1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kumanichi.com/articles/704409
下通アーケードなどで聞いたところ、アリは18人、ナシは4人。

第一高3年の生徒(17)=宇城市=は「国も緩和の方向のようなのでアリ。県外では、県庁職員がマスクなしで出勤しているとのニュースも見た。緩和はいいことだと思う」と、昨今の動きを受け止める。会社員の男性(22)=熊本市西区=は「マスクを着けていない人を見ても、どうも思わない。インフルエンザ流行の時は、自分への感染防止でマスクを着ける人と着けない人に分かれるけど、それくらいの自由度があっていいんじゃないかと思う」と話す。

熊本大法学部3年の女子学生(20)=中央区=もアリ派で、マスクを着けなくなっている海外の様子をうらやむ。「夏に半袖短パンなのに、マスクをしているのって何かおかしい。早く外せる日が来てほしい」という。

一方、感染を防ぐための対策としてナシと回答したのは、熊本商高2年の女子生徒(16)=南区。「マスクをしていない人がもしウイルスを持っていたらと思うと困る。屋外の誰もいないところなら外すのはいいが、下通のように人が多いところでは屋外でも外すのは…」と話す。

2022/06/29(水) 00:09:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
有り。

2022/06/29(水) 00:10:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに誰もいなければ、外す。
マナーは大事。電車で外すのはやめてほしい。

2022/06/29(水) 00:11:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マナー?
あなたは総理がマスク外していいと指示がでない限り永遠とマスク生活、コロナ信者でいるんですね

よくわかりました

2022/06/29(水) 08:07:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暑すぎて無理
コロナより熱中症がこわい季節

2022/06/29(水) 00:11:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本住みだけどわざわざトピにしないで💦笑

2022/06/29(水) 00:11:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まさかガルちゃんでトピ立つとは思わんだったね笑
宇城市とか市名を見るなんて…!

2022/06/29(水) 00:29:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかるわかる
トピタイぱっと見た時「マスク着用」「下通アーケード」って文字が飛び込んできてまさか熊本じゃないよなと思ったら熊本でびっくりした笑

2022/06/29(水) 02:14:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰とも喋らないでマスクしない分には別にいいんだよね?
たとえ感染者だとしても、その人の近くを通るだけでは感染しないんでしょ?

2022/06/29(水) 00:12:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結構外してる人見かけるけどね
まだ小数だけど
下通り上通りは比較的涼しいからマスクは苦ではないかな

2022/06/29(水) 00:12:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いから外でマスクしない。
人がいっぱいいたらするけど

2022/06/29(水) 00:12:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョギングしてる人もマスクしてない人いるのと同じで単独行動、お喋りなしならマスクしなくてもいいと思う

さすがに大声で独り言やばいならマスクした方がいいのかもだけど

2022/06/29(水) 00:12:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なしの理由がわからんw

2022/06/29(水) 00:12:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だとベラベラしゃべりながら歩くわけじゃないし、いいんじゃないの?

2022/06/29(水) 00:12:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ騒いでんのかよ
どう見ても風邪以下のウィルスに何年騒ぐねん

2022/06/29(水) 00:12:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
喋ってないならOK

2022/06/29(水) 00:12:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いやアリナシを決めるのは岸田でもなければ天皇でもない誰でもない、アンタ自身だって
マスクをつけるかなんてどうでもいい事も自分で決められないでどんな人生を生きるの?
ホント日本人ってロボットか奴隷みたいなのばっかりで嫌になる

2022/06/29(水) 00:13:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい最近の気温30度くらいてわマスク付けてるやつってアタオカよなw
顔面汗で湿ってるやろし不潔やぞw
暑苦しいから外さんかいw

2022/06/29(水) 00:15:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんで下通のトピ見るとは

2022/06/29(水) 00:17:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
未だにコロナとかマスクとかでぎゃーぎゃー言ってる脳死レベルの日本人。政治家のレベルが低いのは国民のレベルが低いってこと。

2022/06/29(水) 00:18:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきニュースでやってたけど、中学校で体育の授業で先生がマスク外しなさいって何度言っても頑なに取らないのよ、女子。

2022/06/29(水) 00:20:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そのニュースみて、高校3年の娘にも聞いたら外すのは抵抗あるっていってた。入学からマスクで今さらあんな顔してたんだと思われるのが嫌だと。仲のいい子や部活など入学のときからマスク外した顔をみる機会が度々あった子の顔は知ってるけど、そこまで仲良くないと本当に顔知らないからと。思春期や子供にマスクってかなり影響あるんだと改めておもったよ。

2022/06/29(水) 00:38:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
子供は強制的に外させるべきだわ

2022/06/29(水) 00:59:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク着用うんぬんは日本人の根暗な国民性が色濃く出てるよね。マスクを取るのが恥ずかしい、顔を隠したいってのが実は根本にあるのに、それをコロナ対策を大義名分にしてる。
本当に未だにマスクを推奨してる人は控えめに言って頭がおかしいとか思ってます。

2022/06/29(水) 00:21:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は何人かマスク無し見掛けたけど暑いから仕方ないと思うわ

2022/06/29(水) 00:29:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ熊本の街中のトピwww
まぁ、私の故郷ですが

2022/06/29(水) 00:29:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ野外でマスクつけてるのは頭イカれたの?

2022/06/29(水) 00:40:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
マジでこれ
この暑さで一人歩きでマスクつける意味が分からない

2022/06/29(水) 01:46:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な人が熱中症で重体とかにならないとわからないんじゃない?こんな暑い中、マスクマスク言ってる人は。

2022/06/29(水) 01:46:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の小学校今日から登下校時は熱中症の危険があるから基本マスク禁止って手紙きたよ。
教室に入ったらつけましょうになった。

2022/06/29(水) 01:48:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしないならしないでいいと思うけど、喋る時や咳やくしゃみの時は口を押さえたり配慮は必要だよ。電車で盛大に咳やくしゃみするおじさんがマスクしてないとかなり不快。

2022/06/29(水) 02:09:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
でも飲食店ではみんな外してペチャクチャ喋ってんじゃん。
飛沫飛び放題だよね。
そこはどうなの?

2022/06/29(水) 05:51:06


編集元: マスクの着用「下通アーケードで1人歩き」…アリ?ナシ? 熊本市で若者に聞いてみた!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“脱マスク”で大量在庫に頭抱える企業増 問い合わせ3倍に “再流通ビジネス”が活況
「マスク外して」厚労相が呼びかけ 熱中症リスクが高い夏場の屋外で
マスクしてない人、気になる?
♥あわせて読みたい♥