1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は550万円、旦那が350万円の計900万円
お互い26歳で都内で暮らしていくにはまだまだだなあと感じています。
家が欲しいけど、土地だけでマンション買えそう...
みなさんは収入がどのくらいの時に家を購入しましたか?
もちろんマンションでも大歓迎です!住み替えた方の話も聞きたいです。

2022/06/20(月) 11:49:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それを知ってどうするつもり

2022/06/20(月) 11:50:34


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それを聞いてどうするつもり?

2022/06/20(月) 13:48:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど主くらいの世帯年収で建てたよ。田舎で土地安い、子供2人です。

2022/06/20(月) 11:50:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
物価上がりまくりだし家買うお金貯めてから
子供作りたい

2022/06/20(月) 11:50:50


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは貯められそうで何月だけ経って頭金そんなに貯まらないパターンでは。今年初めと今でも値段結構違って来てるし

2022/06/20(月) 16:24:36


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ある程度の貯金や頭金は大事だけど、家賃払うと思ったら早めに買うのもアリ

2022/06/20(月) 17:19:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1200万で5000万のマンション
名古屋です

2022/06/20(月) 11:51:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
堅実だね!
生活費などの家計もしっかりしていそうだし、お金の使い方も聞いてみたくなっちゃうよ。

2022/06/20(月) 13:09:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内だと厳しいかも。郊外に買うのは?千葉や埼玉だと土地の価格が全く違うんじゃない?

2022/06/20(月) 11:51:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
住む土地とか子供の予定とか将来のことを考えた上だから、他人のは参考にならない

2022/06/20(月) 11:51:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/20(月) 11:51:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きをアテにしての住宅ローンは、妻の妊娠出産が重なったりすると厳しくなるよ

2022/06/20(月) 11:52:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でも、周り見てるとみんなそれをアテに家建ててる人ばかりだよね。結局共働きにしないと家すら建てられない

2022/06/20(月) 11:53:58


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これいつも思うけど年収の割に家に対する希望がありすぎる人増えてるよね
マイホームを検討する上で色々調べてるうちにインスタとかの派手な注文住宅に行きついてるってのもあるかもしれないけど、身の丈に合わない家を無理矢理ペアローンで建てて子ども産んでから焦ってる人周りにも結構いるよ
子ども産んでから建てたとこも2人目産まれたら今まで通り働けなくなったとか

家買う地域にもよるけど本来建売や中古が無理なくちょうど良い人って思ってるより多いと思う

2022/06/20(月) 18:17:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
妻側の体力気力や雇用形態、勤務先の状況にもよるね
夫婦ともに勤務先が安定しててまだ若く元気ならばまぁ…

2022/06/20(月) 11:55:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ、不動産屋と銀行から言われた
片方の収入だけで考える方がいいって

2022/06/20(月) 11:56:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収って言っても貯蓄額や子供の有無や人数でも違うし
子供の予定がこれからなら男性の収入だけでどれだけ支払えるかが重要だと思う

2022/06/20(月) 11:52:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯収入約750万の時に都内のマンション買いました。
当時は夫婦とも年収370万くらい。
今思えば結構無謀だった…

2022/06/20(月) 11:52:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも周りもそのくらい
頭金や諸経費代として500万くらいしか貯めれなかったけど買ってしまった

2022/06/20(月) 11:53:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
35年ローンで考えるならそろそろ買わないとね

2022/06/20(月) 11:53:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
350万です
ちなみに40年ローン

2022/06/20(月) 11:56:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
マジで?頭金と借入額も知りたいです。

2022/06/20(月) 12:17:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
地方、年収850万で、諸費用込で4000万の戸建買った
頭金1000万入れたからローンは3000万

2022/06/20(月) 11:56:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世帯年収600万弱
2900万円の家考えてるよ。頭金は頑張って出せて400万円。。

2022/06/20(月) 11:56:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
東北の県庁所在地在住で700万あるけど、未だにアパート住まいだわ。皆当たり前のように新築車2台持ちでびっくり。夫婦どちらの実家も裕福じゃなかったから、お金を大きく使うことが怖くて踏ん切りつかない。

2022/06/20(月) 12:08:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
20代30代なら全然いいと思う!
40代頃から厳しくなる

2022/06/20(月) 14:08:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親からお金出してもらって世帯年収380万で家買った友人がいる
経済力のある親持ちっていいよな

2022/06/20(月) 11:58:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
家を建てる時に思ったよ。
親の援助って本当に羨ましい。

2022/06/20(月) 12:36:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で家を買うなら6000万くらいだよね?

2022/06/20(月) 11:58:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
都内でも場所によるけど、それなりに便利なところなら6000万で買えるのは土地20坪ぐらいのペンシル戸建て

2022/06/20(月) 12:01:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
山手線外の23区内駅徒歩10分以内でハザードマップがまともだとペンシル3階建で6-7千万が中央値という記事をみたわ…

2022/06/20(月) 12:04:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
埼玉の人気の地区でもそれくらい
信じられないよね

2022/06/20(月) 12:06:03


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
渋谷区だと8000,9000が多い
ペンシルハウスね

2022/06/20(月) 14:28:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
400万で1800万築浅。
田舎なのでなんとかなってる。

2022/06/20(月) 11:59:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかマンション購入したけどインテリアやカーテンは安物しかムリだった。これが戸建てで外構とかも考えるならマイホームって無理すぎる。

2022/06/20(月) 12:03:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんの年収を考えると
子供が欲しいなら頭金と生活費に回す用の貯金をガッツリ貯めてからの方がいいのかなと思ったりもする

2022/06/20(月) 12:03:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦30歳で、夫700私300子供1人の時に3500万のローンを組んだ。
現在は36歳子供は2人になり、夫1000万、私専業だから、楽にはなっていないけど、まあなんとかやっていけてる。
下の子が幼稚園入ったら私も仕事します。

2022/06/20(月) 12:05:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族で子供が中学上がったのを機に単身赴任になったから定住できそうだし家買おうかなって思ったけど高すぎて買えない。
夫850万、私100万の世帯年収950万で低くはないと思うけど、夫は今年40歳だから年齢的にもローンはキツイ…完璧に買う時期逃したなって思う。

2022/06/20(月) 12:06:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今の住宅ローンは年収7倍
最初は信じられないと思ってたけど、今の値段を見るとそれくらいは当たり前な気もする
ここの人たちは年収高いけど、住宅ローンはかなり安いよね

2022/06/20(月) 12:10:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
年齢もあるんじゃないかな?
20代で7倍と40代で7倍じゃ雲泥の差だよ。

2022/06/20(月) 12:20:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で、当時旦那は400万、私は200万でした。

60坪の土地を1000万で買って、合計3000万で家を建てました。

2022/06/20(月) 12:13:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳の時ダンナ450万、わたし300万で頭金600万いれて3000万ローンで買いました

いま、15年目で2回だけ繰り上げ返済して残高いくらくらいだったけ…
毎月7万弱の返済だから子供の学費の貯金も余裕だし苦労なく暮らしています
年収はダンナ600万わたし450万になりました

2022/06/20(月) 12:13:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が350万かぁ
これから上がっていくとしても
主が産休はいったり病気になったらしんどいんじゃないかな
小梨だったら都内に買えそうだけど
子供を望むのなら都内はきつそう

2022/06/20(月) 12:15:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは家は買わないほうがいいよね、高すぎる。
ずっと上がり続ける事はなさそうだし。

2022/06/20(月) 12:28:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
ここ2、3年くらいずっとその状態だよね
不動産に今は一千万分くらい高いと思った方がいいって言われた
はやく落ち着かないかな

2022/06/20(月) 14:03:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互い26歳の時、夫550万、私400万で注文住宅建てた。
大手ハウスメーカーだけど、特に拘りとかなくて普通の家。
7年経った今あーすればよかったとか後悔があるけど、あの時じゃなければ家も土地も値上がりしてて手が出せなかっただろうから、まぁ良かったかなと思ってる。

2022/06/20(月) 13:05:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
800+100で埼玉にミニ戸建て3800
東京に住んでたけど都内だと+1500かかるから埼玉に
その分老後に備えたい

2022/06/20(月) 13:23:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
都内リフォームなしで住めそうな中古今5千万〜くらいするよね
中古でこの値段かぁって切なくなる

2022/06/20(月) 14:04:56


181. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚と同時に何も考えずに買いました。
旦那 360万円 27歳
私  300万円 26歳
頭金なし。3千万のフルローン。

あれから20年。
買い替えるほどではないけど、それなりに潤う生活してます。

2022/06/20(月) 16:43:37


206. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいなぁ、うち世帯年収800弱くらいで都内勤務だけど、都内も近県の通えるくらいのところも高くて買えないよ…うちくらいの家庭ってどうやって家買ってるんだろう。

2022/06/20(月) 20:22:31


編集元: 世帯年収はどのくらいで家を買いましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSで話題「87歳のユーチュー婆」築55年の団地でお金をかけない“幸せなひとり暮らし”
年収300万、中古マンション購入についてどう思いますか?
お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由
♥あわせて読みたい♥