1. 匿名@ガールズちゃんねる
2019年の年末から不穏な雰囲気が漂い始めてあっという間にコロナ禍になってはや3年目。生活様式や仕事の在り方などもかなり変わりました。私は海外で働いていましたが仕事が激減して日本に帰国することになりました。あのまま海外で働き続けてたら…って悔しくなる時があります。コロナきっかけで人生変わった人いますか?

2022/06/09(木) 08:15:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
変わりゆくのが人生
なので人生が変わることなどないよ

2022/06/09(木) 08:16:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ツラすぎて8年続けてた看護師を辞めた。今は医療事務。

2022/06/09(木) 08:16:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お給料の差がやばそう

2022/06/09(木) 08:22:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
凄いよ。夜勤も結構やってたから20万円ぐらい違う。

2022/06/09(木) 08:25:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それも辛いね。でもそれくらい看護師の仕事が辛かったってことだよね。お疲れ様。

2022/06/09(木) 08:28:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医療事務から看護師になった知り合いがいるし、その経歴の人が実は結構いることは知っていたが
看護師から医療事務は初めて聞いたわ

2022/06/09(木) 08:29:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけどスーパーと病院と美容院にしか行かなくなった

2022/06/09(木) 08:17:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マスクのおかげで風邪知らず。
あと美容院さえ行かなくなった。

2022/06/09(木) 08:21:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
セルフカット続けてカットの簡単なロングヘア一択になりました

2022/06/09(木) 08:24:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだね
全く風邪ひかないし、喉の調子がおかしいなんてことも皆無
マスクってすごい

2022/06/09(木) 08:24:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
マスク意味ないって言う人、ガルで見かけるしトピによっては大量プラスなんだけど、絶対意味あるよね?

2022/06/09(木) 08:40:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パートをクビになって
ユーチューブを始めたら
パート時代より稼げるようになった

2022/06/09(木) 08:17:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何を配信してるか気になる

2022/06/09(木) 08:19:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんのパートからどんなYouTuberになったか知りたい。

2022/06/09(木) 08:19:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
YouTubeで稼げてるってすごいね!
才能があるんだね

2022/06/09(木) 08:35:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
教えてよ
見るよ~

2022/06/09(木) 09:03:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいなくなった。

2022/06/09(木) 08:17:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8いなくなったというより、リスクをおかしてまで会いたいと思ってくれる思える人がいなかったことに気付いた
落ち着いたからって今更会おうとも思えないし、連絡もないからそういう関係だったんだと思う

2022/06/09(木) 08:27:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、職場の飲み会、集まりが減って良かった。

2022/06/09(木) 08:17:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の性格が『陽キャラ』と思ってたけど。
今は、『隠キャラ』。

友達がいなくたなぁーと孤独ばかり感じるようになった。

2022/06/09(木) 08:18:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かる。引きこもってると本当性格変わる

2022/06/09(木) 08:32:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
このままどうなっていくんだろうね

2022/06/09(木) 08:18:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おうち時間が暇すぎてソシャゲーにハマって出会った人と結婚した。

2022/06/09(木) 08:18:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは人生かわったね!笑
いい方向に

2022/06/09(木) 08:36:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
運命的な出会いじゃん。末長くお幸せに。

2022/06/09(木) 08:41:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人生とまではいかないけど考え方は変わった。
コロナ禍で最初の頃マスクやアルコール消毒とか店頭から消えてた時が1番色々きつかったな…
そんな時にガルちゃんのコロナトピで優しい人が、カー用品店にアルコール除菌シート売ってて穴場と教えてくれて買えたこと、今でもすごく感謝してる。

2022/06/09(木) 08:18:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になってた趣味友とSNSでやりとり再開して結婚した。秋頃に子供も産まれる予定

2022/06/09(木) 08:19:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
おめでとう!赤ちゃん楽しみだね!

2022/06/09(木) 08:37:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが悪化した。

2022/06/09(木) 08:19:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達減ったわ

人間関係は脆いものだとつくづく思う

2022/06/09(木) 08:20:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー、USJの年パスを買うぐらい好きだったのに行かなくなりお取り寄せにハマり太った

2022/06/09(木) 08:20:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメに全く興味なかったのに、アニオタになった
新しい楽しい世界を発見して感謝してる

2022/06/09(木) 08:21:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで寂しくなって婚活したら彼氏できて先日結婚した
交際期間1年半

2022/06/09(木) 08:21:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで手術1年延期になった。
本当は去年で手術全て終わって、地元戻って籍入れて結婚する予定だったけど1年ずれた。
家賃やら生活費やらも今年1年分余分にかかるからお金がない。
プラス1年分は予想外すぎてお金貯めてなかったし…。

2022/06/09(木) 08:21:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅を一本も買わなくなりヤル気がどんどんなくなっていく

2022/06/09(木) 08:22:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前は鬱だったんだけどコロナ後に鬱が治りました

2022/06/09(木) 08:23:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
横だけど、私も断薬に成功した

薬って脳内鈍くしてるんだなって思うぐらい思考がクリアになった

2022/06/09(木) 08:35:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナで外食や旅行に行かなくなり、お金を使うことが減り、今までできなかった貯金ができるようになりました。
年間20万くらいだったのが年間120万になりました。
これからも続けて学費や老後に備えます。

2022/06/09(木) 08:23:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じです!
ついでに外食行かない間に料理にも目覚めました。
今までは揚げ物は怖いから外食かテイクアウトか惣菜だったけど、初チャレンジしたら全然平気だと気付いて。
それをきっかけにパン、ピザ、ハンバーガー、ナン、ケーキ、クッキー、ドーナツ、わらび餅、ういろう、大福、フラペチーノ、とどんどん初挑戦な料理が増えていって。

ファーストフードメニューもカフェメニューも定食メニューも居酒屋メニューも何でも作るようになったら、家族もコロナ初期は外食したがっていたのに、今は外食できるようになったけど私にリクエストするのでわざわざ外食しようとしなくなりました。

2022/06/09(木) 08:48:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで倒産して、保険証持ってない時期に突発性難聴になり、病院遅れたら片耳聴力失いました。
通常治療がもう効かなかったのでわざわざ遠い病院紹介してもらって特殊な治療しようとしたら、そこもその治療はコロナで今はやってないと言われてできませんでした。色々無念です。

2022/06/09(木) 08:23:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ん?会社の保険証抜けたらすぐ市町村国保に入れば良かったんじゃ?
そのお金もままならなかったとかですかね。

2022/06/09(木) 08:37:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークで太った。
出勤するする、しないで一日の歩数が大違い

2022/06/09(木) 08:26:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳、社会人2年目
大学4年の就活もしんどく、親がテレワークするから家に居づらくなり
コロナのせいで仕事が止まったりして収入もなく、一人暮らしも無理。
今は就労移行支援に通ってるけど、先行きが見えない…助けて…,

2022/06/09(木) 08:26:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
終わったら海外旅行と思ってたけど円安。もはや行きたいとさえ思わなくなってきてる。

2022/06/09(木) 08:26:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
毎年海外行きたい!と思ってたけど、
そんなにお金と時間かけなくても
国内で充分楽しめることがわかったわ~

2022/06/09(木) 08:31:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
コロナ前は海外旅行が趣味だったけど今は一部の国への渡航が解禁されたとはいえ、出発24時間前にPCRだのワクチン接種証明だの、メンドクセーってなり、国内旅行を楽しんでるわ。日本にもたくさん素敵な場所あるもんね。

2022/06/09(木) 08:41:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した。2人とも自宅で仕事するようになって喧嘩が増えて上手くいかなくなった。子供いないしお互い稼いでるし離婚。

2022/06/09(木) 08:29:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
暇すぎて趣味の資格の勉強をした
5個免状もらった

勉強楽しいなぁの再発見

2022/06/09(木) 08:29:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
失業した
あのまま正社員でいたらこんなに困窮することはなかっただろう

2022/06/09(木) 08:30:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新築一戸建て、諦めつつある

高すぎだよ(´;ω;`)ウゥゥ

2022/06/09(木) 08:30:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
外出しない→家中片付け→
やりたいことやりきって、やることなくなる→
暇→YouTube見るように→ジャニーズJr.チャンネル見る(絶対見ることは今までなかった)→
SixTONESに行き着く→はまる→セカンドシングル、ナビゲーターが出るらしい→
CD予約して買うように(Tomorrow never Knows以来のCD購入)


この間ライブに行った!ずっと夢かと思った!

まさか私がジャニーズのライブに行く日がくるなんて。
コロナがなければ絶対なかった。

2022/06/09(木) 08:38:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで客が減り、パートをクビになった
一念発起して、就活をし、事務の正社員になった
アラフィフ
事務職未経験
給料は三倍になりました
わからないことだらけで、勉強の毎日です
下の子が大学卒業するまで、その後は夫婦の老後資金のため、頑張ります

2022/06/09(木) 08:43:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
アラフィフ未経験から事務職はすごい。

2022/06/09(木) 09:09:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
留学中だったんですがコロナで帰国しました
そのあと航空業界や観光業界に就きたいと思ってましたが
結局採用が中止になって燃え尽き症候群で
精神科にも通う羽目になり未だに安定せずフリーターです

みんながみんなプロ野球選手になれる訳じゃないし
夢は叶わないんだと良い意味で諦めて
これから自分のできる仕事を頑張りたいと思います

2022/06/09(木) 08:51:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んでからは専業主婦で、もんのすごい人見知りな上に仕事に関しては無能人間の自覚があり、夫は地方公務員でそこまでの収入ではないが、義母がバリバリ仕事してて、ってか自分で会社経営してて、息子が薄給の分私が稼ぐからアンタは何も心配せんで、何も我慢しないで、って言葉に甘え、子供も4人産んで家事と育児満喫してたんだけど、
コロナが流行り始めに義母が倒れ、介護とかは必要ないレベルだけど仕事は今まで通りには続けられないって事で、私に申し訳ないってしょげてる義母を見てると胸が詰まり、下の子も小学生になったし私も働かねば!人見知りだけどマスクしてたらなんとかなりそう、って事で働き出した。
もちろんこんな私を採用してくれるような会社は万年人手不足のブラック寄りの会社で、そりゃ七転八倒するぐらい大変で、やっぱ無理ー、ってなったが、まだ子供も多少手がかかるので深く悩んだり泣く暇もなく、死ぬ気で職場にしがみつき、やっと慣れてきたらやっぱ外で働くってしんどいけどありがたいというか。
コロナがなきゃ、義母が倒れたとしても、子育てと義母のフォロー?って名目で絶対働いてないというか、子供の手が離れた頃に働きたくてもどこも雇ってくれなかっただろうし、個人的には相当人生変わったかも。

2022/06/09(木) 09:05:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もコロナきっかけで海外から永久帰国しましたが、日本楽しすぎてむしろ帰ってきて良かったと思ってます。好きで行った都市でしたが最終的には飽きてたし、やっぱり母国の方が何かと心地よい

2022/06/09(木) 09:09:03


209. 匿名@ガールズちゃんねる
細々と自営やってたけどコロナを機に意を決して廃業した。
その後バイトやら学校やらを経て現在、一度やってみたかった職種で働いてる。派遣だけどお給料も悪くない。
このまま現場で経験積んでいずれ正社員になれたら良いな〜。

2022/06/09(木) 09:20:45


編集元: コロナで人生変わった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍での海外旅行
ひろゆき氏「日本のマスク着用はマナー、宗教」 外国人観光客への着用徹底に皮肉
イーロン・マスク氏「リモート勤務認めない!」と社員に通知 自身はランチ5分、週100時間労働の“トンデモ仕事量”
♥あわせて読みたい♥