1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/10/news045.html
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/abfa6b6c04ae49742e7b6f24d7782989_19019.jpeg

この内容にネット上では、「これに関してはほんとに自分も危ない」「わたしもヲタクになってなかったら完全にこうなってたわ」「私ね」など理解を示す声や、「会社以外に自分の居場所を作ることがまず必要」「小さい店を探して1人飲みの常連になる」「年齢差を気にしないのも一つかと思います」といった知見が寄せられていました。

2022/06/10(金) 23:48:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
手段じゃなくて自分が誰かにこの人と友達になりたいなって思われる人にならなきゃ無理だよ

2022/06/10(金) 23:49:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ凄く共感。自分が変わる気ないのに相手に求めてばかりでは誰もよってこない。

2022/06/10(金) 23:54:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もっともな言葉に聞こえるけど友達になりたいって多種多様じゃない?
誰が見ても魅力的な人って意味なら難易度高すぎるしそんな人そんなにいないし
結局相性だったりするから自分の特性をわかった上で合いそうな人とたくさん出会うしかない

2022/06/10(金) 23:56:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
友達はノリや相性もあるから一概には言えないよ

2022/06/11(土) 00:12:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ違和感。

2022/06/11(土) 00:12:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の教室にでも通ってみたらいいのではないか。

2022/06/10(金) 23:49:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
語れるほどの趣味があれば、自然と友達ができそう

2022/06/10(金) 23:53:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんでもいいよね、いろんなサークルある
好きなことやったら自然と仲間や友達ができる
私は囲碁教室に通っています

2022/06/10(金) 23:54:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
囲碁できるんだ!いいな。
私将棋教室通おうかなと思ってる。

2022/06/10(金) 23:56:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
よこ
うちの親(70代友達なし)も将棋通ってる。囲碁将棋はいいみたいだね。私も習おうかなあ。

2022/06/11(土) 00:00:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味があるなら社会人サークルとかツイッターとかで出来たりする

2022/06/10(金) 23:49:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
危機感から無理に友達作らなくてもいいのに

2022/06/10(金) 23:49:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう思う。中年でそんなに友達欲しいかね?友達に良いイメージを持ちすぎだよ。

行動を支配してきたり、傷つけられるような言葉を言われたり、こちらは縁を繋ぐ努力をしても相手は何とも思ってなくて疎遠になったり嫌だったり面倒な思い出の方が多いから、自分が好きな趣味を一人で徹底的に楽しんで、その上でついでに友達ができたらラッキーぐらいの軽い感じでいいと思うけどな。

2022/06/11(土) 00:33:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はおっさんなのに、おっさんの友達は嫌とか思ってそう

2022/06/10(金) 23:49:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

そんなこともないと思う。
ただ、男同士も既婚者や子持ちと独身では話が合わなくなってくるし、自分の稼ぎをフルに自分に使える独身と既婚者では色々と会わなくなってしまうのはあると思う。

かといって、20や25の独身男性ともジェネレーションギャップがあって合わないし.。

2022/06/10(金) 23:56:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
おっさん達に電車でおっさん多い車両や隣の席は避けるって言われるよ
おっさん達が1番同族嫌悪強そうだけどな
若い男性なら良いんだって

2022/06/11(土) 00:25:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
女性のが肩幅狭いからふんぞり返ることができるかららしい。こっちはジジイにぶつかりたくないから肩身の狭い思いをする

2022/06/11(土) 00:35:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
完全に想像でしかないじゃん
失礼すぎる

2022/06/10(金) 23:59:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代からのスキルが大事だよね

2022/06/10(金) 23:50:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を求めるオッサン

2022/06/10(金) 23:50:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
友達を求めるオッサン
若い女を求めるオッサン

前者は全然可愛い

2022/06/10(金) 23:59:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人の方が友達やら嫁やら母親やら誰かしら必要で
孤独を楽しむの苦手よね
1人楽しいのに

2022/06/10(金) 23:50:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

笑えた。
本当にです。

2022/06/11(土) 00:07:51


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ソロ活を楽しむ!

2022/06/11(土) 00:58:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メタバースならできるかもしれないから始めたらいいじゃん

2022/06/10(金) 23:50:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライブが趣味とか言ってても、だんだん虚しくなってくるだけだからな。

どこまで行っても孤独な自分からは逃げられない。

2022/06/10(金) 23:50:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でも会社の飲み会嫌いだったりしてね

2022/06/10(金) 23:51:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
会社の人は利害関係あるから話しにくいこともあると思う
会社以外のコミュニティーの方が気使わなくていいから楽だよ

2022/06/11(土) 00:03:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲めるなら、行きつけ作るのは良いと思う

2022/06/10(金) 23:51:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で欲しいと思ってないだろ

2022/06/10(金) 23:51:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私や!
私は趣味のツイッターアカウント作って友達できたよ

2022/06/10(金) 23:51:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「小さい店を探して1人飲みの常連になる」

お酒飲まないんですが喫茶店でもいいですか…

2022/06/10(金) 23:52:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
毎朝小さな古い喫茶店に行ってたけど、グループ出来てるのよ。おじいちゃんおばあちゃんの。
席も決まってる感じで、そこで仲良くなるのは難しい気がする。

2022/06/11(土) 00:06:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチのオタクって行動的だから意外と友達いるよね。現場入りするタイプは全国にいたりする。無趣味陰寄りが1番詰む。

2022/06/10(金) 23:52:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
趣味はあるけど周りに誰もいない 趣味を共有しようとも思わないけど
話し相手と言っていつも一緒みたいな付き合いは疲れるし、一年に一回も疲れる

2022/06/11(土) 00:30:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいないのは恥ずかしい事なの?

2022/06/10(金) 23:53:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は友達ガチゼロだけど、たまーに遊び相手欲しいと思っちゃう。

2022/06/11(土) 00:02:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで寂しさを紛らわせて、何となく間に合っちゃってるうちは気づかないものだよ。

2022/06/10(金) 23:53:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに見かけるどこか話しかけてほしそうなおっさんってみんなこんな感じなのかな。

2022/06/10(金) 23:55:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「友達が多い人」ってただの知り合いも「友達」と言える人で、
「友達がいない人」ってそれなりに仲がいい人がいても「知り合い」としか言わない
>>1がまさにそれ

2022/06/10(金) 23:56:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
独身おばさんの私も友達がいない
本当に孤独を感じるよ

2022/06/10(金) 23:59:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー終わり頃になってアウトドア系趣味のSNSグループから必死に友達作ったけど、結局めんどくさくなってコロナ禍で完全に消滅した。無理に作った友達なんて続かない。

2022/06/11(土) 00:00:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ってからの友人作りは難しいよね。
それまで生きてきたコミュニケーションスキルが物を言う。
今更社交的にはなれないでしょ。
無理すると疲れちゃうしね。でも寂しいのはわかる。
まずは会社でプライベートでも会える人を作ることからかな。

2022/06/11(土) 00:03:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の小さい居酒屋とかに一人飲み行って
同じおじさん仲間増やせば

2022/06/11(土) 00:03:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの店長が男性43歳なんだけど、友達が全くいなくて中卒だから学生の頃の知り合いもいないし、奥さんと娘さんにめちゃくちゃ嫌われてるみたいで孤独に見える。
お休みの日にはアシスタントの若い子達に声かけて遊びに行こうなど言って連れ出している。
アシスタントの子達は、仕事だと思って行ってますと話してるくらい。
俺の奢りだーとか言ってるけど、全部実は裏で社長が出してる。
こんな人にこれから友達ってできないと思う。
やっぱり友達いない人ってそれなりの理由がある

2022/06/11(土) 00:16:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
オッサンの年齢で友達がいない人は、
人付き合いとかウェーイが苦手で1人行動が好きなのでは?
だから無理に友達作っても長続きしないと思う。

友達が居ないとダメな人って、若い頃からめんどくさい人付き合いを欠かさないし。

2022/06/11(土) 00:19:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結構いい年だけど趣味のTwitterしてたら友達出来たよ。
年齢も職業も皆バラバラ。趣味の力すごい。

2022/06/11(土) 00:21:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
出会いを求めていろんなところに顔出してみたけど、まず男たちがそういうとこ来てないもん。
週末何やってんだろと思ったわ。

2022/06/11(土) 00:33:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
老人ホームのイベント、習い事でも積極的に参加するのは女性ばかりで男性は声掛けてあげないと部屋から出てこないし、渋々参加なんでしょ。コミュ力が男女で圧倒的に違うのもあるが。

2022/06/11(土) 00:41:53


編集元: 相談LINE「独身おっさんはどうやって友達を作れば」 胸が痛くなる切実な内容に「未来の自分」「恥を捨てるしかない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誘われたくない!でも友達いなくなるのは嫌
自分には友達がいないor少ないということを改めて実感する瞬間
友人の子供と自分の子供の名前が同じ
♥あわせて読みたい♥