1. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも家に居てくれるのが嬉しいとか、楽しているように見えるとか、今どきの子ども目線はどうなのかなぁと気になりました。
子どもの年齢などにもよると思いますが、経験談を教えてください。

2022/06/22(水) 23:10:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供じゃないのに分かるのかい?

2022/06/22(水) 23:11:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも今時の子供、ならかつての自分の子ども目線もだめよねw

2022/06/22(水) 23:15:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも家にいてくれて安心感あったけどな

2022/06/22(水) 23:11:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も母が家にいてくれて嬉しかったな
まあどんな母親かによるだろうね
勉強しなさい勉強しなさいとしつこく言う母親だったら嫌だろうし

2022/06/22(水) 23:12:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。いつも暖かくて美味しいご飯用意してくれてた。予備校で帰りが遅くなっても、揚げ物とか私が帰ってくるタイミングに合わせて揚げてくれた。

2022/06/22(水) 23:26:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大学生になって一人暮らししたら母親が家にいて、おかえりって毎日言ってくれる有り難さがわかった。

2022/06/22(水) 23:29:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく
いつも母親が家にいるというのは安心感があった。
途中からフルで働きに出てしまったから、学校から帰っても誰もいないし、夕方お母さんが帰ってきてもバタバタバタバタ家事に追われててロクに話も聞いてもらえないし、話したいからご飯の準備してる横で話してて聞いてくれてたと思ったのに後日そんな話し聞いてないってキレられたり。
働き方改革で女も働けというけれど、両方の姿を知る子供としては家にいてくれる方が親子共に精神的に余裕があってよかったと思う。

2022/06/22(水) 23:35:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいてくれるとうれしい。でも窮屈でもある。

2022/06/22(水) 23:11:39


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは親が共働きで小学校低学年の頃から家帰ると1人だったんだけど。
結構今思うと危ない行動してたから、自分がいま働く母親になって子供一人にするのめっちゃ不安。。
でも自分はその1人時間とか、親があんまかまわないことで得たものがあると思っているから、子供を過保護にしすぎるのは良くないとも思う。
難しいね。

2022/06/23(木) 00:22:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/22(水) 23:11:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嬉しかった
すごく甘えさせてもらった

2022/06/22(水) 23:12:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
安心感はあったがたまの不在が楽しかった。

2022/06/22(水) 23:12:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はなんとも思ってませんでした。
そもそも、専業主婦とか共働きとか気にしたことなかったです子供の時は。

2022/06/22(水) 23:13:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなこと考えないよね子供は
大きくなればネットの専業主婦叩きとかに洗脳されるような子もいるだろうけど

2022/06/22(水) 23:14:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
考えてなかった。高校生でも考えてなかったよ。
うちは母が女医で常に家にいなかったけど、それをさみしいとか、専業主婦の他のお母さんをどうとかも思ったことなかった。

2022/06/22(水) 23:17:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も。家にいるのが普通だと思ってたから子供の頃にそれについて考えたことがなかった。
今思い出すと、帰宅してすぐおやつ食べながらお母さんに学校の話をしたり、みんなで公園行ってお母さんたちも混じってドッジボールしたり…楽しかったし、平和だったなー

2022/06/22(水) 23:19:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それが自分の家にとって普通のことだもんね。私も母が専業だからどうとか、考えたことなかった。別にそれで困ったこともないし。

2022/06/22(水) 23:23:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母が週3回パートに出てた時がちょうど息抜きできる時間が出来て一番居心地良かったな。

2022/06/22(水) 23:13:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母は専業主婦で、いつも下校したら玄関で笑顔で迎えてくれて嬉しかったよ。

2022/06/22(水) 23:13:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も!たまの留守番が怖すぎて母に常にいてほしかった。安心感があったなー。
私が中学生になったらフルタイムで働き始めましたが、グレました(笑)今思えば寂しかったのかなぁ。

2022/06/22(水) 23:17:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
玄関で笑顔で迎えてくれるとか良いお母さん😭

2022/06/22(水) 23:21:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小2、家にいると嬉しいみたいよ
ママ働くのどう思う?と聞いたら、学校行ってる間ならいいよと言っていた
自分が子供の時は、いつも母がいてくれてそれが当たり前だと思ってた

2022/06/22(水) 23:13:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
学校に行ってる間ならいいよ。って
めちゃくちゃ可愛いね

2022/06/22(水) 23:18:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母が専業だったけど、祖母(母の母)の介護をしてたから忙しそうだったな
たまに手が空いていた時は学校での話などを聞いてくれてた

2022/06/22(水) 23:13:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鍵っ子だったから家にいておかえりって言ってくれるお母さんのいる友達の家に行くと羨ましかった
一人でいるとたまに泣きそうになった
誰にも言ったことなかったけど

2022/06/22(水) 23:14:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
専業で母のいた私は鍵っ子や学童にずっと憧れてた。無い物ねだりだね。

2022/06/22(水) 23:15:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も。
ただいま!って言ってももちろん誰も居ないから
お帰り!なんて返って来ないから
自分でお帰り。って言ってた…。
寂しくて早く母に会いたくて真冬のバス停で
母の帰り待ってた事もあったなぁ〜

2022/06/22(水) 23:20:59


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すごくわかります

私は祖母がいたので鍵っ子ではなかったのですが、遠足やら参観日やらに祖母が来るのがめちゃくちゃイヤでした

母の勤務先の近くの公園まで行って
寂しさのあまり泣き出してしまったことをいまでも鮮明に覚えています

2022/06/22(水) 23:35:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃「お母さんのような立派な専業主婦になる事」ってずーっと言ってた

2022/06/22(水) 23:14:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学生のころ、不安障害になってしまって母親がすぐに仕事を辞めて専業になって、動物園に連れてってくれたり、一緒に寝てくれたり、朝も一緒にゴロゴロしてくれたり、料理を教えてくれたり…一緒に居られる安心感と、お母さんも緩く過ごす姿にほっとして、本当に感謝してる。
兼業でも専業でも、子供に安心感を与えられてれば何も考えることないと思います。

2022/06/22(水) 23:14:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの性格によると思う
甘えっこなら嬉しいだろうし
私はそうでもなかったと言うか、両親が働いているのが当たり前の日常だったので別になんとも思ってなかった
学童も楽しかったし

2022/06/22(水) 23:14:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましかった。
いつもお母さんが居てくれるなんて。
なので私は専業主婦です。

2022/06/22(水) 23:14:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてる母が帰ってきた時はだいたいイライラしてるから緊張が走った

2022/06/22(水) 23:14:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
正直言って高校生くらいの時は、ずっと家にいる母を見てこうはなるまいと思ってたわ。
大人になって自分が母になり、お母さんはダラダラしていたわけではないんだと気づいた。

2022/06/22(水) 23:14:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子供は何で働かないの?と言います。働きたいけどどこも雇ってくれないんだよ…

2022/06/22(水) 23:15:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰ってお母さんがいると嬉しかった
ドーナツとかホットケーキ焼いて待っててくれると幸せ感じた

2022/06/22(水) 23:15:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は家にいるより仕事してたい人だったから、小2までは専業してたけど小3からは仕事始めて私は鍵っ子だった。
お友達の家に行ったらお母さんいる家が多かったからいいなーって思ったよ。

2022/06/22(水) 23:15:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日居るのもうざいし常に居ないのも寂しい
週3くらいのパートが丁度いい

2022/06/22(水) 23:15:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時はいつも家に母親がいる安心感があったし、身の回りの家事も全部やってくれてたからありがたかった
でも将来的に自分は働く母親になりそうだから、ずっと専業主婦だった母親を参考にできないなとは思う
母親も働いてたら、仕事と育児の両立とか相談できたのかなあと

2022/06/22(水) 23:16:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供目線でしょ?働いてるお母さんが多い学校だから「なんで働かないの?」と小2の娘から言われた事ある。
週3パート始めたら小1の息子から「ママだけ休みが沢山あってズルい」と言われた。
私は鍵っ子だったから寂しかったんだけどなw

2022/06/22(水) 23:16:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたこともないくせに父親や親戚、近所の悪口ばかりで尊敬できない母だった
家事もクックドゥーとかがせいぜいなくせに酒ばかり飲んでいるし

2022/06/22(水) 23:16:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生までは嬉しかったけど、中学生になってからは、いつまでも監視されてる気がして嫌だった

2022/06/22(水) 23:16:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
安心感はあったかな。
何でもしてくれてありがたかったけど、一人暮らしするときに色々分からなくて困ったから一通り家事ができるように徐々に教える必要があると思う。

過干渉だとただただウザい。
社会経験が少ない母親だったんだけど、バイトしたり社会人についてなったときに困ったこと相談すると的外れなアドバイスが返ってきたりした。(専業の方が全員そうだと言ってるのではなく、あくまでうちの母の場合です)

2022/06/22(水) 23:16:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいまでは、家に帰った時に母親がいると安心すると思う。
中学生くらいからは、周りの働いている母親と比べると思う。友達の母親は働いて、家のこともしてすごいなって思う反面、自分の母親はなんにもしてないと比べてしまうかも。そして、子供を叱ろうとすると、働いてもいないやつに、言われたくないとか言われそう。
けど、結局父親の対応による。父親が母親に対して感謝とかしていたら、子供もそんなふうに思わないと思う。

2022/06/22(水) 23:17:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の母が急に「私も働きたい!」って言ってパートに出て不倫して家庭崩壊した…
専業主婦でいてくれればよかったのに…と子供ながらに思った

2022/06/22(水) 23:19:13


185. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピって必ず専業叩き、共働き叩きが始まるよね笑
専業主婦だからって共働きより金銭的余裕がないとは限らないし、共働きだからって必ず子供が寂しい思いしてるわけでもないのにね

2022/06/22(水) 23:45:04


301. 匿名@ガールズちゃんねる
皆んなそんなに母親に家にいて欲しかった?家にいると嬉しかった?
幼稚園ぐらいまではそうかもしれないけど、小学校ぐらいになるとウザく感じない?
私はそうだった。
お金が無いとかウチは貧乏とか言われるたびに、なら働けやと内心思っていた。

2022/06/23(木) 00:21:00


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>301
「塾通いたい!」→うちは貧乏だから
「習い事したい!」→うちは貧乏だから
「大学行きたい!」→うちは貧乏だから

この繰り返しで母のこと嫌いになった
別に虐待とかされてたわけじゃないけど、全くもって尊敬はできないし中学高校ぐらいからは「働けよ」としか思えなかった

2022/06/23(木) 00:25:44


317. 匿名@ガールズちゃんねる
別に働けとは思わなかったけど
この人はどこも勤まらないだろうな
って見下してた
常識はずれで話が通じない人だったから
一家の大黒柱である父親の事は尊敬してた

2022/06/23(木) 00:27:46


358. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りないといけないときは、「おかんが働いてれば良かったのでは?」とは正直思った

2022/06/23(木) 00:46:12


372. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父がかなり激務だったから専業主婦の母じゃなきゃ成り立ってなかったかな

2022/06/23(木) 00:50:29


編集元: 子から見て、専業主婦の母ってどうなのでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が欲しい
親子間 カサンドラ症候群の人
姪っ子甥っ子が可愛くてしょうがない
♥あわせて読みたい♥