1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日青じそ(大葉)が大量に穫れます。
冷蔵庫には常に50枚くらいストックがあり、夫婦2人暮らしなので消費が追いつきません。
捨てたり、枯らせたりは青じそに悪いので出来たら全部食べてあげたいです。
どなたか大量消費する方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/zHIkSmNCAaWu3Lx.png

2022/06/08(水) 14:37:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍できるよー

2022/06/08(水) 14:37:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うまく冷凍するコツ教えてください。

2022/06/08(水) 14:40:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
横ですが冷凍するとパリパリになるので、使う時は紫蘇巻きなどではなく薬味で使うとよいです。切る必要が無く楽です。これからの季節、素麺に使えるかと!

2022/06/08(水) 14:45:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も卵焼きに入れたり お弁当のご飯や パスタに混ぜたりしてます。

2022/06/08(水) 16:21:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
我流ですが 洗って充分水切りしたものを風船みたいに膨らませた ビニール袋に重ならないようにいれて 凍らせてから 空気を抜いてます。膨らませなくても 適当に袋にいれて凍らせてしまえば あとは パラパラになるので 形はどうでも大丈夫です。

2022/06/08(水) 16:24:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
梅と一緒に豚バラと巻く

2022/06/08(水) 14:37:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
梅干しもちょっと入れて
餃子の皮に包んで
餃子と同じに焼いて食べると美味しいよ!
餃子のように細かくしなくて良いから楽だし美味しい。

2022/06/08(水) 16:52:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
千切りにして冷凍しておいて、料理のトッピングとかに使う

2022/06/08(水) 14:37:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これがイイね!

2022/06/08(水) 14:39:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しそジュース
醤油につける
なすと茗荷きゅうりで柴漬けもどき

2022/06/08(水) 14:38:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷら

2022/06/08(水) 14:38:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大葉ジェノベーゼ

2022/06/08(水) 14:38:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大量消費ならこれがいいよね
パスタにもよし
焼いた肉や魚にかけるのもよし

2022/06/08(水) 15:15:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
名前だけでもう美味しそう

2022/06/08(水) 15:32:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
美味しそう!
レシピ検索して今晩はパスタ🍝

2022/06/08(水) 16:09:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油につけておくと少し長持ちするよ。
ご飯🍚のお供に。

2022/06/08(水) 14:38:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
+にんにく+胡麻油、も美味しいよ

2022/06/08(水) 14:43:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海苔みたいにご飯を巻いて食べると美味しいよね。

2022/06/08(水) 14:50:32



15. 匿名@ガールズちゃんねる
大葉入り餃子🥟

2022/06/08(水) 14:38:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
豚肉と一緒に揚げる。間にチーズを挟むと最高。

2022/06/08(水) 14:39:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェノベーゼを青じそで作る
豚肉の薄切りにチーズや梅干しと一緒に巻いて焼く
パスタに千切りにした青じそかける
おにぎりの海苔代わりに青じそ使っても美味しい

2022/06/08(水) 14:39:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんでシソってチーズや梅とあんなに合うんだろうね。ホント美味しい。

2022/06/08(水) 14:41:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無人販売始める

2022/06/08(水) 14:39:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天ぷらマジで美味しいよー!
薄いしカリカリと普通に10枚くらい食べられる!

あとは蕎麦屋、うどんに刻んで入れるとか

ハンバーグや鶏肉に挟んだりも出来るよね

2022/06/08(水) 14:39:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
COOKPADの、大葉にんにく醤油!食べたくなってきた、私も浸けようかな。

2022/06/08(水) 14:39:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬味として使うのも美味しいけど、天ぷら!パクパクいける。

2022/06/08(水) 14:40:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子の具に入れる

2022/06/08(水) 14:40:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お肉に、野菜やきのこと一緒に巻く。
【画像】

2022/06/08(水) 14:41:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ネギの代わりに味噌汁に入れる

2022/06/08(水) 14:42:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
50枚¥100で私に売る!

2022/06/08(水) 14:43:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大葉味噌
大葉20g 約20枚
胡麻油大さじ1
みりん大さじ1
味噌大さじ2
砂糖小さじ3
酒大さじ1
すりごま大さじ2
大葉はみじん切りしておく。大葉以外の材料をフライパンで炒めて最後に大葉入れてしんなりしたら出来上がり!
白いご飯やきゅうりにつけて食べると美味しいよ

2022/06/08(水) 14:44:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん、青じそに悪いので
のところに笑ってしまったww

2022/06/08(水) 14:46:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌に砂糖、すりごま、細かくしたピーナッツを混ぜて、それを大葉で巻く。
フライパンに油を多めに入れて、揚げ焼きする。

ご飯のお供に最適!
東北の郷土料理です!
【画像】

2022/06/08(水) 14:48:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
酢飯作って、焼いた鮭と大葉と塩少々で
簡単鮭ちらし

2022/06/08(水) 14:48:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
これ💛
【画像】

2022/06/08(水) 15:02:59


139. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
沢山のレシピをありがとうございます!

赤じそでジュースが作れるのは知ってたのですが、青じそでも出来るとは知らなくてびっくりしました。
明日早速作ってみようと思います!

今日はこちらで教えていただいた餃子を作ってみました🥟
(コンロ周り汚くてすみません💦)
いつもの具に大葉とチーズを足してみました。
これから焼いていきます!
【画像】

2022/06/08(水) 16:07:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
焼き終わったのでこれから食べます!
大葉チーズ餃子、どんな味だろう?
初めて食べます!
【画像】

2022/06/08(水) 16:48:45


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
焼くのお上手ですね!いい感じの焼き加減!

2022/06/08(水) 17:19:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
お皿も箸置きもめちゃくちゃ可愛い

2022/06/08(水) 18:00:47


編集元: 【レシピ】青じそ大量消費【求む】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家で作れる給食レシピ‍教えて!
美味しいポテトサラダのレシピ教えて
作る気が無くなるレシピ
♥あわせて読みたい♥