1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e05b5315d198d1bd3bdf51b8212bf41f06378090
質問者3 質問なのですが、人生における決断に関することで、以前福岡さんはテレビ番組で「選択するときには自分の後悔しない道を選ぶ」とおっしゃっていたと思います。とはいえ、いくつか道がある中で、恐怖を感じたり、選んだあとに後悔したりすることはあるのでしょうか?

福岡 今まで選択することに恐怖心を抱いたり、後で後悔したりしたことはなかったですね。自分で選んだからにはその道を全力で進むことが一番大事だと思いますし、そもそも目標や夢というものは、自分が置かれた状況によってどんどん変化していくものだと思います。僕自身、最初は医学部とラグビーの両立、それらを同時並行で進めたかったのですが、医学部に落ちたことで「まずはラグビーから」と一つずつの道を進もうと切り替えました。

置かれた状況によって変わる部分もあると思うので、「あのときこっちに舵を切ってしまったから」と後悔するのではなくて、「こっちを選んだからこそ、活かせる方法があるんだ」という捉え方をして、次に向けて切り替える。「そのときの失敗や判断が、いつかは自分にとって本当によかったと思えるときが来るんだ」と信じていれば、いつか本当にそう思える日が来るはずです。僕はそういう考え方を心がけてきたので、今ここにいられることは、過去の自分の選択がよかったからなんだと心の底から思えています。

2022/06/23(木) 00:21:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
できる人はなんでもできる
なお、…

2022/06/23(木) 00:22:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
??この人は受験で受かってないよ?
合格決まってたし。

2022/06/23(木) 01:03:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え?福岡選手がドヤ側で出してたノートは、高校1年生の化学すら間違ってるのに??笑。

2022/06/23(木) 01:29:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
芸能人大好きな順天堂がこの人に合格出したっていうのがお察し‥

2022/06/23(木) 02:23:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!!
ラグビー辞めてしまうと知ったときはすごくもったいないと思ったけど、第2の人生も頑張ってください!!

2022/06/23(木) 00:23:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にすごいな

2022/06/23(木) 00:23:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
合格についてはいろいろ言われてたよね
医学部や受験系YouTuberなんかもけっこう辛辣なことを言ってた

2022/06/23(木) 00:24:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どんな?

2022/06/23(木) 00:24:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コメ欄に貼られてる過去トピ読んだら医大生らしき人とかの受験事情の説明つきで不正疑惑書かれてた。知らなかったしプラスな気持ちでこのトピ開いたからちょっと戸惑ってる。何が事実か知らないけど。

2022/06/23(木) 00:37:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
知らなかった。ガルの過去トピもザッとみたら色んな事書かれてたわ
http://girlschannel.net/topics/3236059/

2022/06/23(木) 00:28:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あちゃー
このトピ後ろから読んだ方が早いね…

2022/06/23(木) 00:31:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人の事は白い目で見てしまう
まぁお勉強だけのナヨナヨした人より、日本代表ラガーマンの方が現場で役に立つんだろうけど、、
チームワークやリーダーシップ取れそうだし
素直にスポーツ推薦とか特別枠的なので受かった事にしときゃいいのに

2022/06/23(木) 00:25:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
地方民だけどローカルニュースで高3の男の子達がヒーローのマスクと格好してボランティアとかゴミ拾いとかやってて「東大目指してます」って言ったのをニュースキャスターが「この時期にこんな事して大丈夫ですかねぇ」とか言ってたら皆んな東大合格してた

出来るこはなんでも出来るんだね

2022/06/23(木) 00:26:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
東大は怪しい不正入試ないだろ笑
突然やったこともない科目で合格すんの?
この人みたいに?笑

2022/06/23(木) 01:00:57


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
キャスターの発言が不見識

24時間365日、青白い顔して勉強すれば受かるってもんじゃない
受かる子は、何しても集中力がすごい
だから気分転換がとっても大切

2022/06/23(木) 08:42:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
医者で弁護士って人もわりといるしね…不幸は世の常…

2022/06/23(木) 00:26:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
順天堂大学は近年偏差値が高くなってるけどもともとそんなに難関校じゃなかった。
どちらかというと学校の雰囲気にあいそうな性格の人を「親子面接」で合格させる感じの学校。だから学力は普通でいいんじゃない?福岡さんは親も医者だし、ラグビーやっててスポーツ医学に貢献できそうだから合格したんだよ。順天堂はラグビーもスポーツも盛んだから。ただ、この人が親一般人で、日本代表でもなくただ部活でラグビーやったことあります程度の高齢者ならいい点とっても不合格だったろうね。どちらかというと「現役有利」「雰囲気育ち優先」の学校だから。まあとはいえダントツで高得点撮ってれば親が貧乏で反抗的な性格な人物でも合格するだろうね。

2022/06/23(木) 00:28:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
親は歯科医だよ?それに、現役、浪人とずっと医学部落ち続けてきた癖に、多郎の癖に、勉強してない科目がある順天に合格て、おかしいだろ。

森本総理がラグビーゴリ押して三菱が社を上げてさも人気があるように見せかけてるだけ。

2022/06/23(木) 00:54:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
また炎上するので少なくとも在学中は表に出てこない方がいいのでは…

2022/06/23(木) 00:33:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部不正入学が本当なら、そんな人が医者になった時が不安。学校のレベルについていけるの?

2022/06/23(木) 00:34:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何か結局金と名誉でどうにでもなる世の中なんだな…って

2022/06/23(木) 00:35:49


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
悠仁さんの筑附高も、金と権力で裏口入学

2022/06/23(木) 06:16:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
ヨコだけど
国立はやめて欲しかった

2022/06/23(木) 06:43:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不正を疑われるのは学力以外に、そもそも出願資格のない地域枠に合格し、学費を払うどころかお金をもらって学生してるからだよね

あと、福岡選手合格の翌年は定員が1名減ったことから福岡選手枠だったのでは?とも言われてる

2022/06/23(木) 00:37:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
裏口入学だから普通にマイナス。
なんでこんなに堂々としていられるのかわからない。
群馬居住で東京地域枠は謎すぎる。

2022/06/23(木) 00:39:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、この人は
恵まれてるよ。

医者の家庭に生まれ育って、圧力があったとしても、
医者への道という選択が、ハッキリしてる分
「人生、何していいか分からない」と路頭に迷うことないし

ラグビーで、あそこまで行けるぐらいになれるなんて
努力だけじゃダメだもん。
その時その時の、部の顧問や監督に恵まれた人でないと。

そういう人に
「決断とは」とか「後悔はない」とか言われても…って思う。

2022/06/23(木) 00:41:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?このひと、何受験で受かったみたいにえらそうに語ってんの?順天堂の医学部の受験科目勉強してなくて、問題解けない癖に。本当ラグビー胡散臭いわ。
森元総理の推薦枠だよ

2022/06/23(木) 00:45:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うわー胡散臭い所には胡散臭い人が…

2022/06/23(木) 00:51:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
不正入学の真偽は知らんけど、「森元総理の推薦枠」と言われると妙に納得してしまう。ラグビー大好きだし、無駄に各方面に顔が利くもんね。

医師国家試験にも推薦枠はあるのかな?
それまで森元総理が元気だったらいいねw

2022/06/23(木) 01:30:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
医学部にもテストなしの推薦枠なんてあるんだ。
そんな人が医師になれちゃうんだ。怖いな

2022/06/23(木) 06:16:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
私も思った
医学部でも裏口あるんだね…

国立大学とかじゃなければお金出せば何でもありなんだ

2022/06/23(木) 06:38:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
整形外科医って苦手。失礼な人多いし

2022/06/23(木) 00:47:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この人裏口入学だったの?
ブランチのリポーターの子が彼女なんだよね
トピずれだけど

2022/06/23(木) 00:50:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴方はテレビで公表したノートで
高1の化学式すら間違っていて出来ないのに、なんで順天堂医学部合格してんの?笑
それも順天堂しか受けてないし笑。

2022/06/23(木) 01:19:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
炭素の手が4本じゃなくて6本なのは、初めて見た
初歩の初歩だよね

2022/06/23(木) 01:39:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
しかも受ける前から「入れてくれそうな所があるんですよ」「あ、まだ合格できるとか分かんないすけど」などとペラペラとテレビで喋っていた。

2022/06/23(木) 02:02:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
63人から64人へ、、、だってw
福岡枠だよね

2022/06/23(木) 01:42:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか凄く残念よね~
でもリアルに裏口あるって(まさに今年度)知り合いの家庭がどうやらそれで医大入れたらしい
学校でもっぱら噂になってる
同級生は分かるからね実力

2022/06/23(木) 01:43:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで調べたらかなり話題になっていた
本人、大学は説明した方がいいのではないだろうか
大学のイメージに関わるよね
もしAOならAOと説明すれば良かったのに
医学部にAOはあまりないと思うけど

2022/06/23(木) 01:46:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
何故バレないと思ったんだろう?
あんなテレビ取材受けてノート見せて、地域枠も合格者人数も表に出るのに、オリンピック✖️医者の世界✖️森
何やっても俺たち許されるハズっ透けて見える

2022/06/23(木) 02:02:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
演じるにしてももっと上手く演じればいいのに
合格発表から手記だすスピードが異様に早すぎたらしい

2022/06/23(木) 02:26:00


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医学部入試は不正の温床

2022/06/23(木) 04:00:28


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私学でしょう?公国立ですら、医学部はハッキリとは言わないけど高齢多浪を面接で落としてたような。
学校研究して、カラーに合った所をなるべく受験する。でないと、いくらペーパー試験で合格ラインを越えても無駄になるかもしれない。
そこが国家試験とは違う所。。
まるで正規ルートの入学のように振舞ってるのは、よろしくはないかもね。

2022/06/23(木) 04:52:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
この人がお医者さんになっても
患者として診てもらうことは
絶対にないから、どうでもいいや。

2022/06/23(木) 06:58:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
というか誰もが思ってるよね
裏口入学だって
有名予備校講師や現役医学生が遠回しにYouTubeとかで苦言してるし
あの模試の成績と勉強で普通は受かるはずないって

2022/06/23(木) 06:59:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見で申し訳ないけど正直私立の医大ならこの人以外にもコネ入学なんてたくさんありそう

2022/06/23(木) 07:01:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私より成績悪かった子が順天堂で医者になった。面接の話とか学費とか諸々聞いて、実家が太いっていいなーと思った。

2022/06/23(木) 07:13:38


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私立大だと裏口入学でも違法にならないんだ
父がこの人応援していたんだよね
がっかりさせないで欲しい
マスコミの報道の仕方も悪いよね
もしラグビーが評価されたならそれを堂々と言うべき

2022/06/23(木) 07:18:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/23(木) 07:19:52


178. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って医大目指している人もいるんだから夢壊さないで欲しいよ、大学も
受験勉強苦労したエピソードもやめて欲しい

2022/06/23(木) 08:25:26


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ現役だった頃かな
家族の普段の様子、みたいなVTR見てた時に
うちは超亭主関白なんで、とかいってた。
父親が飯!っていったら
母親がみんなの食べたいもの全部作って並べるの。
それぞれみんな食べたいのが違うから、
福岡選手は、うちは毎日食堂スタイルだから、とかいってて。
なんかこの家族気持ち悪いなって思った記憶がある。
まるでお母さん家政婦だった。

2022/06/23(木) 09:12:37


編集元: W杯日本代表&医学部合格!福岡堅樹が明かす「後悔しないための決断方法」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
成績より容姿? 潮田玲子さん、現役時の違和感「否定できない」でも
「サッカーにまったく興味のない人がこんなに…」中村憲剛が衝撃を受けた“学生たちのナマの声” 「無関心層」を取り込むカギはどこにある?
自分が野球選手だったらどこの球団に入りたい?
♥あわせて読みたい♥