1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.mbs.jp/news/kansainews/20220619/GE00044356.shtml
ダムの中で泳いでいた12歳の男の子が溺れ、男性がその男の子を助けようとしたところ、何らかの原因で自身も溺れてしまったということです。男の子は救助されて無事だったということです。

2022/06/19(日) 22:41:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
遊泳OKのダムだったの?

2022/06/19(日) 22:42:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ここのダム、バス釣りしに来る人はいるみたいだけど、泳ぐ気になれるような綺麗な水ではないよ。
そもそもボート出すのも禁止されてる。

2022/06/19(日) 23:00:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなダムねーよ😰

2022/06/19(日) 23:37:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムって泳げるの?

2022/06/19(日) 22:42:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
八ッ場ダム近くに住んでるけど、ダムといっても広いから見た目は湖って感じ。普通は泳ごうとは思わないけど、誰でも水辺に近寄ることはできるし物理的に入水は可能かな。

2022/06/19(日) 23:53:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムの中で泳ぐ、、、だめだよね?!

2022/06/19(日) 22:42:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その死を無駄にしたくない

2022/06/19(日) 22:42:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムは本来人が泳ぐことを想定してないから、溺れてしまうと這い上がれない構造になってるらしいね…

2022/06/19(日) 22:42:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ダムは自然の湖と違って貯水を目的としているため、岸から急に深くなっており、誤って転落すると非常に危険です。
また、ダムの水を循環させているため、急に冷たい水の流れに巻き込まれる危険性があります。

このようなことから、安全で良質な水道水を供給する水道事業の立場やダムの安全管理の面から、ダムでの魚釣り、遊泳、ボート遊びを禁止しています。

2022/06/19(日) 22:45:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

ため池で助かりにくいのも、人が入る前提がないので掴まる所がない、滑りやすいままらしいからね。

2022/06/19(日) 22:52:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
必ずこの時期に起こる水の事故…

2022/06/19(日) 22:42:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その男の人のおかげで男の子は救助されたのかな。

2022/06/19(日) 22:42:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子だったのかな…
もし違うなら言葉がないわ

2022/06/19(日) 22:43:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

亡くなった男性(ダンス教室の講師)
溺れた男の子(生徒)男の子の母親、もう1人は報道されていないから男の子の兄弟?の4人でドライブへ行き、ダムで遊び始めたらしいよ。

そもそもダムで泳ぐって発想が頭おかしいと思うわ。

2022/06/19(日) 22:45:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
一体どんな関係よ・・

2022/06/19(日) 22:47:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
シングルで講師が彼氏?

2022/06/19(日) 22:48:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

シングルマザーの独身彼氏とか?

大人2人いてもダムで泳ぎ始めるだなんてもう自業自得。

2022/06/19(日) 22:49:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムで泳ぐなよ…。

2022/06/19(日) 22:43:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
は?ダムで泳ぐって?ありえない

2022/06/19(日) 22:43:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムで泳ぐって発想がなかった!めっちゃこわい

2022/06/19(日) 22:43:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いや....あのさ....こんなニュース見ると本当に悲しくなる......助けようとして亡くなるなんて無念だわ

2022/06/19(日) 22:43:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ダムで泳ぐなよ…

2022/06/19(日) 22:43:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
水難事故、ほんと気をつけようよ!

2022/06/19(日) 22:43:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
助けに行ってもかなりの確率でなくなってしまうよね。
辛いわ

2022/06/19(日) 22:43:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
このセリフを言うわ、親はどうしてたの?

2022/06/19(日) 22:43:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
一緒に泳いでた

2022/06/19(日) 22:49:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
えぇ…

2022/06/19(日) 22:54:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
救いようがない。

2022/06/19(日) 23:26:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
母親と、この助けた男性と、助けられた12歳の子供と、あともう1人の4人でダムに来ていたみたいだよ。

2022/06/19(日) 22:53:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まずダムで泳ぐのがすごい、、、わたしダム恐怖症?みたいでダムの写真とか見ただけでゾワゾワしちゃう

2022/06/19(日) 22:43:59


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ダムってなんかどっかに吸い込まれそうな気がしない?池とか湖も苦手。川と海は平気だわ。

2022/06/20(月) 00:17:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって助けようとした人が亡くなるよね…

2022/06/19(日) 22:44:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
しがみつかれちゃうからね。
溺れた人を助けるのは、救助隊でも難しいって聞いた

2022/06/19(日) 22:50:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
3歳の子どもに正面から抱きつかれ、溺れかけました。
人並みに泳げるけど、それだけじゃ絶対無理だよね。

2022/06/19(日) 22:55:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子が助かったからまだ良かったけど下手したら2人とも死んじゃったかもしれない
善いことをしたんだろうけど、ご遺族はやりきれないだろうな
男の子も親も一生悔いて生きなくちゃいけない

2022/06/19(日) 22:44:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ダムで泳ぐような非常識な親子が一生悔いるなんてことはないんだろうなと思う

2022/06/19(日) 23:04:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、素人が助けに行かないで通報してとかって言うけど目の前で溺れてるのに待ってるだけなんて出来ないよね…

2022/06/19(日) 22:44:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でも溺れている人を素人が助けてはいけないって言うよ。
溺れてる人は必死だから頭でも手でも凄い力で掴んでくるんだって、そうすると助ける方も息ができなくなって一緒に溺れてしまう。

水を吸うと服も重くなって思ったように泳げないよ。服着たままお風呂入ってみて、ジーンズなんてキューッと締め付けてきて脚を曲げられなくなるよ。
だからからのペットボトルや浮きそうな物、ロープなどを近くに投げてあげると良いって。そして119で救助頼んだりした方が良いって。

2022/06/19(日) 22:56:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
からのペットボトルは少し液体が入ってると投げる時コントロールしやすいって。

2022/06/19(日) 23:20:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
助ける方法って難しいよね。
正しい知識と冷静さが必要……。

この方は医者だったらしい。
【画像】

2022/06/19(日) 22:44:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
父がプールのコーチしてたけど就職してまず初めに言われたのが外で溺れている人がいても助けてはいけない、みたいなことだったらしいです。

2022/06/19(日) 22:54:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
水難救助の訓練受けた事があるけど、溺れた人がパニックになるから、助ける人も危険になるんだよね。
救助の本や講師から言われたのが、パニックになって暴れたら殴るか、沈めて気絶させろだった😳

2022/06/19(日) 23:09:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
沈めて気絶って、下手したら死んじゃわない!?

2022/06/19(日) 23:36:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この画像は…!?、
溺れてるとこを救けてる実際のシーンなの!?

2022/06/19(日) 23:28:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何がどうなってダムで泳いでたのこの子?

2022/06/19(日) 22:45:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別記事より
http://news.yahoo.co.jp/articles/abd9183913bb8f206581cf92472d2fb2427db7fe
>警察によりますと、死亡した男性はダンス講師で、生徒ら計4人でダム湖の中に浮かぶ島まで泳いで渡ろうとしましたが、12歳の少年が途中で溺れそうになったため、助けようとして溺れたとみられます。

2022/06/19(日) 22:46:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
じゃあ講師も悪いわ

2022/06/19(日) 23:08:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
亡くなった男性が最初ダムに入って泳いで、その後をこの少年が追いかけて泳いだ。
すると少年が溺れてしまい、それを見た男性が慌てて引き返し少年を助けようとして亡くなってしまった。
なので、少年が溺れていたからダムに助けに入り溺れてしまったわけではないみたいです。

2022/06/19(日) 23:10:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
溺れてる人って助けようとする人にしがみ付くらしいからね。助ける方は体制を立て直せないと溺れる

2022/06/19(日) 23:18:13


編集元: 遊泳中の12歳男児を助けようとして溺れる…39歳男性が死亡 大阪・堀河ダム

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“デートをしたことがない20代男性が4割”に野田聖子大臣「オンラインで繋がっていくことを応援していきたい」
ちょっと危ない男性が好き
「無差別殺傷犯」にはなぜ男性が多いのか、取材を続けてきたライターの目から見えること
♥あわせて読みたい♥