1. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から自分も誘われているなら行きたいと思うのですが、別の友達とふたりで会うことが決まった後、上記の様に言って誘ってくる友達がいます。

ぶっちゃけ、ふたりで行ってきたらいいじゃん、なんで私を誘うの?と思ってしまいます。
その友達は私と遊ぶ時も、「○○ちゃんも誘う?会いたいでしょ?」と聞いてきます。

ふたりで会うのが嫌なんですかね?
だったらもう無理して会わなくてもいいんですが、ちょいちょい誘ってきたりしてよくわかりません。
先日も誘われて、のらりくらり交わしていたのですがなかなか話が終わらないので、面倒くさくなってハッキリ断りました。
彼女が何がしたいのかわかりません。

そういう人周りにいる方いらっしゃいますか?

2022/06/27(月) 14:04:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
その◯◯ちゃんの同意を得ずに誘ってきてる場合あって困る

2022/06/27(月) 14:06:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これだよね
だから先に話をまとめて忙しそうな子に声掛けたり、この後〇〇ちゃんにも声かける予定だけど予定が合えばみんなで遊ぶ?
みたいな感じでやり取りするよね??
同じ学校に通ってるでもない限りずっとそんな感じだったわ

2022/06/27(月) 14:10:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今度は○○ちゃんが「勝手に他の友達を誘ってこられて困る」みたいなトピを立てる

2022/06/27(月) 14:10:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私これやられた!
ほんと気分悪いよ。
しかも初対面の人…
誰?て感じだった。

2022/06/27(月) 14:12:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
必ず、相手は私が来ること知ってる?って聞く

2022/06/27(月) 14:12:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのその友達に直接聞きなはれ

2022/06/27(月) 14:06:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達は気遣ってるつもりなんじゃ。主は鈍すぎない?

2022/06/27(月) 14:06:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
双方の了解を取ってから誘ってくれてるなら気遣い屋さんだよね。
誘わないとスネる人とかいるし。

私は久しぶりの友達と飲む約束してる時、勝手に知らない人を連れて来られて最悪だった。
しかも2時間くらいでその友達と別の店に予約してるとか言って帰って行った。
カットアウトした。

2022/06/27(月) 14:40:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃいいだけ

2022/06/27(月) 14:06:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたも一緒にいたらきっと楽しいと思ったから誘っただけだと思うけど、嫌なら今後一切誘わないでって言えば?

2022/06/27(月) 14:06:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もきっとお友達は素直な気持ちで誘ってくれたと思う
嫌なら断ったらいいよね

2022/06/27(月) 14:24:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ単に、複数人の方が賑やかで楽しいと思うタイプなんじゃない?

2022/06/27(月) 14:07:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
3人で遊んでも常に2対1みたいにされるとかじゃなきゃ気にしなくていいよね

2022/06/27(月) 14:10:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2人とかでも全然良いんだけど、みんな忙しいから出来ればまとめて会いたいと思ってしまうわ
結婚出産した子がグループ内にいると余計そう

2022/06/27(月) 14:11:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に考えて、そのメンバーで会いたかったら行くし微妙だったら予定がーとかまたの機会にするよとか言う

2022/06/27(月) 14:07:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深読みしすぎだと思う
そしてのらりくらり交わすのもよくわかんない
そんなイライラするならはじめから予定あるからやめとく、って言えばいいじゃん

2022/06/27(月) 14:07:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主は自分からみんなに声掛けたりしないんだろうね
誘われ待ちして文句だけ言ってそう
こういう子は来てくれなくて全然問題ないよね

2022/06/27(月) 14:13:00


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
向こうが誘ってるのに来てくれなくて問題ない、はよくわからない
主はただ単に3人以上で遊ぶのが苦手or友達が明らかに上から目線で誘ってくるから嫌がってるんでしょ

2022/06/27(月) 22:14:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に2人で会うことになっているのに、相手の子が全く違う友達や彼氏を誘ってきたりすることもある。意味わからない。

2022/06/27(月) 14:07:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人数多いと賑やかで楽しいって考えるタイプの人なんだと思う

2022/06/27(月) 14:07:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似たような誘いあって行ったけど、もう1人が明らかにテンション低かった。
その子は誘った子と二人だけが良かったんだなと察知したわ。
誘った子をその子に紹介したの私なんだけどね…

2022/06/27(月) 14:08:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人で間がもたないの嫌なんじゃないかな
3人いれば話が途切れない

2022/06/27(月) 14:08:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
二人が嫌ってことではなく、大勢で遊ぶのが好きな人なんじゃない?

2022/06/27(月) 14:08:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に同意を得て誘って来てるなら喜んで行くけどなー
○○ちゃんも誘う?って聞かれたら喜んでー!ってなるし…
あまり主の気持ちがわからない。

2022/06/27(月) 14:08:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も同じタイプだ
相手が嫌がってない限りは喜んで行くーってなる

2022/06/27(月) 14:26:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人きりで会う予定に誘われたんじゃなくて、遊ぼ遊ぼー誰誘うーみたいな感じで増やしてってるのではと思った

2022/06/27(月) 14:08:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくあるけど何も気にした事が無かった
主さん、神経質すぎるのかも

2022/06/27(月) 14:09:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
本当よくあるよね
それで盛り上がったらだんだん固定メンバーになったりする

2022/06/27(月) 14:27:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も。誘ってもらえて嬉しい、以外何とも思わないな。

2022/06/27(月) 15:07:48


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
わかるわかる。地元だとよくある。
あの子最近会ってないわー、最近あったー?
さそおーさそおーみたいな。

2022/06/27(月) 15:46:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プライド高いと思う

「わたし」と遊びたいならいいけど、誘い方によっちゃあ嫌だよ、私はそんな「ついで」の人間じゃなくってよ?みたいな

お友達は、ただみんなで集まった方が楽しいと思っただけだと思う

2022/06/27(月) 14:09:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も主と同じ二人で遊びたい派なんだけど、普通に3人以上で話すのが苦手だからっていう理由
トピ主は何度も断ってるし、質問かわそうとしてるのに懲りずに誘う主の友達がどうかと思った
あと、主の書き方だと「会いたいでしょ?」が上から目線で偉そうなのかも

2022/06/27(月) 22:09:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は気にならない。
誘われるし誘うよ。

前に良くあってたけど最近会ってなくて
ふとした別の理由で一人と連絡とったときに
ランチでもしよー!ってなってじゃあ◯◯も誘おうよー!ってなるからさ。

それとか ディズニーいきたいねーって二人で話してたときに◯◯もディズニー好きだしみんなでいきたくない?!とかなったり

もともと3人で遊びたいって思って連絡とるときはグループラインにするけど、他の話から広がった場合にはあとから誘うしかないしね。

2022/06/27(月) 14:10:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そんなネガティブにならなくても
単純に昔は3人で遊ぶことの方が多かったとか3人でいる方が盛り上がると思ってるとかだけかもしれないよ

2022/06/27(月) 14:10:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんや○○ちゃんは違うのかもしれないけど、なんで私も誘ってくれなかったの!?と怒る様な人が世の中にはいるから、そうなるのが嫌とか

2022/06/27(月) 14:10:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス多いけどそのパターンの頻度が多いといい気分しないのはまぁわかる、自分に対してついで感がするというか。
三人以上なら私と会ってもいいけど、別の友だちが会えないって言ったらこの話は元々なかったことになるんだろうなと思うし、私と二人きりは嫌なのかなって思ってしまう。

2022/06/27(月) 14:12:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も気持ちわかるんだけど、明らかについでに誘われた経験が無い人にはわからないのかもね。

2022/06/27(月) 14:19:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
分かるー!
別の友達がだめになるとその話自体消えるんだよね!

2022/06/27(月) 14:22:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く仲良くない人と会うの誘われたら嫌だけど
自分も交流があって久々にあいたい人なら喜んでいくし、
誘ってくれてありがとーって思うかな。

2022/06/27(月) 14:15:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で食べに行く話をしているのに必ず〇〇を誘おう!と言われるの寂しかったよ
私はいいのに2人じゃつまんないのかなーと
しかも私が誘う前提で言うんだよ
これモヤモヤだったな

2022/06/27(月) 14:16:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がそういう感じだからじゃない? 先に主に打診すると都合つけるの難しそう。
とりあえずあちら二人で会うのは都合つきやすいだけだと思う。そこに都合よければどーぞってだけじゃん。

2022/06/27(月) 14:17:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
①遊びたいと言う子
②それを聞いて計画たてて
日時や場所を決めて友達を誘う子
③誘われる子

友達グループでよくあると思うよ
③になるのが嫌なら
自分から誘ったらいいと思う

2022/06/27(月) 14:36:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私これしちゃう。なにがダメなの?別に仲悪い子でもないんでしょ?ガル子と会うからガル美も誘お!くらいのノリだよ。2人で会いたくないとかじゃなくて、主さんもいたら楽しいだろなって思っただけ。行きたくないならしょうがないから普通に断って大丈夫。別に気にしないよ。

2022/06/27(月) 14:36:21


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
度々すみません。
少し長文になってしまいます。

気持ちがわかると言って下さった方、ありがとうございました。
嬉しかったです。
そう言って下さる方もいたのに、私がおかしかった、と決めつけるのも極端でしたね。
申し訳なかったです。

相手の同意が得られているかどうかわからなくて困る、と書いていらっしゃった方がいましたが、それも毎回思っていました。

「○○ちゃん」は毎回同じ相手ではないのですが、私個人は○○ちゃんと個人的に連絡を取り合ったり、遊んだりすることはない相手で友達、という程密な付き合いをしてる訳ではないので、なんでだろうという気持ちが強かったです。

なんにしろ、ハッキリ断らなかった自分が悪かったと思うので、今後同じ様なことがあったら気を付けます。

私以外とその友達がふたりきりで遊んでも、そこはなんとも思いません。
むしろそこに無理矢理私を参加させてくれなくて大丈夫なんだけどな、と思っていました。
大勢で遊ぶのがあまり好きではないので、次からは皆で集まりたいなら私は遠慮すると伝えることにます。

2022/06/27(月) 14:50:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
こうやって主の詳しい状況がわからないとみんな自分に当てはめて書いちゃいますからね、色んな意見があって当然。断るのも勇気いりますし、でも今後のことを考えて伝えられたなら良かったですね。
自分が仲良い人と会わせたがる人いますよね。それがありがたい人もいれば私はコミュ障なのであまり誘わないでほしいと思っちゃいます。
○○ちゃんがもし私とも仲の良い子だったとしても、年1会う程度なら多分気になりませんが、しょっちゅう会う仲で毎回毎回2人が先に約束した後に誘われるならそれはちょっと嫌ですね。

2022/06/27(月) 16:39:50


149. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、友達だけどレスが悪い子とかちょっと空気読めない子には、事前に日にちを決めてから誘うことはある。

その日は〜、とかダラダラ言って決める気ないのに女子会する時誘ってねーとか言う子。
とりあえず誘ったからね〜という気持ちで全部決めた状態で誘う。

2022/06/27(月) 15:02:09


編集元: 「○○ちゃんと会うけど、来る?」と誘ってくる友達

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ご祝儀の中身が空っぽだった。ご祝儀払え」友人からまさかの一言、支払う義務は?
自転車で友人宅に行く途中に…小田原で6歳女児トラックにはねられ死亡 73歳運転手逮捕
友達の意見に賛同できないとき
♥あわせて読みたい♥