1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度PTA役員になりました。

役員全員仕事のある中、時間を見つけて話し合いをしたり作業したりしているのですが、特定のメンバーだけが毎回仕事を理由に参加を拒否してきます。

グループラインにも返信を返さないので、その人のせいで役員仕事が滞ることも多く、なぜこの人は役員を引き受けたのだろうと不満が溜まっています。

PTAで役員仕事をしない人についてどう思いますか?

2022/06/22(水) 17:34:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人立候補したの?

2022/06/22(水) 17:35:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんな感じならどうせクジとかでしょ

2022/06/22(水) 17:36:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちのとこ立候補制なのにこんな人いる
仕事してない人まで役員やったって実績になるの嫌だわ

2022/06/22(水) 17:38:46


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕事で休めないと言っておいたのに、名前だけでいいからって押しつけられた場合はしょうがないよね

2022/06/22(水) 19:35:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/22(水) 17:35:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くじ引きでイヤイヤなのでは?

2022/06/22(水) 17:35:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
推薦でいやいや役員にされたのかな?
何か事情があるのかもしれないし、その者は無かったことにしてすすめては?

2022/06/22(水) 17:36:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうした方が楽なのは目に見えてるけど、なんか逃げたもん勝ちだね

2022/06/22(水) 18:54:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
できる人たちだけでやってた。職場でもそうじゃない?
無給のものにあれやれこれやれって言っても結局やらないと思う。

2022/06/22(水) 17:36:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
PTAは外注にしましょう

2022/06/22(水) 17:36:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外注でなくて、PTA会費の中から役員さんに時給あげたら良くない?
毎朝、朝の通学路に立ってもらってるの見ると申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよね

2022/06/22(水) 17:46:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
PTA代行あるかやりたくない人は個人でやれば良いよ。
1時間5千円くらいでやってくれるらしいよ。

そんなに外注したいなら個人負担でやったら?

2022/06/22(水) 18:05:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで役員一回した事になるなら、不公平に感じるな…

2022/06/22(水) 17:37:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もういっそのことみんなでサボれば良いんじゃない?w
誰も何もやらない
文句があるなら必要だと思う人が役員やってくださーい、ってみんなで辞めてみよう

2022/06/22(水) 17:42:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めて居ないものとしてやってくしかないんじゃないかな
不公平だと思ってもそう言う人なら当てにしないほうがスムーズでは

2022/06/22(水) 17:37:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際仕事忙しかったり小さい子いたら無理だよね…
自分から手あげて引き受けたならおいおいと思うけど、無理矢理押し付けられてどうしても行けない出来ないってことはあると思うよ

2022/06/22(水) 17:37:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
立候補したのにサボりまくりの人いたな、それで免除はゲットするんだから確信犯だよね。

2022/06/22(水) 17:38:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つけどもう居ないものとして活動してたな。その人は逃げ続けてたけど最後の最後(6年生)で役員に当たってしまったから仕方無しにやってると始めっから愚痴しかなくて、ウザかったし何だったら居ないほうが楽だったw

2022/06/22(水) 17:38:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAとか不要でしょ

2022/06/22(水) 17:38:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1年のことと思って我慢するかな
他の役員の人も冷ややかに思う気持ちは共有できるだろうし逆にその人以外の仲間意識が強くなるかも
そしてその人とは役員が終わったら二度と関わらないし助けない

2022/06/22(水) 17:39:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのところは知らないけど拒否権無いから許してね

2022/06/22(水) 17:39:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAを熱心にする保護者の方も立派だよ。
でも仕事優先するのも仕方ない気もするよ。
時代的にPTAは沙汰されていくと思うから
縮小方向に進めた方がいいのかもよ。

2022/06/22(水) 17:41:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私が役員した時にもいたよ、やらない人
グループラインは見ない、話し合いには小さい子を連れてきて小さい子を追いかけてどこかに行ってしまう…もう何の係も頼めなくて5人でやる仕事を4人でやりました
大変な高学年で役員引き受けたくないから低学年でやったみたい、ズルくて引く

2022/06/22(水) 17:42:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
高学年になればなる程大変になっていくシステムもどうにかしないとだよね。
だからみんな低学年の内にやりたがる。どこの学校、幼稚園の役員もそう。

2022/06/22(水) 17:55:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
別に、なんとも思わない。
そもそもボランティアだし。
わたしも無理なら断るし。

2022/06/22(水) 17:42:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんの仕事ですか?
もうそういう人もいると割り切っていかないと。
これだけPTA反対論があるのに強制させるのも微妙。

2022/06/22(水) 17:42:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な話、みんなやならなければ良くない?

2022/06/22(水) 17:42:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
本当にそう思う
ママ友の集まり。正直みんな暇なんだなって思う。
本気でしたい人居るのかな…

2022/06/22(水) 17:44:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで全国的にPTA活動縮小しても喜ぶ声しか聞かなかったし、誰も困らなかったんだからそのままどんどん縮小して解体すればいいのに
わざわざ元通り無駄な活動膨らませるなんて愚かだわ

2022/06/22(水) 17:42:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勤務先の事情にもよるからねぇ。。
私も仕事しながら役員やってるけど、休み希望出すのに2ヶ月前には申請しないといけない職場だから、都合つかなくて出られないことあるよ。
仕事終わる時間が遅くてグループLINEも見られず、気付いた時には話がついてたりもするからなかなかLINEにも参加できないこと多い。
返信が必要なものに関してはちゃんと返すけどね(^^;)

2022/06/22(水) 17:43:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ?(仕事があるのに)なった人をアテにする制度がもう通用しないと思う。
そういうPTA活動をしてるのが時代遅れ。
私の近くの小学校や中学校はPTA活動はもうやっていないよ。
協力できる範囲で活動してくれる人だけでやってる。
550人くらいの中学校や200人くらいの小学校とか、在校生の人数に差があってもここ数年きちんとやっていけてるよ。

2022/06/22(水) 17:43:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA制度そのものが今の時代に合わないのだと思う

働いている人も多いし、核家族で小さな子供いる人は大変
子供のためといっても、ママさんバレーとかよく分からないものもあるし、無給でやることじゃない
そのために仕事休んだり都合つけている人もいる

やりたくてやっている人もいるだろうけど、殆どの人はイヤイヤながらなのでは?

ボランティアっていう人もいるけど、ボランティアは自分がやりたくてやっているものだからね

外注したほうがいいのでは
やりたいひとは会費免除とかでもいい

2022/06/22(水) 17:47:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きが普通の時代にそんなに時間的拘束が必要とされる
PTAのシステムがそもそも問題なんだけど
みんなさぼってる人とか逃げてるって個人に悪意を向けて
組織自体の問題をスルーしてきてるからずっとこれが続いてきてるんだよね

2022/06/22(水) 17:49:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人なんだ〜と思い一回も仕事しなかったら本部に連絡して役歴つけない。
でもそういう人は役歴を気にしないけどね。
うちは1児童1役で役歴つかないとずっとクジに入れられる。でもそういう人はまたクジに当たっても仕事しない。

2022/06/22(水) 17:49:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて時代遅れな制度やめたらいい。やりたきゃやりたい人間がやってそれで無理なら外部委託でいい。ある事があってからPTAなんて不信感しかないわ。

2022/06/22(水) 17:50:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分クジだよね。

仕事なら有給使って休めば?って思われるかもしれんが
小さい会社の役員とか有給なくて代わりもいないから絶対休めない人もいるよね。

薬剤師のママ友も絶対休まないよ。
薬局に薬剤師が自分1人しかいなくて絶対休めないって。夕方までらしいけど。
参観日も運動会も絶対来ないよ。役員当たったらどうすんの?って聞いたら、立候補したわけじゃないのに当たっても、無理だから申し訳ないけど毎回欠席するだろうって。

2022/06/22(水) 17:53:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
現PTA役員です。立候補0でくじ引きで当たったので嫌々やってます。
一応会議や協力できそうな時は参加してますが、中には仕事を理由に来ない人も居ますよ。
ぶっちゃけ発言する人って毎回同じだし、私もただイスに座って資料見てるだけですし来る必要あるかなーと思いながら参加してます。
PTAのグループラインがあって、うちの会長は意見がある人や参加できる場合のみ返信して下さいって書き方をしてますね。
学校によってやり方はそれぞれだと思いますが、返信が無かったり非協力的な人は居ないもんだと思って話を進めて良いと思います。

2022/06/22(水) 17:54:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど、うちの学校はお手伝いという感じになったよ
出来る人が出来ることを ということね

今のところそれで何の問題も起きてない
なので、PTAなくてもいいんじゃないかと、存在意義に疑問を感じてる

2022/06/22(水) 17:54:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子供すらいない20代だけど、主こそPTAの仕事やらなければいいんじゃないの?

NHKと同じで受信料払うのは勝手だけど、自分が受信料払っているからって他人にも「払え」は違うんじゃない?

2022/06/22(水) 17:56:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね、そういう人。
そんなんなのに今後のPTA免除されるから、
本当イラつきますよね。
私の周りではそんな人は代々ウワサされているよ。
全然仕事しないくせにPTAやった人って。
疎ましく思われる存在になるから、
ザマーミロって思う。

2022/06/22(水) 17:57:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
てゆーかPTAの仕事って何?
仕事休んでまでやること?家でできることではないの?
そんな仕事量何故しなければいけないの?
直接的に子どもに関わること意外でしなければいけないことってある?
なくね?

2022/06/22(水) 17:58:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム勤務だけど、PTA役員やったよ。子ども2人だから2年間。
PTAの仕事って、ハッキリ言ってしょーもないものばっかり。簡単にできちゃうような内容のものばっかりだから、それ自体は全然苦じゃないんだけど、意味のない打合せとかが本当に面倒だった。
PTA役員は専業主婦の人に、っていう人いるけど、バリバリ仕事してる人が少数でササーッとやっちゃった方が、全然楽だと思うよ。

2022/06/22(水) 18:08:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアなので見返りを求めない
参加しない人を悪く言わない
自分達はこんなに大変なおもいをしたのにとか言うの偽善だからな
それがイヤなら誰もやらなければいい

2022/06/22(水) 18:56:15


201. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが良い機会だったのに、元に戻そうとする人たちなんなの?やめようって言っても、続けてきたことだから…って。

2022/06/22(水) 20:53:46


223. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにベルマーク集めてるよね…
育休中だからとうちなんか保育園でも集めてるし役員打診されたわ。
育休って子供育てるための休暇だよね…
ワンオペで三人見てるのにどうやって夜出るんだよ…

2022/06/22(水) 21:28:07


編集元: 【PTA】役員仕事をしない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で喋らない人
不採用になった仕事
会社で挨拶を無視する人いますか?
♥あわせて読みたい♥