1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は保育園の子供がいます。子供はまだ小学校に行ってないけど、入学した方に聞きたいことがある方も多いのでは?と思って立ててみました。

主からの質問は、
小学生のお子さんがいる方は、どのくらいの時間で働いてますか?

2022/06/24(金) 13:08:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になっても娘って可愛いですか?憎たらしい盛りですか?

2022/06/24(金) 13:10:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
反抗期はじまって、たまに憎たらしくなったりする!けど可愛いよ!

2022/06/24(金) 13:11:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小1 めちゃくちゃ可愛いよー
今日クラスでね~って話してくれて、夕飯つくりながらそれを聞いてる時間が好きです。

2022/06/24(金) 13:12:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
想像しただけで可愛いし幸せそう❤️

2022/06/24(金) 13:17:29


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
憧れる。

2022/06/24(金) 14:07:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの役員やりましたか?

2022/06/24(金) 13:10:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
入会自由だったからPTA入るのやめたよ。

2022/06/24(金) 13:13:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
2回やりました
3回目回ってきそうになったのは断固拒否した

2022/06/24(金) 13:13:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
2回やりました。
あと2回残ってます。ぽつんだったけど、顔見知りもできて、同じ役員さんが優しいので意外と楽しい。

2022/06/24(金) 13:16:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本部役員はやってない。
コロナ時期でも本部の方達は大変そうです。

PTA関連のお手伝いは、学校の様子が見られて結構楽しいのでやれる時はやるようにしてる。

2022/06/24(金) 13:17:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園卒組はそのまま9時-18時フルタイム正社員が多いです

2022/06/24(金) 13:10:39


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちは公立学童が8〜18時までしか開いてないから、転職したりパートに変えたりする人も結構いる

2022/06/24(金) 13:58:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきの小学校は給食って残しても全部食べるまで残されるとか無いですか?

2022/06/24(金) 13:11:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ない。残しても少量でなければ問題ないみたい。
何なら最初の盛り付けの時点で申告すれば少なめにしてもらえる

2022/06/24(金) 13:13:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最初から少なめオーダーができるって言っていた
ごはん少なめでーとか残しても怒らないけど残す前に食べられる分を盛りましょうみたいな感じみたい

2022/06/24(金) 13:13:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
先生による。若くても完食にこだわる先生はいる。
でも予め苦手なメニューを少な目に盛るとかは全学級で徹底されてる。

2022/06/24(金) 13:16:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そもそも、給食の時間が短くて最後まで食べきれない子が多い。
うちの子は早食いの習慣が付いてしまった…

2022/06/24(金) 13:40:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10時〜15時半

土日祝日、盆、年末年始休み

2022/06/24(金) 13:11:06


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
理想的!どんな職種ですか?なかなかないですよね

2022/06/24(金) 14:14:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み中親が仕事の時は家で留守番ですか?

2022/06/24(金) 13:11:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
我が家は児童クラブに行かせてたけど毎日お弁当作らなきゃいけないから大変よ

2022/06/24(金) 13:13:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
1年生ですが、学童に行かせる予定です。
うちの子はまだ1日1人で家にいるのは心配かなぁ。

2022/06/24(金) 13:24:03


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
塾の夏期講習。塾ないときは留守番だったけど2年前から旦那がリモートワークでずっと在宅だからお昼も2人で適当にしてくれてる。

2022/06/24(金) 13:33:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
3年生までは学童、4年生からは留守番してます

2022/06/24(金) 13:33:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は人間関係が心配です。仲間はずれやイジメなど、心配な時は先生に相談したりしていますか?

2022/06/24(金) 13:11:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
よほどしっかりした先生じゃないと
相談したところで解決どころか悪化することもある

2022/06/24(金) 13:13:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
先生にはよっぽどのことがなければ言わない。幼稚園の時ほど子どものこと四六時中見てくれてる訳じゃないしね。

小学生なら自分達で話し合って解決したりできることも増えてるからなるべく見守る。親がある程度いろんな子の親と顔見知りになっておくと情報交換できていいかも。高学年になるとあんまり学校でのこと話してくれないから他のお母さん伝いで知ることも多い。

2022/06/24(金) 13:17:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いじめアンケートが定期的にあって、書いて出したらややこしくなったよ。

2022/06/24(金) 13:18:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
特定のいじめならともかく、仲間はずれや意地悪された時はそれを解決しようとするより、嫌なことがあった時の対処法を身につけた方が後々良さそう。
自分から距離を置くようにするとか、別の友達と過ごすとか
嫌なことはいくらでもこれからあるから自分である程度消化できていかないと辛い。

2022/06/24(金) 13:22:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9時~14時くらいまで。
1年生の時は学童に入れていました。
長期休みも3年生の今でも学童です。

2022/06/24(金) 13:11:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週20時間パートです。中学生になったらフルタイムか正社員になろうかな。本当は自分でスパイスカレー屋さんやりたい!

2022/06/24(金) 13:11:59


389. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
素敵な夢ですね!頑張って!!

2022/06/24(金) 15:17:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直に
無職です。

2022/06/24(金) 13:12:26


381. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も外では働いてないよー
今日はお庭のお手入れと観葉植物を増やして資源ごみ(大量の衣類)をまとめて捨ててスッキリ!
もうじき次男が帰ってくるから足を洗って汗だくの制服を洗濯するよー!
のんびりできるのもあと僅か

2022/06/24(金) 15:12:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年一年生の娘がいます。
私は時短勤務で9時〜17時です。
夫婦でほぼ在宅勤務です。(数ヶ月に一度出社するくらい)

2022/06/24(金) 13:12:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルタイムで働いてます。
低学年は学童行ってましたが、PTAや送迎、宿題、工作の持ち物、大量の手紙などもあり保育園時代の方が時間に余裕がありました。

2022/06/24(金) 13:12:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学校からのプリントやテストなどチェックしていますか?
うちは帰ってくるなりランドセル開けてチェックします。
よく、うちの子全然プリント見せてこない~って言う人がいるけど、見せてくるまで待つんですか?
うち、待てずに見ちゃうわ。

2022/06/24(金) 13:12:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
帰ってきて一番にすることの中に帳面とお手紙を出す
という我が家のルールになってるので、ランドセルを置いたらすぐ出してくれる

2022/06/24(金) 13:17:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
待ってたら一生出てこないですよね

2022/06/24(金) 13:19:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちは自分で出してもらってます。
プリント出して〜 と催促しないと出てこない日もあるw

2022/06/24(金) 13:23:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
プリントや連絡ノートを連絡袋に入れてこないのでランドセルから発掘するのが私の仕事です
見つからなくても「絶対持って帰ってきた!」と主張するが、決まって学校に忘れてる

2022/06/24(金) 13:27:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小1のお子さんいる方、もう親のお迎え無く一人で下校できてますか?
徒歩30分、まだ危なっかしいので迎えに行ってるけど、いつまでも迎えに行くから子がしっかりしないのかとも思ってます…

2022/06/24(金) 13:13:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
一人で下校できるけど迎えに行ってます
友達と一緒なのが遠くから見えたら引き返します

2022/06/24(金) 13:26:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
30分は遠いから
送迎しよ!

そのうち本人が
来ないでと言うよ

2022/06/24(金) 13:32:54


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちは徒歩20分です。途中の場所まで送り迎えしてます。
いつまで送り迎えした方がいいのか悩みますよね…うちはママっ子なので自分からは絶対「もう来ないでいい」って言わなさそうです(笑)早く1人で行き来して欲しい…答えになってなくてすみません。

2022/06/24(金) 14:03:15


457. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
小1娘、徒歩15分です
少し前に登下校中の女子小学生を
誘拐して殺害すると住んでる市役所に
犯行メールが来て以来
送り迎えずっとしています

2022/06/24(金) 16:36:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9時〜13時、週数回

低学年のうちの年度初めとかはやたら早く帰って来たりとか、次の月の予定が月末まで分からなかったりとか、学童組では無い場合結構やりづらいです。

2022/06/24(金) 13:13:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年生娘の下校時刻が15:00頃なのでめっちゃ近くで働いているのもあり9:00-14:30です。帰り支度して家につくとすぐ娘が帰ってきてバタバタです。そこから習い事に連れてったりするので。
週3〜4パートなのでなんとかやっていける感じです。フルタイムのお母さん、尊敬してます。

2022/06/24(金) 13:33:07


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休憩無し9時ー15時の事務職です。
扶養外れてしまうので週20時間以内で収めてます。

学童はギリギリのラインで入れました。

2022/06/24(金) 14:32:10


366. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いますか?
私はほんとにゼロ
参観日も無言

2022/06/24(金) 15:02:32


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>366
人の顔と名前覚えられないから誰のママとか覚えられないのと、仕事して終わってからぎりぎりに授業参観とか出てるから一匹狼状態だよ。
たまにうちの子が仲良くしてもらってて〜ってくるけど誰のママだかわかってないからこちらこそありがとうございますぐらいでそれ以上に喋ってない。
人見知りなのもあるしな。
娘や息子が社交的でいろんな情報聞いてきてるから何とかなってる。

2022/06/24(金) 15:06:39


421. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今2年生息子がいる。私の働いてる小さな会社は、今は子育て中心でいいよと言ってくれて、子供の下校時間に合わせて勤務時間を組んでくれてる。基本15:10下校だから9:00-15:00にしてくれてて、木曜日だけ14:10下校だからそこだけ14時まで。その他時々早く下校する日があるからその都度勤務時間調整してくれる。ちなみに本来のパートさんは9:00-16:00。子育て世代が私しかいないから凄く配慮してもらってる。土日祝完全休み、月から金曜勤務月8万5000円の稼ぎです。子供の急な休みも対応してくれるからほんとありがたい。長期休みのみ学童に預けてる。長期休みの学童は小学校の間は続けさせたい…けどさすがに高学年になったら嫌がるかな…来年3年生になったら、早上がりの日まで調整してもらわず少しお留守番させようかと思ってるよ。

2022/06/24(金) 15:50:00


456. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれなんですが小学生のお子さんお持ちの方に質問です。

先日、下校中に1人で泣いてる小学生の女の子がいました。事情を聞くと家に帰ったけど誰もいなくて中に入れないと。鍵も無く、親の電話番号聞いても分からないという事で小学校へ連絡し、先生が迎えに来るまでその場で一緒に待ちました。対応としてはこれで良かったでしょうか?? 親切心で声をかけましたが、
このご時世、声を掛けて学校へ連絡するのも
少し躊躇ってしまいました。

2022/06/24(金) 16:34:45


458. 匿名@ガールズちゃんねる
>>456
あなた優しいね!変な人に連れて行かれなくてよかったよ。

2022/06/24(金) 16:41:05


497. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校になったら、逆に働きづらくなった。
14:30下校で習い事の送り迎えとかあるから、
仕事の時間は9:30〜14:30に短くした。

学童も入れてたんだけど
放任気味のお母さんとか、荒れてるお子さんとか
突然キレだす学童の先生とか
色々考えることがあってやめてしまった。

学校から帰ってお留守番も可哀想だからと思って
早めに仕事帰らせてもらってる。

2022/06/24(金) 18:10:01


編集元: 【質問】小学生のお子さんがいる方に質問してみるトピ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?
先生に我が子の絵を否定された時
母親から「感情を否定」されつづけた25歳女性、彼女が抱えた「深刻な生きづらさ」
♥あわせて読みたい♥