1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/8b5430976fbe6a781a41f35bcbe70a3a_17654.jpeg

http://sirabee.com/2022/06/22/20162880193/
エコバッグを定期的に洗わず使い続けていると、汚れる、臭いが気になる…というだけでなく、「食中毒」に繋がる危険も。

一見汚れていないように見えるエコバッグであっても、肉や魚の汁や、根菜類の土などが付着している可能性があり、そのまま使い続けることで食中毒菌の繁殖に繋がり、新たに購入した食品に食中毒菌が付着してしまう恐れがあるという。

こうした事態を防ぐためにも、エコバッグは定期的に洗い、肉や魚、野菜を買った際にはポリ袋を利用するなど、「直入れ」をしないよう心がけることが重要とのこと。

2022/06/22(水) 09:41:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
基本ポリ袋入れてるからそんな臭くならない

2022/06/22(水) 09:42:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってるよ。もちろん

2022/06/22(水) 09:42:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
で、今度はその洗濯排水に紛れたマイクロプラスチックがーとか言い出してええ加減にせーよ!って話ですわ。

2022/06/22(水) 10:11:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
またエコバッグ問題

2022/06/22(水) 09:42:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日洗ってる

2022/06/22(水) 09:42:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだレジで袋買っちゃう

2022/06/22(水) 09:42:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
商品としてまとめて(30枚入りとか)買うよりもレジで毎回1枚づつビニール袋(レジ袋)買った方が安くない?

2022/06/22(水) 09:47:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も買う派なんだけどスーパーによって袋の質違いすぎない?
同じ5円なのに片方はペラくてアイスの箱入れるくらいですーっと穴?切れ目?みたいな入るし、引きずったわけでもないのに底に穴開いたりしてる。
もう一つのスーパーは、しっかりパリッとした厚みのある袋ですごい安心感。
自宅から同じ距離にあるスーパーだから、レジ袋しっかりしてるって理由でそっちのスーパーに行くことが多い(笑)

2022/06/22(水) 09:49:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
環境に配慮したバイオマスのビニールはペラッペラだよね。バイオマスだと無料でいいのにどさくさ紛れに有料にしてるところがほとんどだしイライラする

2022/06/22(水) 10:03:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も買ってしまう。
厚めだからゴミ袋として使うのにもちょうどいい

2022/06/22(水) 09:51:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってるわい!当たり前のことを今更…

2022/06/22(水) 09:42:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋
買ってるよ。
どうせごみ捨てに使うし。

2022/06/22(水) 09:42:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回洗う

2022/06/22(水) 09:42:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋の無料化で全て解決!

2022/06/22(水) 09:42:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おっしゃる通り。

2022/06/22(水) 09:46:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やる政治家?いないかね
世紀の英雄になるよねwww

2022/06/22(水) 09:48:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
やろうとしてる人は割といる
ただポエムが邪魔してくる

2022/06/22(水) 09:50:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ポエム。。。

2022/06/22(水) 09:53:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーだと毎回5円程度のビニール袋買ってます

2022/06/22(水) 09:42:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から言われていたよ

2022/06/22(水) 09:43:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エコバッグ使うようになってから肉やら魚やら何でもポリ袋に入れるようになった。
エコとは?って感じ

2022/06/22(水) 09:43:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それー!
水を汚すのとプラスチック減らすのとどっちが環境にいいのかとかわかんなくなる

2022/06/22(水) 09:49:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
以前は肉も野菜もそのまま入れてたけど、今は肉も野菜も全部ポリ袋に入れてからエコバッグに入れてる。
逆に以前より多くゴミを出してる気もする。

2022/06/22(水) 09:50:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。結局小さい袋余計使うようになっただけというか

2022/06/22(水) 10:03:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もうレジ袋にしようよ

2022/06/22(水) 09:43:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ポエム野郎のせい

2022/06/22(水) 09:43:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「僕のせいじゃないもん!」って言ってたよ

2022/06/22(水) 09:49:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
政治家が最も言っちゃダメなやつ

2022/06/22(水) 10:03:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったら毎回洗う。
生鮮食品とかじゃなくても、外を持ち歩いた、サッカー台に置いたってだけで汚い。

2022/06/22(水) 09:43:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そこまで気にするならレジ袋毎回買った方が楽じゃないか?

2022/06/22(水) 12:08:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
汁が漏れたり、土がついたりするような入れ方はしない

2022/06/22(水) 09:43:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どうする?進次郎?

2022/06/22(水) 09:44:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
重いもの買うときだけエコバック使ってる
あれ肩から掛けれるから楽
ちゃんと定期的に洗ってる

2022/06/22(水) 09:44:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のスーパーポリ袋もなくなったよ
欲しい人はレジで頼んで1円掛かる
じゃがいもとか玉ねぎとか、魚売り場も肉売り場も
全てあのぶら下がってる袋無くなった
魚買う時だけは、店員に声掛けて魚入れてもらう時だけ一枚無料
そこのスーパー行かなくなった

2022/06/22(水) 09:44:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは嫌だね私も行かなくなるかも
近所に他のスーパー有れば良いけどそこだけだったら最悪

2022/06/22(水) 09:46:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは困るわ
鶏肉って結構汁っぽくない?
ウチが行くスーパーだけかな?
ラップから漏れ気味なんだよね

サニーレタスとか、裸で陳列されてるし濡れてるし袋に入れたい

2022/06/22(水) 09:50:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それ流石にやりすぎよね
私も行かなくなるわ
肉とか魚やお惣菜なんか絶対小さいビニール入れたいもん、いちいち必要枚数数えるのもめんどくさい

2022/06/22(水) 09:52:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは行かなくなるわ
レジ袋無料の頃から肉も魚も汁漏れるからビニール袋に入れてたし衛生的にも悪い気がする

2022/06/22(水) 09:52:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やば。洗ってない
肉とか野菜は直じゃなくポリ袋に入れるからいいかと思って、、

2022/06/22(水) 09:44:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も...
汁もれや水漏れ、水滴がつきそうなものは基本小さいビニール入れるからいいかと思ってた
帰ってから袋の中と外にパストリーゼ(アルコール)吹きかけて吊るしてた
やっぱ今日洗おう

2022/06/22(水) 09:48:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
休日のイオンでよれよれのエコバッグをたくさん持ってるお父さんを見ると何故か切なくなる

2022/06/22(水) 09:45:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨーロッパではコロナの影響でレジ袋また導入されたっていうのに日本は逆行してるよね。

2022/06/22(水) 09:48:29


編集元: そのエコバッグ、大丈夫? すぐ対処しないとゾッとするような事態にも…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マンション住人が共用廊下に荷物を置きっぱなしで注意も聞かない 対処法はあるか
ガスコンロ派の人!理由を教えてください
<スピーカーとフレネミー>「ママ友なんて、友達じゃない」断言するママに寄せられた声とは?
♥あわせて読みたい♥