1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/492500/
※以下抜粋※

事例1:会うたびに「義母の愚痴」ばかりで心苦しく……

―――愚痴を聞くときは初回が大事だということ。「そうだよね」よりも、「そうなんだ」が相槌として苦しくなりにくいということです。「そうだよね」は同調ですが、「そうなんだ」はその愚痴を受け止めているという状態だからです。

愚痴には、賛成も反対もしないというのが、後で自分が苦しくならない対応だと思います。

事例2:「自慢話」にうんざり、園の役員だから仲悪くもなれず……

―――こういう場合、そのご友人自身が「認めてもらいたい」という思い、いわゆる「承認欲求」が高まっているゆえの行動とも考えられます。
自慢話に困ったら、「あぁこの人はきっと自分のことを認めてもらいたいんだわ」という解釈をすると、少し違った温度で受け止められるかもしれません。

皆さんどうやってかわしてますか?

2022/06/15(水) 09:47:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
へ~そうなんだ~大変だね~すごいね~の繰り返し

2022/06/15(水) 09:48:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
へ〜、へ〜、ほ〜と与作を試みる

2022/06/15(水) 09:49:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それガルちゃんで知ってから実行してる。
今のところ全然気づかれてないからおすすめw

2022/06/15(水) 09:53:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分で笑いそうにならない?

2022/06/15(水) 09:55:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ちょっとなる

2022/06/15(水) 09:56:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そーなんだ~大変だね‥うんうん、わかるわかる~

を繰り返してる

2022/06/15(水) 09:48:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる分かる〜って言っちゃうと毎度愚痴ってこない?😅

2022/06/15(水) 09:50:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き流してる。
自分の話しは絶対にしない。

2022/06/15(水) 09:48:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ大事だよね
愚痴や悪口が多い人は往々にして口が軽い

2022/06/15(水) 09:53:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絶対にしないって私には無理だな
相手に聞かれたら1から10まで言わずとも2くらいは話すし
相手(他のお母さん)の話もある程度は聞いちゃう
全く交流を無くすとか何も言わないっていうのは無理だなと思う

2022/06/15(水) 10:24:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も思い返すと、黙って聞き流しうまく距離を取るのが一番無難だった。
こういう愚痴言いの人に自分の愚痴をしたら「そんなの大したことない」だし、変な意見を言うとキレられる。

2022/06/15(水) 10:27:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なら会話を避けるよりその人自身を避ける

2022/06/15(水) 09:48:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寄らず
話させない
縁を切る

2022/06/15(水) 09:48:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会わない。
会って話しかけられても、

ごめんちょっと急いでて~!また今度ぜひ~💕

ってフェードアウトする。

2022/06/15(水) 09:49:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
思い当たるふしがあって
胸が痛い
やっぱりさけられてたんだな

2022/06/15(水) 09:52:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うん、すまん。
けど嫌いって訳じゃないのでこのまま距離置かせてくだせぇ、ホントに嫌いになる前に。

2022/06/15(水) 09:56:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も思い当たる節あり😅💦

優しい人だから、キッパリ冷たくされることもないし本当に忙しいのかもと思ってた💦
こちらから連絡するのやめておこう💦

2022/06/15(水) 10:25:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
役員同士とかになっちゃうと避けられないもんね。大人になったら大概のことって逃げたりできるもんだと思ってたけど、子供産んだらまた逃げられない戦いに戻っちゃった。

2022/06/15(水) 09:49:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って友達同士が子供いる状態ではなくて、子供ありきで付き合う方だからね…多少変だなとか苦手な人だと感じても思い悩むほどでもない

2022/06/15(水) 09:49:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目だな
適当にかわせばいい

ストレスにさせると余計に損する

2022/06/15(水) 09:49:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人に居たな〜。ずっと愚痴と悪口。。
職場だったから へ〜そんなんだ〜って物取りに行くフリとかして そこから いつも逃げた。転勤してって みんなホッとしてた。

2022/06/15(水) 09:49:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友相手に義母の愚痴する方がおかしいよ。誰も興味ない

2022/06/15(水) 09:50:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢はまだいいわ。愚痴、自虐、不幸自慢は本当に嫌。だからそれまだ恵まれてるよ、他ではもっと大変なパターンあるから大丈夫よ、と慰めるようにみせかけて本人の不幸自慢が自慢にならないようにする

2022/06/15(水) 09:50:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ってことは友達じゃないけど、子供の利害関係で繋がっておきたい人くらいの人よね。
テキトーに話を合わせるか、つきあわないか しかないってことね

2022/06/15(水) 09:50:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに義母への不満は共有できると思い込んでる人の話はキツイ
うちは別にそうじゃないけど・・って言いにくいから「そうだよね、わかる」って言ってあげないといけないのが面倒くさい
「そうなんだ」では機嫌悪くなる人いるからなぁ・・

2022/06/15(水) 09:52:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないから話せる人がいるだけ羨ましいけど、ずっと同じ話だと嫌になるのか…

2022/06/15(水) 09:52:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴にみせかけた自慢あるから
めんどくさいよね

2022/06/15(水) 09:54:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友で、会うとずーーーっと仕事先の愚痴言う人がいた。
毎回同じ話だし、ていうか仕事先の人が不倫してるとか知らんし、なんかなぁ、と思ってる。

2022/06/15(水) 09:55:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴がスゴイ人って、こっちが相槌適当でもずーっと喋ってるよね。

2022/06/15(水) 09:55:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/15(水) 09:56:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
声出して笑ったわ。私も今度から与作になろう。

2022/06/15(水) 11:20:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずれるけど周りが美容室とか映画の話をしてるのに、いきなり義実家の苦労話とか子育て頑張ってます私アピールタイムに入る友達いるけど(美容室?言ってる暇ないなぁー、うちの小さな彼氏がたくましいからさぁ〜そうそう大変なんだよ〜みたいな感じで無理やり息子の話や義実家苦労話が延々w)毎度毎度話の腰を砕いてくるので「今その話してないじゃん、今は旅行の話してるよ!大変なのは分かるけどさー」と言ったことあるけど二度と言わなくなったよ。

2022/06/15(水) 09:58:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
これわかる。美容院、ネイルやらの話すると必ず1人は「行く暇ないな〜」とか「爪に何かついてるの苦手なんだよね」とか余計な一言付け加えてくる人いる。自分の時間を削ってまで育児してることを美徳として語ってくるからめんどくさい。

2022/06/15(水) 10:48:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職なので、そういう人の話はお年寄りの話を聞くように接します。だいたい「へーそうなんですねえ」と頷いてると片付きます。痴呆だと同じ自慢話を何度も繰り返したり、怒りっぽい人は文句ばっかり言ってますけど、かわいいもんですよ。ママ友の自慢話と愚痴が始まったら友人とは一時考えず、介護が必要な方だと接してみたらどうですか?

2022/06/15(水) 10:00:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、でも会って会話に困ってぎこちなくなるより、一方的にでも話してくれる人といる方が気楽な時もあるよね。愚痴なんかは同調できる時もある。
自慢話はあからさますぎると疲れるかも。

2022/06/15(水) 10:02:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にしんどいときに誰かに愚痴を話したいなあとか、スポットでそういうことがあれば全然聞く。
自慢だって、たまに人に聞いてもらいたいことがあるだろうし。息子が県大会でいい成績だったとか、車を買い替えたとか、かわいい財布を買ったとかさ。

でも、「いつも」っていうのが曲者なんだよね。
頷いてるだけでも疲弊するし、こっちの時間や気持ちの余裕も有限だから、早めに切り上げてほしいとも思う

2022/06/15(水) 10:05:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
この間数年振りに「会いたいなあ」って
LINEがきた友達とランチしたら、
次男が進学校に合格したそう。

それを言いたいが為に呼び出されたのか…

2022/06/15(水) 10:13:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は「へーそうなんですね」だけのママにも灰汁の強い(腹黒い)のが多いと感じるようになってから、無難な返答をしつつも、時には共感、時には自分の意見(嬉しいことや悲しいこと等)をハッキリ言ってくれるママの方が信用できるようになった

2022/06/15(水) 10:29:02


131. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきからいる、句読点のおかしな長文の人なに。笑
こういう訳わからんこと長々と話すママもいるよね。

2022/06/15(水) 10:57:54


168. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でずっと会話してるやついない?
意味分かんないコメントで乱すなよ。笑

2022/06/15(水) 12:27:54


編集元: 会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友付き合いで学んだこと
ママ友に“洗脳”?「骨と皮だけ」5歳児餓死させた母親 初公判で「言うことを聞くしかなかった」
4歳男児が死亡…うつぶせで浮いていた水路 フェンスない場所も 捜し回ったママ友たち驚き「まさか」
♥あわせて読みたい♥