1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/187318
「最近、日本の給料が諸外国に比べて安すぎるとの報道が増えましたが、実態はかなり深刻です。2021年9月に国税庁が公表した『民間給与実態統計調査』によると、給与所得者5245万人の平均年収は433万円になっています。
このうち、年収200万円以下は、男性で327万人(10.6%)、女性で838万人(38.6%)。男女合わせて1165万人(22.2%)もいるので、実に労働者の5人に1人以上となります。
SNSでは『年収200万円では暮らせない』といった意見が数多く書き込まれましたが、日本の貧困度合いは予想以上なのです。
また、『だったら公務員がいい』といった意見もありますが、実は公務員もいまは非正規雇用が激増しています。2021年7月に『公務非正規女性全国ネットワーク』が公表した調査によれば、回答者の半数以上が年収200万円でした」(社会部記者)

実は、この日、「年収200万円」と同じようにトレンド入りしたのが「サイゼリヤ」だった。

《年収200万ならサイゼリヤで満足どころか食べに行く事すら無理》
《年収200万とか趣味に使える金額とかサイゼリヤとかが話題に上がってくる辺り、日本の貧困みがある》

▼関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4050732/
http://girlschannel.net/topics/4051560/
年収200万でもサイゼリヤには行けると思うけど「たまの贅沢でサイゼリヤに行く」みたいな感覚にはなりそう

2022/06/22(水) 00:55:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ググッたら手取り月14万、年間170万って書いてあった
ミラノ風ドリアともう1品くらい食べれそうじゃん

2022/06/22(水) 00:57:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もー朝から晩までこんなトピばっかり

2022/06/22(水) 00:57:33


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その後でジュエリー総合トピを見たら格差に驚くよ
あるところにはあるのよね

2022/06/22(水) 02:50:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼリヤ風評被害すぎる

2022/06/22(水) 00:57:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いやまじで日本貧乏になってきてるよ。格差も凄いけど

2022/06/22(水) 00:58:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ガルちゃんでいえば「〇〇よりマシ」ってコメントよく見かけるけど、数年前まで中国よりマシ、韓国よりマシだったのがベトナムよりマシ、タイよりマシって書かれてるの見るようになってだいぶ落ちてきたなぁって感じる

2022/06/22(水) 01:03:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳は値上がりしない
コメは値下がりしてる

安心して食べましょう。

2022/06/22(水) 00:58:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
米農家は値下がりしていると採算が合わないため、廃業していくんだよね
政府がしっかり補償していかないと、食糧安全保障が崩壊してしまう!
いやもう手遅れかも、岸田自民党だし、、、

2022/06/22(水) 01:37:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20年後くらいには日本人がベトナムやタイに出稼ぎに行くことになるんかなー

2022/06/22(水) 00:58:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ベトナムでは技能実習生の問題でめちゃくちゃヘイト買ってるから虐められそう
タイでは昔から日本人のオッサンが遊びまくってたから反対のことされそう

2022/06/22(水) 01:00:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
全くその通りだと思う
しかも、外国語が不得手な日本人はどこに行っても足手まといで役に立たない

2022/06/22(水) 01:01:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
タイは日本と同じような普通に少子化社会です
ベトナムも社会主義なので腐っても先進国の日本を生産性で上回るのは無理です

2022/06/22(水) 01:27:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上がらないのに物価ばかり上がって生活苦しい
田舎に帰っても仕事ないし
もうどうしたらいいんだろう

2022/06/22(水) 00:59:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ネットでよくサイゼ目にするな

2022/06/22(水) 00:59:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
背乗り中韓の、日本人乗っ取り計画もそろそろ終盤ですね

2022/06/22(水) 00:59:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
明らかに政治の失敗でこうなってんのに、外敵のせいだ!とか妄想してんだ…働いたこと無さそう
こういう人が与党や経団連の養分なんだね!何もしてくれないお上に土下座しながら死ぬまで吸いとられてください

つーか今の日本にまだ乗っ取る価値があるとでも思ってんの?w
先端技術が絡むメーカーに勤めてるけど、もう中韓大手の下請けって感じよ

2022/06/22(水) 02:42:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
先端よりはだいぶ泥臭い分野だけど韓国の技術者が来ないと進められない工事が普通にあるわ
昔は日本の私大でちゃんと育成できてたんだけどなぁ
学費高くて進めない子も増えたのか

2022/06/22(水) 02:45:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
格差社会がどんどん進んでる

2022/06/22(水) 01:00:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人でお金が足りないから出稼ぎに行かなきゃいけないほうのひとは英語力ないから無理そう。国内でがんばろう。 出稼ぎ外国人がやってる作業をやればいい。

2022/06/22(水) 01:01:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな記事ばかり出して国民に繰り返し植え付けて何する気なんだ?

2022/06/22(水) 01:02:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
記事書く人、名前とプロフィール出すべきだと思うわ
適当なこと書いてる人も本当に多いし。

2022/06/22(水) 01:02:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任論ですべて片付けられる国だもの
もうどうしようもないよ
暴動でも起きればと思うけど、これだけ政治家に好き放題されててもデモもろくに起こさない国民だもの
奴隷にぴったりだね

2022/06/22(水) 01:02:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うーん、でも日本人っていざという時の団結力はあるからきっかけさえあればタガが外れたようにデモやり始めるかもよ。

2022/06/22(水) 01:07:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
公明党ぶっ潰そう

2022/06/22(水) 01:09:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だって就業規則にデモ参加禁止してるとことがない?未来の日本より今の生活を大事にしちゃうからなぁ、どうしても。

2022/06/22(水) 01:28:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
このご時世SNSやらYouTubeで簡単に自分の意見を全世界に発信できるんだよね
自分と考え方が近い政治家を支援する方法だってある
わざわざデモなんてしなくても政治を変える方法はあるのに

2022/06/22(水) 01:35:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
100均も日本製品増えてきたよね…
最初は「日本製品だから安心!」みたいな感じだったけど、最近は「日本製品でこの値段になるってことは作ってる人件費が相当ヤバイんじゃ…」と思うようになった。

2022/06/22(水) 01:03:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
日本の賃金が上がらないから国産増えてるんだよね
外国で作るより人件費が安いから

2022/06/22(水) 01:04:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近YouTube見てると外国人が浅草とかで女の子が引く人力車に乗って「日本ではこんな可愛い女の子が人力車ひいてくれるんだぜ」的な動画上げててなんだかなぁ
別に人力車が悪いわけじゃないけど、安い国の悲哀が漂いだした

2022/06/22(水) 01:03:45


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それは女性とか関係なくない?
人力車はほとんどが男性がひいてるから珍しいってだけで馬鹿にされてるとかじゃないでしょ
それを見て安い国と言うのはその人力車の人に失礼じゃない?

2022/06/22(水) 03:24:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
国民は年収200万円でサイゼリアを受け入れてる的な流れになってきてて怖い。

2022/06/22(水) 01:04:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
国産増えるならむしろかなり望ましいけどね。
国産増やして利益上げて輸出して賃金あげればいいだけ

2022/06/22(水) 01:05:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとお金あるОLさんとか
「東南アジアに安くてかわいい雑貨とか買いに行こー!」ってよく言ってたけど
その東南アジアにあたる部分が、一部の国の富裕層にとってはすでに日本らしいからね
ちょっと不思議な文化のある国で安い雑貨や薬や、値段の割に質のいい文具や家電を買おう!って

2022/06/22(水) 01:06:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出稼ぎもろくにできないでしょ
英語すらまともにできない人ばかりじゃん

2022/06/22(水) 01:06:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼリヤ論争のたびに
サイゼはサイゼで愛していいが盲目的にそれだけを受け入れちゃだめだとは思ってるけど
ただいかんせんサイゼが旨過ぎで言っても聞いてもらえないんだよね……
サイゼは5人前後で店を回してるから本当に仕事大変なはずなんだよ
オペレーションは限界まで効率化してあるから搾取……とまでは言えないかもしれないが、そこは少し考えて欲しい

2022/06/22(水) 01:08:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
内需で経済回すのって大切だよね。国産買う、国内企業で利益を伸ばす。
国内で10年目以内、自己資本のベンチャーを助成する制度なんかも充実させてほしい。人を充分な給与で雇おうとする会社を応援してほしい。

2022/06/22(水) 01:11:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
友人のパート主婦で1人子供いる子が27歳850万の男と別に高収入でもないし離婚しよっかなぁーと言ったら別の友達が「うちなんか36歳の旦那と2人で年収450万だよ、子供2人いるよ、しばくよ」って言ってた。それが現実なんだと思う。

2022/06/22(水) 01:15:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
何か暗くなる話題ばっかりだな

2022/06/22(水) 01:20:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員がいいと勘違いする人が多いけど
地方公務員は決して給料が良くないからね。
全然贅沢できないよ

2022/06/22(水) 01:21:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自国で日本人が一番差別されてるから

2022/06/22(水) 01:21:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事書いた奴はサイゼに謝罪して週3で通いなさい

2022/06/22(水) 01:22:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
那須川天心と武尊の試合、1列席が300万円2列席が200万円3列席が100万円で満員だったそうだけどね
まぁ日本人みんなが貧乏ではないって話しだよね

2022/06/22(水) 01:37:47


141. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバ嫌いが異常だもんねガルちゃん
本来はあのくらいの額のものは嗜好品として普通に買えるべきなんだけどね
これ言うと
「でもスタバは量が味が脂質が」
「学生だらけだしぼったくりだし」
って妙にスタバサゲが入るんだけど
『いや、そんなの関係なく、欲しいと思った人が買えるのが国の正しい姿だからね』
というところからは本当に目をそらす

2022/06/22(水) 02:27:08


180. 匿名@ガールズちゃんねる
今ヤフーニュース見てたら韓国芸能人が来日っていう記事がいくつも出てきたよ
入国規制緩和してから韓国人が81人もなだれのように日本に就職したっていうし
なぜ韓国人は日本は貧乏っていう情報を知らないんだろう
こっちに同胞がたくさんいるはずなのに

2022/06/22(水) 02:52:15


211. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ありますよー貯金ありますよーなんて言わないからねお金なくて大変でーっていっとけば角たたないもんねみんなお金あるよ本当は

2022/06/22(水) 03:26:19


編集元: 「年収200万円」トレンド入りで「日本人が出稼ぎ」の危機感…「もはやサイゼリヤにも行けない」で巻き起こる「豊かさ」論争

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
拾ったお金を警察に届けたことがある方
宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?
世帯年収はどのくらいで家を買いましたか?
♥あわせて読みたい♥