1. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画、血の轍を読んだ人のトピです。
なかなかしんどい内容ですが、考察しがいのある作品でもあると思います。
ネタバレありで話しましょう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/onxdQs1Vpkh8SiS.jpeg

2022/06/19(日) 19:43:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEマンガで無料分だけ読んだことあるけど
なかなかお母さんが強烈。
読んでて疲れた

2022/06/19(日) 19:44:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ朝食があんまん肉まんなのか

2022/06/19(日) 19:45:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毎日肉まんじゃ飽きるよね。
たまにはあんまん挟みたいけど、肉まんを選ばなきゃいけない空気感になってて、母の呪縛を表してるよね。

2022/06/19(日) 19:48:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あんなに息子に対して過保護なのに食べる物にはこだわってあげないんだってところが闇を感じる

2022/06/19(日) 19:51:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ご飯もテキトーだし家の中も汚いよね

2022/06/19(日) 19:53:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
自分が興味ある所以外は適当って過干渉あるあるな気がする
ストーカーと発想が同じだから相手の気持ちは考えていない

2022/06/19(日) 19:58:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無料で読めるとこまで読んだけど、課金したくないから続きを読んでない

2022/06/19(日) 19:45:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
読むのにエネルギーいるしメンタルやられたりもするけど、読んでよかったとも思える稀有な漫画

2022/06/19(日) 19:45:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
第二章まだ読んでないけど悲惨な事は間違いなし

2022/06/19(日) 19:46:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママは美人ママではないのか

2022/06/19(日) 19:46:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
静ちゃんが脳内補正してるっぽいよね

2022/06/19(日) 19:49:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何巻か読んでまだ続きは読んでないけど絵がお母さんが可愛いなって思った

2022/06/19(日) 19:46:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最新刊、静子さんの母性の無さが怖い
「私、この子の母親やめます☺️」じゃねえよ!!!

2022/06/19(日) 19:46:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最近炎上したサイバラ先生の卒母と重なった。
本人は卒業式みたいにキラキラしてるけど、肝心の子供は…って感じが。

2022/06/19(日) 19:53:29


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そもそも幼少期の静一を崖から投げ捨ててるくらいの人だしね。
母親というか人としての何かが欠けてるよ。

2022/06/19(日) 21:28:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、絵が怖くて読めない

2022/06/19(日) 19:46:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
怖いよね
静一の精神状態によって絵がぐにゃぐにゃになるのめっちゃ怖い

2022/06/19(日) 19:48:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
作者は天才だと思う。手書きの線だけであれだけの不安感を表現している。

2022/06/19(日) 20:40:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シゲちゃんが深夜に静一の所に来た時はどこからが妄想でどこからが真実なんだろう

2022/06/19(日) 19:47:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう!
両親宛に遺書みたいなメモあったよね
早朝になぜ?本当は突き落としてないんじゃないのって思う

2022/06/19(日) 19:48:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あのシーン、本当に怖かった
リアルだったのに幻想的で、夢か現実か分からなくて読んでても混乱した
この作者って凄すぎる

2022/06/19(日) 20:43:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん毒親なんだけど、お父さんにも責任ある
あのウザイ小姑一家の相手を嫁に押し付けるなよ
そりゃあ嫁も病むわ

2022/06/19(日) 19:47:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ベースは学生時代では
あのママは嫌なこと嫌って言えなかったんだよね

2022/06/19(日) 19:49:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結婚したけど、お父さんの家族から浮き気味で
離婚したかったのに息子産まれて断念して
その息子を味方にしたいがために囲い込んでるのかと思った

2022/06/19(日) 19:52:20


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょっとウザいけど、みんな根はいい一家だと思っていた…殺される程ではないかと

2022/06/19(日) 22:20:23


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
崖にシゲ突き落とした後、お母さんがブツブツ何か言ってて嫌味っぽい事を言われたんだろうけど全容知りたいなと思う。初期はシゲの(母)おばさんのせいで病んだのかと思ったけど元々病んだ部分があったんだよね。あの母親自身も恵まれない幼少期っぽいというか。

でも後々明らかになる幼児の主人公にした事があり得なすぎて同情の余地はない。
幼児の時に主人公が酷い怪我をしてたからおばさんは虐待を疑って、あの母親を監視してたんだよね。
夏休みにただ単に嫌がらせで主人公宅におしかけていた訳ではなかった。

2022/06/19(日) 23:50:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
このお母さんがお母さんやめるって言った瞬間が胸糞だった。息子に対する全く愛情がないよね。

2022/06/19(日) 19:50:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
その癖息子縛って人生無茶苦茶にしてるのが1番ムカつく

2022/06/19(日) 19:58:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しげちゃんが只々可哀想
何回高台から落とされちゃうの…

2022/06/19(日) 19:50:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて可愛い母親だけど、実際は普通のおばさんって考察があって怖かった。

2022/06/19(日) 19:51:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なるほどなぁ
幼少期の男児って母親がどんな風貌でも世界一可愛くて世界一綺麗って思ってるもんね
その補正が正されないまま思春期を迎えてしまい歪んでるさまがよく表されてる

2022/06/19(日) 20:07:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
この間、クソババと子供が言ってきたら子育て正解みたいなトピあったけど、本当にそうかもね。言いたいことを言えるって健全。

2022/06/19(日) 20:40:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
それで言うとしげちゃんは、小憎たらしく育った、思春期で反抗期で、親離れの用意が整った、健全な子供だったんだよね。
それを突き落としたってことは、子供の成長の否定だったってことだ。

まあ、あの年頃の子って本当に腹立つことするから、イラっとして瞬間的にやっちまったってのもあると思うんだけど。

2022/06/19(日) 20:51:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
思春期の男がオバサンを可愛いと思うのが異常なんだよね
そんな対象であってはならない

2022/06/19(日) 20:45:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで精神科医の先生がこの作品詳しく解説してるんだけどよく考えられてる作品だなと感心した。元気な時にしか読めないけど。

2022/06/19(日) 19:51:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ゲームさんぽかな
すごくよく観察されてるよね
私では気付かなかった描き込みの説明に驚かされる

2022/06/19(日) 19:54:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
作者の方の実話的漫画で、毎回魂削って描かれてると知ってからは連載終了した時の作者のメンタルが心配

2022/06/19(日) 19:52:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ終わりだよね
死ぬ事もできずどうするんだろう

2022/06/19(日) 19:53:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期を迎えた事を汚い!みたいに切り捨てて本当見てて苦しい追い詰めたらダメでしょ
生理現象だし

2022/06/19(日) 19:53:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
もし息子じゃなく娘だったらブラジャー買ってくれなさそう。

2022/06/19(日) 19:57:19


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ここ読むだけでもうちの母親に当てはまる
ブラジャーも生理用品も買ってもらったことない

2022/06/19(日) 20:50:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
毒親はそうだよ。自分の子供が大人になるのが嫌い。子供の癖に色気づきやがってって思ってる。

2022/06/19(日) 20:59:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
子供は自分と別人格だって切り離して考えられないんだよね

2022/06/19(日) 21:20:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の作品て途中からわりと同じことの繰り返しでグダグダになる感じがする

2022/06/19(日) 19:53:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結局綺麗なお母さんも可愛い顔した自分も幻想で、年相応なお母さんと可愛げのない男子が現実ってこと?
でもそうなると吹石さんはどこに惚れたんだろ?

2022/06/19(日) 19:55:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
可愛くない子っていうのはママからの見え方で、本当は普通に可愛い顔だったとか?

2022/06/19(日) 20:15:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
家庭が複雑な者同士が惹かれたのだと思う

2022/06/19(日) 20:39:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今どんな感じ?
お父さんが死んで静一が昔好きだった女の子とその娘に会ったところまでは見た

2022/06/19(日) 19:55:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最新刊まで読みました!お父さん…本当に悲しかった…賠償金の話しだけでもお父さんがどれだけ苦労したか、辛かったか分かる…

2022/06/19(日) 19:57:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
しげちゃん殺したときは、夢かと思って読んでたから現実でびっくりした!ゾッとした

2022/06/19(日) 19:58:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
静一、普通の母親に育てられてたら思春期もまともに迎えれたし初恋も楽しめてたのに、、
ちゃんとした大人になって家族を持ってお父さんになって。そういう未来を全部母親に潰されて、人生狂わされて可哀想
母親曰く息子に人生狂わされたらしいけど。

2022/06/19(日) 20:01:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ前半のころ、可愛くて若いお母さんなのに、旦那が普通のおじさんでそのカップリングに違和感あったけど、すべてフィルター加工処理されてたものを私たちは見てたのかな

2022/06/19(日) 20:02:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ美人なのかどうなのか問題だけど本当に美人なら親戚に「顔だけは綺麗よね」みたいな嫌味の一つ言われてる描写あると思う
多分、汚部屋やテキトー料理と釣り合う位のルックスなんだろうな

2022/06/19(日) 20:03:26


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
確かに、特にしげちゃんママとかは言いそうだよね
でも綺麗な顔で描かれてるからまだ読めるけどあれがただのおばさんだったら気持ち悪くて読めない

2022/06/19(日) 22:44:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
しげちゃん一家のウザさも相当だけどね

2022/06/19(日) 20:06:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
柔らかく質問してるけど、肉まんかあんまんしか選択肢ない感じが怖いわ。成長期の男の子なんだからせめて卵かスープもつけてあげて欲しい。毎日息子もストレスだったろうね。

2022/06/19(日) 20:07:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
単行本の最後にアルバムチックに描かれてる幸せそうな写真がまた怖い

2022/06/19(日) 20:08:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あれも全部息子を愛してる〝フリ〟だったんだと思うと余計に怖い

2022/06/19(日) 20:29:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけ可愛い可愛いと縛り付けてた息子が性に対して興味を持ったと知った途端汚物を見るような目で見るのがまたリアルだった

2022/06/19(日) 20:17:16


編集元: 【漫画】血の轍【ネタバレ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『東リベ』新たなドラケン役は福西勝也 鈴木達央からキャスト交代 7月以降の放送や配信など随時変更
一気に燃え上がって一瞬で冷めた有名人&漫画キャラ
子どもにもオススメの少女マンガ
♥あわせて読みたい♥