1. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど、生理の一番つらいときと帰省の日程が重なりそうです
義実家は遠方にあり車で片道5時間、3泊の予定です。
そのためにピルを飲むかどうかで悩んでいます

前に、生理をずらす目的でピルを飲んだ時に激しい頭痛と吐き気に襲われたことがあり躊躇しています
みなさんならどうしますか

2022/06/21(火) 14:25:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
体調が悪い予定なので、行きませ~ん。って言いな!

2022/06/21(火) 14:25:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それが通用する義実家ならピル飲んでまで行こうとは思わないでしょ

2022/06/21(火) 14:26:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ一択。
体調不良の時は絶対無理しない。
そういう人だと分かってもらう。
スケジュール変更か、旦那と子供たちだけ行かせる。

逆に旦那が体調不良の時に「薬飲んででもうちの実家に一緒に来い」とは言わないし、 うちの両親も言わない。

だからフェアで。

2022/06/21(火) 14:31:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうだよね
旦那が調子悪い時妻実家に連れて行かないよね
生理も重い軽いが個人差あるけど私は凄く重いので私なら行かない、旦那も無理矢理来いって絶対言わない

2022/06/21(火) 14:55:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
貧血がひどくてご迷惑になると思うので
残念ですが、またの機会にします。でもいいかも。


ただでさえイライラしやすい時だし下着も汚れやすい上
よそのサニタリーBOX使うのも気が引けるよね。

2022/06/21(火) 14:38:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちもキツそう

2022/06/21(火) 14:26:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生理じゃなくても3泊はキツイ

2022/06/21(火) 14:26:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンセルしたいね
せめて日にちをずらしたりするのは無理なのだろうか
宿泊数を減らすとか
夏だったらナプキンの処理にも困るよね

2022/06/21(火) 14:26:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の症状がきついなら日程ずらしてもらう

2022/06/21(火) 14:26:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して帰省しないという選択肢は無しですか

2022/06/21(火) 14:26:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それだよね
妊娠中まだつわりがある中3泊してきたけど、自分の実家でもないのにそこまでして行かなきゃいけなかった理由が見つからないわ

2022/06/21(火) 14:52:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていい理由が出来てラッキー!
お家でゆっくりしてください!

2022/06/21(火) 14:26:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないという選択肢はないの?キツいな、、

2022/06/21(火) 14:26:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主です。いまちょうど生理痛で唸っていました

コロナでここ数年帰ってないんです
その間に子どもが生まれたので、義両親も会いたいと思うんですよね
まだ子供が1歳なので、夫と子供だけ帰すというのは厳しいです

田舎なので、夫も義両親も家族で帰って当然だという価値観です
以前に帰ったときは、お墓参りと親戚まわりをして、台所仕事を手伝ったりして過ごしました
夫には今回だけホテルに泊まりたいと伝えましたが「そうだなあ~でもうちの母親がなんていうかなあ~」という返事でした

2022/06/21(火) 14:38:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
あんたの母親が何ていうか知らんけど、大事なのはあんたの妻だろが!って言ってやって

2022/06/21(火) 14:39:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
うちの母が何と言ってもお前は妻を守れよバカチンが!!ってあなたの夫に言いたい

2022/06/21(火) 14:41:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
台所仕事手伝うのが嫌だー
墓参りも行くだけならいいけど掃除しなきゃダメでしょ?
行きたくねー

ご主人があなたの実家にもおなじように泊まってくれるならまだしもそうじゃないなら不公平だよね

2022/06/21(火) 14:43:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫に相談する
多分分かってくれないんだよね?

2022/06/21(火) 14:26:57


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの夫は昔日帰り余裕な県内義実家の泊まり予定を生理だから日帰りにしたいと言ったら不機嫌になり、日帰りにするなら生理ってことをみんな(義両親、義兄、義弟)に伝えなきゃとか言い出して大喧嘩したよ
次の日予定ができたからとかでよくない?と思うんだけど
あと男兄弟や義父に知られたくないんだが。

2022/06/21(火) 15:22:14


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
モラハラ以外の何者でもないね

2022/06/21(火) 15:42:12


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
日帰り余裕なとこだったら、夫婦で行く必要ないよね。私ならお留守番1択。せっかくだから、そんなに泊まりたいなら夫、数泊しておいでー。って思う。

2022/06/21(火) 15:54:09


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
男連中に生理とわざわざ言うなんて、悪いけど旦那アホじゃね?

2022/06/21(火) 16:01:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理だからやめとくー
はできないの?

できないなら、生理だから動けないって言ってずっとゴロゴロしてる

2022/06/21(火) 14:27:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
義理親に生理なんです、って伝えるのがまず無理だわー

2022/06/21(火) 14:32:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
体調悪いって伝えたらいいのでは?
旦那には生理だからと伝えて。生理だと布団とかも汚しそうだから泊まりたくないですよね

2022/06/21(火) 15:08:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして行く必要ない。

2022/06/21(火) 14:27:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくてよくない?通常時だって3泊なんてキツイよ。

2022/06/21(火) 14:27:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「生理でつらいんです」・・・より「頭痛と吐き気でつらいんです」・・・のほうが言いやすいし、見た目に現れるし、ナプキンの心配しなくていいから頭痛と吐き気を選ぶかも。
2回目だと慣れて副作用が出ない場合もあるし。

2022/06/21(火) 14:27:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛とか不調で苦しいなら行かなくて良いでしょ。
片道5時間?生理じゃなくてもキツいよ。

2022/06/21(火) 14:28:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンセル!

2022/06/21(火) 14:28:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
使用済みナプキンの量がすごいことになりますよね。。。
出掛けるときに持って出て捨てると言ったって、ニオイもあるし、毎日出掛けるかどうかもわからないし、厳しいー(TnT)

2022/06/21(火) 14:28:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに大変なら旦那だけ帰ってもらいなよ。無理する事ないよ

2022/06/21(火) 14:29:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人は、何て言ってるの?
休んでて、
と言わないなら冷たいな。
私は生理なら行かないよ。

2022/06/21(火) 14:29:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピル、合う人にはいいけど合わない人には本当に副作用酷かったりするので、断れる予定なら断った方がいいと思います。自身の結婚式とかならわかるけど、義実家に帰省なんてこれから何度でもできるので絶対そんなんでピル飲まない方がいい。

2022/06/21(火) 14:29:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理の時はホテルとって義実家に泊まらないようにしてる。義両親も察してるのか特に何も言わない

2022/06/21(火) 14:30:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これいいじゃん!
ホテル代も出せないようなら、規制の日程をずらす。

2022/06/21(火) 14:31:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がやっかいなタイプだと、「生理で来られない?私の時代はいいナプキンなんてまだないけどそれでもうんぬんかんぬん」とか始まりそうで考えるだけで憂鬱だね

2022/06/21(火) 14:30:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理痛が重くて辛いので生理日と帰省が重なってしまったら申し訳ありませんが今回は私はと丁重に断りをいれる。その反応次第で今後の付き合いも考える。

2022/06/21(火) 14:30:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

帰省、何らかの理由をつけて止められたら如何でしょうか?

受け入れる方の同居妻ですが、小姑達はその辺は無頓着で私が後始末します。
結構、辛いです。

2022/06/21(火) 14:31:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
生理中に義実家に宿泊って皆さんゴミはどうしてるんですか?

年始に生理が被って主人だけ帰省させたら、義母からどうして来ないのか連絡がありました
正直に生理で体調悪いと伝えたのですが、『家族なんだから気使わないでね』と言われました、、結局終わりかけに遅れて行きましたが義実家で生理用品捨てるのは気が引けます

2022/06/21(火) 14:31:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
『家族なんだから気使わないでね』
これどう受け取ればいいんだろう
義実家で痛い痛いってお腹抱えて横になってうずくまってればいいのかな
自宅では生理期間はそうしてる
便秘にもなるからトイレにも長時間篭ってる
それを義実家でしたくないししていいって意味じゃないよね
生理中は終わりかけでも人の家に泊まりたくない

2022/06/21(火) 14:59:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私もちょうど先週、帰省予定と被って断ったよ!
義母は「ゴミの処理とか気にしなくて良いよー」って言ってくれたけど、生理で動き回るのも嫌だしお風呂や寝る時も汚さないか心配だし、生理痛が来ても帰省先で出掛けてたり食事中だったら自分だけ休んだり出来ないし、そういうのが辛いんだよな😭

2022/06/21(火) 14:31:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間まるっとかぶった事がある
最初の3日はビジネスホテル予約した
これに義父が不満みたいで、なんで?なんで?うちに泊ってってしつこかった。
誰もフォローしてくれないし
心を鬼にして「ホテルがいい!」って我儘になった
生理で泊まるストレスより
我儘嫁って思われる方が楽だと思った。

2022/06/21(火) 14:33:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
汚物いれという言葉があるくらい、ソレはもう「汚物」なんだから
いくら匂いがしない袋に入れようが密閉されようが、長時間カバンに入れるのとか嫌だよ…

2022/06/21(火) 14:44:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、そもそも義実家に若い女性家族がいなければ、トイレに汚物入れすら無くない?
あったとて入れたくもないし。。

2022/06/21(火) 14:46:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンの処理大変じゃない?!汚したらどうする?
それに体調も絶対やばいでしょ?
私は義両親と旅行したけど初日に生理きてまじで死ぬほど最悪だった
よほど憂鬱だったのか周期めちゃくちゃになって止まってたのに当日の朝きて
子供2人小さいのを旦那だけに任せて行ってもらうのがどうしても後ろめたくてキャンセルせず行ったけど超超しんどかった
やっぱり気をつかうからわざわざ部屋の外にあるトイレに行ったりしたし薬も飲んだし温泉も入れないし痛くてなんも楽しめなかった
家なんてまじで最悪じゃん
旦那に相談しないと!行きたくないわけじゃなくていかに身体が辛いかを話して!

2022/06/21(火) 15:09:33


154. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合、生理中だから嫌というより、フォローしてくれなさそうな旦那さんと気遣いなさそうな義母だから嫌だな…

2022/06/21(火) 15:09:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家で予定の狂った生理初日だったことがあった
顔色悪く座っているのも辛くて、何も聞かず姑が布団敷いてくれて
「ちょっと横になりいね」と一言
温かい湯たんぽと腹巻きが置いてあり泣きそうになった

2022/06/21(火) 15:13:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
そういう姑になりたい

2022/06/21(火) 15:15:19


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
優しい〜😢
ほんと同じ姑でもいろんな人がいるよね

2022/06/21(火) 15:16:16


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
うちの義母も私の前ではそうやってさりげない優しさを出してくれて救われたけど、
風呂上がりにリビング前通ったら義母が義妹に、生理ぐらいでわざとらしく体調不良アピールしてムカつくとか、生理ずらせばいいのに馬鹿な子だわとか、色々グチ言ってるの聞いちゃって
何も信じられなくなったよ

2022/06/21(火) 15:20:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに真面目なの
生理って本当に辛いししんどい。心身ともに。断りを入れてゆっくり家で休みなさい。真面目に無理しなくていいんだよ

2022/06/21(火) 15:28:16


180. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時断れずに2泊した事ある
シーツ汚して夜中に洗ってドライヤーで乾かした
当然旦那も叩き起こして手伝わせた
他にも生理痛酷くて薬買いに行かせたり(薬局が遠いど田舎)色々こき使ったら二度と強行されなくなった

2022/06/21(火) 15:37:09


編集元: 義実家への帰省が生理と被る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「学校トイレに生理用品を常備して」”生理の貧困”問題で要請 「当たり前に置いてほしい」
子供に生理の事を伝えていますか?
生理痛なめんなよ…? 男性を戦慄させた「生理痛の例え」
♥あわせて読みたい♥