1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は
ときめきトゥナイト、ポニーテール白書
星の瞳のシルエット、萩岩睦美先生の
作品とかも大好きでした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/q7E2wI3eHO1jmLH.jpeg

2022/06/22(水) 19:17:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんはしんぺーしょー!

2022/06/22(水) 19:18:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんは心配性

2022/06/22(水) 19:18:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
パピィのは「心配症」ね!ビョーキなのよ笑

2022/06/22(水) 19:36:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも好きだなあ
【画像】

2022/06/22(水) 19:19:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
応募者全員サービスでもらった財布、ずっと使ってたな。

2022/06/22(水) 19:19:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
伊賀のカバ丸

焼きそば食べたくなる漫画だった

2022/06/22(水) 19:19:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カバ丸はマーガレットじゃなかった?
忍者ものだと、かん忍茜とか覚えてる

2022/06/22(水) 19:24:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あるよ!
伊集院さんが味方になってくれて良かった!
鉄太郎さんと幸せになってるといいなー
【画像】

2022/06/22(水) 20:03:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ポニーテール白書、かわいいなぁ

2022/06/22(水) 19:20:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
応募者全員プレゼントが多かった記憶

2022/06/22(水) 19:20:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男兄弟がいる人は岡田あーみんだけ読むという…

2022/06/22(水) 19:20:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有閑倶楽部は今でもコミックでたまに読みます
一条ゆかりさんファンでした

2022/06/22(水) 19:21:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
応募者全員に送られてくる品物が欲しくて毎回、応募してたよ。300円か400円分ぐらいの切手を同封して送るんだよね。品物が届くのが楽しみだったな。

2022/06/22(水) 19:21:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
赤座ひではる先生のギャク漫画、何気に毎月楽しみだった。

2022/06/22(水) 19:22:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小椋冬美、陸奥A子作品が好きだった〜

2022/06/22(水) 19:22:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
小椋冬美さんだと家政婦のお話の「ごめんね!ダーリン」とか「シルク」とか好きだったな☺️

陸奥A子さんも大好き!
階段マーケットとかお鍋プリンとか観覧車にずっと乗ってるとかワクワクするような可愛いお話が素敵だった☺️

2022/06/22(水) 19:34:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
星の瞳のシルエット

次号、感動のクライマックス!が何回も続いてたのを覚えてる

2022/06/22(水) 19:22:36


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もう毎号クライマックスみたいに書いてあったような

2022/06/22(水) 22:11:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年から買ってたけど意味がわからないまま読んでたのもある
月の夜星の朝とか
いるかちゃんヨロシクとか

2022/06/22(水) 19:23:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちびまる子ちゃんの第一回おぼえてる。
他の漫画と絵柄が違いすぎたってびっくりしたな。

2022/06/22(水) 19:23:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最初の頃はりぼんオリジナルの方だったよね
正直、見てた当時は絵が可愛くないから好きじゃなかったから、国民的アニメになるなんて思わなかった

2022/06/22(水) 20:12:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹でリボンとなかよしお互いに読み合いっこしてた
2冊どっちも読めてお得に感じてたあの頃

2022/06/22(水) 19:23:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「なみだの陸上部」って漫画があったのは覚えてるんだけど、内容は一切覚えてない

2022/06/22(水) 19:25:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
やる気のない天才ランナーが弱小陸上部で復帰を遂げる話だったような
最後、有名選手とハワイ(ホノルルマラソン?)かなんかで一騎討ちになるんだけど、給水場で水鳥損ねて代わりにあとで果物食って走ってた記憶

2022/06/22(水) 19:41:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
「過激なレディ」とか「王様たちの菜園」も好きでした!

あと単行本に収録されていた「8日目の野菜スープ」とか「倫敦階段をおりて」「姫女苑ヒメジョオン」も好きだったな

2022/06/22(水) 19:46:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「月の夜星の朝」の本田恵子のデビュー作読んだ時はもうそれなりにまとまっていて上手くて、素人じゃない感じがした

当時は同人出身とかりぼんにもあったのかな?
河原和音はスラダン同人でよく見たけど他は分からなくて

2022/06/22(水) 19:25:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
懐かしい。映画になって遼太郎役に坂上忍出てたよね。子供ながらにこの人じゃない!感があった

2022/06/22(水) 19:36:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
月の夜星の朝、映画館まで観に行ったなー。
坂上忍も違和感あったし、りお役の青田なんとかって子もぽっちゃりして全然違うって感じだったw

2022/06/22(水) 19:59:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
月の夜星の朝好きだったなぁ。
りおって名前がなんてオシャレで可愛いんだ!!と憧れた小学生の頃…

2022/06/22(水) 20:16:00


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
日本人がアメリカのバスケで活躍するようになって
遼太郎を思い出すよ

2022/06/22(水) 20:29:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日はおばあちゃんの家に妹と泊まりに行くのがお約束で、家に着いたら買って貰ってました。。
いい思い出だなぁ。

2022/06/22(水) 19:26:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
届くまでワクワクしたなぁ!全員プレゼント。
全員貰えるんだけど、めっちゃ嬉しかったよね笑

2022/06/22(水) 19:27:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
付録も可愛かった
【画像】

2022/06/22(水) 19:27:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
かわいいし、実用的で造りもしっかりしてるよね

2022/06/22(水) 19:31:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いるかちゃんヨロシクが大好きだった

ヒロインらしくない、ガサツで頭悪くて、でもスポーツ万能な女の子がクールな生徒会長と恋に落ちる

春海が本当いるかちゃんのこと大好きで、最終回プロポーズまでしてた笑

2022/06/22(水) 19:27:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ど真ん中だったw
お父さんは心配症大好きすぎた

2022/06/22(水) 19:28:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
懐かしい!毎号ワクワクしながら買ってたなー
全員プレゼントを応募したよ

2022/06/22(水) 19:29:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のを読んでたけど、陸奥A子、萩岩睦実、一条ゆかりなど文学的で浪漫ちっくで大人っぽくて好きだったな~

2022/06/22(水) 19:30:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
銀曜日のおとぎ話
絵もストーリも好きでした

2022/06/22(水) 19:32:19


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私がりぼん読んでた時萩岩先生が連載してたのがうさぎ月夜に星のふねでした
すごく可愛い絵柄て大ファンになってそれから銀曜日とパールガーデンを古本屋巡って買い集めた思い出

2022/06/22(水) 21:29:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
このトランプが大好きすぎた
【画像】

2022/06/22(水) 19:32:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
全プレ懐かしい!
【画像】

2022/06/22(水) 19:32:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
今、思えば作りもそんなよくなかったし でも、これで心が舞い上がってたあの純粋な気持ちが今はなくて時の流れに寂しさを感じるよ。44歳。

2022/06/22(水) 19:38:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
この香澄ちゃんのリュック背負って遠足行ったなー

2022/06/22(水) 20:19:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本田恵子の「おきゃんでゴメン」だっけ?
花音て名前だったよね
可愛いなぁーって思った記憶
それと美人先生のファッションも憧れた

2022/06/22(水) 19:37:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
髪型も好きだった!
【画像】

2022/06/22(水) 19:41:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
萩岩睦美先生のレターセット、トランプなどなど
ほんとうにかわいかった
かわいすぎて使えなかった

今もグッズ販売してるけど、布物とスマホケースばかり
あのころみたいな文房具やポスターがほしいけど期間限定で高かった…

2022/06/22(水) 19:37:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
これ持ってました☺️🥕
【画像】

2022/06/22(水) 19:39:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
今みてもとてもかわいい!
萩岩先生と小椋先生の付録はお洒落で宝物だったわ

2022/06/22(水) 19:43:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
多分持ってた気がする!!!
レターセットの付録多かった気がする
懐かしい

2022/06/22(水) 19:51:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
きゃーっ実家にあるわ!何枚か大切にとってる♪
ポー可愛かった〜

2022/06/22(水) 20:05:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
銀曜日のおとぎ話

2022/06/22(水) 19:37:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
1975年生まれです
ちょうど小学3年〜6年くらいまで読んでました
当時1ヶ月のお小遣いが500円で、お小遣いもらってリボン買って少しだけ駄菓子買って読むのが毎月の楽しみでした
お小遣いの残りは貯めて、全プレに応募したり好きな漫画家さんの単行本買ってました

当時、学研も毎月頼んでてリボンの発売日と学研のおばちゃんが来る日は朝からウキウキしてたな〜

2022/06/22(水) 19:38:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこねこ幻想曲が好きだったなー
付録も毎月楽しみだった、そんな私は今この本が欲しい
【画像】

2022/06/22(水) 19:41:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
付録のデザイナーさんすごいと思う
子供向けだからって幼稚なものにしてない
市販のサンリオレベルだよ

2022/06/22(水) 19:45:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いるかちゃんにヨロシクが好きだった!
生徒会長とのラブラブなとことか

2022/06/22(水) 19:45:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
吉住渉のハンサムな彼女!
知的な感じがして好きだった
長年活躍されててびっくり

2022/06/22(水) 19:48:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、有閑倶楽部、最初絵が受け付けなかったんだよ。でも小学校高学年になるとキレイって思い出した。それからハマった。
もう描くの無理なのかな。面白かったまま終わってしまうのもヨシか。

2022/06/22(水) 19:51:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
とんけちゃ

2022/06/22(水) 19:51:51


編集元: 80年代「りぼん」を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「アンパンマン」について語ろう
市川海老蔵の長女・ぼたん、声優初挑戦 『DC がんばれ!スーパーペット』で最強の敵役
【漫画】この展開になると読むのやめる
♥あわせて読みたい♥