1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://373news.com/_news/storyid/158544/
医師が卵巣の状態を診て、採卵日はその2日ほど前に決まる。「学校行事に重ならないか毎回不安でいっぱい」と打ち明ける。採卵当日は全身麻酔をかけるため仕事を休む。他の教員に頭を下げ、時間割を組み直す作業に追われるという。

(略)

「保険適用の年齢制限がくる43歳まであきらめない」と気丈に話す女性。「治療を受ける人は周囲に打ち明けられず孤立しがち。社会的に理解が深まり、休みを取りやすい環境になるよう法整備を進めてほしい」と訴える。

2022/06/28(火) 18:48:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子供がほしい人のところへ赤ちゃん出来たらいいのにね。

2022/06/28(火) 18:49:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
虐待して子供コロしてる人だって、欲しがった結果だったりするんだよ

2022/06/28(火) 18:51:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
産むまでわからないよね
産後うつだってなるかならないかは産後にならないとわからないし
不妊治療して子供産んでも放置子にしてる親何人か知ってるからなんとも言えないわ
虐待よりはマシだけど

2022/06/28(火) 18:57:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
欲しいイコール立派に子育てできるわけでもない。
なんでもそうだけどこだわりすぎたり強すぎる思いは諸刃の剣な場合もある。

2022/06/28(火) 19:32:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
そんなの心配してたら誰も産めないやんwなんで不妊治療してる人だけそんな事いわれなきゃならんのよw普通に妊娠したら虐待しないとでも?

2022/06/28(火) 19:44:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保険適応はまぁいいけど、43歳の年齢制限って、どうなん?

2022/06/28(火) 18:49:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもどこかで区切らないとね…

2022/06/28(火) 18:51:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その位の歳越えたら妊娠確率が激減するからって、年齢制限掛けたんだよね。
言い方悪いけど、出来る確率低い高齢に医療費使う必要は無いってこと。

2022/06/28(火) 18:52:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これはどっちの意味のどうなん?だろ

2022/06/28(火) 18:53:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だね。早いのか遅いのかどっちにもとれる…

2022/06/28(火) 19:00:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
望む人には授かってほしい!

2022/06/28(火) 18:49:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/28(火) 18:50:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ
本当に気持ちはよくわかるんだけど、不妊治療してまで子供ほしかったら
仕事と両立なんて甘い考えは捨てて、不妊治療にせいを出すべきだよ
仕事とのストレスと並行してなんてうまくいかない確率上げてるだけ

数年職場から離れていても、復帰できるルートをしっかり作れればそれが一番いいと思う

2022/06/28(火) 18:50:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
教員免許持ってたら今時は復帰しやすそうだけど違うんかね

2022/06/28(火) 18:53:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正規で働いた経験があれば採用試験の一次は免除だし、二次の面接だって余裕だと思う。後悔しないようにしてほしい

2022/06/28(火) 18:54:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれよ!!!
毎回都合つけるの大変、職場に不満、国の整備はよ!じゃなくて。申し訳ないけど、どっちもは取れないよ。
生まれる時ももちろん産休育休ガッツリ取るんでしょ?

2022/06/28(火) 18:54:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスも関係してるよ
仕事辞めたくないのわかるけど先生でしょ
気軽に休み取れない環境そうだし、学校の行事とか考えてたら長年不妊治療しても繋がらなそう

2022/06/28(火) 18:50:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だね
できるものもできなくなる感じがする
ゆっくり休んで専念というわけにはいかないか

2022/06/28(火) 18:53:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かハイヒールのりんごさんは50歳まで不妊治療続けたんやっけ
旦那亡くなって傷心中みたいやね...

2022/06/28(火) 18:50:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的にも不妊治療に専念すべきだと思う

2022/06/28(火) 18:50:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
この方は教員だからもし子供出来なくても再就職できるだろうけど、普通の会社員だとできなかった時きついよね。
正社員も失い金も失い子は出来ずみたいな。
なかなか踏ん切りつかないのかもしれないね。

2022/06/28(火) 19:31:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保険適用年齢は43歳、もしくはもっと早くても良いと思う。
その後の年齢は特別養子縁組をしたら、育休とか取りやすくなるといいのにな。と思う。

2022/06/28(火) 18:51:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人が生まれてくるのってすごい奇跡の積み重ねなんだなあ

2022/06/28(火) 18:52:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やらずに後悔するよりやり切って後悔した方がいい
子供が出来ないみたいな言い方になっちゃうけど

2022/06/28(火) 18:52:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスたまりそうな仕事だから一旦休んでもよさそう。理由付けが難しそうだけどさ。

2022/06/28(火) 18:52:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠だとゴールがあるか会社側も休みな!ってなるけど不妊治療で休むって言うと日にちずらせないの?とかその日は難しいって言われちゃうんだよね

2022/06/28(火) 18:53:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業主婦で不妊治療してたけど、いきなり日程が決まるから仕事してる人は大変だろうなと思った
余程会社やまわりの人達の理解がないと両立なんて無理よ

2022/06/28(火) 18:53:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あと3年しかないなら思い切って仕事辞めて専念するのもアリかもね
仕事続けながら続けて授からなかった場合あの時仕事辞めて専念してたらできてたかも…って一生後悔残っちゃうのも辛いだろうし
仕事の方はキャリアがあれば頑張ればまたいい形で復帰できるかもしれないし

2022/06/28(火) 18:54:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
不摂生の塊みたいな華原朋美が初産45歳

2022/06/28(火) 18:55:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のための仕事をしてるのに自分の不妊治療の時間がとれないのは悲しいね

2022/06/28(火) 18:56:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一か八か受精卵を戻すだけの日本の不妊治療を見直して。

2022/06/28(火) 18:56:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳くらいで限界じゃない?
言い方悪いけど授かるかわからない高齢妊活にそこまで税金使うなら、もう産んだけど第二子考えてる人に使ってほしいよ。

2022/06/28(火) 18:59:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
産んで終わりじゃないからなぁ
これから先の世の中、子供が苦しい思いしながら生きていかなきゃならないなら…って思えてきて、もう治療やめようかなと考えてる

2022/06/28(火) 19:00:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
42才独り身だけど本当に人1人産むのも奇跡だし育ててくのって大変だなって思う


相手すらいないのに書き込んでごめんなさい

2022/06/28(火) 19:00:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどこれ、職場の人達は大迷惑だと思う。しかも学校でしょ?行事だって沢山あるし生徒指導とかもあるよね。毎回振り回される他の先生達たまったもんじゃないよ。百歩譲って子供が産まれて休みますなら、まだしょうがないかな…ってなるかも知れないけど、出来るかどうか分からない不妊治療の為に周囲が犠牲になるってあまりにも可哀想だよ。本人の為にも周囲の為にも思いきって休職した方がいいと思う。

2022/06/28(火) 19:03:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
いや、本当それ。
本人のインフルエンザとか忌引とかなら仕方ないし調整頑張れるだろうけど。ただでさえ激務をますます激務にさせられる。しかも突然だしね。
生まれてる子供にしても「見てくれる人いないの?」って言われがちなのに、生まれるか分からない子供のためって言われたら…ね。
多分上からも「休職して専念したら?」って言われてると思う

2022/06/28(火) 19:10:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
結局男が働いて女は若いうちに寿退社して産み育てる方が人間という生物の生態に合ってるのよね悲しいことに

2022/06/28(火) 19:23:42


139. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してる同僚が何度も明日シフト変わってって言ってきて最初は協力してたんだけど数年続くから断るようになったよ
こっちにも都合があるのに、しょっちゅうだと正直やってられない

2022/06/28(火) 19:29:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく難しい問題だよね現実は。
旦那が部下の女性が不妊治療でとても大事な日でどうしても別の日に出来ないって事で、でもとても大事な議会の日だったので
こういう時どうしたらいい?って旦那が聞いてきた時に私はその人にとっては最後のチャンスかもしれないし、あなたが頑張ることでカバー出来ることなら、休ませてあげれば?って言ったけど実際は死ぬほど困ってた。
そうだよねぇ。わかった。って頭抱えながら色々調整してたけど、仕事しながら不妊治療ってきっとなかなか色んなことに響くよね。

2022/06/28(火) 19:52:03


189. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても欲しいなら保険適用外の年齢になっても治療するのは自由でしょ?
43歳以上は禁止ってわけじゃないよね?
したいなら自分のお金で自由にしたらいいと思う。

2022/06/28(火) 20:08:18


編集元: 「保険適用の43歳まであきらめない」 不妊治療を続ける40歳教員、でも職場では孤立しがちに… 与野党が掲げる「治療と仕事の両立推進」とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体育会系のお局が帰ってきた
【急募】オススメしない仕事【教えて】
いつも肉まんを買う女性客に「今日は肉まんはよろしいですか?」…男性コンビニ店員の発言は失礼なのか
♥あわせて読みたい♥