1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/981571
節約のため数日間豆腐しか食べていないという学生や、学費が足りずに退学した例もある。島袋代表は「食費もままならない学生にとって、生理用品はかなりの出費。学生アンケートでは、生理用品への支援を求める声が断トツで多い」と話す。

生理の貧困が喫緊の課題となる中、県婦人連合会(與那覇信子会長)は7月2日を生理用品のナプキンにかけて「ナプちゃんの日」と制定した。

県婦人連合会は「看護学生支援の輪」などと連携し、7月2日にナプキンの無料配布イベントを開く。

▽関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4044672/

2022/06/27(月) 12:21:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でもスマホは持ってると思う

2022/06/27(月) 12:21:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
友達とスタバに行くんだよね
そしてナプキンは高いとわめく

2022/06/27(月) 12:24:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ネトフリに加入してたり

2022/06/27(月) 12:25:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそれ、でもって他の娯楽趣味趣向にはお金かけてると思う。ストレス対策という名目で。

2022/06/27(月) 12:25:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはある、大いにある
欲しいものは譲らない、必要なものに対する節約もできない
皺寄せを世の中に押し付けるなと言いたい

2022/06/27(月) 12:26:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の貧困トピ
どんだけ立つのよ

2022/06/27(月) 12:21:57


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一体何の利権が絡んでるんだろう、、、?

2022/06/27(月) 12:41:38


390. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう疲れたよね。あんまり騒がないでほしい。身内とか会社とかの関係のある人だけでひっそりと理解しあえたらそれでいいと思うの。一人ひとり違うんだし。それにご飯食べられないくらい貧困ならナプキン与えたところで何も変わらないじゃん。学費いっこも支援する気がない親の意識改革とか、一旦社会に出て、金銭的に余裕出来てから自分で大学行くのが普通な社会にするとか、新卒一括採用辞めるとか、アプローチ方法いくらでもあるでしょう。問題を生理に当てるのはおかしい。

2022/06/27(月) 13:40:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また貧困トピやでぇ!

2022/06/27(月) 12:22:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、生理用品がそれほど負担だと思わない

2022/06/27(月) 12:22:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ言ってる人が多いのに、生理の貧困ってやたら取り上げられるのはなぜだろう…
お金なくて病院行けない、とかなら大問題だけと

2022/06/27(月) 12:24:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう思う。
私がよく買うやつ、28個入×2で178円。
これが買えないなら服も化粧もスマホも持てないって事になるけど、違うよね。

2022/06/27(月) 12:25:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無職で貯金切り崩して生活してるけど、私も。
月単位の金額考えたらお菓子とかの方がはるかにお金かかってる。

いざとなれば不要になったTシャツやタオルで布ナプキン作ることもできるし。

2022/06/27(月) 12:26:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
質が良くて安いのが多いから困ること無いと思うんだけど

2022/06/27(月) 12:27:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
またこの話題か。ナプちゃんの日とかなにそれ

2022/06/27(月) 12:22:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプちゃんの日…ダッサ

2022/06/27(月) 12:22:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用ナプキンのメーカーが焚きつけてるの?

2022/06/27(月) 12:22:34


370. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生理用品メーカーも嬉しいだろうけど、それより反日左翼が「生理の貧困」を激推ししてる印象。
立憲、NHK、朝日、フェミの生理貧困アピール凄いもん。

去年の国会で蓮舫が↓
「生理用品を買えず、キッチンペーパーで代用している、想像を超えた我慢を若い子達に強いている!」
当時の菅義偉首相↓
「60億円の予算を確保した、支援活動を後押しする」
ツイフェミ↓
「女性ひとり当たり200円ぽっち、鬼か!蓮舫さんに首相になって欲しい、自民ガー男ガー」
で、炎上してたもん。

NHKでも繰り返し生理の貧困番組やってるけど、「5人にひとりが生理用品の入手困難が事実」なんて事ある???

【画像】

2022/06/27(月) 13:30:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンに急に注目され出したのってなんでなんだろ?
そういう人でもスマホは持ってるんだよね?

2022/06/27(月) 12:22:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう作られた被害者ビジネスなんだと思う

2022/06/27(月) 12:25:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
簡単に貧困ストーリーが作れるからなのかな
スマホが契約できないとかそういった貧困ストーリーでないのに

2022/06/27(月) 12:29:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男には無い出費だから、女だけがある出費なのが悔しいのかもね
言って出されるなら言っとけみたいに便乗してる感じなのかな‥?

拾い画だけど、1ヶ月で300円もせず、12ヶ月でも3000円程の出費なのに
1年間で4000円もかからないよ?


【画像】

2022/06/27(月) 12:31:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
てか、スマホどころか普通に金遣い荒いパターンもある
帰りに週一以上、寄り道してスタバ飲んだりコンビニでちょこちょこ買う

金の優先順位狂っているんだよ

2022/06/27(月) 12:38:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私の誕生日をナプキンの日にしないでよ

2022/06/27(月) 12:22:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんかゴメン気の毒すぎて笑う🤣🤣🤣

2022/06/27(月) 12:29:27


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誕生日おめでとう。もうすぐだね。

2022/06/27(月) 12:45:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に学生さんてそんなにお金無いの?
私が世間知らずなだけ?

2022/06/27(月) 12:22:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなわけ無いやん
大半はスマホは持ってる、GUでしょーもない服たくさん買ってる、お菓子は心の栄養、推し活も心の栄養とか言って金使ってるよ
ごく少数は本当に貧困な子もいるだろうけどね

2022/06/27(月) 12:24:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
バイトとかしてないのかな?

2022/06/27(月) 12:28:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこまで金無いなら学生そもそも続けられないよ
ぶっちゃけ中卒でも働く事は可能だから
学校では無く仕事やってると思う

2022/06/27(月) 12:29:47


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大学の時、仕送りとバイト代合わせて家賃含め十数万で生活してたけど、生理用品くらい買えるよ。
他に節約してないんだと思う。ご飯が食べられないなら賄い付きのバイトしたらいいし、服だって我慢して数着で着回したらいい。たまに旅行にも行けてたし、工夫次第。

2022/06/27(月) 12:40:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、生理用品どころか食べることにも事欠くって、ナプキンの支援云々のレベルじゃないんじゃない…?

2022/06/27(月) 12:23:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのレベルの貧困なら、生理用品より期限間近で廃棄予定の食品配るなりした方がいいよね。

2022/06/27(月) 12:28:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

なんで大学行くんだろう?
普通はお金なくてできないことはしないよね?


だったらみんな今から大学に入学して

お金ないお金ないよー
って助けて貰っていいってこと?w

2022/06/27(月) 12:29:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ持たなきゃいいじゃん

2022/06/27(月) 12:23:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もやしだけしか食べなくなってから出直しな

2022/06/27(月) 12:23:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
またナプキンの話をしてるwwww

2022/06/27(月) 12:23:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結構生理重い方だけど頭痛薬と合わせても月2000円行かないくらいだよ

2022/06/27(月) 12:23:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用品が買えないって本当に分からない
そういう人の1ヶ月の収支を公開して欲しい
何かアドバイス出来ると思う

2022/06/27(月) 12:23:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
スマホ代6000円
動画や音楽サブスク各種1000〜2000円
コスメ代3000円
カフェ、一昔前ならタピオカ代1000〜3000円
推し活月平均1万円
とかじゃない?

2022/06/27(月) 12:26:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知能が低かったり生育環境があまりよくなかったらお金の管理ができない子が多いんだけど、ぶっちゃけ生理用品を配るとかよりもそういう子でも大学に入れちゃう状況を考え直したほうがいいと思う。
とりあえず入ったらなんとかなるじゃなくて、入ってからのことまで考えられるように教えたほうが生きづらさは解消されるんじゃないかな…

2022/06/27(月) 12:27:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
安いの198円だよ?本当に買えるお金無い?

2022/06/27(月) 12:24:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の月経用品にやたら光を当てるのって何かあるの?
潜在意識に擦り込もうとしてそうで嫌だ
米とかパスタ、もしくは学生ならノートやペンじゃダメなのか

2022/06/27(月) 12:24:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にナプキンが無料になったらどれだけ助かるのさ
激的に暮らしが変わるの?

2022/06/27(月) 12:24:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生理って1ヶ月毎日じゃなくて、月に5-7日しかなくて買ったナプキンその間に1袋全て使い終わらないよね?
2ヶ月分で1袋使い終わるくらい?

1ヶ月200円くらいしかナプキン代かからなくない?

2022/06/27(月) 12:24:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうなったら生活保護じゃないの?

2022/06/27(月) 12:24:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐しか食べてない子には米の支援してあげてよ

2022/06/27(月) 12:25:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも大学進学なんて本来は富裕層がすることであって庶民のくせに何言ってんのって感じ
どうせスマホでSNSしながら「生理の貧困ですぅ〜」とか言ってんでしょバカバカしい

2022/06/27(月) 12:25:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ食費削ってギリギリの状態ならナプキンの出費は厳しいもんがあるけど、そこまでお金がないならそもそも学生するより奨学金や休学して働いた方がいいのでは?

2022/06/27(月) 12:25:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日豆腐ならナプキンより食べ物あげたほうがいいよ
命に関わるじゃん

2022/06/27(月) 12:25:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキン買えないと言ってる子は頭悪くて計算とか出来ないんだと思う。

2022/06/27(月) 12:26:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
以前ナプキン買えなくて困ってます、って学生が遊びに行くための洋服やメイク道具はしっかり購入していたから正直疑ってる
「付き合いがある、いつも同じ服だと陰で噂される」とか言ってて全然困ってないじゃんと思った記憶ある…

2022/06/27(月) 12:27:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
服や通信費に使ってる分を節約して月1000円くらい捻出できると思うんだけどね

2022/06/27(月) 12:29:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
SNSのせいなのか身の丈に合わない生活を求める人がやたら増えてる気がする。金に余裕のある層の生活を見すぎて、それが”人並み”だと思い自分も同じように遊びたいだのお洒落したいだの。要はナプキンを後回しにしてるだけで買えないわけじゃないんだよね。そしてそういう人ほど地道で堅実な道は選ばない。

2022/06/27(月) 12:31:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1


食費もままならないのになぜ大学に行くの?
みんなやりくりして自分の身の丈に合った人生を送っているよね


それで貧困を助けて貰っては『自分が悪い自分が悪い、学歴ない手に職もない自分が悪い』

って

2022/06/27(月) 12:28:34


315. 匿名@ガールズちゃんねる
この生理用品云々ってどんな人らが絡んでるの?
ちょっと前から急に言い出して怖い
若者がーって言ってるけど周りにそんな子いないし聞いたこともない

2022/06/27(月) 13:16:51


319. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、トイレットペーパーや生理用品、オムツなんかは消費税8%にしても良いかもしれないわね。
それくらいね。タダで下さいは無いわ。

2022/06/27(月) 13:18:18


354. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなに取り上げられるんだろうね。
毒親でナプキンを買ってもらえない小中学生なら支援が必要だと思うけど、大学生とかだと本当に買えないの?って思っちゃうな…
そんな高価なものじゃないし…

2022/06/27(月) 13:27:18


356. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピでも「スマホ持ってても別にいいじゃん!他の貧困の理由を想像して考えろ!」って喚いてる人がいるけど、別に今の時代スマホを持ってても構わないと思う。
でもさすがに月何百円とか千円程度の生理用品すら、自分で払いたくない!と国にたかるって、普段どういう生活を送っててどういう節約をしてるんだろってまともな人なら不思議に思うのが当然なんだけど。

煽りではなく教えてほしい。どうやったら生理用品すら買えなくなるの?

2022/06/27(月) 13:27:59


369. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の貧困!生理の貧困!と連呼して、なんならナプキン広げて並べて異様にじっくり映しまくって…
むしろ女をバカにして喜んでる気さえするわ。

何なのこれ
おかしくない?
【画像】

【画像】

あと35枚で1000円から〜2000円って、どんな高級ナプキンだよ?

2022/06/27(月) 13:30:32


378. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンさえ買えないなら、
ハッキリ言って
大学進学するのは分不相応だよ

2022/06/27(月) 13:34:46


編集元: 節約のため豆腐しか食べない学生 学費が足りず退学も 重い生理用品の出費 「ナプキンの日」を定めて支援

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「これが日常茶飯事だとすごく大変なんだろうな」 男子高校生が学ぶ「生理の授業」
「学校トイレに生理用品を常備して」”生理の貧困”問題で要請 「当たり前に置いてほしい」
子供に生理の事を伝えていますか?
♥あわせて読みたい♥