1. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルでも氷河期でもない、第二次ベビーブーム世代の方、学生時代の話や就活の話などで盛り上がりませんか?

2022/06/25(土) 09:33:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢で言うとどの年代?

2022/06/25(土) 09:34:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アラフィフ

2022/06/25(土) 09:59:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
1971年から1974年までの出生数200万人を超える時期らしい

2022/06/25(土) 10:17:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
この世代で新しい政党作って欲しい
年寄り優遇はもう嫌だよ

2022/06/25(土) 10:19:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
解散しちゃったけど、SMAPはその年代。(慎吾ママ以外)

2022/06/25(土) 10:30:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/25(土) 09:34:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
2016年のグラフだから年齢プラス6歳だね

2022/06/25(土) 09:36:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
2016年だから今なら45〜50歳くらいということか
しかし今の日本じゃ第3次ベビーブームがあったとしてもすぐに減っただろうなあ

2022/06/25(土) 09:36:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
来なかった第三次ブーム・・・

2022/06/25(土) 10:23:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
第二次世代ですが子供いません
こういうことかな

2022/06/25(土) 10:28:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なにそれ⁉️て思って調べたら
90年前後に高校を卒業した人達の事みたい。

私じゃん。

2022/06/25(土) 09:34:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の第二次ベビーブーム世代だと思ってたけど違うのか(1973年生まれ)

2022/06/25(土) 09:34:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親が団塊世代で爆発的に人口が多くて、その子ども世代も必然的に人口が多い

だから受験も就職も倍率が上がって過当競争
そこへ追い討ちをかけるように経済破綻

これらを含めて氷河期世代ではないの?

2022/06/25(土) 10:07:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊ジュニアのことか

2022/06/25(土) 09:35:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1971〜74年生まれ だね

2022/06/25(土) 09:36:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ここらへんってもう氷河期だと思ってた

2022/06/25(土) 09:42:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大学卒業は氷河期だよね。

2022/06/25(土) 09:45:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

短大卒も氷河期よ

2022/06/25(土) 10:42:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私3人兄弟で、兄弟全員この中に入ってる。

2022/06/25(土) 10:48:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1972年生まれが一番ボリュームゾーンなんだっけ?
そんな私は1974年産まれ
ぎりぎり入る世代かな?

2022/06/25(土) 09:36:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最多は1973年で、次点の1972年より5万人くらい多い

2022/06/25(土) 09:46:18


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
1973年生まれ…
中学がその時日本一のマンモス校だと言われていて教室が6クラス分プレハブ校舎だった

2022/06/25(土) 10:37:53


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
73年生まれ。勉強嫌いだから高卒で働いたけど大手の事務入れた。大学行って頑張った子が苦しんでて理不尽だなと思った。

2022/06/25(土) 11:38:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
第二次ベビーブーム世代だけど、四年生大学出たので就活時にはバリバリ氷河期だったよ

2022/06/25(土) 09:36:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大卒でもフリーターが珍しくなかったですよね?高卒の方がまだ就職できた
フリーターしてた人達 就職したのかしら?
やたら非正規雇用を推進するような風潮で異常だった あれだけ困ってるのに政府は何もしないしとにかく年寄りが退職しない
優先順位間違ってるし

2022/06/25(土) 09:44:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も。
四大出で就職めちゃくちゃ大変だったから氷河期世代だと思ってた
マーチだけど、大学入るのもめちゃくちゃ大変だった

2022/06/25(土) 09:48:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代って生まれ年と最終学歴次第で氷河期にもぶち当たってない?

2022/06/25(土) 09:38:03


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は高卒で就職したからすんなりだったけど、短大行った友達は、私よりも賢いのに大変そうやった

2022/06/25(土) 13:11:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の中学校だったけど45人位で10クラスあった。

2022/06/25(土) 09:39:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>第2次ベビーブームとは1971年から1975年生まれの世代をさします。 2022年現在は52歳から47歳にあたります。 団塊の世代と同様人口が多いです。 就職氷河期世代とも重なり、就職に関する競争がとても激しい世代でもあります。

だそうです。

2022/06/25(土) 09:39:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
第二次ベビーブームは71年〜74年生まれ。氷河期は70年〜80年生まれとされてるね。大卒なら73年、74年辺りの人は氷河期とベビーブームがまるかぶりだと思う。

2022/06/25(土) 09:40:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がまさに第二次ベビーブーム世代だけど
今の高齢化社会よりも
私達が高齢になった時の方が恐ろしいと思う。と
昔から母が言っていた。
氷河期だし男女関係なく非正規が多いし
専業主婦のボリュームもすごいらしい

2022/06/25(土) 09:44:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃周りにた~くさん子供がいて活気あったなぁ
小学生のころは7組まであったし、中学生の時は11組まであったよ

2022/06/25(土) 09:47:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人口は多いけど会社ではこの世代少ないんだよね
男性は派遣か非正規が多いし
女性は子育てが終わったパート主婦。
40代前半の方が活気がある

2022/06/25(土) 09:49:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴重視でとにかく大学行けって言われてとんでもないと倍率をくぐり抜け
でもバブルの恩恵はほぼなく
卒業する頃にはバブルが弾けきった後で就職氷河期
悲惨な世代だよね

2022/06/25(土) 09:50:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうなんだよね
あと、どうでもいいことかもしれないけど
自分ら中学生のころ、おニャン子が流行ってて女子高生ブーム(1987年頃まで
高校生になったらオールナイトフジが流行って女子大生ブーム(1991年頃まで
どっちにも乗れなかった

2022/06/25(土) 09:54:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
おニャン子のあたりは世間は女子大生ブームだったと思う。その後にルーズソックス全盛期で女子高生ブーム。

2022/06/25(土) 10:12:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1973年生まれ
高校の時は1学年12クラスもあった
体操着でブルマを履かされていて最悪だったな…

2022/06/25(土) 09:51:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第二次1974だけど氷河期だった。バブルでも氷河期でもないってどの辺になるのかな?

2022/06/25(土) 09:57:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは1971〜73年の間に生まれた高卒なのかな?
それだとバブル世代ではなく、高卒なら就活楽勝だから氷河期でもなく、かつ第二次ベビーブーム世代の条件にすべて当てはまる

2022/06/25(土) 10:00:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
第二次ベビーブームって不幸だよね
大学卒業の時にはバブル弾けたし
大学も倍率が極端に高すぎてあぶれた人が多い

2022/06/25(土) 10:04:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呼んだー?1973年生まれのアラフィフだよ
氷河期世代は何の恩恵も受けられず、ただ歳を取っていくだけさ…

2022/06/25(土) 10:15:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1972年生まれです
バブルの恩恵も受けてないし
大学までは勉強しろしろと言われながら
短大じゃないと就職がないと言われて
卒業したら、みんな有名企業の受付とか一般職。
無事一流企業に入ったとしても
30になるまでにほぼ全員結婚寿強要
30過ぎて会社に居座るとお局さん扱い

結婚しても働いてる人は支社に数人のみ
妊娠したら辞める、マタニティ制服すら無かった(5000人すぎる大企業)

子供を産んで仕事を探すにも
短大卒、有名な大卒の新卒が世の中増えて
資格もなく扶養内パートしかない

しかも私の母校私の入ったとき偏差値62
日東駒専よりも遥かに上
MARCH行かずにそっちに行く人が多かったのに
今ではFラン扱い

娘には大学名より資格、手に職取りなさいと
言い続けて薬学部にいかせた

2022/06/25(土) 10:25:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第二次ベビーブーマー(特に人口の多い1972・1973・1974生まれ)って、ガッツリ氷河期だけど、その世代は除くってことでいいのかな?

2022/06/25(土) 10:30:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
は?
第2次ベビーブーマーはがっつり氷河期世代なんですけど!!
喧嘩売ってんの?
仲良くする気無いでしょ

2022/06/25(土) 10:56:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は75年生まれ
大学の先輩は73年生まれの人達が就職活動一番大変だったと。
74年生まれの一個先輩のときは少し上向いてきて、私達が4年のときはだいぶ良くなった、といわれていたのに山一証券の破綻で関連の会社に決まっていた人達が次々に内定取り消され、また景気が右肩下がりになったよ。
色々としんどかった世代。

2022/06/25(土) 11:10:00


167. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代を国は全く救わなかったんだから、政府がいかにポンコツだったかよね。

2022/06/25(土) 11:14:17


203. 匿名@ガールズちゃんねる
受験がキツかった
一学年上が一番出生数多い年で受験のとき一浪で上が残ってたので一番過酷な年と言われたらが実際たいへんだった
どーでもいい大学でも10倍以上の倍率だったし今より推薦や試験以外の入り方が少なかった
そんで入ってはみたものの就職活動もこれまたキツいという

2022/06/25(土) 12:21:30


208. 匿名@ガールズちゃんねる
受験とかほんと5年ズレただけでぜーんぜん違ったよ弟とか
団塊ジュニアのあそこだけ人数多いからなにもかもが準備しないまま通り過ぎ去る世代だよ

2022/06/25(土) 12:30:09


210. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代の氷河期世代の何が悲惨かって、氷河期初期だから世の中が大学行ったのに就職無いなんてあり得ないでしょって空気だったところ

2022/06/25(土) 12:33:50


225. 匿名@ガールズちゃんねる
1971年生まれです。

小学校の時は新興住宅地に住んでたのもあって、子供が多すぎて教室が足りず、プレハブで授業受けてた。冬は寒くて夏は暑いので最悪だった。

女子高生ブームも女子大生ブームも乗れず、携帯電話が一般的になったのは社会人になって数年経ってから。

大卒だったので氷河期入り始めにぶち当たり。心構えもあまり出来てなかった。先輩達は余裕で楽しそうに就活してたので。

本当にツイてない世代だと思います。

2022/06/25(土) 14:10:39


256. 匿名@ガールズちゃんねる
73年生まれ短大卒
就職は早々諦めてフリーターになったけど、週3日5時間時給1,000円の契約社員20名枠に1,000人以上面接会場に来てたよ
今なら主婦のパートだけどあの時は新卒みたいな子ばかりだった

2022/06/25(土) 15:02:39


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>256
時給900円の事務バイトにリクルートスーツの新卒がたくさん面接に来てましたから、今じゃ考えられないですよね。

2022/06/25(土) 15:45:23


257. 匿名@ガールズちゃんねる
人数多すぎのくせに
大学少な過ぎで
大学の偏差値が今より10高かった

子供の進学希望聞くと
関関同立やマーチとか普通に言っててビビる

そこら辺はかなり優秀な層が行くところだったけど
今は普通みたいだね

当時はボーダーフリーの概念すら無かったよ

羨ましい

2022/06/25(土) 15:03:53


259. 匿名@ガールズちゃんねる
1972年生まれが1番ボリュームゾーン
マツコやキムタクがその世代

高校時代は女子大生ブームで、自分達が大学生になったら女子高生ブームでブームに乗れなかった

2022/06/25(土) 15:05:13


編集元: 第二次ベビーブーム世代の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今死んだら後悔すること
そのカタカナ日本語が登場する前は、じゃあ、なんと呼んでいた?
意地悪おばさんの特徴
♥あわせて読みたい♥