1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は色々ありますが、その中で中村一義です。
久しぶりに聴きましたが、やはり良いです。
皆さんはこの曲のおかげで助けられたという音楽ありますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/CUQ3GHyavvZwtZn.jpeg

2022/06/08(水) 17:55:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
KOKIA

私の人生はKOKIAに救われた

2022/06/08(水) 17:56:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「大事なものは目蓋の裏」が特に好き!

2022/06/08(水) 21:09:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/08(水) 17:57:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAPの君は君だよ
世界に一つだけの花よりもずっと身近で、当時思春期だった自分にとってすごく心が軽くなった曲

2022/06/08(水) 17:57:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカム 何度でも
くじけそうになったらコレを聞く

2022/06/08(水) 17:58:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードオブメジャー
本当に元気になれた。再結成してほしいと心から思う。

2022/06/08(水) 17:58:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
TIme after timeかな。
あの曲を聴くと亡くなった母を思い出して切なくなる。

2022/06/08(水) 18:00:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
365日の紙飛行機

2022/06/08(水) 18:00:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです、中村一義今でもずっと聴いてます。
最近では、おまじないが好きです。

2022/06/08(水) 18:01:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
星野源の若い頃の曲全般。

鬱々して死ぬかと考えてたけど、大袈裟でなく星野源の曲があったから命を繋いでくれてた時期がある。
平凡で良いんだ、すごい人にならなくて良いんだ、優しく生きてけばいいんだ、と思えて肩の力抜けた

2022/06/08(水) 18:02:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる、あの頃の曲はいいものが多かった。普通に生きてる人間に寄り添った曲ばかりで救われたなぁ。

2022/06/08(水) 19:58:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスチル

2022/06/08(水) 18:02:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
Aqua Timez 虹
大丈夫だよって歌詞に励まされました。

2022/06/08(水) 18:02:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
玉置浩二 田園

2022/06/08(水) 18:04:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バンプオブチキン

2022/06/08(水) 18:05:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかる
バンプは手を伸ばしたら掴むから系の曲が多くて思春期で孤独を感じてた頃に救われてた

2022/06/08(水) 18:49:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も。
自分の生き方が正しいのかわからなくなってた時にBUMPの曲に出会って、こんな素敵な曲に出会えたのはこうやって生きてきたご褒美だって思えて、自分を肯定出来た。

2022/06/08(水) 20:51:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も結構好き!
癖はつよいけど、元気もらえるよね!
何の曲が特に勇気付けられました?

2022/06/08(水) 18:05:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
バンタンのAnswer : Love Myself
「失敗で出来た傷跡までもが全部自分という星座の一部なのに」という歌詞で泣いた

自分を愛そう、正しく生きたいと強く思って理不尽な人間関係を断ち切った。もっと自分らしく幸せになった。

2022/06/08(水) 18:05:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベタだけど「永遠なるもの」いいですよね。

2022/06/08(水) 18:07:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
宙船
人生が辛いことばかりだった時にこの曲のおかげで落ちきらないで済んだ。

2022/06/08(水) 18:08:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスチル
終わりなき旅

2022/06/08(水) 18:09:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
中島みゆき
巡る巡るよ時代は巡る

2022/06/08(水) 18:09:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スピッツのスピカ

2022/06/08(水) 18:09:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中村一義書き込もうと思ったら主さんが!
私もどれだけ救われたか、威風堂々は今でも聴いてます。
音よ、遠い今日へ響くんだ!
ねぇ、遠い君よ、この声聞こえるかい?
ってところ、20年後の今日もちゃんと届いてるよー!と叫びたくなります

2022/06/08(水) 18:16:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルで中村一義の話題を見るなんて胸アツ‼︎
主さん、ありがとう!

新世界
永遠なるもの
フラワーロード
キャノンボール
……他にもたくさんあって、元気づけられたり、助けられてきました。

もちろんこれからも聴き続けていきます☺️

2022/06/08(水) 18:20:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
エンヤの曲。
英語で何言ってるか分からないけど、曲だけで癒された。

2022/06/08(水) 18:22:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
世代じゃないけど、ブルーハーツ。

2022/06/08(水) 18:31:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
春の歌
みなと   みそか・・他色々

ありがとうスピッツ

2022/06/08(水) 18:45:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンの
「もし自信をなくして、くじけそうになったら、
良いことだけ良いことだけ思い出せ。」
の歌。
育児中に夫がモラハラ化して心身共にボロボロになってた頃、この歌を心の中で何度もリピートしてた。
サビの「アンパンマンは君さ。元気を出して。ほらきらめくよ。君は優しいヒーローさ」
の辺りでかなり励まされる。
辛くてもボロボロでも、必死に笑顔で我が子を守るんだもんね。
この歌、どう考えても世の中のお母さんの応援歌だよー。

2022/06/08(水) 18:59:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
宇多田ヒカルのWait & See~リスク~
変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ

同い年で、18歳でこの歌詞書けるのすごいな!と思った

2022/06/08(水) 19:03:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分も中村一義大好きなんだけど急におばさんになっててびっくり!

2022/06/08(水) 19:17:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱の赤い薔薇

2022/06/08(水) 19:24:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく中村一義
何度救われたかわからない

2022/06/08(水) 19:26:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病再発で最悪な精神状態で、仕事に集中できず、退職しようかと悩んでいたとき、50TAの「インドの牛乳やさん」という曲を聞いた。なにか、すべてがばかばかしく、どうでもよくなり、気持ちが軽くなった。おかげでとても助かりました。ありがとう狩野さん。

2022/06/08(水) 19:46:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
子供絡みになってしまいますが
メダルあげます
ぼよよん行進曲

2022/06/08(水) 20:12:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
スピッツ。細胞、魂のレベルで私には不可欠。

2022/06/08(水) 20:17:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
エレファントカシマシ
今宵の月のように

2022/06/08(水) 20:20:31


160. 匿名@ガールズちゃんねる
L'Arc〜en〜Cielの曲とくに「虹」

2022/06/08(水) 20:58:09


171. 匿名@ガールズちゃんねる
宇多田ヒカル  time will tell

泣いたって変わらないって言われるけど
誰だってそんなつもりで泣くんじゃないよね
…Time will tell 時間がたてばわかる…

思春期の悩みが多い時、社会人になってからも励まされた曲です。

2022/06/08(水) 22:21:46


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学、高校時代私も中村一義に助けられたのを思い出しました。『太陽』まさに雲の切れ目から光が差すような歌ですね。『歌』も好きです。
さぁいこう、見ようよ。出よう、言おう、言うべきならば。
あの頃の自分に恥ずかしくない大人になれてるのかな‥

2022/06/08(水) 22:43:38


編集元: 自分の人生で助けられた音楽

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「人生狂わされた」明徳義塾監督の暴力支配を生徒が告発!うさぎ跳び等1000回で両足骨折、失神しても平手打ち
人生初めて食べて感動したもの
仕事に人生は捧げない。「コスパ重視」の働き方に辿り着いて、気づけたこと
♥あわせて読みたい♥