1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/b197b07158e0f588e9a406ca81d2b158_5031.jpeg

うちは何年も妊娠できずようやく授かった娘だったので、生まれてくる時期なんていつでもよかったんです。
というか、みんながみんな計画通り妊娠できるわけじゃないのに……。デリカシーのない人だなってイライラしました」(35歳・女性)
http://googirl.jp/kosodate/220612013/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/b197b07158e0f588e9a406ca81d2b158_18536.jpeg

『うちの子は早生まれだからしょうがないけど、○○ちゃんはまだできないの?』とか……。子どもの成長って個人差が大きいし、生まれた時期だけで判断しないでほしいですね。育児中って些細なことで不安になるママが多いのに、こういうマウントを取ってくる人は本当に迷惑」(31歳・女性)
http://googirl.jp/kosodate/220611013/

2022/06/13(月) 17:05:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とったら早生まれで良かったと思う

2022/06/13(月) 17:06:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
若くいられるから?

2022/06/13(月) 17:07:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
歳をとったら周りは学年バラバラだから関係なくないか??
学生時代の同級生の友達と遊ぶ時に若い気になれるって事かな?

2022/06/13(月) 18:02:52


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
本人は若い気になってても、こっちは同い年としてみてたわ、、
次から、あなたは若くていいね 羨ましい!って言わなきゃいけないね

2022/06/13(月) 18:27:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
学生時代から、4月生まれの子より一年近く若くいられる~♪って思ってたわw

2022/06/13(月) 17:10:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アホか。狙ってできるもんやないのに

2022/06/13(月) 17:07:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
グーガールて違う絵師おらんのか?不評やぞ

2022/06/13(月) 17:07:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
4月生まれって意外と損だよね
みんないいないいな言ってくるけどさ

2022/06/13(月) 17:07:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
学生時代は新学期とかで新しい友達と仲良くなる前に誕生日過ぎちゃうから悲しいって言ってる子いたな

2022/06/13(月) 17:09:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
友達にもいた!仲良くても新学期新生活で皆自分のことで精一杯になっちゃうから忘れられがち、新しい友達できても早々誕生日の話題にならないし祝うほど仲良くないしって
夏~秋が1番いいって(笑)

2022/06/13(月) 17:21:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小学生の頃に新学期でクラス替えして友達ができて少し仲良くなった頃に、誕生日を聞かれたら大体もう過ぎてるからそう答えるとあ〜そっか〜…みたいな微妙な反応がほぼ毎年返ってきて寂しかった記憶が強いw

2022/06/13(月) 17:11:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
姪っ子は保育士さんのパシリにされてたよ。○○ちゃん(早生まれ)のオムツ持ってきてとか。

2022/06/13(月) 17:13:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のガルちゃん、トピ数を上げるのに必死な感じのトピばかりたつ。ブロック機能ついてから一時的にコメント数が減ったのが原因かなと思っている。

2022/06/13(月) 17:08:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことでマウントとる人ってなんの取り柄もない人なんだろうな〜としか思わない。By3月生まれの子の母

2022/06/13(月) 17:08:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
誕生月と性別でマウントとる人って子供の出来が良くないからそれくらいでしかマウントとれないんだろうなって思う

2022/06/13(月) 17:45:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないのうちの子早生まれだから~とスーパーでいきなり話してきたママがいたな
今思えばノイローゼ気味だったのかしら

まだ赤ちゃんなのに気にしすぎだと思ったよ

子供の前であなたは早生まれだから~とか言わない方がいいのにね
親の関わり方が大事

2022/06/13(月) 17:08:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
早生まれとか関係ない。
出来る子は小さい頃から出来る。出来ない子は早生まれだろうが何だろうが出来ない。
身体もでかい子は早生まれでもデカイし、小さい子は4月生まれでも小さい。

2022/06/13(月) 17:09:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとそう!

2022/06/13(月) 17:10:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんでも出来る子は別に関係ないよね
でも月齢比で標準より小さめとか標準より成長がゆっくりめとかの子が早生まれだと、かなり差が大きく見えるよ

1年でかなり成長するから

2022/06/13(月) 17:18:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
早産で早生まれだと大変そう

2022/06/13(月) 17:20:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私4月生まれだけど
今もだけど、ずっとチビで6年間『前ならえ』では
腰に手当ててたよ(笑)

2022/06/13(月) 17:21:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に
マウントとってるつもりはないのにね。

2022/06/13(月) 17:09:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あったな。
職場の人に「早生まれって色々大変だよね。うちは2人とも5月産まれになるようにしたよ。5月産まれは頭が良くなるって。昔なら4月産まれで誤魔化せたのにね(笑)」
まあこの人は、何でもマウンティングしてくる人だから、へーすごいですねーって流したけど。

2022/06/13(月) 17:10:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「でも子供の知能は母親に似るって言いますよね」って言ってやりたい

2022/06/13(月) 17:38:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなった後で早生まれでデメリットになることって何がある?
高3で免許取るならタイミングがシビア、って事ぐらいしか知らなくて。

2022/06/13(月) 17:10:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大人になれば、デメリットはないと思う

2022/06/13(月) 17:13:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまでの事言う人って明らかにこちらを傷つける気で言ってるよね
こういう漫画よく見るけど本当にこんな事言う人いるの?

2022/06/13(月) 17:10:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ月なんてめちゃくちゃ関係ないじゃん

2022/06/13(月) 17:10:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コレもマウントなんだ

人ん家の事にいちいちあーだこーだ言ってくる人はめんどくさいけど、言われたくない事をマウントって呼びだしたら世の中マウントだらけにならん?

2022/06/13(月) 17:10:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子3月末生まれの小5だけど今となっちゃ周りの子と変わらないしなんなら体格だけみたら学年でも大きい方だから気にしなくてヨシ

2022/06/13(月) 17:11:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2月生まれの男の子のママが男の子で早生まれはかわいそうだからって、2人目は4月に産んでたわ。

でも私5月生まれだけど、小さい頃から背の順一番前だし足も遅かったんだよねー。

2022/06/13(月) 17:11:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
2月生まれだけど小学校こう学年のあたりで
一番でかかったわ私
幼稚園とかでも特に運動会で嫌な思いした思い出とかないなってふっとおもった

2022/06/13(月) 17:16:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マウント取る人は自分の子が何月生まれでも何かしらの理由つけてマウントとってくるよ。

2022/06/13(月) 17:11:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ4月生まれってだけで色々出来て当たり前みたいな空気がプレッシャーに感じる事がある。

2022/06/13(月) 17:14:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットは免許取るの遅いくらい

2022/06/13(月) 17:15:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が早生まれで、幼稚園の時春生まれの子に「何言ってるか解らないから、一緒に遊びたくない」といじめって程でもないけど煙たがられてた。
まぁ、当時賢いタイプではなかったし、ボーっとしてたので、本人も悪口言われてるのに気づいてないみたいだから放っておいたんだけど

今小学校高学年で、女子の中では誰よりも背が高く、勉強も結構出来る(塾は行ってない)。運動会見ても、足は速い方だったし、愚鈍な感じは全くない。

その春生まれさん達が今どうしてるかは知らないけど、早生まれで悩んでるお母さんがいたら、早生まれで悩む必要はないって言ってあげたい。それより本人の適正とか見てあげて欲しい。

2022/06/13(月) 17:17:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
胎盤剥離からの緊急帝王切開で産まれてきた我が子。無事に産まれてくれただけでありがたいです。早生まれとか性別とかどうでもいい事です!

2022/06/13(月) 17:21:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
12月28日生まれの私「ぎりぎり早生まれじゃないけど実質早生まれなんじゃないか私。」

2022/06/13(月) 17:21:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目な話、上は6月、下は3月生まれなんだけど
正直早生まれは丸一年位違うから、中身の?成長が少し差があるなと思うよ
それが、いいとか悪いじゃなくて、運動面や頭脳面でもやっぱあると思う。
でもそれは出だしそうだけど伸び代は人それぞれだからのちのち違ってくると思う。
小さい頃はお母さんも心配しがちだから、早生まれだもんなーとか4.5月生まれなのにーとかいろいろ考えてしまったり人と比べてしまったりするんかな?
でも、当人も母も、小学生4年生くらいかな?それくらいになると、あんまり差がなくなってくるような、個々の実力だなと思うことが増えてくると思う

2022/06/13(月) 17:21:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちは4月生まれになるように狙ったんだよねえ~」


とか「うわ、こいつ下品だな」という気持ちを顔に出さずにいられる自信ない
よその家庭の性生活連想させないでくださいって感じ

2022/06/13(月) 17:25:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が3月生まれです。
予定日は4月だったので、4月に出産したママと仲良くしてたのですが、ちょいちょい「3月だといろいろ大変だね〜wうちは4月で良かったw」みたいな嫌味?を言ってくるようになり。
何かと比べたり見下したりする発言があり、もう疎遠にしようと思った時に、ママ友の子の自閉症が発覚して。
「自閉症だと大変だね。」と言ってやった。

2022/06/13(月) 17:32:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
試験で月齢差を考慮しない私立小を狙っておいて、「うちの子は早生まれだから損〜」と会うたびブーブー愚痴ってくるママさんはほんとにめんどくさかった
そんなに文句あるなら4〜6月中に産めばいいのに

2022/06/13(月) 17:44:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
現役東大でもプロスポーツ選手でも春〜夏生まれの子が多いんだよね。平均値を取れば体の成長期の間は早生まれは多少春夏生まれの子より成長が下なのはたしかだよ。春夏生まれの子は同じ学年の集団の中では幼少期から成功体験を積みやすく積極性がつくってのが、いちばんお得な点かもしれない。まあでも個人差もあるから一概に言えないけど。

2022/06/13(月) 17:48:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
3月に産んだけど、正直まったく気にしてない。むしろ3月生まれの女の子なんて激萌えじゃん!とすらおもってるw

2022/06/13(月) 17:54:59


158. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳になっても「私、早生まれだからさ〜」って言う友人がいるけど、私に言わせれば文脈が繋がっていない
その歳になって、そこはマイナスポイントではないだろ

2022/06/13(月) 18:21:19


編集元: 早生まれだから何?子どもが生まれた時期でマウントを取られた話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が子供の誕生日を祝いたがらない
ワンオペでのゴミ出し
【10歳の壁】どうしますか?
♥あわせて読みたい♥