1. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからピアノを始めました。
ピアノそのものは楽しく練習していますが、
ピアノの先生が、レッスン中に私の楽譜に
色鉛筆で書き込みをするのがとても嫌です。

それ以外は良い先生ですし、書き込みも
私へのメモなので辞めてくれとも言えません。

ピアノの先生だけではなく、習い事の先生で、
これが嫌だったとかあれば教えて下さい!

2022/06/09(木) 14:16:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ギター教室のオジサン先生がワキガ

2022/06/09(木) 14:17:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え?先生って楽譜に書き込みするの普通じゃない?
色鉛筆が嫌なの?それとも書かれること自体が嫌なの?

2022/06/09(木) 14:18:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ピアノは習ったことないけど元吹奏楽部。
楽譜にはここぞとばかりに書き込んでたよ。
人に書かれるのが嫌なのかな?
先にコピーとっておけばよさそうだけど無理なんだろうか。
その場で楽譜もらってレッスン開始、みたいな?

2022/06/09(木) 14:22:03


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
書き込み普通だよ。
私の先生も「楽譜は教科書や参考書。書いて書いて汚しなさい」って言ってた。

2022/06/09(木) 16:27:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
楽譜をキレイに使うことじゃなくて、弾けるようになるのが目的なんだから自分が間違ってると思わなきゃね

2022/06/09(木) 16:58:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フラメンコの先生
普段着が派手で一緒にご飯行くと少し恥ずかしい
でもいい人よ

2022/06/09(木) 14:18:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
剣道
技が上手く出来なかったら
「お前やっぱり使えん」って言われる事。技が決まっても褒めてくれない事です。

2022/06/09(木) 14:18:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人前で怒鳴りつけられたのが嫌だった

2022/06/09(木) 14:18:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しするのでもう通えないと言ったら急に態度が冷たくなった

2022/06/09(木) 14:18:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もあった。
コロナが流行ってた頃、ワクチンもまだうってなくて
怖いから、しばらくお休みしたいと伝えたら
露骨に態度が変わった。

2022/06/09(木) 14:23:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供の習い事であったわ
態度があからさまで唖然とした

2022/06/09(木) 14:48:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も個人で教室を経営してるから稼ぎが減るし残念な気持ちはわかるけど、態度に出すのは言語道断。
お教室ってのは、基本客商売。そこをわかってない先生は見ていて本当にお会い。
プロを目指す子達を相手にするのと趣味や楽しみで通う人達を相手にするのは全く違う。

2022/06/09(木) 16:23:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒のお父さんが来ると声がワントーン上がるバレエの先生(笑)
気のせいレベルじゃないくらい変わって面白い。
面白いけどおいおいとも思う。

2022/06/09(木) 14:18:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
プロだからできない人の気持ちがわからないタイプの先生がいる。
こっちも頑張って練習はしてるけど、素質とかも違うし、プロになりたいわけじゃないから、あまり厳しく言われても辛い。

2022/06/09(木) 14:18:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手工芸系の習い事で、教え惜しみされた。
「見て盗め」的な

2022/06/09(木) 14:19:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノの先生って人によるよね。。私の子供の頃は出来ないとレッスン中に背中叩かれてたわ。
親に無理やり毎週、連れてかれてたなぁ。。

2022/06/09(木) 14:19:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事というか教習所でなんですが、
筆記の先生が膝を触ってきながら採点してきます。

2022/06/09(木) 14:19:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それは即、学校の事務とか窓口に言った方がいい

2022/06/09(木) 14:21:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんピアノ習うの初めてでびっくりしたんだろうけど、先生が楽譜に色鉛筆で書き込むのはかなりのあるあるだよ

2022/06/09(木) 14:19:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なら、嫌と言うか、予備を持っていって、そっちに書いてもらうようにすれば?

2022/06/09(木) 14:19:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は管理型の厳しい先生が苦手だったな。趣味で習いに来てるのに全然楽しくなかった。

2022/06/09(木) 14:20:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人はもうこのレベル(私より上のレベル)までできるようになったよ!
って言ってくるところ、、、

落ち込むからやめてほしい

2022/06/09(木) 14:20:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
習字

下手ねって言われる
え?下手だから習ってるんですけど。

2022/06/09(木) 14:21:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は反対に色鉛筆で書いてくれるの好きでしたけどね。可愛い色鉛筆の色でしたので。

2022/06/09(木) 14:21:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の小さい時のピアノの先生なんか練習あまりしていかないと気にくわないのか掃除機かけだしてたよ!30分中半分くらいガーガーうるさくて絶対ピアノ聞こえてないしムカついたわー

2022/06/09(木) 14:21:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
昔のピアノの先生って少し変な人多いよ。平気で叩いてきたりしたし。今の若い先生方は本当にまともでちゃんとしてる。

2022/06/09(木) 14:48:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そりゃひどい。
でも私の子供の頃のピアノの先生は練習不足だと
もう帰って。やる気ない子には教えませんって言われて帰らされてた。
泣きながら帰って、親にも怒られ散々な思い出しかない。

2022/06/09(木) 15:04:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
音大卒だけど、ほんと、昔の先生ってそういう人多い。帰れと言われても本当は帰らずに謝り通して誠意を見せる、とか親同伴で謝りに行くのが正解とかさ。ばからしいよ。言葉の裏を読まなければいけないしなんでも「勉強になります〜」って雑用引き受けたり。体育会系とほぼ同じ。

2022/06/09(木) 16:21:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
楽譜の書き込みって、指導してもらってたら、普通だと思っていたわ。
私は曲クリアしたら、大きな花丸つけてもらえたよ。嬉しかったなぁ(笑)子どもだったからかな。

娘もピアノ習ってるけど、容赦なく楽譜に書き込みされてるよ。
嫌な人もいるんだね。

2022/06/09(木) 14:23:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃習ってた時めっちゃ書き込みされたけど、気を付けるポイントだからありがたかったけどな。
駄目なものなの?

それはそうと、今の習い事の先生の嫌いなところはすぐ忘れちゃうところ。
嫌いというより困る程度だけどw

2022/06/09(木) 14:23:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
体操。親たちがおしゃべりでうるさい。
前の時間帯で終わってる親まで加わって席陣取ってる。
座れない人たくさんいるのに。
なのに先生は全然注意しない。
それどころか、レッスン後はそういう親にだけ話し掛けにいって「今日は○○ちゃんとっても頑張ってて~」とか言ってる。

2022/06/09(木) 14:23:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽譜に書き込みは普通じゃないの?
寧ろ書いてもらった方が有難い

2022/06/09(木) 14:24:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生が譜面に書き込むってあるあるだけどな
素人のあなたより適切なメモだと思うけど

2022/06/09(木) 14:24:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
書き込まない先生に当たったことない。

2022/06/09(木) 14:25:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もおばさんになってから習っているんだけど書いてくれると助かるよ。
レッスン当日に復習できないなんてよくあるからメモないと何したかおばちゃん脳だと忘れちゃうからね。
もし嫌ならコピーしてそれをレッスン用にしたら?

2022/06/09(木) 14:28:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
●文
小学生の頃に通ってた
周りはみんな花丸💯なのに私には100点でも花丸はしてくれなかった
子供心ながら複雑だった

2022/06/09(木) 14:28:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで楽譜に書き込まれるの嫌なの?
使い終わったらメルカリで売るつもりなのかな〜?

2022/06/09(木) 14:29:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通じゃない?

2022/06/09(木) 14:31:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通ピアノのレッスンは先生がガンガン書き込むと思うし、それを見ながら自宅で練習するんじゃ?
子供の頃習ってたけど、発表会やらコンクールだとすごい書き込みの量になるよ
でも後で見返すとおもしろいし、またいつか弾きたくなった時にもわかりやすい
自分で書きたいってことなのかな

2022/06/09(木) 14:31:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピアノの楽譜って書かれるのが当たり前だと思ってた

2022/06/09(木) 14:36:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう、YouTubeでも観て独学でやりな。

2022/06/09(木) 14:42:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
大人向けバレエ教室でまだ教室経営始まって一年位なんだけど
レッスンの30分前に今日は子供の具合が悪くなってしまったので中止ですって連絡が来た
いつも10時からで朝の7時とか、前日とかに中止の連絡が来たこともあったんだけど
30分前ではもう教室の近くまで来ていたのでがっかりした
私より遠くから来ている他の生徒さんが先生に
もう着いてるんですけどって連絡したみたいでその次からはギリギリではなくなったけど…
教え方は良いしレッスン代は破格に安いんだけど、代わりがいないのとギリギリの中止は困る

2022/06/09(木) 14:55:10


編集元: 習い事の先生の嫌なところ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
思い出して腹が立ってきたこと
寅年の人お話しませんか?
80年代生まれのオタク今何していますか?
♥あわせて読みたい♥