1. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮内膜ポリープが見つかり、子宮鏡手術で入院予定です。
初めての手術・入院で不安な毎日です…
手術経験談や、入院中にあると便利グッズ等々なんでも教えてください!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/xQqD9jJOfycyqdl.jpeg

2022/06/25(土) 17:57:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫、開腹してとりました

2022/06/25(土) 17:59:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
重いもの持ったり、回復するまでどのくらいかかりましたか?
今49歳、閉経までもうすぐかと思って躊躇してますが、毎月大量出血と頻尿で辛いです

2022/06/25(土) 19:01:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
横からですが子宮全摘で開腹手術なら退院してからしばらくは重いもの持ったり車の運転は控えるように言われると思います。回復するのは人によって早かったり時間かかったり様々だと思うよ。

2022/06/25(土) 19:10:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
s字フックと延長コード

私の時は コロナで バスマット撤去されてたので
ビシャビシャのまま 脱衣所いくのが気持ち悪かった。

病院に 確認してから 百均でも バスマット買ったらいいと思う。

2022/06/25(土) 18:00:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣嚢腫
結構デカくなって手術の難易度も高いと言われたので
地元の病院にせず、有名な大きな病院で受けました

2022/06/25(土) 18:00:27


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全く同じ…
朝から手術で夕方麻酔から目覚め、夜全く眠れなかったのですが導尿カテーテルが入ってるので寝返りできなかったのが辛かった!
朝看護師さんがカテーテル外してくれて起き上がってうがいした時は天国でした!
歩く練習をしたのですが、身体にガスが溜まったような感覚で全身便秘みたいな何とも言えない不快感でした。
暇な時間も多く、もう数年前ですが入院中の月だけデータ無制限プランに変えて、dマガジンでひたすら雑誌読んでました

2022/06/25(土) 21:47:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
稽留流産で掻爬手術しました

2022/06/25(土) 18:00:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開3回。次の妊娠は危険と卵管を切除しました。

2022/06/25(土) 18:00:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下剤前に
食べとかなきゃとか食い溜めすると
ひどい目に合う

2022/06/25(土) 18:01:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
案外入院は暇だったから時間を潰せるグッズを持参!漫画とか塗り絵とか

2022/06/25(土) 18:01:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ見たり漫画読むなら絶対笑わないものを。
死ぬでマジで…

2022/06/25(土) 18:01:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
暇だからスマホで動画見たんだけど、めっちゃ笑うやつでひたすら痛かったw

2022/06/25(土) 18:04:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
めっちゃ痛いよねw
仲良い友達がお見舞いに来たんだけど、話が面白すぎて盛り上がって悶絶した。

2022/06/25(土) 18:46:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子宮けいがんで手術したよ。
凄いよね~今の医療は。
次の日には退院してた。

2022/06/25(土) 18:01:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
え?さすがにそれはないよね?

2022/06/25(土) 18:54:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も一泊2日でしたよ。
レーザーだからほぼ出血も無かったし、痛みも無し、一応出された痛み止めも飲まず。
午後からの手術だったけど午前からなら日帰りもできたのでは?と思うほど麻酔がきれて色んな管抜いたら元気だったよ。
まぁ大事をとって2週間ほどゴロゴロしてたけど。
逆に瘡蓋が取れて出血が多いときの方がきつかった。

2022/06/25(土) 21:02:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
以前ドライヤー待ちしたので今度は持参しようと思います
乾きも速いし

2022/06/25(土) 18:02:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夜用ナプキン多めに持っていく。
チョコレート嚢腫と内膜症の剥離手術終わった翌日から出血が酷かった。病院ではナプキン用意してくれてなくて、夫に買いに行ってもらった。

2022/06/25(土) 18:02:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
近々内膜筋腫で手術予定です。
筋腫だけ取るか子宮全摘か話し合って決めます。
私的には全摘希望だけど、やっぱり初めての手術だし不安はあります……

2022/06/25(土) 18:02:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手術したことあることは会社には絶対言わないと
決めてる人いますか?

2022/06/25(土) 18:03:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
過去の手術は言う必要なくない?

2022/06/25(土) 18:06:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も言いたくなかった。でも休む連絡する時に緊急で入院したのでと病院から連絡した。復帰した時、何度もどうしたの?と聞かれたけど、ご迷惑をおかけしました。とだけ言ってすませた。本当に不愉快だった。
今なら入院とは言わず体調を崩しましたとだけ言う。聞かれたくないならその方がいいよ。腰が痛くてとか何とか言えばいい。

2022/06/25(土) 18:19:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
腹腔鏡手術で子宮筋腫取ってもらいました。
3日間の入院で、これは婦人科関係なくどの入院でもだけどポケットWiFiレンタルしておいて正解でした。
あとニチバンが出してるアトファインという術後に貼るテープあると傷跡が残りにくくてオススメです。
【画像】

2022/06/25(土) 18:04:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
オペ終わった当日は動けなくて時間が分からないから、置時計を急遽買ってきてもらいました。

2022/06/25(土) 18:04:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子宮内ポリープの手術したよ
目が覚めたら手術終わってストレッチャーで運ばれるところだった
手術も15分くらいの短時間だったかな?
麻酔すごいと思った
その日の内に帰宅した

2022/06/25(土) 18:05:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫で貧血がひどく、子宮全摘するか迷い中です。44歳で妊娠は望んでないです。今1番心配してるのは術後の腸閉塞です。

2022/06/25(土) 18:05:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
さすがに数日は腹筋が痛くていきめない。下剤をだしてくれるから大丈夫ですよ。

2022/06/25(土) 18:07:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も44歳の時筋腫の手術しました。全摘を薦められましたが、怖くて出来なくて筋腫だけ取りました。が、二年後の今同じ場所に筋腫が出来て同じ症状に悩まされています。再手術を薦められましたが、もう閉経を待ちたい。筋腫を取ってからの一年間は快適でした。筋腫は取った方が身体的にやはり負担は軽くなると思います‼️

2022/06/25(土) 18:18:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同い年です
子宮筋腫で過多月経と貧血がひどくて半年前に全摘しました
腸閉塞はたしかに不安だけど、それよりも貧血じゃなくなってあんなに重かった体が嘘のように軽くなったことの方が嬉しいです
とにかく便秘しないように食生活に気をつけて適度に体を動かすようにしています
過多月経で苦労したし、それもなくなったので私は全摘して良かったです

2022/06/25(土) 18:29:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
49歳の時に、
個人病院で筋腫により生理の出血が多すぎて相談したら、『子宮取った方がいい』と言われ
日赤に紹介状書いてもらい開腹手術で全摘しました。
7日入院を寂しかったので6日で退院しました
卵巣は残したので、ホルモンバランスも大丈夫でした

子宮ガン検診しなくて良くなったし、
毎日が快適

卵巣ガンの検診だけはやってね、と言われたけどやってない

2022/06/25(土) 18:49:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮全摘しました
初めての手術で、途中で麻酔が切れて目が覚めたらどうしよう、とかバカみたいに色々心配してたけど
いざ手術台に横になって看護師さんに「ゆっくり数を数えてくださいね〜」って言われて次の瞬間にはもう手術が終わってたよ
次の日からはどんどん歩いて、って言われたけどお腹の傷が痛くて痛くてトイレに行くのも死ぬ思いだった

2022/06/25(土) 18:06:14


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も子宮全摘。
痛かったり辛かったりすると寝逃げするタチなので、ほぼ一週間眠ってました。
歩かされたりはしたけど。
本やゲームをいっぱい用意してたけど何もせず。
旦那がよく見舞いに通ってくれたらしいけど眠ってて記憶無し。

2022/06/25(土) 20:41:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術しました。
ベッド横にかけるフック付きのカゴとストロー付きのコップが役に立ちました。
あと病院がめちゃくちゃ乾燥してたので目薬必須でしたね。

2022/06/25(土) 18:07:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も今度チョコレートで手術するんですが、過去トピで術後ウエストのゴムが当たるのが痛くてワンピースを着てたって人がいました。
同じように当たって痛いとかありましたか?

2022/06/25(土) 18:28:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
横だけど、腹腔鏡手術だったらしばらくお腹まわり痛いですよ
ワンピースとか圧迫しないのいいと思う
あと下着も綿のデカパンが良かったよオヘソ上まであるの、浅いのだと傷跡にあたって痛くて気になる。
退院してもしばらくはそればっり履いてた

2022/06/25(土) 18:52:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
もしわざわざワンピースを用意するなら病衣一日100〜200円ほどで借りれるよ。パンツのついてる甚平もワンピース型もある。
わざわざ買うぐらいからレンタルするほうが良いかも。定期的に新しいものと替えてもらえるので洗濯しなくていいし。

2022/06/25(土) 18:54:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55 横ですが普通のパンツも痛いけど、デニムは特に痛くてかなりの間履けませんでした。

2022/06/25(土) 19:30:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年、まさに子宮内膜ポリープで子宮鏡手術をしましたよ。
手術自体は30分くらいで寝ている間に終わりました。
8:30に行って、点滴などして手術が始まったのは10時過ぎ、11時前には手術が終わり、30分くらい休んでから説明を聞き、12時過ぎくらいには帰ったと思います。
時間が短いので特に必要なものはありませんでした。
不安でしたが、手術を頑張るのは先生ですから、主さんはのんびりしていてくださいね。

2022/06/25(土) 18:07:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
術後にナプキンを用意するよう言われたかもしれませんが、パンツ型のナプキンを渡すと、パンツが古いとか汚れとか気にしなくてよいので楽でした。全身麻酔が切れてきて朦朧としてる中、看護師さんが「これ楽だしいいね」と会話しながら、嬉しそうにパンツをはかしてくれたのが記憶に残ってます。笑

子宮の手術は不安ですよね。準備だけして、あとはどうにかなれ!で、当日までなるべく考えすぎないように、体調崩さないよう気をつけつつ、楽しくお過ごしください!

2022/06/25(土) 18:07:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
内視鏡で絶食したよ
テレビは美味しいものの番組が多いから、
CMも油断できなかった

あと、医療費控除できるかもなのでやってみてね

お大事に!

2022/06/25(土) 18:08:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じ手術を受けました。
手術は痛くないのですが、前処置でラミナリアを入れるとき痛かったです。それ以外は全く痛くなくて翌日には退院できました。
前日入院で、鬼滅を全巻読めるほど、暇な時間が多かったです。

2022/06/25(土) 18:11:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫、開腹で子宮全摘しました
2週間近くの入院だったので、ポケットWi-Fiをレンタル(病院にWi-Fiなかったので)、S字フック付きのカゴ、延長コードは特に用意して良かったです
あと、荷物や洗濯を減らしたかったのでパジャマとタオルはレンタルにしました
とりあえず手術した当日の夜さえ乗り切れば、あとは日に日に楽になって行くと思うので頑張ってください!
お大事に

2022/06/25(土) 18:12:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドの上体起こしは電動で便利だったけど、エイヤッと足をベッド傍に出すのが地味に辛くなかった? お腹に力入れるのちょっと痛かった。

2022/06/25(土) 18:12:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい病院で卵巣嚢腫見つかって8cm以上あるからって言われ大学病院で手術した。実際5cmくらいだった。入院期間は5日ほどで、個人的に手術翌日のリハビリがキツくて歩行練習中4回くらい意識失った😭

2022/06/25(土) 18:12:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
え、それ看護師さんに失神しても歩けって言われたの?厳しいね・・・。
私ついこの間子宮全摘手術したけど、歩行訓練の日に起き上がったらめまいがして真っ直ぐ座れず、吐き気でえづいてたら「今日はやめておきましょう」って言われたよ。
この辺の感覚は病院によって結構違うのかもしれないね。

2022/06/25(土) 18:17:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
よこ
私も、手術翌日にトイレ行ってみましょう!(看護師さんの見守りのもと)ってなったけど、もともと貧血気味なのもあってか本当に失神してぶっ倒れたよ。看護師さんが上手くキャッチして、すごく心配してくれてありがたかった。「ごめんね!無理なくでいいよ」って言ってくれたけど、病院によってはスパルタなのかな?4回もって気の毒すぎる。

2022/06/25(土) 18:52:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣嚢腫と子宮筋腫、四月だった。
スマホの充電と延長コードと今の時期なら携帯用扇風機。それとパジャマの下にブラトップ着ておくといいよ。あとは顔や身体の汗拭きシートと身の回りに使えるアルコールシート。
無理しないでゆっくり休んでね^^
【画像】

2022/06/25(土) 18:14:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私子宮内膜ポリープの時は、全身麻酔で日帰り入院だったよ。
夫が仕事だったから、1人でタクシーで帰った。でも1人で帰れる程度ではあるんだけど、少しフラついたし、結構痛みもあったから、1泊出来るなら安心だなと思う。痛いって言っても、入院してたら病院で色々な方法で痛みは飛ばしてもらえるからね。

子宮鏡だと、腹腔鏡や開腹手術みたいに、ドレーンやカテーテル入れるようなものじゃないし、手術自体は15分とか短時間で終わるから、心配いらないよ。目が覚めたらちょっとぼーっとするかな、ちょっと痛いかな、位。1人で荷物もって帰るなら大変だけど、寝てる分には大した苦痛もないと思う。
私は朝イチの手術で、お昼には美味しいサンドイッチが出たの覚えてる。腹腔鏡とかだと数日間は絶食だし、それを考えても比べ物にならない位楽な手術だから安心してね。

私はiPadやキンドル、スマホ、充電器が必須だった。あと可愛いパジャマ。
寝たきりにならないし、手術後すぐから起き上がって飲食できるし、本当に日常必要なものだけあれば大丈夫だよ。お大事にね!

2022/06/25(土) 18:16:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだコロナ対策で禁止されてることとか多いから大変だよねー
私の入院したとこ厳しくて個室から一歩も出られなかったよー
面会も禁止、売店にも勿論行けず不便だった
ペットボトルの水、ケースで持ち込み
コップは紙コップ使い捨て

2022/06/25(土) 18:19:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫で開腹手術受けましたよ。
持って行って便利だったのはS字フック、ベッドサイドにかけられる小物入れ(術後ベッドに寝たままリップクリームとか取れる)、耳栓、イヤホン。今なら延長コードも欲しいよね。
ベッドのテーブル上に置く物(薬とかコップとか)を入れておけるプラ小物入れも散らからなくて便利だった。
ハンガーが無い病院もあるから2、3本あるとタオルなど干せて良かった。
食べ物はふりかけ。術後お粥から始める場合はスプーンも用意すると楽ちんです。ペットボトル用のストローは私は意外と使わなかったかも。
ドライヤーは旅行用のを持参しました。シャワー使えると生き返るよー。
腹腔鏡なら回復は早いらしいし、主さん頑張って!

2022/06/25(土) 18:41:13


編集元: 婦人科系手術経験ある人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
反ワクチン派で“二酸化塩素水”飲用が流行中…医師は「急性腎不全、不整脈引き起こす」と警鐘
東京都・コロナ感染者数の平均が5週間ぶりに増加 関係者「ぶり返しつつある」
なぜ日本だけがコロナ鎖国を続けているのか…それは「世界一の老人大国」で変化を嫌うからだ
♥あわせて読みたい♥