1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/375071
日本に住む20歳以上60歳未満全ての人が加入する「国民年金」の支給額は月額6万5千75円から6万4千816円に259円減少、会社員らが入る厚生年金は22万496円から21万9千593円に903円減少する。(平均的な収入のある夫婦2人の世帯)年額にすると1万3千944円減額する計算だ。

また、物価の変動に応じて変動する老齢年金生活者支援給付金(65歳以上で同一世帯全員が住民税非課税の人が対象)も、5千30円から5千20円に引き下がる。

2022/06/15(水) 14:32:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私がもらう時は3万円くらいになってそー

2022/06/15(水) 14:33:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは早いよね

2022/06/15(水) 14:33:26


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にね😒

2022/06/15(水) 15:08:20


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
議員の給料は絶対下げないw

2022/06/15(水) 15:12:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
また下がるのね

2022/06/15(水) 14:33:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
減らす時は爆速

2022/06/15(水) 14:33:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
税金増やす時はさり気なく早くだよね

2022/06/15(水) 14:39:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だし、将来不安しかない

2022/06/15(水) 14:34:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
海外支援ばかりしてるからだよ

2022/06/15(水) 14:34:13


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外国人優遇しすぎだよ。
留学生にバンバンお金配るのやめて!

2022/06/15(水) 15:06:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう年金なんて当てにしてないわ
老後のために貯金頑張ってる

2022/06/15(水) 14:34:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どうせ自分の時は貰えないだろうから、払いたくない。その分貯金したい。

2022/06/15(水) 14:35:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
みんなあてにはしてないだろうよ。あてにもならん。だからこそ今の高齢者達に年金分吸い取られるのが嫌だ。ドブに捨てるのと同じ。貴重なお金なのに

2022/06/15(水) 14:36:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
物価に応じて変動するんじゃなかったの

2022/06/15(水) 14:34:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
物価だけじゃなくて賃金も関係するよ

一般社会の手取り賃金が減ってるので年金も減る

2022/06/15(水) 14:55:21


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お年寄りもさすがに自民党に愛想尽かすんじゃない?

2022/06/15(水) 15:08:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年金も下がるのか……自分が受給する頃にはいくら貰えるんだろう

2022/06/15(水) 14:34:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに来ましたか
物価は上がっているのにね…

2022/06/15(水) 14:34:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
減税はしないのに、こんな時は動き早いな。

2022/06/15(水) 14:34:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
次の選挙で自民は負けるだろうな

2022/06/15(水) 14:34:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
少なくとも自分は入れない

2022/06/15(水) 14:35:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
勝つよ、多分。
野党が酷いからね。
後は議席数かな。

2022/06/15(水) 14:37:52


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
自民党も今井絵理子とか生稲晶子とか酷すぎる。
タレント議員当選させるのやめて。

2022/06/15(水) 15:30:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも野党になっても年金増えないよ
原因は少子化だし。

2022/06/15(水) 14:38:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
貰えない年金をなぜ給料から引き落としにするんだ

2022/06/15(水) 14:35:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人に優しくない政府

2022/06/15(水) 14:35:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の良さってその時の物価に合わせて変動する所じゃなかったけ?
不況に減額するなんて、自分で貯金してた方がマシなんだけど

2022/06/15(水) 14:35:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
物価はどんどん上がってるのに!

2022/06/15(水) 14:36:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年金より先に生活保護費を下げてよ

2022/06/15(水) 14:36:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
外国人にあげてる分を年金に回せば良いのにねー

2022/06/15(水) 14:38:40


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
外国人の生活保護はやめて国に送り帰すべき。

2022/06/15(水) 15:44:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ばっか搾取される
日本人が納めた年金なのに

2022/06/15(水) 14:36:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は国民を守る気がないね

2022/06/15(水) 14:36:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当は所得制限かけるのに、なぜ年金に所得制限はかけない?老人票が減るからそんなことできないよね。
夫婦で頑張って働いて、子ども手当も貰えなくなった。たぶん年金も取られるだけで貰えない。なんか生きてることが辛いわ!

2022/06/15(水) 14:36:58


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
所得制限かけたら、高所得の人(子ども手当でいうと、1000万〜くらいかな?)の人は年金も貰えないの?それはさすがにひどくない?!

2022/06/15(水) 14:56:12


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そりゃいま年金もらってる世代だって現役の時は払い続けてきたんだからもらうのは当然でしょ

2022/06/15(水) 14:59:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
延命治療で使ってる年金と医療費どうにかして

2022/06/15(水) 14:37:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな絶望の国では子供は生まれないよ

2022/06/15(水) 14:37:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
色んなアングルから見ても産みたいと思えることが何一つないのってある意味すごいよね

小さい子を預けて働こうものなら叩かれ、かと言って専業になれば叩かれ、
もういいやって子供産まなかったら産まないで叩かれ

嫌な世の中

2022/06/15(水) 14:45:29


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
政府はわざと国民に絶望を与えているとしか思えない。

2022/06/15(水) 15:24:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
若い世代に希望がない
将来にみんな不安しかないよ

2022/06/15(水) 14:37:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
60才ぐらいで死ぬってわかってれば年金払わないのに…

2022/06/15(水) 14:37:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年金も払ってきてないのに生活保護ずっと貰ってる人にはモヤモヤする

2022/06/15(水) 14:38:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも『若い世代が年寄りを支える』というバカなシステムにしたのがおかしい。

子供の数なんて減る可能性もある訳で、そこを考えずにずっと若い世代頼みで運用できると思ったこと自体がおかしい。

2022/06/15(水) 14:38:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員の給料先に減らせや

2022/06/15(水) 14:39:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もう死ねってことよね
2000万必要ですよー、で減らされる国

2022/06/15(水) 14:39:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの使途不明金
オリンピック4回分できるらしいね
こんなことに時間使うならさっさと何に使ったか公表しろ

2022/06/15(水) 14:44:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の大学紛争とか赤い人達のやった事は絶対にダメだけど、日本を何とかしたいって気持ちには共感出来る。

2022/06/15(水) 15:00:57


158. 匿名@ガールズちゃんねる
年金は減らされるのに毎月の年金の支払い額は年々上がる仕組みなのが納得いかない

2022/06/15(水) 15:01:58


201. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が死ぬまでの間だけ国としての形を取り繕えてればいいや、っていう爺さん政治家ばかり

2022/06/15(水) 15:14:42


205. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の給料減額すれば良い

払ってきてるのに減額なんて割に合わん

2022/06/15(水) 15:15:47


編集元: きょうから“減額” 6月受給分マイナス0.4% 変わる年金事情

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の横暴「1週間千円で過ごしなさい」。小2妹を中1姉に任せ、両親は10日も仕事で不在
年間千人超の子どもが失踪 「知らない人についていってはダメ」は逆効果?
「夏ごろには感染増加が懸念」後藤厚労相 全国的に減少傾向も 夏休みの影響を“注視”
♥あわせて読みたい♥