1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/660314

投稿者さんはさらに自分の気持ちを語ってくれました。

『育て上げてもらったことには感謝しています。でもみんなは与えてもらえるものが自分には与えてもらえなかった日々、自分でなんとかしないといけない日々はとても苦しかったです。必要最低限でよかったのに。今は親に恨みもないけど、その経験が今の子育てで自分を苦しめてます。同じような考えの人はいますか?』
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/Zkjw31BQWRS5w1h.png

2022/06/26(日) 09:53:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親と自分は違う人間なんだと区別しないと。

2022/06/26(日) 09:55:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すっっっごい短気な両親に育てられて、穏やかを心がけてるけどやっぱり自分も短気になってるなって思うことある。

2022/06/26(日) 09:55:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる。あと、父親が母をDVしてて絶対自分はやらないぞと思ってても結婚したらいつのまにか父親みたいになりかけてたりなっちゃったりしてる話とかも思い出した

2022/06/26(日) 10:01:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同感、、、父が短気で腹たつととことんぼろくそ言ってくる人だったんだけど、子供持つと自分もそういう場面ありしんどい。

2022/06/26(日) 10:23:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大学生以降になって、ふとした時に親の嫌な部分と同じことをしていることに気づいた
悔しくて切なくて泣いた
あんなに嫌だったのに私は同じことしてるって

2022/06/26(日) 10:31:14


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も
すごいわかる

でも①手はあげない、②「大好き」や「愛してる」「生まれてきてくれてありがとう」って言葉きちんと口に出して伝える
の2つは絶対するようにしてる
私は暴力当たり前、「産んでやった」「育ててやってる」て言われて育ったから

2022/06/26(日) 11:26:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ気質教育虐待系の毒親で育ったけど、どんなに反面教師にしようと思ってても言葉選びとかは親に似てしまう時があって自己嫌悪に陥る。

2022/06/26(日) 09:55:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとまさにこれ。結局反面教師にしてるつもりでも自分は似てしまってるときを感じて自己嫌悪がつらかった
でも反面教師って意識してるってことは親のことをずっと考えなくてはいけないし、それを子供に押し付けることにもなるから 自分は自分のやり方でゆるーくいこうと思ってから少し楽になった

2022/06/26(日) 10:14:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここにいます

デブブスバカ言われて育って自己肯定感ゼロなので

とはいえ、子どもを持って17年。
我が子にデブバカブスなんて言う機会ないし、
思ったことすらない。

2022/06/26(日) 09:56:37


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供のころテーブルで菓子摘まんでたら父親から「食うな!それ以上醜くなってどうするんや!」という暴言が今でも引っかかる。自分が我が子に言うときは「体に悪いよとか虫歯になるよ!」と本気で心配して言うけど、この父親の暴言は娘に言い放つものではないとずっと傷ついて泣いて来た。つくづく自分は邪魔者扱いなんだなという言動も多々あったし、自分が子育てしてから絶対父親のような言い方はしないと決めている、いや子供を大事にしてたら絶対言えないわ。

2022/06/26(日) 16:11:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がしてもらいたかったことを子どもにしてあげたいと頑張ってはいるけど、正直アダルトチルドレンな自分には難しいと思う事も多い
自分もこんな風に与えてもらいたかったな、と心がギュッとなる

2022/06/26(日) 09:56:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかります。そして、自分の子どもの年齢にされたことを思い返すと自分は絶対そんな可哀想なことできないし、親は胸痛まなかったのかなと思う。
子育てしてると自分の子どものころが可哀想で悲しくなる瞬間が多々あるよ。

2022/06/26(日) 10:08:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかります。なので私自身は40さんの言うように過保護すぎる毒親になってしまっている気がします。
子供の負担にならないように、とは常に考えているのですが、【バランス良く育てる】と言う事が本当に難しくて…

2022/06/26(日) 10:15:51


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
心がギュッとなるの分かります。

親にされた事がほぼ悪い例で載っていて
辛くなって育児書を読まなくなりました。

物理的に距離を取るしかなかったので
地元でお母さんに頼りながら育児してるママ友見ると
いいなぁって羨ましくなります。

2022/06/26(日) 12:44:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は屑だったので逆にそうならないようにと頑張りました。過去のことを思い出すのは辛いですが、思い出すたびにそういう前向きな気持ちになるときもあるのです。

2022/06/26(日) 09:57:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも茶化す親だったから子供は絶対茶化さない!って反面教師にした
工作とか茶化されると本当に傷付くよね。

2022/06/26(日) 09:57:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それすっごく分かる。
私なんか30過ぎた未だに言われるもん。全くいい気しない。

2022/06/26(日) 10:18:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
茶化すどころか「こんなの誰でも描ける」と貶され続けたよ私。(絵が得意でクラスメイトからも先生からも上手いと言われてた)

すっかり絵を描くのが辛くなっちゃって、30歳超えた今でもたまに思い出して苦しくなるから、子供の作品は必ず褒めるようにしてる。
作ったものを人に見せてる時点で作品はその子の一部なんだよね。

2022/06/26(日) 10:33:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ上で反面教師というより、
そもそも親のようになりたくないから産まない。

2022/06/26(日) 09:57:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
反面教師しまくって育てたから子育てにはなんの後悔もない

2022/06/26(日) 09:57:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ネグレクトだったので、自分がしてもらえなかったことを子供達にしています。
少し心の隙間が埋まる気がする。
やっぱり親に気にかけてもらえないと大人になってからメンタルが不安定になります。

2022/06/26(日) 09:58:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毒親育ちをうまく活かしていると思う。
勿論完璧ではないけど、親がひどすぎたから。

2022/06/26(日) 09:58:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をあやしたり一緒に遊んだりしてて子供が楽しそうに笑うと、なぜかめちゃくちゃ涙が出てきてしまう
私が子供の頃はこんな風に遊んでもらえなかったのにな、って無意識に悲しくなってるのかもしれない

2022/06/26(日) 09:58:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/26(日) 09:58:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ同じ思いした事ある。数学苦手だけど国語は得意で詩とか作文を表彰された事もあったんだけど、

理系出身の母から「数学は答えが1つしかないものがほとんどなのに、答えが曖昧な国語よりできない意味がわからない。」と毎回浴びせられ、私としては「登場人物の気持ちに寄り添って想像すれば済む問題が多いし、漢字も暗記するだけだし、国語の方がみんな平均点も高いけどなぁ」と納得いかなかった。

そしてある日数学の補修で先生からマンツーマンで習うとすぐに理解できた。

母は国語苦手だったから教えるのが苦手なんだろうなぁと気づいて勉強教わるの一切やめた笑

2022/06/26(日) 11:57:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が悪いことした時(今考えるとそんなに怒られるようなことでも無い)親2人から責められ続けるのが辛かったから子供にはしないようにしてる
できてるかは分からないけど

2022/06/26(日) 09:58:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちだから、反面教師にばっちりなってる
ある意味では感謝だわ
おかげで子どもは素直に可愛く育ってる
大きくなればなるほど、なぜこんなに可愛い我が子にあんな態度とれたんだろうねーと親のことが信じられない

2022/06/26(日) 09:58:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待や嫌がらせされたのに、子供を持つと言う選択が出来るのは、心が強い人だなって思います
そして反面教師にされてるなら、お子さんは幸せものですね

私は子なしを選んだので…羨ましいです

2022/06/26(日) 09:59:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3歳の時に父が再婚してそこから地獄が始まった。暴力、暴言、監視。中学生くらいからお風呂は継母が許可してくれないと入れない。大抵、許可してくれないから高校卒業するまで。運良く入れる時は風呂場で洗うのを監視。 子供を産む直前まで愛情持って育てられるのか本当に不安だったけど可愛いよね子供は。今上の子が大学入学して下の子は小6。やりたい事を思う存分やらせてあげたいと思ってる。継母が昨年亡くなったんだけど涙1つ出なかった。

2022/06/26(日) 09:59:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
母が悪口ばっかり言っていて、私はネガティブになってしまった。

娘の前では人の悪口を言わないように気をつけている。

2022/06/26(日) 09:59:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
よくくだらない嘘をつかれてたから嘘は言わない。


後でねって言ったら後でちゃんとやるようにしてる。

2022/06/26(日) 09:59:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親と自分は違う人間だと思っても、その親から受けてきた影響が明らかにあるんだよね。
いくら断ち切ろうと思っても、脳と人生に刷り込まれてきたから一筋縄ではいかないのでは。

2022/06/26(日) 10:00:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
親からされてきたことを我が子には絶対にしないと思ってそれを実行する人と、我が子も同じようにされて当たり前って親と同じことする人の2パターンあると思う

2022/06/26(日) 10:07:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私と同じく毒親もちの旦那、この人は私の気持ちをわかってくれる…と安心して結婚したけど、子供が生まれたら、自分がされたことと同じ仕打ちをし始めた。俺はこれを乗り越えてちゃんとした大人になれたから、今では親に感謝してる!とか言って。
別れようと思う。

2022/06/26(日) 10:48:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
あーいかん、それは早く…お子さんのためにもお願いします…

2022/06/26(日) 10:51:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出来たことを褒めるより、
98点だったら、
なんで一問間違えたの?って言う
重箱の隅をつつく姑のような親だったから、気をつけてる

2022/06/26(日) 10:01:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のおばちゃんが私を育ててくれたと思うようにしてる
私は子供に愛情がちゃんとあるからもうそれで良い

2022/06/26(日) 10:01:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく執拗に常に誰かと私をくらべてけなす親だった
なにくそ!と頑張ると思ってたみたい
結果はその逆。いつも足りない感が付きまとう。
どんなに頑張って成果がでても、さらに誰かに褒められたとしても、どうせ実際は違うんでしょとしか思えない

だから、ぜっったいに子供を誰かと比べない。

2022/06/26(日) 10:02:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じです。
クラスの○○君、数学満点だよ、すごいよね、という会話すら許されず、
そんな話聞きたくない、あんたはそれを超えろ、とキツく言い返されてた。

結果、いい歳した今も人を素直に認められず、自分は人にどう思われてるかばかり気にしてる器の小さい人間になってしまったよ。
最近やっと気づいて矯正しようとしてるところ。
だから我が子にはあなたはあなた、と他人と比べることは決してしないようにしている。
人として、のびのび育ってほしいから。

2022/06/26(日) 10:30:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同意。
確かに育ててもらったことは感謝しているけど、
明らかに親が言うことよりも自分の考えの方が正しいことはあった。
でも親の押しの強さに負けて、自分が折れて不本意な人生歩んでしまったことを後悔してる。

親といえど親も欠点のあるひとりの人間だから、親を客観的に見て、距離置くことも必要な時もある。

2022/06/26(日) 10:02:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親を反面教師にして自分が1番親にされたかったこと、されたくなかったことには気をつけてるけど、自分の親の子育てしか知らないから他のお母さんが当たり前に子供にしてる行為が思いつかなくて驚いたりする。
うちの毒母も毒育ちで、母を反面教師にしてあんたを育てたと言うから毒は連鎖するんだよね。

毒親に育てられてる最中ってあまりわからないのに、大人になると自分の親の異常さにどんどん気づいて悲しくなる。いつになったらこのコンプレックスから抜け出せるんだろ。

2022/06/26(日) 10:04:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質な親に育てられると、やっぱり神経質になるよね。

私は常々思っていることは「生活や学業困ることなく育ててもらえたことに感謝はするが、尊敬はしていない。」です

2022/06/26(日) 10:04:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹と比較とかすぐ怒るとか、異常なほど過保護でモンペになるとか子供の前で喧嘩するとか
そういうのぜんぶ子どもはしんどいよね。絶対自分はそうはなりたくないって思う
【画像】

2022/06/26(日) 10:04:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これはね、難しいよ。
多分『独親持ちあるある』だけど、親と逆の親を目指す気持ちが強いあまりに、今度は自分が

『親とは真逆のタイプの独親』

になるケースがあるから。

●親がネグレクトもしくは放任主義でイヤだった→『だから』自分は過保護すぎ、束縛しすぎの親になる

●親が異常に過保護で束縛がキツすぎてイヤだった→『だから』自分は行き過ぎた放任主義の親になる

…みたいな。

独親持ちは結局、『真ん中のバランス』『ちょうどいいバランス』に留まることが難しくて親と似たタイプになるか、真逆に行き過ぎて変になるかの2択って感じ。

じゃぁどうしたらいいかというと、あんまり『親のようにはならない!』って強く意識しすぎない方がいいんじゃないかと思う。

意識しすぎると親と180度違うタイプの独親になっちゃうから。

2022/06/26(日) 10:04:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子一人っ子にした。

自身が兄一人いて、母が長男信仰強く、男の子可愛い可愛いで私が奴隷扱いされたから。
勿論、兄は弱い物イジメをするマザコンの変人に育った。もう何年も会ってないけどね。

兄弟姉妹がいる母親って平等に子供を愛せるのか、未だに分からない。

2022/06/26(日) 10:05:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩を子供に見せない、旦那や義母の愚痴を子供に聞かせない。
この2つを徹底するだけで子供の心も人生も違ってくると思ってる。
私はどっちも本当に嫌だった。
子供に愚痴垂れ流してる親は自分がスッキリする代わりに子供の心潰してると気付いた方がいい。

2022/06/26(日) 10:08:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が料理ヘタでセンスも無く他人に見られたら恥ずかしくなるようなみすぼらしい弁当だった。自分の子には人前で堂々と食べられるようなおいしい弁当を作っている

2022/06/26(日) 10:08:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての指針は「親にやられて嫌だったことはしない」だった。
話をよく聞く、息子の性を尊重する、暴力をふるわないとか。

息子が私を信頼する態度をしたとき、
「私はあの親たちとは違うのだ」
「あの親には出来なかったことが出来てる」
って誇らしい気がした。

大学生になったけど、一度も手をあげたことはない。
息子のためと言うより、自分の為だった。

2022/06/26(日) 10:10:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
息子が私を信頼する態度をしたとき、

よくわかる。嬉しくて泣いてしまうよね。
ぼくにお金がいっぱいかかってしまってごめんね
って言われて泣いたよ私。進学費用の話よ。

ありがとう。
あなたはパパと私の宝物で生きがいなんだから
ごめんねじゃないよって伝えたよ。

2022/06/26(日) 10:15:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
姉私弟。
父は姉を可愛がり母は弟を可愛がり、私は蚊帳の外。 気楽でよかったけど、「平等に育てた」と言われるとイライラする。
子供を産んで、思い出したくもないのに色々辛かったことを思い出すようになって、私は我が子にそんな思いをさせないと決めている。

2022/06/26(日) 10:12:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこのトピ読んでたら涙出てきた。
子供の頃は自分だけなんでこんな親の元に産まれたんだろう、死にたいって思ってたけど居たんだよね。
私以外にも。

2022/06/26(日) 10:13:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
両親はもちろん好きだったけど、やっぱり消化しきれない想いは多々あった。
両親にしてもらいたかったことを自分の子供に出来ている自分は、まじカッコいいじゃん!と自分の成功体験になってる。
小さかった時の自分の負の感情が成仏した感じ。

2022/06/26(日) 10:31:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでると分かる分かると思う事ばかり。
私だけじゃなかったんだなあ。
私は子どもの居ない人生を選んだけど、みんなみたいに自分の経験を活かして、前向きに子育てをしてる人は凄いと思うし、心の底から応援してるよ!!

2022/06/26(日) 10:37:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親にやられて辛かったことや傷ついたことは子どもにはしません
子育てに正解はないけどまちがったやり方はまさに自分がされてきたことだと思う

人の前で子どもをけなさない
他の子と比べない
叱るとき全否定をしない
分かりやすく褒めたり大好き大事と伝える
子どもにも感謝したり謝罪をする
まず子どもを信じて味方をする
子どもが喜んだら一緒に喜ぶ
子どもが不安がったら安心できるようにする
子どもに選ばせる
子どもの話を聞く…など

というか親になってみて自分の親はなぜ…と改めて悲しくなることが多々あります

2022/06/26(日) 10:48:48


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
分かりすぎる
自分が親になったからこそ「我が子によくあんな事出来たな」って親の神経を疑う事が多いよ

2022/06/26(日) 11:14:37


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親にして貰えなかった事を全部息子にしたらめちゃくちゃ良い子になった。もう大学生だけど本当に良い子。
私の捻くれた悪いところが一切ない。私の子?とさえ思う。
駄目な見本を見せてくれた毒親に感謝。

2022/06/26(日) 11:06:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの親も同じと思っていた

が、高校で出会った子
成績優秀スポーツも得意、背も高く大人びた顔立ち、凄く穏やかで自己肯定感が高く人の悪口言わないて人気者

何とかアラを探そうと仲良くなり日々、観察
お弁当もキレイな彩りで栄養バランスも良い
家に遊びに行ったら両親が同じ様に穏やかで娘の友達っていうだけの私にも優しい
2回目遊びに行った時に出されたご飯。
私の苦手なキュウリ
私には出してなくて美味しいと褒めた品、又作ってくれてた。

帰りも車で送ってくれて、夜一人泣いた
あんな家に産まれたかったと。
10年経っても覚えている

2022/06/26(日) 12:16:27


167. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が殴られて育ったから、子には愛情たっぷりかけたくてひとりっ子に。でも、結局、反抗して毒づく子に大声で怒鳴り散らす嫌な母親になってしまった。どこで歯車壊れたのかな。
子も私みたいな母親になりたくないって言うだろう。

2022/06/26(日) 14:26:13


181. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の連鎖はここで断ち切る、と同じ毒親育ちの夫と
子供をもたない選択をしたので
双方から孫は? と質問攻めで
夫には毒義母から「種無しなんじゃないの?」と言われたり
私には毒母から「この石女が!」と言われたりしたけれど
2人で生き直ししています。小さい頃双方とも旅行や娯楽のない家だったので
2人でコロナ前はディズニーに行って思う存分楽しんだりとか
とにかく、普通の穏やかな生活をお互い知らなかったので…

2022/06/26(日) 17:23:46


編集元: <親が反面教師>つらい過去を繰り返さないように育児している人はいる?わが子は幸せにしたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【誤爆】母が不倫相手に送る内容を私に送ってきた【LINE】
義両親の面倒を旦那がみない
こどもの連れ去り・痴漢対策
♥あわせて読みたい♥