1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2022/06160559/
2021年10月の総選挙で連立与党の一角、公明党は「コロナ禍にあって子を持つ家庭への経済的支援が必要だ」として、18歳以下の子どもがいる家庭への一律10万円給付を公約に掲げた。しかし選挙後、ばら撒き批判の声があがり、連立を組む自民党もこれに後ろ向きの姿勢を見せ、結果として支給対象には所得制限が設けられた。世帯主の年収960万円を超える家庭は支給の対象外となったのである。

また、2022年6月からは児童手当の特例給付が廃止(2022年10月分から支給停止)されることになった。モデルケース(就業者1人+専業主婦[夫]+子ども2人の世帯)の場合、世帯主の年収が1200万円を超えると、児童手当(3歳未満は月1万5000円、3歳以上小学校修了前は月1万円[第三子以降は月1万5000円]、中学生は月1万円)がもらえなくなる。
(略)
高所得層であっても、子育ての経済的負担が小さいわけではない。より問題なのは、これらの所得制限策によって、子どもが多くいる「多子世帯」ほど負担が増す仕組みになっていることだ。要するに国は、少子化を何とかせねばならない、少子化は国家的な問題だと叫びながらも、少子化の解決を阻むという矛盾した振る舞いを行っていると言える。

2022/06/16(木) 10:03:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
金配るんやめて取るの減らして

2022/06/16(木) 10:03:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いやもう本当それ
所得税、相続税、自動車税、固定資産税………
取られすぎててその場しのぎのばら撒きなんて何の役にも立たないわ

2022/06/16(木) 10:08:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
がっぽり取られても老後安心ならまだいい。
でも不安しかないしね。

2022/06/16(木) 10:10:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
配るんじゃなくて、きちんと納税している世帯を減税してほしい。ばら撒きは不正も多いし、税金払ってない世帯ももらえるし不公平すぎる。

2022/06/16(木) 10:11:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あと、隣国に技術の横流しも止めろ!
害国人に土地も売り飛ばすな!
自然破壊するな。何が太陽光パネルだよ!森林伐採はんたーい!!!!

2022/06/16(木) 10:08:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マイルドつける流行り何なん

2022/06/16(木) 10:04:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
読む気失せる…

2022/06/16(木) 10:04:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税廃止して!
もしくは5ぱー

2022/06/16(木) 10:04:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないね

2022/06/16(木) 10:04:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化を加速させようとしてるとしか思えない

2022/06/16(木) 10:04:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
2100年には沈む?とかなんとかのトピあったよね
多分もっと早まるよ
これから大地震も来るんでしょ

2022/06/16(木) 10:05:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出産一時金が増えてもねぇ。
それすら払えないのに子供産んだ先はどうなるのかね。

2022/06/16(木) 10:05:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
出産一時金が増えても、結局産院側がなにかと理由つけて費用上げてくるからどのみちよくて相殺か不足分がでてくるし、ただ産院側が儲かるだけのシステム。

2022/06/16(木) 10:06:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうだよね
儲かるところは繋がってんだよね政治と

2022/06/16(木) 10:07:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
出産扱う産婦人科は儲かってもいいと思う、訴訟リスクが高くて割に合わないもん
でもその通り、補助で出産できてもその後どうするの?だよね
昔と違って給料上がらないのに子どもは成長するほどお金がかかるんだよ

2022/06/16(木) 10:09:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
増やすと言われても所得制限かけるのでは?と疑ってしまう。
あとは増えたら増えたで産院の費用も上がる可能性ありだよね。実際、幼保無償化で施設費とか値上げした園あるし。

2022/06/16(木) 10:13:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これねーーー
どんだけガルでとりあげたところで
当人たちには届かないし
届いてもスルーだから
意見するのも虚しくなってくるよ、、、

2022/06/16(木) 10:05:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
むしり取った税金の一部払い戻して金恵んだ気になってる馬鹿ほんと気持ち悪い。

2022/06/16(木) 10:05:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、外国人や在日に手厚くしすぎなんよ
お客様(外国人)おもてなしし過ぎて、我が家(日本人)を火の車してたら意味ない

2022/06/16(木) 10:05:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
在日にメディアまで乗っ取られて毎日韓国の報道ばかり
貧しくても出来のいい子はどんどん国費で学ばせるべき(日本人限定)

2022/06/16(木) 10:08:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そもそも、留学生に何故日本が金あげなきゃならんのよね。
金ないなら留学するなって思うわ。

2022/06/16(木) 10:13:42


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
留学生呼び込まないと学生集まらない大学はどんどん潰すべきだよ。

2022/06/16(木) 10:36:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
このぐらいの世帯を優遇した方が子供も増えると思うんだけどなー

2022/06/16(木) 10:05:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もそう思う
もう貧困層は切り捨てでいいよ
その人ら文句ばっか言うけど高所得の払ってる税金で生きてるようなもんだし
お荷物、完全に

2022/06/16(木) 10:06:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
横だけど私もそう思う。
切り捨てと言ってしまうと言葉はきついけど、財源に限りある中ではどこかで線引きしなきゃいけない。それなら中間層〜高所得に税金払って良かったとメリット感じてもらうような政策が必要だよね。

2022/06/16(木) 10:14:40


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
明らかに賢い子、何らかの方面に才能ある子は救済処置あってもいいと思う。
でも、昨日も別トピであったけど生活保護の家庭の子が大学に行くのはやりすぎだよね。
特待もしくは奨学金だよね。

2022/06/16(木) 10:34:03


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子供ができた後に病気になったとかやむを得ない事情のある貧困家庭は優遇すべきだと思う。
だけど、都内のそこそこ余裕のある地域に住んでると収入的には貧困だけど実は実家が資産家でお金があるって人が多すぎる。
庶民で正社員共働きで頑張ってる家よりも、好きなことやって実家のお金で暮らしてる層が手当とか優遇されてるのが納得いかない。僻みと言われればそれまでだけどね😞

2022/06/16(木) 10:42:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのことだ。中途半端に共働きで世帯年収1000万前後だからね。いろんなものからはじかれるのに、税金高いよ?

2022/06/16(木) 10:05:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収1000万だけど、将来不安すぎて一人っ子にしたわ
税金高すぎるよ怖いよ

2022/06/16(木) 10:05:55


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は既に大学生の子供が2人いるけど、今これから生むとしたら1人だな。
私も主人も若返ったところで今現在2人も生めない。
私が子供を生んだ時は、まさかこんなに不景気になるとは思ってなかった。税金もかなり増えたし。

2022/06/16(木) 10:43:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いや給付金よりも賃金を上げる政策してほしいんだよ。税金とりすぎ、ガソリン税も。電気料金も。
そこをスルーして子供にお金を配ったところで少子化は加速するだけなんだよ。

2022/06/16(木) 10:05:55


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんとそれ
賃金は大して上がらないのに税金も社会保険料も上がっていく一方

2022/06/16(木) 10:33:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今の状況で子供産みたいってたしかに思わないもんね。産んだんだけどさ、三人目とか欲しいと思っても無理だなってなった。二人でカツカツ。

2022/06/16(木) 10:07:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り減らされ過ぎてゾッとする
税金という名目でヤミ金に永遠に利息払わされてる気分

2022/06/16(木) 10:07:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは児童手当もない子供の医療も3割負担、ローン控除もない、コロナの給付金もないよ。
児童手当なんて、最低ランクはたかだか5000円でしょ?たった5000円もらえないだけで高所得者がワーワー言ってるって思われそうだから児童手当欲しいなんて声高々に言えないけど、たかだか5000円って思う方、是非5000円私にください。

2022/06/16(木) 10:07:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
されど5000円だよね。5000円あれば子供の絵本や多少なりと習い事の月謝台に当てられるし。

2022/06/16(木) 10:14:20


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
5000円貰ってるけど気持ちわかるよ
沢山、納税してるのに待遇酷すぎるよ
稼いだら報われない社会ってどうなの?って思うよ
努力が報われない社会だよね

2022/06/16(木) 10:43:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
23区に住んでるけど
区議会議員って何であんなにいるの?
せいぜい5人いれば足りるのでは?

2022/06/16(木) 10:07:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ子供が大人になって働き始めるまで継続的に支援するような政策ではなく一時的に現金を支給するといった政策ばかり打ち出すのか

2022/06/16(木) 10:08:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
馬力のある世帯がまず子供増やせるようにして。手当、助成や免除が無いと苦しい世帯には職業訓練とかで収入上げて子育てできるような支援してあげてほしいら、

2022/06/16(木) 10:09:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
子ども手当もらってる家庭が手当要りません、代わりに年収上げる技能訓練受けさせてくれたら自力で子育てします位言えるようになってほしい。

アフリカの貧困問題なんかにも言えるけど魚を与える(もらう)のではなく、魚の釣り方を教える(教わる)のが解決策。

2022/06/16(木) 10:13:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この対象外の世帯こそ、手厚くするべきじゃない?
底辺世帯の子供より、ここの層の子供が増える方がいいじゃん

2022/06/16(木) 10:10:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
高所得の人はむしろ税金たくさん取られるんだから、子育ての補助金多くして還元しても良いくらいだと思うけど…低所得世帯はまあ今の金額を貰えば良いんじゃないですか。

2022/06/16(木) 10:12:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得な家庭の子は公立高校も私立高校も自由に選べるのが納得いかない。多額の税金払ってるんだから、所得制限受ける層こそ優遇されないとおかしいと思う。

2022/06/16(木) 10:15:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
将来のことを考えて一人っ子だよ。夫の年収が上がって今年度から児童手当も貰えなくなるハガキが届いたよ。

朝から夜遅くまで仕事をして、休日も仕事をしたり一生懸命頑張っているのに、頑張ったら損みたいな世の中で悲しくなる。

2022/06/16(木) 10:22:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
所得制限て高所得世帯は高額な税金払っているのだから線引きはおかしい。こういう世帯が子育てしてるのを応援したい。
はっきり言って貧乏人が見切り発車の税金頼りで子ども作るのは反対。しっかり稼いでる世帯にしっかり子育て支援して欲しい。

2022/06/16(木) 10:36:51


192. 匿名@ガールズちゃんねる
累進課税で税金多く支払うのは仕方ないとして、多く取っておいて子供に関する手当配られないって、二重取りされてるような気がして悲しくなる
そしてあまり税金支払わない家庭が手当や給付金など満額もらって、、悲しくて仕方ない

2022/06/16(木) 10:39:35


223. 匿名@ガールズちゃんねる
親が団塊で現役の時に世帯年収1000万あったけど、子供二人を中学から大学まで私立に行かせる余裕があった。
今それをやるなら、世帯年収2000万以上必要じゃない?
社会保険料も税金も何もかも昔に比べて高すぎなんだよね

2022/06/16(木) 10:48:19


240. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも累進課税でがっつり税金取られてるのに
所得制限で各種手当なし補助なし
保育園は給料高いほど入れない、入れても不人気園
保育園料も当然のように傾斜がついてる
奨学金すらも所得制限ありで借りられない
何重苦なの?

義務教育までの手当は所得制限なし
高校以上は学力制限にしてほしいわ

2022/06/16(木) 10:54:19


260. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは都内在住、子ども二人で1300万(夫一人で)の世帯です
ギリギリ特例給付は廃止になる
月5000円×2は正直でかいよ
二人とも習い事をそれぞれ複数させてるし、お金かかってるもん
ガルだと「どうせ1000万越えててもカツカツーとかまた言うんでしょ」みたいに批判されるけど、明らかに不公平でおかしい制度なんだからそれぐらい言うよ
記事にもあったけど、累進課税の納税義務はちゃんと果たしてるからね?

2022/06/16(木) 11:03:32


315. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限の金額設定がおかしいと思う。
なぜ1馬力だと制限かかって、2馬力の合計金額は考慮に入れないのか?
まずそこから改めよう

みんな子ども手当も、コロナ禍の子どもの給付金ももらっているのに、
うちは5000円ですら、今度もらえない可能性出てきた。給付金ももらえなかった。
コロナ禍て年収が減って、細々と教育資金貯めてるのがアホらしくなる。

2022/06/16(木) 11:47:38


編集元: マイルド貧困に陥る“高所得”子育て世帯 少子化を加速させる欠陥制度の全貌

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって?
子どもが言うことを聞かない
岸田総理 出産育児一時金「私の判断で大幅増額」を表明
♥あわせて読みたい♥