいるんだと。

2022/06/09(木) 00:45:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
将来予算がなくなって老人福祉が少なくなるのもこの世代でしょ

2022/06/09(木) 00:46:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代は職場がブラック過ぎて病んでいる人が多いから
これからも増えそう

2022/06/09(木) 00:46:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
東京にいるのもキツイだろうね
田舎ならとりあえず工場や農家手伝いって、言い方悪いけどちょっと難しい作業が無理な人も作業できる場所がある
都会はもうある程度能力ないとキツイと思うよ
単純作業なら外国人がいるし

2022/06/09(木) 00:47:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
肩を持つ気はさらさらないけど、全員正社員になれずに非正規があぶれる様なシステムになっちゃってるんだもんね。そんなんで頑張れ努力が足りない自己責任だの言われたら、そら一定数病むわな。

2022/06/09(木) 00:47:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦も子なしだと引きこもりみたいな人いるよね
食材しか買いに行かない人

2022/06/09(木) 00:51:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
専業の引きこもりって言ってる人は結局マウント取りにきてるんでしょ
今日下を見て安心する?みたいなトピあったけどあんな感じで

メンタル病んでたり、発達障害があったりで引きこもらざるを得なかった人の気持ちを考えられるなら普通黙ってるよね

2022/06/09(木) 00:59:14


139. 匿名@ガールズちゃんねる
とは言え、まだまだ世の中的な常識で、専業主婦を引きこもりって呼ぶ人はいないよね
ネットの中の罵詈雑言では当たり前のようになってるけど
リアルで、あの家の奥さんは専業主婦だから引きこもりだね、なんて意見は聞いた事ない

2022/06/09(木) 01:12:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりの人たちは、自分達の話題から目線を逸らすために、専業はどうなる?って必ず書き込むのどうかと思うよ

2022/06/09(木) 01:14:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
女の引きこもりの方が多いのは、昔は「家事手伝い」って肩書きがあって女の無職はあまり問題視されてなかったからだと思う
今回の調査は専業主婦は含めてないでしょ

2022/06/09(木) 01:23:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
クローズアップされたくない、そっとしておいてほしいのは分かる気もするけど、専業主婦はスケープゴートにはならないと思う

比較したところでどうしようもない
仮に首尾良くみんなが専業叩き始めたとしても、自分自身の環境は変わらないのだから

2022/06/09(木) 01:25:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のほうがひきこもり多いのは世間が男性に比べて女性のほうがひきこもりに関して寛容だからでしょ、男性は手に職持たなきゃとか働かないと人権ないみたいに焦る人多いけど女性はまだいいやって結婚すればなんとかなるみたいに頭お花畑で考えてる人多いからね

2022/06/09(木) 01:27:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりの人でも本当は社会に出て働きたいと思ってる人は少なくないと思う
自分に出来るか不安があったり覚えるのが遅かったりコミュニケーションが上手く取れなかったり色んな理由があると思う
少しずつ何種類か出来るようなシステムがあって、その中から自分に合いそうな仕事を見つけられて
短時間の仕事で自立の第一歩になるといいけど
もちろん現実は甘くないんだろうけど受け皿のハードルを広く低くしてトライしやすいようになればいいな

2022/06/09(木) 01:27:29


編集元: 東京 江戸川区 ひきこもり大規模調査 “40代が最多”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1ドル=134円台まで円安進む 2002年2月以来、20年4か月ぶり
5000円超も 「ヤクルト1000」高額ネット転売に注意よびかけ
アイリスオーヤマ、ドラレコに映る「危険な運転」を謝罪 しかし怒りの声は止まず…
♥あわせて読みたい♥