1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/58809
ー以下抜粋ー

日本の高齢化率(総人口に対する65歳以上の人口の比率)は、2021年現在、世界で断然トップの29.1%。2位のイタリア(23.6%)、3位のポルトガル(23.1%)を大きく引き離しています。わが国は、一国だけ異次元の高齢化状態に達しているといってもいいでしょう。

私は、この超高齢化が日本人が「変われない」ことの主因だと見ています。

人の脳、とりわけ「前頭葉」は、40歳を超えると目に見える形で縮みはじめます。

前頭葉は大脳皮質の前方部にあって、大脳のなかでも、創造性や意志・意欲、変化への対応など、高次の精神機能を司っている部分です。その前頭葉が萎縮し、劣化すると、創造性や意欲が低下し、変化を好まなくなります。

その傾向は、日常の行動にも表れ、たとえば若い頃はいろいろな飲食店を食べ歩いていた人が、行きつけの店でしか食事をしなくなります。

私は、コロナ禍を起因とする「自粛禍」の悪影響によって、日本人の脳はさまざまな方向に劣化したと思いますが、そのいわば「自粛禍脳」の素地として、超高齢化による国民全体の前頭葉の萎縮傾向があったわけです。コロナウイルスはその背中を押し、進行スピードをアップさせたのです。

2022/06/22(水) 22:09:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんだよ!

2022/06/22(水) 22:10:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
良くはないよ

2022/06/22(水) 22:23:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙に行こう

2022/06/22(水) 22:10:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いいだろ別に

2022/06/22(水) 22:10:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いからだよ。

2022/06/22(水) 22:10:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ならなぜ日本だけ実質賃金上がらないんだ?

2022/06/22(水) 22:27:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは違うわ。日本最高!!って信じていられたのはコロナ禍前までで終わった。

2022/06/22(水) 23:49:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
事実だ仕方ねぇ

2022/06/22(水) 22:10:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎度の日本下げトピなんなの?

2022/06/22(水) 22:10:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ。
コロナが猛威を振るってたときは日本人の衛生観念の高さがどうだ、集団の規律や統制がどうだって上げてたかと思ったら。
次は変えようのない人口比率を下げまくって何がしたいんだか。

2022/06/22(水) 22:14:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
工作員が沢山来てトピが伸びるからでしょうね
もう、これ系のトピ過疎化してきてるけどね

2022/06/22(水) 22:15:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ここのところ日本下げのトピ乱立してる。選挙もあるから反日が張り切ってんのかな

2022/06/22(水) 22:25:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わざと立てるんじゃないの日本おわた要員が押し寄せて来てるよね(それ書くと又本当じゃんとか糞リプありそうだけど)

2022/06/22(水) 22:28:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
政権の政治家が老人ばかりだから

2022/06/22(水) 22:10:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
石橋を叩いて渡る

2022/06/22(水) 22:11:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも本当に日本だけなのかい?

2022/06/22(水) 22:11:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙にも響くからね
老人の投票の方が大事
そして老人や老人政治家達は日本の経済がこのまま落ちても人生逃げ切れる

2022/06/22(水) 22:11:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人目を気にするから

2022/06/22(水) 22:11:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
肺炎に罹れば高齢者は亡くなるよ

2022/06/22(水) 22:11:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
コロナじゃなくてもね。

2022/06/22(水) 22:12:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると本当面倒くさがって新しいことやらなくなるよね。そうなるのが嫌だから、面倒と思うことほどやっていこうと頑張ってるけどさ。

2022/06/22(水) 22:12:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び級制度はそろそろ日本でもいいと思う

2022/06/22(水) 22:12:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
また日本下げですか?

何だかんだ私は日本が好きだし日本に産まれてよかったと思ってる。

2022/06/22(水) 22:12:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/22(水) 22:13:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ関係なく外国人に来てもらいたくないもん。
海外の人みんな悪人ってわけじゃないけど、やっぱり文化の違いって大きいよ。

2022/06/22(水) 22:13:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これわたしもめちゃくちゃ思う
外国人うるさいから嫌

2022/06/23(木) 00:04:58


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
メルカリに硬い桃が大量出品されてるよね
産地は山崎県
出品者はベトナム人
ほんと迷惑

2022/06/23(木) 00:13:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと鎖国しても良いくらい。
移民、難民、避難民ばかり優遇してるのは日本くらいでしょ。
他国支援ばかりでうんざり!

2022/06/22(水) 22:13:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳以上の政治家には投票しない

2022/06/22(水) 22:13:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルも老人大国だから変化を全力で拒否る。

2022/06/22(水) 22:14:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ、うちはうち。他国と細かい事まで比べて何の意味がある?

2022/06/22(水) 22:14:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで老人達が自然淘汰されたほうが良かったのかもしれない

2022/06/22(水) 22:14:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
本当それ

2022/06/22(水) 22:31:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
接客兼警備の仕事してて
アレルギーでもないのにマスクを頑なに拒む人は一癖も二癖もあるヤバい人のサインだった
見かけたら声かけ、拒まれたらサッと引いて遠くから他の客とトラブらないか監視する対象

外してる人増えてきたけど、見かけるとまず一瞬身構えてしまう
2年で変な価値観が染み込んじゃったわ

2022/06/22(水) 22:15:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実は今の半分鎖国状態を気に入ってる人が多かったりして

2022/06/22(水) 22:18:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナまでの国際化社会ってそんな良かった?
外来種が入って来て生態系おかしくなったり
魚介も中古車も海外にもってかれたり
観光客押し寄せていいことないよ

2022/06/22(水) 22:46:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は30代だから老人という年齢ではないけど、コロナ鎖国は歓迎
外人には来てほしくないし、接したくもないから
住む世界が元々違うし、文化も違う
当然考え方、価値観は違って当たり前
だからお互いに理解できるはずがない
アメリカで黒人差別が起こるのも必然の結果だと思う
くどいようだけど外人はほんと嫌だ
差別だと言われようが嫌なものはマジで嫌だ
外国とは貿易だけの関係でいい

2022/06/22(水) 22:49:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
外国人が今の日本を快適に思ってくれるのはいいのですが、この快適さは先人たちが築き上げたもので、今の私たちも先人たちが築いてくれたものを維持したいと思っているのに、一部でしょうけど、それを台無しにしようとする人達が嫌ですね。

2022/06/22(水) 22:57:00


114. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のマスク外しましょう運動はなんなのだろうかと思う
マスクしちゃダメなのかい?

2022/06/22(水) 22:55:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人うっとおしい。もう来ないで欲しい。
特に反日のお国の人たちに限って来すぎ!!
心底嫌ってるくせに来る心理が理解できない。

2022/06/22(水) 22:56:12


155. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人入れるとギャングや悪い奴らが入って
治安悪くなるからいいんだよ。

2022/06/23(木) 01:45:42


編集元: なぜ日本だけがコロナ鎖国を続けているのか…それは「世界一の老人大国」で変化を嫌うからだ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「マスク外して」厚労相が呼びかけ 熱中症リスクが高い夏場の屋外で
マスクしてない人、気になる?
「マスク外すのためらう子も」児童20人熱中症疑い…強制できず指導に悩む教育現場 福井市の小学校、校外学習で搬送
♥あわせて読みたい♥