1. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って2年の彼氏がいる27歳です。
長文になるのですが、読んでもらえると幸いです。

モヤモヤしていることがあるのですが、彼氏が自分自身にはお金をかけるのに、私や私との時間にはあまり金をかけたがりません。
彼に貢いでほしいなんてまったく思っていないのですが、ただ、お金の使い方の差があることが気になってしまうんです。本当に私を好きなのかなと不安にもなってしまいます。

彼は同い年で、正社員、年収は500万くらいです。元から贅沢な人間ではありません。
月に一度2万くらいの洋服や靴を買う、趣味のゲームに使うヘッドホンなどの機材はポンっと買うとかはありますが、自分の欲しいものを自分の中でやりくりできてる範囲で私もそれは全然良いと思ってます。

ただ、記念日に私はちょっと奮発したブランド物のキーケースだったのに彼は3000円くらいのお菓子詰め合わせ(お土産売り場にあるような可愛い缶に入った物)とか、誕生日は欲しがっていた5万の時計と3万のディナーをご馳走したのに私の時はディナーだけがプレゼントとかで。
ありがたいんですが‥‥どうしても「私はこれだけの物をプレゼントしたのだから、彼も同じくらいお返ししてほしかったなぁ」と思ってしまいます。

私も自分の洋服や靴や鞄には2〜3万かけます。お互い何を買ったか世間話でよく言い合いますが、『自分が欲しいものに対しての金銭感覚』はそこまで違くないです。


なんでもない日にサプライズでプレゼント、欲しいと言ったものに「これ本当に似合ってたから俺からプレゼント」って買ってくれるとか、そういうシチュエーションに無駄に憧れてしまうようになりました。


自分がこんなことを思わないレベルまで金額を下げるとかも考えましたが、特別な日にそんなことしたくなくて‥

彼は女心に疎いのですが、常識があって真面目で結婚話も出てるので別れたくありません。
もし伝えるならこういう相手にはどんな言葉が良いのか、それとも私の考えを改めるべきなのか、何かアドバイスくださると嬉しいですm(_ _)m
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/lassI3bIDNDG6ND.jpeg

2022/06/19(日) 11:26:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分にお金かけるけど、他人にお金かけられない人はケチ
そういう人は結婚してからもケチ

2022/06/19(日) 11:27:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

主さんの彼は言うほど自分にお金かけてないと思うよ

「月に一度2万くらいの洋服や靴を買う、趣味のゲームに使うヘッドホンなどの機材はポンっと買う」

だもの。自分で稼いでてこのくらいで文句言う彼女の方が嫌だわ

2022/06/19(日) 11:29:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横だけど、別にかけてほしくないのに相手が勝手に高いプレゼントしてきたら同額返さないといけないのきつい。

2022/06/19(日) 11:31:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
でもキーケースほしがってたからプレゼントしたのにお菓子とか微妙〜
まぁ価値観合わないから別れた方がいい

2022/06/19(日) 11:37:36


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
そもそも彼氏さん、本当に「ブランド物の」キーケース欲しかったのかな?
ノーブランドの数千円のキーケース考えてたりして

2022/06/19(日) 11:40:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中男。自分が一番かわいいから結婚したら苦労するよ

2022/06/19(日) 11:27:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかっているならあげなければいい。
あげたいなら見返りは期待しないこと。

2022/06/19(日) 11:27:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチって結婚してもケチだよ

2022/06/19(日) 11:27:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もしたんだから同じくらい返してくれるだろうという考え方は生きづらい

2022/06/19(日) 11:27:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これだけお金かけてくれた=愛を感じる
というのはまじで生きづらいと思う

2022/06/19(日) 11:43:31


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

OH…その通り過ぎて…

主の彼氏は特段ケチではないし、そもそも主が持ってるある種のプライドなんだろうけど「私は○○がほしい」って言ってないよね?彼氏が時計ほしいって言って5万払ったなら、今度はそれと同額程度のものねだってみて、渋るかどうかで初めて「ケチか」というのが解るんじゃないの?

恋愛において言わなくても察して!みたいなのって結局は辛くなるし、勝手にモヤモヤしてるくらいなら同額くらいのもの「欲しい」と言ってごらんよ。いいよ~!ってなるかもよ。うちの旦那も交際してるときそういう感じだった。言わなきゃ解んないんだと。

2022/06/19(日) 12:00:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めるか、別れる
そんな人は変わらない 経験談

2022/06/19(日) 11:27:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼にとってその程度ということ
仕方ない

2022/06/19(日) 11:27:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら上手くいかないと思うよ。
別れたほうがいいと思う。

2022/06/19(日) 11:28:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわー
あげなきゃいんじゃない?ってことじゃないよね

2022/06/19(日) 11:28:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないと思う。自分にしかお金かけない人ってケチだし金銭感覚の違いは冷める

2022/06/19(日) 11:28:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚が違うんだね
これは主さんが何か言うと相手に
めんどくさがられるか
最悪別れるまでいってしまいそうな話だと思う。
好きな相手なら我慢かな…

2022/06/19(日) 11:28:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、彼氏がくれるプレゼント以上にあげたらだめだよ
冷められるよ。

2022/06/19(日) 11:28:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言ってケチだよね

2022/06/19(日) 11:28:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の欲しいものは伝えてますか?

2022/06/19(日) 11:28:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度にしか見られてないんだと思う。

2022/06/19(日) 11:28:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もういっそ、2人の間にプレゼント交換は無しにしたら?
財布も別とか
それくらい割り切らないと、そういう人は結婚しても給料預けてくれないだろうし
家のためにお金かけてくれないよ

2022/06/19(日) 11:28:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5万の時計と3万のディナー

あなたがあげすぎ

2022/06/19(日) 11:28:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
言い方悪いけど勝手に8万のプレゼントしといて「あんたも8万、もしくはそれ以上返してくれるよね?」はヤクザ

2022/06/19(日) 11:32:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したら今の100倍は合わない所が出てくるから覚悟しな。

2022/06/19(日) 11:28:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま彼氏に伝えなよ案件

2022/06/19(日) 11:28:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をかけてくれないなら
お金をかけなければいいと思うよ。
去年の誕生日にしてもらった同額、同じような感じで
次の誕生日のお祝いをすればいいと思う。
価値観はそれぞれだし。

2022/06/19(日) 11:28:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に自分と同じくらいお金かけてって思うぐらいなら、主さんも彼と同じレベルのプレゼントにしてモヤモヤしないほうがよくない?
てか、そんなに価値観違う彼と付き合っていくのしんどくない?

2022/06/19(日) 11:28:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
彼と同じ金額くらいのプレゼントにしてみて反応を見る

2022/06/19(日) 11:28:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう男って妊娠、子育て中も子どもの物とか勿体無いとかそれは買わなくていいとか言ってお金出さなさそう。
主の貯金がどんどん無くなっていくパターンね。
◯歳児トピとかでもそういう旦那いるけど奥さんは辛そうよ

2022/06/19(日) 11:29:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚話でてるから別れたくないの?
そんな価値観違うのに結婚生活やっていけるのかね?
あなたにしてあげるレベルのことしか自分の子供にもしないよ

2022/06/19(日) 11:29:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「私はこれだけの物をプレゼントしたのだから、彼も同じくらいお返ししてほしかったなぁ」と思ってしまいます。

とりあえずこれ本人に言いなよ。
その返事でまた変わってくる。

2022/06/19(日) 11:29:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
見返りを求めたら終わりよ

2022/06/19(日) 11:29:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主がその彼に惚れ込んでいるのはわかった

ただ見返り求めちゃだめだよ

2022/06/19(日) 11:30:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業勤めで自分の持ち物にはお金かけてて
歳はひと回り上なのに、私の誕生日は三千円くらいのキーホルダーで冷めた
今でも黒歴史です

2022/06/19(日) 11:30:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>誕生日は欲しがっていた5万の時計と3万のディナー
あなたはあなたで高価なものあげ過ぎでは
元から贅沢しない人からしたらここまでしなくてもいいのにって感じだと思う

2022/06/19(日) 11:30:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのを価値観の相違って言うんだよ

2022/06/19(日) 11:30:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金額合わせたら良いんじゃない?

『誕生日は、お互い予算同じにしてその中で欲しい物贈り合おうね』とか言ってみたら?

彼の時だけ8万円も出してて、自分の時は3000円のお菓子とかそういう感じだったらさすがに嫌だと思う。

2022/06/19(日) 11:30:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる時に多少なりとも金をかけてくれないと結婚してからは絶対かけてくれない。

モテる、モテない。
女性慣れしてる。してない。
は関係ない。相手の事を思えば喜ぶ顔が見たくてプレゼントする。一度も女性と付き合った事なくてもプレゼントする人はする。

2022/06/19(日) 11:31:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というかトピ主さんがお金かけすぎなんじゃない?
もう価値観が違うんだよ
結婚しても多分ずっとそんな感じだよ
自分には惜しまないけど子供にもあなたにもお金かけないだろうし
申し訳ないけど私はたかが誕生日に8万もつかわれる方が嫌だわ

2022/06/19(日) 11:32:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏の方は金遣い荒い彼女と思ってそう
というか誕生日に合計8万て使い過ぎだし同じくらい返してほしいってキツい

2022/06/19(日) 11:32:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日に8万は金かけすぎ
彼氏も3千円のお菓子はバカにしすぎ

2022/06/19(日) 11:33:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目で3千円の菓子しかもらえなかったなら二年目からは主もプレゼントのレベル下げたらいいだけ
それで文句言う彼氏なら別れたらいい

2022/06/19(日) 11:35:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万でお祝いの度に8万使うような金銭感覚ガバガバアホ彼氏だったら結婚したくないけどな

2022/06/19(日) 11:36:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
主と逆かもしれないけど、元彼が誕生日にネックレス(ブランド物だけど私がリクエストした訳じゃない)くれたけど、その後に放った一言が「俺の誕生日も同等の額の物じゃないと嫌だから」って言われそれはそれでモヤモヤした。
めっちゃ言い方悪いすると、勝手に買ってこられて同じ額で買い取れって言われてる気分。

2022/06/19(日) 11:37:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもない日にサプライズでプレゼント、欲しいと言ったものに「これ本当に似合ってたから俺からプレゼント」って買ってくれるとか、そういうシチュエーションに無駄に憧れてしまうようになりました。


さすがに求めすぎィィィ
ここまでやる男、逆に裏ありそう笑

2022/06/19(日) 11:37:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しがってた時計って彼がねだったの?
ほっといたら自分で買ってたんじゃない?
年収にもよるけど27才で誕生日に毎回8万はお金かけすぎだな

2022/06/19(日) 11:42:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
八万もあったら他のことに使いたいです。必要な良い家電買うとか。

お返し強制はきついな。

誕生日はケーキがあればそれでいい。

2022/06/19(日) 11:44:26


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この話はお金の釣り合いが取れていないモヤモヤもあるけど、それだけでなく、彼はギブアンドテイクの精神がない人かもしれない
お金だけでなく、結婚後の家事負担等もテイクばかりされたら溜まったもんじゃないから、そういうことも含めてお金だけでなく不安に思うと話してみて改善がないなら見切りつけた方がいい

彼の年収500万円に対して8万円を求めるのは酷な感じもあるし、彼のほしいものを誕プレにしたことも誕プレとして欲しがっていたものをあげたのか、勝手に気を効かしてあげたのかで若干話は変わるけど、いくら何でも8万円かけてくれた彼女に3000円の誕プレ渡すのは貰った分を返そうという意識自体が無さそうに見える

2022/06/19(日) 11:51:09


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
自分なら負担だと思ったら、一度同等で返した上で、高いプレゼントはお互い大変だしやめない?食事もそんな豪華なのじゃなくて良いし、外で軽いディナーしておうちでケーキとかのが嬉しいな、とか言うかなあ

でも主も何も言わずに察して欲しいしてるし、彼氏も同じタイプなのかもね

2022/06/19(日) 11:55:19


204. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳既婚。

これって彼氏がケチなの??
私自身年収600万あるけど。独身時代は私もそんなプレゼント代出してないよ。自分の服とかは良いの買うけどプレゼントはあくまで気持ちでしょ?
勝手に高いプレゼント渡して、彼氏がくれないならまだしも金額が安いからってモヤモヤは知らんがなと思う。ただ「そんな高いプレゼントいらないよ、俺も返せないし」の一言はいるかな。

2022/06/19(日) 11:51:16


207. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお金持ちだね
最初から八万も出せないわ

2022/06/19(日) 11:52:02


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔付き合ってた彼氏と似てるわ 自分の物は惜しみなく買うし、映画見に行ってもパンフレットを2冊買って、1冊は読む用、1冊は飾る用とかするくせに私の誕生日プレゼントはこっちは1万円くらいのネクタイとかあげてるのに、3000円くらいのぬいぐるみ返してくるとか、デートもすべて割り勘とか 別れて正解だったから、別れをお薦めする。

2022/06/19(日) 11:52:42


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもない日にサプライズでプレゼントしてほしい

結局自分にお金かけてほしいだけじゃん
そういうのを結婚後を望むなら、その彼氏はやめときな。
今やらないのに今後自発的にやる訳ないし、主だって我慢できなくなるでしょ。

2022/06/19(日) 11:57:15


255. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円のお菓子の詰め合わせとかいらないわ
3000円でとんかつ食べたいわ

2022/06/19(日) 11:58:32


280. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう相談トピは解決までちゃんと実況してほしい。1ヶ月もあるんだから。
ガルの意見を聞いて彼氏にこう伝えたらこう返ってきました〜ってちゃんとやって、最後は結婚するのか別れるのか方針を決めてほしい。

2022/06/19(日) 12:02:24


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>ただ、記念日に私はちょっと奮発したブランド物のキーケースだったのに彼は3000円くらいのお菓子詰め合わせ(お土産売り場にあるような可愛い缶に入った物)とか、誕生日は欲しがっていた5万の時計と3万のディナーをご馳走したのに私の時はディナーだけがプレゼント

記念日って何の記念日かな?付き合った記念日とか、初デート記念日とかかな?
彼氏は記念日は覚えていてお菓子の詰め合わせを贈り、誕生日にはディナーを奢っているんだよね?
まあまあできる彼氏だと思うよ。
トピ主がお金かけ過ぎなんだよ。

2022/06/19(日) 12:09:22


編集元: 自分のことはお金をかけられる彼氏にモヤモヤします

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金持ちっぽいことを言う
男性の年収フィルター 理想は600万円以上、400万円以上なら妥協範囲!「伸び代がある男性を見つける方法」とは
子供の才能にどこまでお金をかけますか?
♥あわせて読みたい♥