1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/305022
「それはちょっと……」と、困惑したりごまかしたりするのではなく、

「会社名は申し上げられないけれど、金融関係なのよ」など、伝えられないことと伝えられることを毅然と伝えたほうが、「自分をきちんともっている方」、「あら、私失礼なことを聞いてしまったわ」と、相手に思わせる効果があります。

ここから先はお答えできませんというラインをきっちり引くことができるのが、大人の女性です。ただし、言葉遣いはソフトに!

2022/06/28(火) 10:08:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「わかりまめん( ´・∀・`)」

2022/06/28(火) 10:09:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
旦那の仕事をわかりまめんと答えたらヤバイやつと思われてもう話しかけられなくて良いかもw

2022/06/28(火) 10:12:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まことにすいまめーん

2022/06/28(火) 10:19:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「あー…こういう感じの人かー…ヤベー奴だぞ(´-`).。oO」

2022/06/28(火) 10:24:19


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
声に出てるww

2022/06/28(火) 10:58:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しがないリーマンす。


おばあさんは何してたの?ニート?孫は?

2022/06/28(火) 10:09:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにお勤めなの?って聞いてくる人って自分が失礼なことを聞いたって自覚ないよね

2022/06/28(火) 10:09:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会話ツールの一つと思ってるんだろうね

2022/06/28(火) 10:11:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
聞いてくる人なんているんだ。ビックリ

2022/06/28(火) 10:12:00


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
昭和世代の田舎住みシニアはコミュニケーションツールだと思ってるんだと思う
どんな仕事なの?くらいの聞かれ方ならまだしもどこに勤めてるの?って聞き方って本当に呆れる
隠す必要も無いけど言った所で誰もが知ってる超大手でも無いし大手でもグループ企業なら知る訳ないし
言っても更に根掘り葉掘りが想像出来るから私は「普通のサラリーマンです」としか言わないけど

人の職業を話のツマミにするなよって思う

2022/06/28(火) 10:52:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
天然装った詮索魔の場合もあるかも。

2022/06/28(火) 10:12:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ前もあったよ?

2022/06/28(火) 10:09:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたら聞いたで自慢された!って憤怒するんだよね

2022/06/28(火) 10:09:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
聞いといてマウティングされただの騒ぐやついるよね

2022/06/28(火) 10:17:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の市の会社です

2022/06/28(火) 10:09:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の決まりでお答えできないんです、今はそういうことってうるさいんですよね

って答えてる

2022/06/28(火) 10:09:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもそういうこと聞くやつは、「えーなんで?」って言ってきそう

2022/06/28(火) 10:09:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう
「ただの会話じゃーん!」ってね

2022/06/28(火) 10:36:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛ババア「えぇぇえ!なんで!教えてよ!なに、だんなどこ勤めてんの?エリートなの?」

2022/06/28(火) 10:10:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まず相手の育ちが悪そうなのにそんな気使わなあかんか?

2022/06/28(火) 10:10:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おーほっほ
大学の教授ですのよ
助教授では無く、教授ですの!!
( ^ω^ )
おーほっほ

2022/06/28(火) 10:10:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今は准教授って言うから気をつけて

2022/06/28(火) 10:12:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうなんだ(゚∀゚)
あっありがとう。
メンゴ!!

2022/06/28(火) 10:13:01


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちのおかんみたいなテンションで笑う

2022/06/28(火) 10:51:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそんな根掘り葉掘り婆さんいるのか

2022/06/28(火) 10:10:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いるよ
前の職場、しかも30代でそれだったら

2022/06/28(火) 10:12:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと聞く人って人の情報を勝手に他人に話してそうで嫌。

2022/06/28(火) 10:10:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職場をズケズケと聞いてくるような下品な人に上品に返しても無駄じゃない?
失礼な事だとすら気づかないと思う

2022/06/28(火) 10:10:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ減ったけど、聞いてくる人ってコンプレックス抱えてるママな気がする

2022/06/28(火) 10:10:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「会社員です」しか答えない

2022/06/28(火) 10:10:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれて言いたくないから、「◯◯系だよー」と返したら、「そうじゃなくて、会社名はなんていうの?」と聞かれたことある。
失礼すぎると思って忘れられない。

2022/06/28(火) 10:10:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ふわーっと答えたのに更に聞こうするんだね。ないわ。

2022/06/28(火) 10:13:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もあるー!
しかも後日、電話がかかってきて「もしかして○○って会社?それとも△△?□□?」って、あきらかに調べましたみたいな感じで更に聞かれたことある。

2022/06/28(火) 10:14:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
電話までかけて細かく知ろうとする執念が怖い

2022/06/28(火) 10:15:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マウント取りたくて仕方ないんだろうね
絶対教えねーわ

2022/06/28(火) 10:15:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職業柄教えることは出来ないんですーって言ってたらいつの間にかあそこの旦那さんはスパイとか噂されてた。

2022/06/28(火) 10:11:05


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それ良いね!「スパイなんです〜」て答えたい笑

2022/06/28(火) 11:10:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うふふ、ナイショ

って笑って終了

2022/06/28(火) 10:11:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご主人、どちらの会社にお勤めなの?」に育ちがいい人はどう返すか

そもそも相手が下品なのに上品に返答する必要ある?

2022/06/28(火) 10:11:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お育ちがほんとにほんとの良い方々はそういうプライバシーを探るようなことはお話されないと思います

2022/06/28(火) 10:12:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
会社名聞かれたら「なんで?」かな
聞かれたことないけど

2022/06/28(火) 10:12:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あら、私失礼なことを聞いてしまったわ」

そんなこと聞く人種がこんな感想に至るわけがないw

2022/06/28(火) 10:14:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
申し上げられないってどういうこと?人に言えないような会社なの?wとか追撃してきそうだよね

2022/06/28(火) 10:17:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もそれ思ったw
そこで「あら、私失礼なこと聞いちゃったわ」ってハっとするような人は、最初から聞かないような気がする

2022/06/28(火) 10:19:59


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーパート先で商社妻にしつこく聞かれたけど、
自分がそこの商社辞めてパート主婦になったと悪気なくいってしまったらすごい怒って面倒くさかった。

2022/06/28(火) 10:34:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢聞かれたから「それは墓場まで持っていく秘密だから」と冗談めかして言ったら場がシーンとした
私のジョーク面白くないのかな?
前にジムに通い初めて透明でオシャレなボトルに冷たいハーブティー(結構濃いめ)入れていったんだけどなんか意識高いねみたなこと言われたから「これ本当は朝イチのおしっこやで」と言った時も同じ雰囲気になった

2022/06/28(火) 10:51:27


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
うん、単純に面白くないのと質問内容に対してボケ方が大袈裟だからポカーンってなるんだろうね。

2022/06/28(火) 10:53:49


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
年齢のごまかし方は私は好きだよ〜
ハーブティーをおしっことボケるのはちょっとお下品であまり好きじゃないかも

2022/06/28(火) 10:56:45


226. 匿名@ガールズちゃんねる
「あら、私失礼なことを聞いてしまったわ」

社名まで具体的に聞いてくるような人はそんなこと思わんやろw

2022/06/28(火) 11:04:09


270. 匿名@ガールズちゃんねる
👩‍🦱「どこの会社で働いてるの?」
😀「えっ、逆にどこで働いてるんですか?」
👩‍🦱「じゃなくて、ダンナは何て会社なの?」
😀「ん?逆になんで知りたいんですか?」
👩‍🦱「隠すことじゃないじゃん。どこ?」
😀「◯◯系ですね〜」
👩‍🦱「いやだから系じゃなくて」
😀「えっ、逆に何系なんですか?」

をめっちゃ繰り返して話しかけられなくなったことあるw

2022/06/28(火) 11:43:05


編集元: 「ご主人、どちらの会社にお勤めなの?」に育ちがいい人はどう返すか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
障がい者用駐車スペースを健常者が使ってもおとがめなし? なぜ無法地帯になっているのか??
本当に貯金していない人
【騒音対策】生活騒音に対する苦情を言われた
♥あわせて読みたい♥