1. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうだ、京都へ行こう」
ではなく
「そうだ 京都、行こう。」

2022/06/26(日) 13:19:48




6. 匿名@ガールズちゃんねる
ルパンルパーーーーン
じゃなくて
ルパンザサーーード

2022/06/26(日) 13:20:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントとプラグ

2022/06/26(日) 13:21:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確信犯の意味

2022/06/26(日) 13:21:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
⚫「確信犯」とは、もともとは法律用語で「自分の行いが正しいという信念に基づいて行わる犯罪行為」


今は『悪いと分かっててやってる事』として使われてるもんね。

2022/06/26(日) 13:29:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
的を射る
的を得るでもいいという説もあるけど

2022/06/26(日) 13:21:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
情けは人の為ならず

2022/06/26(日) 13:21:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
×来ーるー♫きっと来るー♫

〇うーうー♫きっと来るー♫

だそうです(貞子)

2022/06/26(日) 13:21:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
間違えてた!笑

2022/06/26(日) 13:22:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ずっと間違えてましたーーー!

2022/06/26(日) 13:24:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
知らなかった!
貞子さんがうーうーうなりながら来るの?

2022/06/26(日) 13:24:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
役不足と役者不足

2022/06/26(日) 13:22:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
地面を掘削するのはボーリング
球を転がしてピンを倒すのはボウリング

2022/06/26(日) 13:22:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事
たにんごと×
ひとごと○

2022/06/26(日) 13:22:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
役不足って言葉の使い方

2022/06/26(日) 13:22:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
は?

2022/06/26(日) 13:23:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フューチャーを未来じゃなくフィーチャーと勘違いして使ってる人多い
面倒だから発音に癖があることにしてスルーしてる

2022/06/26(日) 13:23:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コエン ザイム
ではなく
コ エンザイム

2022/06/26(日) 13:23:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
キューピー ❌
キユーピー ⭕️

2022/06/26(日) 13:23:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
早急に対応します
〇さっきゅう
×そうきゅう

2022/06/26(日) 13:23:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
文盲
✖️ぶんもう
⭕️もんもう

2022/06/26(日) 13:24:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
誤:どんぐりころころ「どんぐりこ」
正:どんぐりころころ「どんぶりこ」

2022/06/26(日) 13:25:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
失笑 の意味

笑ってはならないような場で、あまりのおかしさに、思わずふき出してしまうこと。

2022/06/26(日) 13:25:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
敷居が高い

ハードルが高いという意味で使ってる人が多い

2022/06/26(日) 13:26:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラジルの首都はブラジリア。リオデジャネイロではない。

2022/06/26(日) 13:26:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にどっちでもいいよ

2022/06/26(日) 13:27:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
「あのレストランは高級すぎて敷居が高い」
その使い方はちょっとおかしい。
「敷居が高い」の本来の意味は不義理や面目の立たないことがあって,その人の家に行きにくいという意味。なので縁もゆかりもないレストランには使わない

2022/06/26(日) 13:28:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
過去にそれ指摘したら誤用してたガル民逆ギレ。
「この使い方は市民権得てるから間違ってない!」「いずれこっちの使い方が正しい日本語になる!」と開き直ってたwポジティブだよね。

2022/06/26(日) 13:32:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うろ覚え
うる覚え

2022/06/26(日) 13:29:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デジタルは新しい、アナログは古いの意味じゃなく
2進法と10進法の違い

2022/06/26(日) 13:30:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文字だけだと伝わらないよ・・・。

2022/06/26(日) 13:31:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
キリマンジャロは

キリマン・ジャロで区切るのではなく
キリマ・ンジャロで区切る

キリマは山、ンジャロは白を意味するらしい

あと、アフリカのスワヒリ語は
「ン」から始まる言葉が結構あるとか

2022/06/26(日) 13:33:24


編集元: まぁまぁの人が間違えて覚えてそうなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヒール全く履かない人いますか?
【アドバイス】子供が家に遊びに来る【求む】
男性らしさの塊のような人が苦手
♥あわせて読みたい♥