1. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時の一番信用していなかった言葉ですが、これを言っていた人はそこそこ勉強していたように思います。中には90点以上を取った人もいました。謙遜なのか相手を油断させるためなのか、いい年になってもまだ何でだろう?と思ったりします。皆さんは使っていましたか?

2022/06/22(水) 19:10:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな嘘つき

2022/06/22(水) 19:11:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に走ろー

2022/06/22(水) 19:11:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一緒にゴールしようって言ったのに!

2022/06/22(水) 19:12:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もマラソン思い出しましたwww

2022/06/22(水) 19:25:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友達のいなかった私はマラソンでクラスメイトぐんぐん抜いてったわ
帰宅部なのにクラス一位、校内7位だった

2022/06/22(水) 19:36:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当にやってなかったタイプ
毎回ガチで赤点ぎりぎり

2022/06/22(水) 19:11:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も
だから皆もそうだと思ってたわw

2022/06/22(水) 19:14:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。
ガッツリ赤点でした。

2022/06/22(水) 19:21:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。赤点回避できればラッキー、くらいな感じ。何がわからないんだ?と聞かれても全部わからない。教科書読んでも意味がわからなかった。

2022/06/22(水) 19:24:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆に友達はめっちゃ勉強した〜!とか言いながら赤点ギリギリだった
勉強したところ出なかった‥って落ち込んでて申し訳ないけど可愛かった笑

2022/06/22(水) 19:35:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
間に受けて喜んでた私w

2022/06/22(水) 19:11:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人にとっては満足できるほどやれてないってことじゃない?

2022/06/22(水) 19:11:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
点が悪かった時の予防線みたいなもんじゃないの

2022/06/22(水) 19:11:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「最後まで一緒に走ろう」と並ぶ信用できない言葉

2022/06/22(水) 19:11:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
低い点数を取った時の保険では

2022/06/22(水) 19:11:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人がモテないと言うのと同じ

2022/06/22(水) 19:11:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「(ヤマ掛けと徹夜詰め込みは)全然やってないよー」って言ってるんです

2022/06/22(水) 19:12:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当にやってなかったよ笑

2022/06/22(水) 19:12:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフハンディキャッピング  と言います。

社会心理学用語

2022/06/22(水) 19:12:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い子や美人な子の「そんなことないですよー」と同じ

2022/06/22(水) 19:12:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子に限って90点以上取る優秀な子。

2022/06/22(水) 19:12:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
賢い子にとっては、92点でもがっかりしたりするのよ。

2022/06/22(水) 19:13:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
基準が人によるからね
100点取れるほど勉強はしていない、やろうと思ったらもっと勉強できたって意味で全然やっていないと授業も聞かず家でもテスト対策しない全然やっていないだと結果も変わってくる

2022/06/22(水) 19:17:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントに勉強してないパターンで使ってたよ

友達に笑われた記憶w
「マジでやってなかったのか、少しはやれよw」って

2022/06/22(水) 19:12:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
油断させるってなんのために?笑

そこで「私は勉強したよー!」って言ってどうにかなる?もしそれで点数悪かったらカッコ悪いし…

2022/06/22(水) 19:12:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人の中で「全然やってない」って意味だと言う事に気づいた

2022/06/22(水) 19:12:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
確かに。
『やってない』のレベルが違うんだね。

2022/06/22(水) 19:14:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も「全然やってないよー」って言ってたけど、嘘のつもり無かった。範囲を全部覚えきれたわけじゃないから「全然やってない」なんだけど、嘘って言われる理不尽。

2022/06/22(水) 19:24:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それ。
私瞬間記憶力いい方だから、前日夜と試験前に教科書やノートをざっと見て(いわゆる一夜漬け)、90とか100とか取るタイプだったんだけど、
私にとっては全く勉強してないつもりだったから、勉強してないって言ってた。

だけど、まじで勉強してない子は本当に何もしてないことに気付いた。

2022/06/22(水) 19:49:15


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それ。
謙遜とか保険とかでなく、自分の中では本当に全然やってない感満載なんだよね。

2022/06/22(水) 21:20:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
数学でやってないから6点取ったらやってないよ同盟の友人が100点取ってて泣きそうだった

2022/06/22(水) 19:13:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にやってなくても授業受けてればできる人もいるよ

2022/06/22(水) 19:13:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
書かなくても授業の黒板見て暗記できるタイプの人とかかもよ
同じ時間同じ勉強しても個人差が物凄く有るものだから

2022/06/22(水) 19:13:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「めっちゃやったよ!!!」って言うと、出来てなかった時にショックだから保険かけてるんじゃないの?

2022/06/22(水) 19:13:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前日までの『全然してないよ~』は本当に全く試験勉強してなかった。
一夜漬けタイプだから、前日の夜からとにかく暗記暗記暗記って感じだった。

2022/06/22(水) 19:14:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
授業まじめに受けてれば中学〜高1くらいなら90点以上取れる人結構いると思う。
私もそのタイプで、クラスメイトから「何で私より点良いの?!」ってよく分からない言葉をかけられたこともあります。

2022/06/22(水) 19:16:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、教え子にもその話をするけど、極端な例えだけど、1言って10わかる子の「やってない」と10言って1しかわからない子のそれは違うでしょ?だから人がどうかなんかで安心したり不安になるのは不毛です。

2022/06/22(水) 19:16:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テスト勉強してないとは言っても、もともと勉強ができるタイプで授業や宿題はまじめに取り組んでた子なんじゃないの?
あと勉強してても自信がなければ勉強してないって言ったりするし。

2022/06/22(水) 19:18:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/22(水) 19:25:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
『(100点取れるほどは)勉強してない』

2022/06/22(水) 19:34:59


158. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、やってないよって言っている人は本気で言ってる人多いと思うよ。心理学でダニング・クルーガー効果(優越の錯覚)っていうのがあるんだけど、勉強してきた人はまわりも自分と同じくらい勉強してきたって思い込んでるから、「(自分の勉強量はみんなと同じくらいの勉強量だろうから)全然やってきてないよ」って言ってる。逆に、全く勉強してない人がテスト直前に謎の自信が湧く原因もこれなんだよね。「(周りの人も自分と同じくらい勉強してないだろうから)なんとかなるかも!」とか脳が錯覚するんだよね。

2022/06/22(水) 20:06:17


編集元: テスト前の「全然やってないよー」とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
医者の奥さんや社長の奥さんってどんな方が多いですか?
これは私しか体験してないんじゃないかと思う事
とにかくお金がかかるもの
♥あわせて読みたい♥