1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.mbs.jp/news/kansainews/20220623/GE00044407.shtml
尼崎市によりますと紛失したUSBメモリーには全市民約46万人分の氏名、生年月日、住所など住民基本台帳に記載されてる情報のほか生活保護や児童手当を受けている世帯の口座情報などが保存されていたということです。

2022/06/23(木) 12:11:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで紛失?
持ち出し禁止だろうから盗まれたんか?

2022/06/23(木) 12:12:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
委託業者が手続きか何かの為に市役所から持ち出した際に紛失したらしいよ

2022/06/23(木) 12:13:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
その業者が悪い奴で確信犯なら最悪…

2022/06/23(木) 12:24:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
委託業者に任せる時点で嫌だ

2022/06/23(木) 12:32:20


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
委託業者がUSBの入った鞄を飲食店に置き忘れたらしい。

2022/06/23(木) 12:50:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことある?

2022/06/23(木) 12:12:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「6月21日、住民税非課税世帯への臨時特別給付金支給業務で、委託業者の関係社員がUSBを鞄にいれて市役所(市政情報センター)から持ち出し、データ移管作業を行いました。

その後、飲食店に立ち寄り食事をしたあと帰宅すると、USBメモリーを入れた鞄を紛失したことに気づいたということです。」

→鞄ごと紛失
委託業者ってどこかな
本当に紛失なのか疑ってしまう

2022/06/23(木) 12:17:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいじゃん。
大問題やで。

2022/06/23(木) 12:12:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
口座情報までってやばいよね
どうすんだろ

2022/06/23(木) 12:20:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
誰がどう責任を取るのか

2022/06/23(木) 12:23:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あまがさきぃ〜

2022/06/23(木) 12:12:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なにをやってるのだ

2022/06/23(木) 12:12:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全市民分はすごいな…

2022/06/23(木) 12:12:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタル化ってこういうところが怖いのよね。

2022/06/23(木) 12:12:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
便利なのは分かるけど、使う人が使いこなせない問題も多いもんね。

2022/06/23(木) 12:13:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いやいや、USB紛失ってデジタルのせいではなくアナログ的なミスだよ
更に今時USBにデータ保存とかこの会社のセキュリティがガバガバなんだよ

2022/06/23(木) 12:17:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
物を失くしてるんだもんね
てかUSBとか久しぶりに聞いたわ

2022/06/23(木) 12:32:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
デジタル化してたら記憶媒体を紛失するなんてアナログなミスは起きないんだけどね

2022/06/23(木) 12:30:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
usbなんかにコピーできるの?

2022/06/23(木) 12:13:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもない失態だね

2022/06/23(木) 12:13:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全市民って初めて見た

2022/06/23(木) 12:13:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
紛失ってどこでだろう。
庁舎内、外でだいぶ変わってくるよね。
持ち出していたとしたら大問題だし。

2022/06/23(木) 12:13:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
委託業者が持ち出した後に飲みに行って紛失

2022/06/23(木) 12:16:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
パスワードがかけられているって言われても大問題でしょ。
尼崎市民が気の毒だわ。
・氏名
・住所
・生年月日
・住民税の額
・生活保護の受給に関する情報などが含まれている。

2022/06/23(木) 12:13:28


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
警備をALSOKに頼んでもいいくらいの内容だよね
USBで個人が持ち出して直帰せず寄り道なんてありえない

2022/06/23(木) 12:58:16


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
住民税の額!?収入まで分かっちゃうじゃん…信じられない。尼崎の方々が気の毒で仕方ないわ。

2022/06/23(木) 13:18:23


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
口座情報も入ってるって…最悪じゃん

2022/06/23(木) 13:59:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
紛失はヤバイでしょ。
発表までに散々探して見つからなかったんでしょ。
悪意のある人に渡ったら大変だよ。

2022/06/23(木) 12:13:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報含んだ情報をオフィス外に持ち出すのって普通なの?

2022/06/23(木) 12:13:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜUSB?なぜ持ち出した?

2022/06/23(木) 12:13:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
委託業者ダメじゃん

2022/06/23(木) 12:13:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの本当なんとかならんの?
あっさり個人情報盗まられるよね

2022/06/23(木) 12:13:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもこんなデータUSBに入れるなよ

2022/06/23(木) 12:14:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋でお酒飲んでカバンごと行方不明らしいよ。最低。

2022/06/23(木) 12:14:14


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
だらしない奴。個人情報の取り扱い普段からゆるそう。

2022/06/23(木) 12:32:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
業者が市の許可なくUSBで持ち運び作業したって…
それで業者じゃなくて市が頭を下げるのか

2022/06/23(木) 12:14:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
え、許可なく持ち出してたの?

2022/06/23(木) 12:18:01


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
nhkのニュース記事では市の許可を得ず〜って書いてある

2022/06/23(木) 12:51:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
業者がヤバいんだ
まぁそんなヤバい業者に任せた市も見る目がなかったといえばそれまでだけど、それにしても業者やばすぎ

2022/06/23(木) 12:24:18


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
市が契約違反で業者を訴えてれるやつだね
それにしてもヤバい業者

2022/06/23(木) 13:37:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
だからあれほどUSBの持ち出しは危険だと・・・

2022/06/23(木) 12:14:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなぜUSBにそんな重大な情報を移した??
私の会社も個人情報を扱ってるけど、社用PCにUSBを挿した瞬間にアラーム鳴るけど。

2022/06/23(木) 12:15:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これで祖父母が何かしらの詐欺に引っかかったら市役所のせいにできるんかな。

2022/06/23(木) 12:15:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
委託業者が無断でUSBを持ち出してカバンをなくすって
本当になくしたの?
売ったのではなく?
かばんってよほど悪い人が拾わないかぎりは返ってくると思う

2022/06/23(木) 12:15:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも紛失していなかったとしても、こんな重大データを持ったまま帰宅したということだよね。役所に戻って厳重に管理するべきでは。

2022/06/23(木) 12:16:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
名前、住所、年齢、家族構成とか全て丸わかりか
悪用されないといいけど

2022/06/23(木) 12:16:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバすぎない?
振り込め詐欺とか犯罪に使われたらどうすんの?

2022/06/23(木) 12:16:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いまだにほとんどの役所でインターネットエクスプローラー使ってるのによくマイナンバーとかやるなと思う
国民を売るのもいい加減にしてほしい
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/16/news172.html

2022/06/23(木) 12:18:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
委託業者なんかにそんな重要な仕事頼むな
公務員がやってくれよ
公務員がやったとしても今回の事態は起こっていたかもしれないけど、でももう少し公務員がやってれば危機意識は高いと思う
所詮委託だし〜みたいな感じで仕事してる人もいるだろうしね
派遣社員だって所詮派遣だしって思う人がいるように

2022/06/23(木) 12:22:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
この会社、社名公表しないの?
それくらいのやらかしだよ

2022/06/23(木) 12:23:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員の過度な身分保障がこういうありえないミス引き起こすと思います。しっかり処分して今後起こらないようにして欲しい。

4630万にせよ、10億近い詐欺もそんな高額騙される方もどうかとw

公務員って守られすぎ。

職に就くことがゴールだから、後は適当に仕事してる人多いと思う。

2022/06/23(木) 12:25:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
鞄ごと紛失
その鞄拾った人がいるよね
普通の人ならその飲食店に言うけど、見つかってないってことは…

2022/06/23(木) 12:25:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公表するのは当然なんだろうけど、まだ見付かってないからこのニュースを見て知った悪い人が悪用する可能性もあるよね
USBで移行作業したって事は少なともコピーは出来るわけだし

2022/06/23(木) 12:26:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
尼崎市民がただただ気の毒

2022/06/23(木) 12:27:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
委託業者の「関係社員」って、その会社の社員なんだろうか。
派遣や請負に丸投げしていたのでは。

2022/06/23(木) 12:28:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
情報の流出は今のところ確認されていないということですが市は情報漏洩が不安な人のための専用ダイアルを設置し、対応にあたるということです。

なにをどう対応するんだろう…

2022/06/23(木) 12:28:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顧客情報紛失の恐れがあるからうちの会社はUSB禁止だよ。
こんな簡単なリスク管理も出来ないのかw

2022/06/23(木) 12:29:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも住民情報みたいな機密情報を持ち出せるルールになってること自体がおかしくないか。公共系のシステムに携わってたことあるけど、持ち出し自体厳禁だった。

2022/06/23(木) 12:30:27


124. 匿名@ガールズちゃんねる
今って個人情報の取り扱いすごく厳しいから私が働いてた企業なんかはそもそも個人情報を記憶媒体に保存すること自体NG、もちろん社外への持ち出しも厳禁だったよ。
それを持ち出したデータが手元にある状態で飲みに行っちゃうってさすがに危機管理能力があまりにも低すぎる。

2022/06/23(木) 12:31:04


165. 匿名@ガールズちゃんねる
尼崎市民です。
最悪。
市民の個人情報をなんだと思ってるんだ!
キャバクラに行ってても、飲食店って言われますもんね。
何か詐欺とかに使われたらと思うと怖すぎる。

2022/06/23(木) 12:39:45


275. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームページを一部コピーしてきました。

個人情報の内容。
全市民の住民基本台帳の情報(46万517人分)
統一コード、氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、住民となった年月日など
住民税に係る税情報(36万573件)
統一コード、住民税の均等割額
非課税世帯等臨時特別給付金の対象世帯情報
(R3年度分7万4,767世帯分、R4年度分7,949世帯分)
世帯主の統一コード、申請書番号、申請受付日、申請書不達理由、振込済処理日時など
生活保護受給世帯と児童手当受給世帯の口座情報(生保1万6,765件、児手6万9,261件)
統一コード、金融機関コード、支店コード、口座区分、口座番号、口座名義

市民ですが不安でしかない。
失くした奴が、顔を晒して記者会見しろよと思う。

2022/06/23(木) 13:20:08


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>275
>住民税の均等割額

これの高いところに強盗に入るか詐欺が殺到するか
どちらにしても安全と生命の危機じゃん

2022/06/23(木) 13:29:27


354. 匿名@ガールズちゃんねる
市HPには業者が持ち出し許可を得ていなかったことと、市も業者に対し、持ち出し許可を得るべき旨を徹底していなかったと書かれてるね。
こんなこと一々言われなくても分かるでしょ、当たり前だろなんだけど、有り得ないと思われることが実際に起きてしまった。

2022/06/23(木) 13:50:22


363. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何かの罪に問えないのかな
こんなもん持って居酒屋行くとか言語道断じゃないの?
自分の金20万円とか持ってたら絶対鞄無くしたりしないだろうに

2022/06/23(木) 13:54:51


編集元: 市が「全市民46万人分の住民基本台帳データ入りUSB」紛失と発表 兵庫・尼崎

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「CAの高齢化が気になる」株主からのキワドい質問にANA幹部どう回答? グループ株主総会
桃盗難、山梨2市で1万4400個…「これほど大量の被害は今までない」
使用済みおむつ置いていく親も…“子連れお断り”のラーメン店主が怒りの告白「保護者に問題がある」
♥あわせて読みたい♥