1. 匿名@ガールズちゃんねる
殴られたり何か物を壊されたりといった物理的な暴力や直接的な言葉の暴力以外の、私人間で起きた「LINE外し」のような振る舞いは、現行法では基本的に「犯罪」として扱うのは難しいようです。まして「何か言う」のではなく「無視した」「避けた」とかになると、仮にそれをされたことで心身に不調をきたすくらいダメージを受けて裁判を起こそうとしても、証拠を集めることも難しくなってきます。

とはいえSNS上での名誉毀損の裁判ではリツイートの違法性が認められるなど、法律は変わっていきますから、大人のいじめに関しても変化していく可能性は皆無ではない。ただ、職場でのいじめで法的に争った方を見ても、いざ法律で戦おうとすると結論が出るまでに10年くらいかかることがあるんですね。限りある人生においてその選択肢が果たして有効なのかという問題もあります。

もちろん、具体的に法的に争えるかどうかはともかく、他人を傷つける行為は人権侵害であることには間違いありません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/96677?imp=0
お土産外しやお菓子外しって悪質ですよね。

2022/06/27(月) 10:30:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産外されたらラッキーだな
お土産あげなくてすむ

2022/06/27(月) 10:31:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
柔軟な発想だw

2022/06/27(月) 10:32:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際されたら凹んでそう笑

2022/06/27(月) 10:34:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もとくに欲しくないので自分が買わずに済むならそっちのほうがいい
業務上で意地悪されるのは許せないけど、チームでプロジェクトにあたっている場合はリーダーに相談するし
仕事に支障をきたさない嫌がらせならスルーするわ

2022/06/27(月) 10:34:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人の土産ならそれで構わないんだけど、他所からの頂き物も配る奴が悪いとそいつの采配でやられるんだよ。
いい大人が馬鹿みたい

2022/06/27(月) 10:34:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にもわからないようにいじめる人いるよね
本人にしかわからない巧妙な手口

2022/06/27(月) 10:32:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなんだよ。
なのにガル民は周りは分かってるよ、ちゃんと見てるよって言う。

2022/06/27(月) 10:44:34


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
見てないし、気づいてないよね。むしろ、いい人だとすら思ってる。だから、少しでも嫌がらせされてて…みたいな話をすると勘違いじゃない?とか考えすぎじゃない?とかあの人がそんなことするとは思えないとか、まるでこちらがその人を嵌めようとしてるかのような扱いを受ける。だから、誰にも言えず自分でひたすら耐えるしかないという状況になる。
そこまでのことを計算していじめしてるタイプだよね、相手は。

2022/06/27(月) 10:54:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いるよね。
私は学生時代に仲良しグループの中にいた一人の子にけっこう酷いことを言われたりされたりしてたんだけど、周りにはバレないようにされてたから気づかれてなかった。
だから、その子は性格がいいと思われていて、みんなから好かれてた。
その後、大人になってからその子に不幸な事があって、周りの子は悲しんでたけど私は因果応報ってあるのかなと思ってしまった。

2022/06/27(月) 10:45:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たぶん周りで分かってる人もいるんだろうけど、加害者の機嫌取ってた方がラクだし安全だからわざと気付かないフリしてんだと思う

だって加害者が不利な立場になった途端に「今まで言えなかったけど実は○ヵ月前に○○してるの見たよ」とか「○○さんのこと○○って言ってたけど、酷いよね」とか、急に証拠がポロポロ出てくるもんw
加害者以上に最低だなと思った

2022/06/27(月) 11:01:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が介護施設で働いてるんだけど、やられたらしい。そもそもパワハラも酷かったからすぐ辞めたけど。陰湿すぎるよね。

2022/06/27(月) 10:32:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産とかお菓子のお裾分けなんかいらないよね

2022/06/27(月) 10:32:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん

2022/06/27(月) 10:32:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうもな!と思うけど、実際にやられるとしんどいだろうなと思う

2022/06/27(月) 10:33:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人類みな嫌いよ!!みたいなお局さんの
1人だけいるお気に入りにすごいお菓子あげるから
その1人の子が逆にしんどそうだったな笑

2022/06/27(月) 10:36:54


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
べつにお菓子が欲しいわけじゃないからね。
人間としての尊厳を傷付けられたことへの抗議だよね

2022/06/27(月) 11:21:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお土産会社で配ったり、バレンタインにチョコ配るのも、手作りのお菓子配るのも法律で禁止にしよ

2022/06/27(月) 10:33:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでお菓子外しなるものがあると知ったけど、本当にそんなことする幼稚な人がいるんだね
世界が狭そう

確かにわざと何かを仕掛ける積極的イジメじゃなく、逆に何かを省く消極的イジメは訴えにくいね
嫌われてる事実を訴えることはできないから

2022/06/27(月) 10:33:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
法には問えないけど、周りから人格を疑われると思う。
「はい、お土産、どうぞ、どうぞ、どうぞ、ここは飛ばして、どうぞ」
みたいなことするオバサン、みんなドン引きして嫌われてたよ。

2022/06/27(月) 10:33:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分から頭おかしいってみんなにアピールしてw

2022/06/27(月) 10:34:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そのおばさんはまだ可愛い方
バレないように上手くやる奴がいるからなー
陰湿でいやらしい

2022/06/27(月) 10:35:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

バレなきゃ仲間内でお好きなようにお菓子交換会したらいいとおもってる
みんなにはあげるけどあなたにはあげなーーい!みたいのをわざわざやるのが陰湿
どうせくれるお菓子自体はたいしたもんじゃないし

2022/06/27(月) 10:37:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
本人にバレないように、仲良い好きな人だけお土産渡すならなんとも思わないけどね。
他の人がいて、一人にだけあげない人いたけど最悪と思う。

2022/06/27(月) 10:39:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚だなとしか思わない。お菓子配りのお菓子って一口サイズくらいのだよね。あんなの要らないけど

2022/06/27(月) 10:33:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産もお菓子もいらん

2022/06/27(月) 10:33:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カバートアグレッションだね。
自己愛マンの陰湿攻撃。
自己陶酔貪るための精神的こじき行為。

2022/06/27(月) 10:34:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは全員にひとりひとり挨拶するって決まりがあるんだけど、私には毎回挨拶してくれない人がいる

挨拶はずし?w

でも話しかけたら普通に笑顔でめっちゃ感じ良い雰囲気イケメン
死 ね

2022/06/27(月) 10:34:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚だし悪質

2022/06/27(月) 10:35:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めたけど職場にいたよw
自分で私性格悪いですって書いた名刺だしてるようなもんだよね。
ある意味みんな笑ってバカにしてたわ

2022/06/27(月) 10:35:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子がいるいらないの問題じゃないんだよね。わざわざわかるように「仲間はずれ」にすることが陰湿。性格悪いの極みだと思う。

2022/06/27(月) 10:35:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
これ別にお菓子が欲しいのに貰えなくて嫌だと言ってるんじゃなくて、人の悪意が物であからさまになるのが嫌なんだよね

2022/06/27(月) 10:36:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩にやられたことあるわ。
幼稚ないじめをすると上司も認識してくれるから便利だったよ。
あと、隣の部署の課長(むかしの上司)から「あのお土産どうだった?美味しかった?」ってみんなの前で聞かれたから「美味しかったみたいで、他の方が召し上がってしまったみたいです!私も食べたかったからまわってくるかなって思ってたんですが...大人気ですね!」って言ったわ。

性格悪い私をいじめるなんて勇気のある先輩だったわ。

2022/06/27(月) 10:41:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子外しじゃないけど野菜外しならある笑

職場の人で実家が農家で野菜が沢山取れたから〜ってお裾分けしてて、みんなに渡してたのに私だけ外された時はかなり居心地悪かったな
その後、渡された人達がこんなに貰っても食べきれないからって貰った分を私に分けてくれたけど…なんか周りの人の優しさも悲しかった笑
私に渡したくないならこっそり渡せば良いのに、意地悪だなーと思いました

2022/06/27(月) 10:44:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
はずされたら、自分のこと嫌いなんだなて
わかっていいと思う。
逆に、自分を嫌う人でかつ、陰湿なことする
ような人からお土産やらもらっても
気持ち悪くない?

2022/06/27(月) 11:00:50


255. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまにお菓子外しされてるとこで
貰う側も対応に困らない?
気まずい雰囲気になるじゃん
人選んで配るなら
仕事終わってから勝手にやればいいのに

2022/06/27(月) 11:45:42


編集元: 「お土産外し」は法に問えるか…「大人のいじめ」という大問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
働かなくても生活できている人
【税金】何が1番無くなって欲しい?理由は?
街にいる気になる人
♥あわせて読みたい♥