1. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方の義母からLINEで
「お盆は何日に帰りますか?こっちの都合もあるので早く教えてくれないと」と連絡が来ました
いびられてるので帰りたくありません。
ここから回避する方法を教えて下さい。
出来たら穏便にお願いします。

2022/06/12(日) 11:22:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱したと言う

2022/06/12(日) 11:22:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
直前がいいよね

2022/06/12(日) 11:26:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事です

2022/06/12(日) 11:23:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給料下がったので交通費が厳しい

2022/06/12(日) 11:23:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にお盆の予定は近くならないと分からないので、申し訳ないので今年は帰省するのを控えます。

2022/06/12(日) 11:23:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家族旅行いくから無理ですって行った。本当なんだけどね。

2022/06/12(日) 11:23:57


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも毎年お盆は家族旅行
最初の何年かはお盆に帰らないなんてって文句言われたけど、友達の家族も一緒だからと何やかんや理由つけてた
年末年始は帰ってたけどね

2022/06/12(日) 12:04:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
持病の仮病が〜!

2022/06/12(日) 11:24:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都合悪いんだったら帰省は控えますね

2022/06/12(日) 11:24:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが落ち着い・・(やべぇ、実際落ち着いてきてるわ)

2022/06/12(日) 11:24:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
サル痘が流行るかも……

2022/06/12(日) 11:24:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんはどっちの味方なんだろう?

2022/06/12(日) 11:24:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は実家に帰省するので、夫くんだけそちらに帰ります

2022/06/12(日) 11:24:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これすごくいいと思う。主さんが実家に同居してたらアウトだけど…。なにも義実家にだけ帰省する義理はないもんね。

2022/06/12(日) 11:32:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どの家庭もこれで丸く解決だと思うんだけど、これが許されないのって何でだろうね。
何故着実家に一家で帰るのが当たり前みたいな感じになってるのか本気で謎。
うちは旦那+子ども、私+子どもでそれぞれ休みの日に日程ずらしてお互いの実家だけ行ってる。

2022/06/12(日) 11:46:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんと子供だけで行ってもらうのは無理そうなの?

2022/06/12(日) 11:24:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供の年齢によるけど、子供が危なそう。
じいちゃんが孫何人も見てて…とかあるし。

2022/06/12(日) 11:26:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
夫だけでいいんじゃない?
嫁が意地悪されてるのわかんない旦那に子供託すのも安心出来ないし、姑になにされるかわかんないし、ごく稀だろうけど庭で車に、、とかあるじゃん?
子供が犠牲になるのはたえられないでしょー

2022/06/12(日) 11:33:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
主です
こどもがまだ2歳なので、それはちょっと厳しいです

2022/06/12(日) 11:54:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『いびられるので帰りません』

2022/06/12(日) 11:24:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まぁ私が嫁いびりなんてする訳ないじゃない(笑)
嫁子さんったらおかしな事を言うわね(笑)

2022/06/12(日) 11:26:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ソレですよ、お義母さま😊

2022/06/12(日) 11:29:50


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そうそう、自分の非を認めない、絶対自分悪くない。そして、最終的には悪気はないとか、良かれと思って

も、イビリの1つ

2022/06/12(日) 11:49:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだコロナが心配なので帰りません。

2022/06/12(日) 11:25:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんだけで帰ってもらう。子供もいるなら子連れで帰ってめらう。
主さんは好きに過ごす。
理由はいらない。そうすると決めて、来年からは行かない。なぜ来ないと聞かれても、予定があるのでで済ます。来ないとだめと言われても、予定があるのですみません〜〜〜〜〜〜で済ます。
いい嫁キャンペーン終わりました。

2022/06/12(日) 11:25:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いびられてるなら義母にも旦那にも堂々と「意地悪されるので行きません」って言えるのになんで行くの?
わたしは行きたくないけど義母が決定的な意地悪をしてくれないから行きたくないと言いにくくてズルズル行ってしまってる
こんなこと言っちゃ悪いけど、正直ガッツリ意地悪されてる人が羨ましい…

2022/06/12(日) 11:25:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
主です。
トピがたつとは思わず遅くなりました

私の気にしすぎだと言われます
家族で帰らないと帰省の意味がないそうです

2022/06/12(日) 11:34:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
いびりたいから呼んでるんでしょ。
具体的にどういうことされるの?

2022/06/12(日) 11:38:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
主です
こどもと遊んでいてなかなかレスできずすみません

食事の買い出しと料理をさせられる
一人っ子を責められる
保育園を馬鹿にする
私の地元と実家へのそれとない悪口
フルタイム共働きで年収も夫と同じくらいなのに、あの子(夫)はお金もちだから買ってもらったら〜?と言われる
などです

他のみなさんのレスもめちゃくちゃ読んでます
ありがとうございます

2022/06/12(日) 11:51:52


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
義母さん!今の時代、一人っ子云々、保育園がどうたら口出しするとセクハラで訴えられますよ。それ絶対外で言わない方がいいです。この子(子供)もおばーちゃんがそんなことで悪者になったら悲しみます。あ、あと私たち夫婦、稼ぎ同じです!

2022/06/12(日) 11:54:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが怖いのでって言えばいいんじゃない?
だってまだ全然減ってないし、どこでかかるか分からないのに…

2022/06/12(日) 11:25:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんに聞いてください

2022/06/12(日) 11:26:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いびられるの分かってて行く主は勇者だね。
私だったら行かない
なんとか回避っていうか、旦那にその旨伝えるのみ。

2022/06/12(日) 11:26:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先ず質問からしておかしい。
帰りますか?って。

私の家ではないので、帰りません!
って言いたい。

2022/06/12(日) 11:26:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直前まで予定がわからないです、迷惑かけないように帰省はやめておきますね

2022/06/12(日) 11:27:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2週間前に義兄からお盆集まろうと連絡がきたところです。
旦那側の小学生の甥っ子姪っ子に会いたくない...

2022/06/12(日) 11:27:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母の文章からいびる気満々だね、何言ったって穏便にはならないタイプじゃない?どのくらい帰省するのが分からないけど旦那と子供で帰らせたらどうかな。

2022/06/12(日) 11:27:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/12(日) 11:27:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いびられてるのになぜ旦那さんが帰省を止めてくれないの??

2022/06/12(日) 11:28:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
LINEをブロック。
帰省するかどうかは夫に任せる。
主は留守番。
穏便なつもりだけど。

2022/06/12(日) 11:28:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「夫に聞いてください」と返信してブロック

2022/06/12(日) 11:29:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から行くこと前提になってる言い方が嫌だね。しかも何か嫌味な言い方だし。
「そうでしたね!連絡遅くなりすみません。今年は帰省しない予定なのでよろしくお願いします(^^)」とサラッと言ってしまうのも手よ。

2022/06/12(日) 11:29:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
よこ。
確かにサラッと行きませんよ!でいいかも。
どうしてそんなに帰省してほしいのかね、義母も。私も子供いるけど、子供が家庭持ったら主の義母のように「毎回帰ってきて!」って思うんだろうか…。怖。

2022/06/12(日) 11:31:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私も横から
うちも息子いるけど、盆だ正月だと家族引き連れて帰って来なくていいわ
「あんた、せっかく長期休みの時くらいなんか楽しい事しなさいよ、何だよ実家って、私だって疲れるわご飯やら布団やら」って思うもんきっと

2022/06/12(日) 11:39:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
こっちの都合もあるから〜って向こうも若干迎える方も大変なのよ感を醸し出してるし、行きませんって返答ありだよねこれ。

2022/06/12(日) 11:37:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなは生理になったら義実家行く?
ただでさえよその家のお風呂気持ち悪いのに生理の時とか絶対嫌じゃない?
私いつも義実家訪問と生理が重なりそうになるから、今度こそ生理を理由に行かないぞ!って思うんだけど、義実家訪問がストレスすぎて生理が来なくなるんだよねw
で、義実家から帰ってくると生理が来る。
ほんと嫌になっちゃう

2022/06/12(日) 11:31:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『わたしは予定があるので今年は行けません。
息子さんにお盆の予定を聞いてみますね』

でいいんじゃない?
で、毎年フェードアウトしてく。

私はペットの預け先がないから
行けないと言ってから5年以上経つよ。

2022/06/12(日) 11:31:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうですよね。申し訳ありません。
なかなか予定が立てられずこれ以上ご迷惑をおかけしたくないので今年はご遠慮させていただきますね。

2022/06/12(日) 11:33:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に行く前提にした上で
こっちの都合もあるんだから早く教えてくれないとって嫁に言ってくるのが典型的な嫌な姑って感じ
しかも帰るとかw実子との会話だけにしといてよ

2022/06/12(日) 11:34:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いびられるなら行かないの一択。私は帰省しませんが、旦那は帰るかもしれません。直接聞いて下さいと返事をする。
うちは近居に義実家があるけど、良い人だから付き合ってる。私は仕事して家事をして子育てして犬の世話までしてるから、嫌いな人とまで付き合う余裕はない。四十過ぎたし嫌なことはしないことにしてる。

2022/06/12(日) 11:34:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
上沼恵美子が「実家帰省なんか誰が楽しいん?奥さんは準備から何からヘトヘトやで。男は実家に奥さん連れて行ったらダメ!!友達と旅行でも行って来いってポーンと奥さんに10万くらいお小遣いあげて、子供の一人や二人位自分で連れて帰ったらええねん!!」って言ってたのが最高だった。そんな旦那ばかりなら日本の夫婦はもっと仲良しよね。

2022/06/12(日) 12:03:42


編集元: どうにかして夏の義実家への帰省を回避するトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚前の義実家への挨拶で嫌悪感があり、どう断るのがいいでしょうか?
義実家に行く頻度
義実家をもつのが嫌で結婚しない人
♥あわせて読みたい♥