1. 匿名@ガールズちゃんねる
何度もチャレンジして、意気込みすぎ、もともと話下手、いろんな理由でママ友ができません。
ママ友がいるかたどうやって出来ましたか?
教えてください!

2022/06/22(水) 13:48:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ欲しいの?

2022/06/22(水) 13:49:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブル起きるから、顔見知り程度、会えば立ち話程度が良い

2022/06/22(水) 13:49:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも主は欲しいと言ってるのだからその意見はズレてない?

2022/06/22(水) 13:50:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
がるちゃんはママ友作る=悪
みたいに捉えてる人多いからマイナスな意見が集まりがちなんだよね

2022/06/22(水) 14:01:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その会えば立ち話する程度のママ友がいないから欲しい。

2022/06/22(水) 13:55:20


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
すれ違って「あ、こんにちはー!」って挨拶できる程度の人でいいのに、それすらもいない

2022/06/22(水) 14:19:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作るものではない、
自然とできるもの。

2022/06/22(水) 13:49:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「友達になりましょう!」って宣言したものほど疎遠になりがちだと思う。

2022/06/22(水) 13:50:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう事、しっかり言ってくる人は要注意なタイプだと思う。
なろう!じゃなくて
いつの間にか、なってた…が正しい。

そして、深く付き合うようになって
最初感じた印象と、かけ離れてる人もいるよね。
だから、最初から数回までは挨拶くらいにしておいたほうが良いよ。

2022/06/22(水) 13:57:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主みたいに「友達になりたい!」が溢れてる人は
逆に相手に警戒されてしまうかもね
ガツガツ来られるのが苦手な人の方が多いと思うし
話ベタなのにガンガン来られたら何この人…距離なし…?って引かれちゃうと思うわ

2022/06/22(水) 14:11:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公園とかで子供見ながらテキトーに話してたらそのうちできる。大抵いつめんだから。

2022/06/22(水) 13:50:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/22(水) 13:50:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは長友!

2022/06/22(水) 14:04:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てイベントに行く

2022/06/22(水) 13:50:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学年、性別が違う人とのほうが気楽にお付き合いできそう。

2022/06/22(水) 13:50:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じ学年性別って色々張り合ったり面倒そうだよね。

2022/06/22(水) 13:52:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が仲良くなった子のママと自然になったよ。
ぐいぐい行くと引かれるタイプみたいなので、自分からは行かないようにした。

2022/06/22(水) 13:50:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが自然と仲良くしているお母さんと段々と距離が近くなってくると思うよ。焦らずゆっくり待つべし。そして仲良くなっても友達ではなく、あくまでもお母さん同士なのを忘れないようにね。

2022/06/22(水) 13:50:59


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ書いたの私なんだけど第一子の時にママ友も皆んな第一子で女子校みたいに毎日楽しかったの。だけど年数経てば揉めてる人もいて、その間をもったりしていたら何だか雰囲気壊れてしまったの。楽しくても子どもが中心なのを忘れてはいけないし、あれ?なんかこの人のここおかしいなて感覚は大体合っているので自分の感性を信じてね。あと子どもが揉めたら先生の仲裁に従う、決して親同士で解決しない。

2022/06/22(水) 15:34:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園に行き出したら自然とできた。
今2人目を育児していて支援センターとか行ってるんだけど顔見知りや、この人よく見るわぁって人はいっぱいいるけどママ友になるまでの関係には中々なれない…。

2022/06/22(水) 13:51:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
2人目のお母さんって上の子でママ友いるから下の子で作らないイメージある。
私も1人目の時、2人目のお母さんとはたぶん友達になれないだろうしと思ってあまり話さなかった。

2022/06/22(水) 14:00:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
あるある。向こうは2週目みたいなモノだから必死にならなくても既にママ友いるしっていう余裕を感じる。この先こっちが頑張っても対等にはなれないと思う。

2022/06/22(水) 14:11:25


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
上の子がコロナ前後に生まれたパターンだと意外といない人多いと思う。
支援センターは閉鎖してたりするし。下の子を妊娠中だと毎日公園に連れてって数時間遊ばせるのも厳しいし。
保育園やプレに入ってたり習い事をしてたら話は別だけど。

2022/06/22(水) 14:23:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は、あくまでも子どもの友だちの母親だよ。

子ども同士の距離が離れれば自然と母親同士も離れる。
所詮その程度。

2022/06/22(水) 13:51:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA役員やれば直ぐ出来るよ

2022/06/22(水) 13:51:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もそう思ってたけど任期切れたらみんなLINEグループ抜けてった。

2022/06/22(水) 13:53:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
公園とかにいるママ集団が嫌で中々公園に行けない
皆なんで初対面なのにすぐ話せるの??
私と娘はいつもぽつんと遊んでる...

2022/06/22(水) 13:51:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとこれ。
いつだって集団と、私一人という構図ができあがる。

最初は初めまして同士だったっぽいママたちが、私と子どもが帰ろうとする頃には
「〇〇行く~?」「行く行く!一緒に行こうよ~!」とかタメ語になってて心底びっくりする。

私は上の子も含めて同じ保育園に何年通おうと、タメ語で話せる人なんて未だにひとりもいないのに。

2022/06/22(水) 14:02:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
あなたは丁寧なんじゃない?
悪く言うとノリが悪いというか…その仲良くなるママさんたちは共通の話題があったり見た目の雰囲気とかどこか共通点あるんじゃないのかな
あなたに似たような人とそのうち仲良くなれそうな気がするけどな

2022/06/22(水) 14:06:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
常駐したらいいよw
私はコミュ障だけど、子がいつでもいつまでも公園にいたがり、それに付き合ってたら有名になったわ。

そしたら、めっちゃ話しかけられたよ。
「いつもいますよね?」とか。
「えぇ!いつでも居ますよ、今日は公園3回目です!明日も居ますよ!」って言ってた。

2022/06/22(水) 14:10:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
そんなん言ってる人いたら笑うわ(笑)
そして「じゃ、私も明日来まーす!」って(笑)

2022/06/22(水) 14:17:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さん、何歳ですか?
私はママ友が増えたのは子供が小学生になってからです。
子供が遊ぶ約束して親の連絡先交換してって感じで。

2022/06/22(水) 13:51:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん何歳ですか?私も入園前はママ友作り頑張ったけど、子どもの年齢が違う、校区が違う、働き始める、なんかでみーんな疎遠になったよ。子ども抜きでも仲良くなれるひとがいつか出来たらいいなー、くらいの気持ちでいいと思うよ。

2022/06/22(水) 13:52:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ事思って公園行ったりして作りましたが結果はトラブルやら陰口やら嫌な思いしかありませんでした
今子供は大きくなってママ友とは疎遠になり心からホッとしています
今のままでいいと思いますよ

2022/06/22(水) 13:52:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママさんたち陽キャすぎないか
たまには遊んでほしいけど毎日愛想よくするのしんどい

2022/06/22(水) 13:52:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにガツガツ来る人いるよね
初対面で少し話しただけなのにLINE聞かれたの引いたな
置いてきちゃった〜💦で回避したけど

2022/06/22(水) 13:54:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も頑張ってもできないタイプ。会話ははずむのに。
何かが欠けてるんだと諦めて、何か係とか役員をやるようにしました。一緒に仕事をすれば、時々お茶したり喋ったり、学校のことを聞いたりするレベルの友達にはなれます。

2022/06/22(水) 13:54:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないと子供が遊べないからママ友欲しくなるのは分かるけど大変だよー。

2022/06/22(水) 13:54:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
環境とか相性もあると思いますよ。
私は転勤族で、人付き合い苦手な方です。前いた場所では誰ともそりが合わず全くママ友できなかったけど、いま住んでるところではクラスのママさんみんなと和気藹々でそれなりに仲良いママ友もいます。どっちも対応は特に変えてません。最初は相手がどんな人かわからず不安だし、頑張っても空回りしちゃうと余計落ち込みますよね。社交的なママさんを羨ましく思ったりもしますが、無理せず自分のキャパ内で自然にしてると合う人とつながるかもしれません。

2022/06/22(水) 13:55:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんでそんなこと言っても
「ママ友なんていらんわ」が大多数だよ〜〜

2022/06/22(水) 13:57:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
『ママ友』じゃなくても30歳あたりから友達作りって難しくなるよね。

例えば、転職先で同い年の女性も自分と同じタイミングで入ってきたから

『会社だけでライトに仲良くしたい』

って思ったのに、それですら初日から拒否するムードを出されたり。

子供が絡んでくる『ママ友』の関係はもっと複雑だけど、じゃぁ子供抜きで独身同士なら友達になれるかと言ったら、なぜかアラサーからはそれですらうまく行かない。

何も考えずにスッと友達ができてた20前半が懐かしい。

みんな家庭を持つと余裕がなくなって友達どころじゃなくなってしまうんだよね。

2022/06/22(水) 13:57:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供が未就園の時はママ友いなかったよ!まさにぼっちママ。幼稚園に入って子供が友達と遊ぶようになってできた感じ。
支援センターとかでママ友作っても幼稚園保育園が別になって結局疎遠になってる人たくさん見たよ。

2022/06/22(水) 13:58:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年入園してママ友数人できたよ
懇親会があってめっちゃいきたくなかったけど参加したら皆さんフレンドリーでたまにお茶するようになった
あとバス通園がなくてみんな園まで送迎だから毎日顔合わせているうちにかな
あと子どもが仲良くしている子のお母さん見かけたら子どもがお世話になっていますって挨拶はしっかりした

けどね…
めっっちゃ気を使うし面倒だよ
いないならいなくても全く問題ないしねママ友って
自分だけじゃなくて子どもの関係にも影響するかもしれないからすごい神経使う
うちはエスカレーター式の幼稚園のため小学校、中学校まで関係が続くと思うので失敗できない

2022/06/22(水) 13:58:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うわぁ…そんなプレッシャー嫌だ(笑)
中学までヘタこけないって相当きつい
自分だけじゃなく子供も何かトラブル起こしたら困るし過剰に叱ったりしてしまいそう
周りが常識のある優しいお母さんばかりならいいけどね

2022/06/22(水) 14:00:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て辛いから話したいだけなら、ネットでいい。
遊びたいなら、支援センターのイベント参加する。
スタッフが間に入ってくれる。
あとは役員すれば自然とできるけど、しんどいですよ

2022/06/22(水) 13:58:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと同じタイプだと思う。
第一子の時は意気込んで色々な方に話しかけたりイベントチャレンジしたりママ友作りに奮闘したけど、結局会話下手が改善されないせいかママ友達ゼロw
仲良くなりたくて声かけたんだけどなー。

だから下の子の時は頑張り過ぎず流れに身をまかそうと思ってたらやっぱりママ友ゼロw

ママ友とかできる人はやっぱり意気込んで作るってより自然に仲良くなってるから、コミュ力低い人は難しいかもね。
励みになってなくてごめん。

でも子供のコミュニティーでの母の友達作り難しいけど、自分のコミュニティーの中での方が友達作りやすいだろうから、そこから友達になって子供の話もできたら良いかなって思うけど、
なかなか難しいよね。

2022/06/22(水) 14:09:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から距離感近いし名前呼びが早い人は要注意ママだったよ。こちらの優しさにつけ上がって図々しくされて困った。しもべにされる。

2022/06/22(水) 14:14:52


225. 匿名@ガールズちゃんねる
プレで会ったママさん達、待ち時間に少し敬語で話してたけど気が付けばお互いの子供の名前まで把握してタメ口で楽しそうにお喋りしてて自分だけ時空が歪んだかと思った

そもそも両実家遠方で子供生まれてから夫や家族以外とタメ口で会話した事なんてほぼ無くて、他所様と今更そんなフランクに話せる気がしない
僅かほどあったはずのコミュ力が妊娠出産育児を経てゼロになった

2022/06/22(水) 14:57:41


編集元: ママ友が欲しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<箸で神経質?>ママ友の箸の持ち方が気になる!指摘したほうがいい?大人になってから直せた人も
会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって?
ママ友への不満
♥あわせて読みたい♥