1. 匿名@ガールズちゃんねる
便乗トピです

主はベタな比内地鶏、きりたんぽ、金萬をお取り寄せしてるくらいなのですが
これぞ秋田!という密かなグルメなんかあったら教えてください!

2022/06/28(火) 23:00:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いぶりがっことか?

2022/06/28(火) 23:02:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ好き
【画像】

2022/06/28(火) 23:02:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
稲庭うどんと米
少々高いけど美味しいよ!

2022/06/28(火) 23:04:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生駒里奈ちゃんのYouTubeで秋田の話良くしてるよ
【画像】

2022/06/28(火) 23:04:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほとんど秋田に縁のない壇蜜より生駒ちゃんとか佐々木希をイメージキャラクターにした方がいいのになって、いつも思うけどこういう仕事はいつも壇蜜。
【画像】

2022/06/28(火) 23:08:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
秋田県のPR担当が壇蜜好きすぎるんだよ、きっと。
何かと呼び寄せてるイメージ。

2022/06/28(火) 23:26:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は唐土(モロコシ)が好きだよ!
小豆の粉で作った落雁みたいなお菓子!
小さい頃から好きなんだけど、少数派でした(笑)
でも今、小学生の息子も大好きなので遺伝かなぁ。

2022/06/28(火) 23:05:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/28(火) 23:05:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パンプキンパイ!素朴でうまい!
【画像】

2022/06/28(火) 23:06:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はきりたんぽよりだまこ餅の方が好き

2022/06/28(火) 23:07:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いぶりがっこは好き嫌い分かれそうだけど私は好き!
この前までセブンでいぶりがっこポテトサラダが売ってて、クリームチーズも入ってておいしかった!

2022/06/28(火) 23:07:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
さなずら

2022/06/28(火) 23:08:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ねりやのバナナ
【画像】

2022/06/28(火) 23:09:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大館・花善の鶏めし
大好き!
駅弁も美味しいけど、お店であったかいのを食べるのも好き。
【画像】

2022/06/28(火) 23:09:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
何度も駅弁トップとっています。ガチで美味しいです。

2022/06/29(水) 09:00:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤養助商店の稲庭うどん!
うどんにしては高級だけどホント美味しい!

http://www.sato-yoske.co.jp/

2022/06/28(火) 23:09:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
きりたんぽ
いぶりがっこ
ハタハタ
東雲羊羹
モロコシ
能代の十八番(ラーメン)
ババヘラアイス
稲庭うどん

2022/06/28(火) 23:09:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
りんごジュース!細いストローが付属しててパックのまま飲めるし、凍らせてシャーベットにしてもうまい。
【画像】

2022/06/28(火) 23:10:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

秋田のこれ系のリンゴジュース、ハズレがないよね!ホント美味しい!
100%ストレートだし!

2022/06/28(火) 23:22:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
横手焼きそば好き!
麺が太麺もちもちで普通の焼きそばと違う。
【画像】

2022/06/28(火) 23:10:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今の季節は秋田のさくらんぼ🍒
大きくて美味しいですよ!
【画像】

2022/06/28(火) 23:10:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンミンショー
【画像】

2022/06/28(火) 23:10:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/28(火) 23:11:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田は実は納豆王国なのです。

2022/06/28(火) 23:13:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

基本、東北人て納豆大好きだよね。

2022/06/28(火) 23:16:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
納豆=水戸ってイメージだけど実は秋田発祥。でも秋田の人は自己主張が下手が故にうまくアピール出来ず、納豆はいつの間にか水戸に取られてしまった、と昔歴史の授業で聞いた。忘れられない。

2022/06/28(火) 23:23:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
秋田はひきわり派が多いと思う

2022/06/28(火) 23:51:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
おはよう納豆
【画像】

2022/06/29(水) 08:59:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ババヘラアイス
懐かしい味で何か好きなんだよねー

【画像】

2022/06/28(火) 23:13:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
先週、秋田で行われたプロ野球の楽天戦をNHKが生中継していてババヘラアイスについても触れていました
「秋田県のローカルフードで、ご覧のように(資料映像が流れている)販売員の方がが専用のヘラを使い、
お花のように盛り付けていくアイスが人気で多くの人が買われています」
規定に引っ掛かるのかババヘラアイスという商品名を出すことができず、こんな感じで説明してた
そして放送席では解説の人がアイスを食べながら実況してましたw

2022/06/28(火) 23:26:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
このソーダとレモンのやつがめっちゃうまかった!
【画像】

2022/06/28(火) 23:32:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
青いババヘラね
これすっごいレアらしくて秋田在住の私でもまだ出会ってない

2022/06/29(水) 08:46:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この焼き肉のたれがめちゃくちゃ美味い!
【画像】

2022/06/28(火) 23:14:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い日はババヘラアイス食べたくなる。運動会の日は学校周辺にたくさん来てたよね?通常イチゴとバナナだけど、時々イチゴとミルクのババヘラが来てて、それが大好きだった。お小遣い散財して1日で何個も食べた。懐かしいー。

2022/06/28(火) 23:17:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/28(火) 23:21:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無いよね~
かおる堂の妖怪アマビエ
【画像】

2022/06/28(火) 23:22:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前は会社などのお土産に(配りやすいので)一乃穂のしとぎ豆がきをよく買ってました
【画像】

2022/06/28(火) 23:23:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
稲庭うどんを家で食べる時は、絶対比内地鶏のつゆで食べたい。母に、めんつゆじゃ無理!って言ったら、分かるー!!!と共感された。以降うどんとつゆをセットで母が送ってくれてとても有難いです。

2022/06/28(火) 23:32:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
フレンドールのメロンパン
あつみのかりんとう
たけや製パンのバナナボート
広栄堂の生グソかき氷
くらたの醤油ソフト
御献上カスティーラのチーズケーキ(ファーストクラスに採用)
峠のおでん
畠栄のあんごま餅
横手やきそば
ざる中華
じゅんさい
稲庭うどん
ハタハタ寿司
どんぶり
比内地鶏
えご
西馬音内そば
十文字ラーメン

2022/06/28(火) 23:32:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うわーーーー!!!!懐かしいよー!!!!!!!
コロナ以降秋田に帰れていません。今年の夏こそ帰りたい。子供にババヘラアイス初体験させてあげたい。帰りたいよー!!!!!

2022/06/28(火) 23:35:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダせんべい!

2022/06/28(火) 23:35:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
金萬がすき

よくあるかんじだけど好き

2022/06/28(火) 23:56:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子ない? あるじゃねーか! しかも美味い
https://up.gc-img.net/post_img/2022/06/6tUckvJRj6xJrcq_qZgBG_113.webp

2022/06/29(水) 00:09:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
稲庭うどん
【画像】

2022/06/29(水) 00:11:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
かやき

貝殻(主に帆立貝)を鍋代わりに、出汁をはりハタハタなどの季節の魚とねぎなどの野菜やキノコ、豆腐などを入れ、しょっつる等で味付けをしたもの。
【画像】

2022/06/29(水) 00:14:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼたっこ。しょっぱくて健康には良くないだろうが、噛めば噛むほど甘味が出てきて大好き😍

2022/06/29(水) 00:15:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぎばさ(アカモク)

これ美味しかった!
ご飯にかけて食べるの
【画像】

2022/06/29(水) 05:48:16


146. 匿名@ガールズちゃんねる
たいあん弁当
【画像】

2022/06/29(水) 05:48:26


147. 匿名@ガールズちゃんねる
とんぶり
ほうき草の実で畑のキャビアと呼ばれています
【画像】

2022/06/29(水) 05:50:24


編集元: 秋田県のグルメ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元AKB板野友美さん被害で注目「アニサキス」驚異の生命力 酢シメでも噛んでも死なない!
<夫婦の価値観>豚肉で肉じゃがを作ったらダンナに怒られた。おいしいのに、なんで?
専業主婦の昼食なにたべてる?
♥あわせて読みたい♥