1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/24400
『メタモルフォーゼの縁側』には映画監督で脚本家の井上淳一氏、映画ライターの服部香穂里氏、日本経済新聞社の編集委員・古賀重樹氏がレビューを寄せているのですが、実は、古賀氏のレビュー内容が業界内外の一部で問題視されています」(映画関連会社社員)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/1ad5d94f21cc3aef177c7c075567cfbe_12974.jpeg

古賀氏のレビューには、芦田について「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」とある。

「批判されているのは、古賀氏が映画の内容と無関係な性的魅力云々を指摘しているという点。ネットユーザーからは“気色悪い”“女を性的な面でしか評価できないのか”“醜悪な視線”と嫌悪感を示す声も出ています。

2022/06/29(水) 22:35:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラサール石井を思い出した

2022/06/29(水) 22:36:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アレは直接的過ぎてホント気持ち悪かった

2022/06/29(水) 22:48:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
気になって調べたらキモ過ぎた‥
吐きそう
【画像】

2022/06/29(水) 23:23:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思う

2022/06/29(水) 22:36:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なにも言えないやん。クレーマー体質

2022/06/29(水) 22:36:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
んー。
いちいちうるさい

2022/06/29(水) 22:36:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には、そこまで性的ではなかった、、

2022/06/29(水) 22:37:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これが性的なら何も言えん

2022/06/29(水) 22:38:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正直このくらいなら全然ありだと思った
私がおかしいのかな

2022/06/29(水) 22:40:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ありですよね。言葉狩りにも程がある。
いい加減こういう些細な事でめくじら立てる風潮にうんざりして来た。

2022/06/29(水) 22:43:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もっと気持ち悪いの想像したけど、全然普通だった
実際に性的な魅力があるような年齢でもなく中途半端なのは事実だし
これで、性的な魅力に溢れて良かったとか書いた方が気持ち悪いわ

2022/06/29(水) 22:47:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なに言ってるかわからない

2022/06/29(水) 22:37:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でも子どもでもないとか、大人と子どもの狭間とか言っとけば問題なかったのに

2022/06/29(水) 22:37:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。

これは芦田愛菜ちゃんが演じた役柄のことを言ってるんじゃなく?芦田愛菜ちゃんのことを言ってるなら気持ち悪いかもだけど、あくまでも役では?違うのかな

2022/06/29(水) 22:37:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
役というか演じた役の年齢がそんな感じと言いたかったみたいね。芦田愛菜さんのことを指してるわけじゃない。

まあもっと別の言い方にすれば変なクレームくることもなかったのかもだけど、文章の本質を見れてない人が多いのかな?

2022/06/29(水) 22:50:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうだよね

>そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している

続いてる文章はこれ

2022/06/29(水) 22:54:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
少女では無いけれど大人でも無いで済む事なのに、わざわざ性的魅力と書く必要ある?

2022/06/30(木) 07:17:31


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
性的って言葉に過剰反応する人の方が頭の中でイヤらしいことばっか考えてそう
このレビューにそん卑猥な印象なんて感じないよ

2022/06/30(木) 08:30:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
性的な部分書かなくてもいいのにね
なぜに付け足す

2022/06/29(水) 22:37:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メタモルフォーゼって歳の離れた二人の友情物語だと認識してたけど、主人公が少女じゃないとかそんなの関係ないような…

2022/06/29(水) 22:37:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳の女子高生は少女じゃん

2022/06/29(水) 22:38:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに少女ではないけれど、成熟した大人の女性というわけでもない。

とかでいいのに。
これもキモいか。

2022/06/29(水) 22:38:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
微妙な年頃を表すのに
それだと離れすぎてる
少女から成熟女性ってかなりの距離だし

あくまでもティーンの女の子の
時期での話だから

いい言い方がなかったのかね

もう幼くもないけど
まだ大人びてもいない
とかかな?

2022/06/29(水) 22:50:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
原作読んでいて映画は見ていませんが、作品のテーマ自体が
「少女」と「老女」の物語中心なので、そこで少女ではない~と言われると?となる

2022/06/29(水) 23:44:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそこまで変なコメントでもなくね?
めんどくさい世の中だね

2022/06/29(水) 22:39:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
別によくない?
普通の評論だと思うけど
こんなのまで規制されたら評論できないよ

2022/06/29(水) 22:39:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
少女ではないけど大人でもないとかの表現でよくない?

2022/06/29(水) 22:39:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで問題視される発言なの?
批判してる人、映画観たのかな?

2022/06/29(水) 22:39:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな気にならない

2022/06/29(水) 22:39:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでも映画の話で間違ってないと思うけど

2022/06/29(水) 22:39:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレーマーかよ

2022/06/29(水) 22:39:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことは分かるけど言葉選びを間違えたって感じ

2022/06/29(水) 22:40:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?褒めてるんじゃない?
なんかまずいのこれ

2022/06/29(水) 22:40:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
評論家の声は絶対では無いでしょ
それぞれの感じ方、評価を言って叩かれるって何なん?

2022/06/29(水) 22:42:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
映画の批評として別にズレてるわけでもないと思うけどな

この映画、よかったよ!
しかし愛菜ちゃんは歌も上手いんだなと感心

2022/06/29(水) 22:47:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
炎上するほどの内容?なんの嫌悪感もないけど。

2022/06/29(水) 22:47:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今日観てきた映画。
芦田愛菜ちゃん、ほんとに地味な女子高生に見えたし、良い映画だったよ。
どんなひどいレビューなのかと思って読んだけど、全然普通の文章だった。これにケチつけてる人、文章力がない人なんじゃない?

2022/06/29(水) 22:48:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いやらしいって言う方がいやらしいってやつじゃん
『性的』ってワードに過剰反応し過ぎじゃない?
ちゃんと文章読みなよ

2022/06/29(水) 22:49:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやつかと思ったら違った
【画像】

2022/06/29(水) 22:55:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
わかる。これくらいヤバいやつかと思ったから、どこに炎上する点があるのかわからなくて3回くらい読んだ。

2022/06/29(水) 23:00:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>「デジタル大辞泉」(小学館)で「少女」を引くと、普通は「7歳前後から18歳前後まで」を指すというし、そういう意味でも古賀氏の見解はおかしいのだが、“不適切レビュー”の撤回、もしくは釈明はあるだろうか。

この週刊女性の記事が一方的に煽ってるよね
個人の評論表現で何で「少女」の定義を厳格に適用しなきゃならないの?
高圧的に釈明させようという悪意がアリアリだわ

2022/06/29(水) 23:03:04


編集元: 芦田愛菜の主演映画をレビューした評論家が炎上!内容とは無関係な“性的な言及”に「気色悪い」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
板野友美、アニサキスの胃痛で"訂正" 「出産より痛かったとは言ってない」
「水ダウ」ド級衝撃 陰口ドッキリが爆発炎上 永野-しんいち崩壊 ネット「アカンやつやw」
ひろゆきさん、猛暑の日本に「ゆで卵はいくら冷やしても生卵に戻らないように熱中症は脳に障害が残る」と警鐘
♥あわせて読みたい♥