1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/250602
「消費税が上がるにつれ実質賃金は下がり続けています。要するに税金を払うだけ払って恩恵がないため、手元の金が単純に減っているということ。消費税は生活が苦しかろうが借金をしていようが、国民全員が払うものです。

消費税は表向きすべて社会保障に使われることになっていますが、一向に国民に返ってきていない。本当に全額が社会保障費に充てられているか不透明なんです。ヨーロッパのように消費税が高い分、医療や介護、教育費の完全に無料化などが行われていれば、生活費が楽になるのですが、日本はそうではない。ついには年収200万円の時代になりつつありますね」(同・経済ジャーナリスト)
(略)
そして外国人技能実習生という日本の企業で技術や知識を習得し、その技能は帰国後に母国の経済発展に活かすというためにできた制度を日本は著しく悪用し、なんの技術もいらないような単純労働にこの技能実習生を超低賃金で使いまくっている実態がある。技能実習生はコロナ前までは爆発的に国内で増加傾向にあった。

こうなると最低賃金を保証しなければならない日本人の労働力は不要になってくる。高収入で雇ってくれる企業はどんどんと少なくなる。いわば“就職のパイ”は途上国の外国人に奪われているのだ。

2022/06/26(日) 16:07:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
また金の話か

2022/06/26(日) 16:07:56


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いやこれは深刻な問題だよ

給与は変わらず、増税してるってことは結局給与が減っているってことだからね。

日本は30年間ずっと給料が減り続けてる国家

2022/06/26(日) 17:32:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと減税はよ
減税度外視の唯一の政党が自民
絶対投票してはダメ

2022/06/26(日) 16:08:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね。
今まで、他の党よりマシと思って自民に入れてきたけど今回は新党に入れるつもり。

2022/06/26(日) 16:13:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
で、立憲民主党にやらせたらさらなる地獄に…

2022/06/26(日) 16:21:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
自公票を減らして過半数割れさせれば良いのです
誰も今回の参院選で政権交代なんて睨んでません

2022/06/26(日) 16:47:18


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
自民公明が良いとでも?自公に任せ続けてもこの先地獄なんだよ
立憲とか自民とか関係ない。日本の政治そのものが終わってる

2022/06/26(日) 18:53:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上がってるのは消費税だけじゃないからな。

2022/06/26(日) 16:08:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全ての税金がどんどん上がってるよね。
他国は経済成長して年収も上がってるのに、日本は30年間経済成長してなくて年収も下がってるって酷すぎ!

2022/06/26(日) 16:26:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの畑のとうもろこしが何十本も盗まれたよ、日本人かな?それとも…

2022/06/26(日) 16:08:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな国にだれがした

2022/06/26(日) 16:09:09


193. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/26(日) 18:31:31


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまに選挙で選んだ国民が悪いみたいな流れあるけど、全員まともな政治家で、誰がなってもまともな政治を行えれば良いだけの話なんだよなぁ。選ぶサイドの国民は悪くないと思うんだが。

2022/06/26(日) 20:17:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金は上がらない、税金と物価は上がる。。
もう無理!!

2022/06/26(日) 16:11:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規ばかり

2022/06/26(日) 16:11:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
週5で働いて非正規。本当こんな現実だよ。

2022/06/26(日) 16:11:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
せっせと働いて厚生年金を払っても、国民年金の不足分の補填に使われてしまうという絶望。
払わないものが得をし払ったものが損をする構造を、今すぐ即刻なおせ💢

2022/06/26(日) 16:11:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなトピ採用するのか基準がわからないわ

なにかのプロパガンダ?

2022/06/26(日) 16:13:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ日本円が安くなるなら、日本に不法滞在する外国人が「ここじゃ金になんねー」とよその国に移ればいいのに。

2022/06/26(日) 16:14:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
でも街に出ると
みんな贅沢してて
質素なの自分だけに思える

2022/06/26(日) 16:14:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
学費とか老後の貯金をしないで使っちゃってるんだと思う 子供にしわ寄せが行くからかわいそう
昔だと小遣い制で妻が強制的に確保していたけど、今は嫌がって別財布多いから 将来必要なお金を考えられない人に貯金も各自管理にしたら、まず貯金しないよ

2022/06/26(日) 16:45:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無駄に労働者が多いから低収入が多くなる
主婦とか高齢者とかもう働かなくていいでしょ
じゃないと収入増えないよ

2022/06/26(日) 16:14:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
高齢者のアルバイトはまだしも定年後に嘱託で居座るのはやめて欲しい
この人らが居座る5年とかで働き盛りの正社員の給料をあげてもらえる方がよっぽど会社のためになると思うわ
うちの会社に限ったことかもしれないけど大手の子会社だから天下り先になってるからめちゃくちゃ迷惑

2022/06/26(日) 16:19:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
若い人に受け継ぐべき技能を持ってる人だけ残ってあとは去ってほしい。何もしないくせに金のため、偉そうに講釈を垂れるため、飲み会がしたいがために会社に居座ってる高齢者が多すぎる。

2022/06/26(日) 16:54:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
年金もらえないし仕事もないしじゃ生活できなくない?

2022/06/26(日) 17:02:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
となるともはや定年が60歳というのもおかしいし年金が65歳からというのもおかしいっていう話だよね
政治家が勝手に年金受給年齢を引き上げといて現役の取り分減らして今になって貧困がどうとか言われてもって感じだね

2022/06/26(日) 17:27:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ自民党が勝つんだろうね
選挙行かない人よりろくな知識ないのに行く人の方が害悪

2022/06/26(日) 16:14:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず技能実習生制度はやめようか。
いや、名前を変えて別の外国人受け入れ制度を作れってんじゃなく。

2022/06/26(日) 16:15:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道。手取り大体12万くらい。
地方だと普通かと思ってた。

2022/06/26(日) 16:15:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
月収16万でボーナスが寸志程度なら年収200万だね
ガルちゃんだしアルバイトかよ、どんな職業なの、転職すればって言われそうだけど残念ながら地方の田舎の方なんてそんな求人がたくさんあるんだよ

2022/06/26(日) 16:15:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
都内でも事務、保育士、ホテル業とかそんなもんだよ。一人暮らしもできない

2022/06/26(日) 16:22:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
それでも都内に保育園がなければ都内の女性が働くことはできないしね…
地方の人が遊びに行くのにホテルがなければ泊まれないし、事務職だって会社によってはなくてはいけない仕事だし
飲食店や接客業だって必要だし
めちゃくちゃ高給にしろって言ってるんじゃなく、まっとうな職業なんだし普通に暮らせる程度の賃金は欲しいよね

2022/06/26(日) 16:27:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そうそう。愛媛県の田舎住み。男性でも20万あれば良しとしなきゃいけないくらいだよ

2022/06/26(日) 17:29:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙で投票するところが無さすぎて究極の選択になってる。

2022/06/26(日) 16:18:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭

手取り17万
賞与が年間40万。
夏休み、春休みがあるから
微調整されて200ちょい

2022/06/26(日) 16:18:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノミクスとは何だったのか

2022/06/26(日) 16:20:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
時給1,000円×8時間×22日×12か月はそんなモンだね

2022/06/26(日) 16:20:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
外国にばら撒いたり、外人を国内で養ってる場合じゃないんだよ
今もカツカツなのに納税してる日本人を救わないと日本を維持すら出来なくなるよ
日本の為にならない外人に金持ちだと思われてこの先も集られるなんてまっぴらごめんだよ

2022/06/26(日) 16:22:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな話が出てるのに避難民に月7万、その他無料なんておかしいわ
非正規や氷河期で困ってる人を救済してやれや

2022/06/26(日) 16:25:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
準社員で勤続10年残業0だと年収230位です
ボーナス無ければ200いかないです
ボーナスなんて変動しますしね
社員になれないならと転職も考えた事もあったのですが、学歴も資格も無いアラフォーが今より良い条件の求人も無くダラダラ居座ってます
将来不安しか無いです

2022/06/26(日) 16:27:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
都内正社員で手取り200万です
転職しようにも発達障害で仕事できない、鬱も患ったことがあるから
他の仕事をしたり、これ以上の手足りをもらうことは無理だと諦めてます

死んだように生きるしかない

2022/06/26(日) 16:28:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人をあたたかく迎え入れすぎ。 迎え入れていいのは観光客と、しっかりした会社からの海外派遣外国人とお金ある外国人の移住者だけでいいよ。 生活保護受けるくらい貧しいなら自国にお帰り

2022/06/26(日) 16:29:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
東北だけどさ、求人見てると病院の事務の時給830円とかでてんの。まじで?って思う。物価が安いとか生活にお金があまりかからないかって言ったら全然そんなことがない田舎だし。一人一台車、結婚したら一軒家。みんなよく生活してんなって。どこからそんなお金出てくるのか不思議。

2022/06/26(日) 16:30:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士、看護師、介護士の低賃金は問題になってるのに一向に上がらないのはなぜ。
それどころが誰しもお世話になるような人たちなのに見下してるような人もいるよね

2022/06/26(日) 16:30:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87みんな経営者一族がガッポリ儲かって従業員は雀の涙だよね。

2022/06/26(日) 16:36:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで日本はヤバイと思う。
年収200万は少ないとしても、人件費にお金かける会社少ない。一部の大企業だけじゃないの?
とりあえず派遣やバイトに頼ってるから人は育たないのに人手不足って言ってるし。
でもこの先税金は絶対上がるし、物価は上がるしどうやって暮らしていくのか。

2022/06/26(日) 16:31:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り16万
ボーナスなし

老後が不安すぎる

2022/06/26(日) 16:38:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者に手厚すぎるよ。ドンドン増えているのに。まずは過剰な医療措置やめるところから始めたほうがいい。介護で離職したり、疲弊したり、老老介護とか…一度手厚くするとやめられないのだろうけれどきりがない。
現役世代や若い世代の負担を軽くすべき。

2022/06/26(日) 16:58:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
年金で支えきれないからって投資に誘導しようとしているの怖いわ。
余裕資金でやるならともかく カツカツの人が失敗したら目も当てられない。

2022/06/26(日) 17:12:40


201. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく自民党にはもう投票しない。自民党と経団連と富裕層だけで富を独占してる今の日本。もうこれ以上好きにさせない。

2022/06/26(日) 19:00:30


編集元: 『#年収200万円』が一過性の話題ではなくなる日本の“深刻度”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「NHKの年収1700万円」立花孝志氏の暴露に有働由美子アナが動いた
とにかくお金がかかるもの
「年収200万円」トレンド入りで「日本人が出稼ぎ」の危機感…「もはやサイゼリヤにも行けない」で巻き起こる「豊かさ」論争
♥あわせて読みたい♥