1. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの冷房や除湿。
主は28度設定です。
つけると寒い、消すと暑いときありませんか?
そういった時、どう対処してますか。

2022/06/30(木) 00:07:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと付けてるとダルくなるし消すと暑い…

2022/06/30(木) 00:07:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
暑すぎて絶対に消せない。28度でも寒くなってくる。
風力を自動にしてるんだけど寒くなったら弱や微風のほうが節電になるのかな?分かる方いますか?

2022/06/30(木) 05:33:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
東電はくそ

2022/06/30(木) 00:08:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
28度で寒いなんて良く効くエアコンなんだなぁ
うらやまCY

2022/06/30(木) 00:08:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
近年はうらやまC
じゃなくてYまでつけるのか!

2022/06/30(木) 00:18:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うらやましいわい!って事なんじゃない?じいさんかな

2022/06/30(木) 00:41:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
なるほどザ・ワールド!

2022/06/30(木) 00:49:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
笑った😂

2022/06/30(木) 06:28:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間 25度にしてる

専業主婦

2022/06/30(木) 00:08:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
台数や部屋の大きさによって変わるのだから当てにならない。

2022/06/30(木) 05:31:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今から寝るんだけど、除湿にして掛け布団もかけてるよ。

昼間も難しいよね。冷房にして長袖着たほうがいいのかなと思うときもある

2022/06/30(木) 00:08:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
設定温度高めにしてサーキュレーター回すとか

2022/06/30(木) 00:08:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
サーキュレーターって涼しくなるの?

2022/06/30(木) 00:17:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
空気が動くと湿度が下がるからより涼しく感じますよ。
扇風機よりも風が遠くに届いて、後ろ側の空気を前に押し出す力が強い。
エアコンの冷気を空間にまんべんなく行き渡らせる効果があるから冷房効率も上がりますし、冷えすぎを防ぐ効果もあります。
但しサーキュレーターの風向きを探る必要があります。

2022/06/30(木) 00:32:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
明らかに寒くなってきてるんだけど、このままエアコン消して寝て、熱気で起きるんじゃないかと考えると悩むよね

2022/06/30(木) 00:09:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
27℃+扇風機

意外と涼しい

2022/06/30(木) 00:09:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結果、つけたり消したりの繰り返し

つけっぱなしが電気代の節約になるとはいうけどれど

2022/06/30(木) 00:09:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1わかる
同じ設定でも寒い時と暑い時あってムカつく

2022/06/30(木) 00:09:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多分外が涼しくなるといきなり冷えが悪くなるんだと思う。27度設定とかでキンキンなのは戸外がよっぽど暑い時

2022/06/30(木) 00:41:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今、寝室で28度の微風だと暑い、27度の微風だと少し寒いで子供たちも一緒に寝てるので悩んでます。

2022/06/30(木) 00:09:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
起きてる間は26℃
寝るとき28℃

全く問題ないけど

2022/06/30(木) 00:10:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いくらいにして毛布掛けるのが夏の楽しみじゃないの。

うちの新しいエアコンはハズレで効きが悪いから
至福の時間を味わえないのよ。

2022/06/30(木) 00:10:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
28度で暑くて27度で寒い
この1度をどうにかしたい

2022/06/30(木) 00:11:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
分かります!27.5℃の設定ほしい!

2022/06/30(木) 00:41:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
5年前くらいに買ったけど0.5刻みだよ

2022/06/30(木) 00:52:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ダイキンは0.5度ごとに設定できて便利ですよ!

2022/06/30(木) 02:08:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
6畳だから28.5℃にしてる。
涼しいまではいかないけど汗かかないくらいの常温。
本当はもう気持ち涼しくしたいけど電気代節約のために汗かかないくらいの温度で我慢してる。

2022/06/30(木) 00:12:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこともあろうかと0.5℃刻みのエアコン買っておいて良かったぜ!

2022/06/30(木) 00:13:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
29℃か30℃にして扇風機で快適な体感になるよう調整してる。28℃はじっとしてると寒いときあるね。家事とかしてるとちょうど良いんだけど。

2022/06/30(木) 00:17:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エアコンあるあるですねー。私は風の角度を変更したり、扇風機の強弱や首振りで調整したり、網戸にしたりしていますー。

2022/06/30(木) 00:19:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも寒いよ
28.5~29度に設定するか、節電モードにするとちょうどいい。
切ると暑いんだけどね

2022/06/30(木) 00:19:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
えっ、0.5℃単位で温度設定が出来るエアコンがあるんですか?羨ましい。

2022/06/30(木) 00:20:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ヨコだけど、うちも。
三菱の霧ヶ峰。
風が当たらない設定もあるし、すごくいい。

2022/06/30(木) 00:25:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私の家のダイキンもそう
風ナイスも一緒だ
0.5でかなり変わるよね

2022/06/30(木) 02:22:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つけたままルームソックスはいてパーカー羽織ってるww

2022/06/30(木) 00:19:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
風向き変えたり自動設定にしたり
消すと暑いんですよね💦

2022/06/30(木) 00:20:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の今の自分の部屋
25℃
涼しくてちょうどいい
微風だけど

2022/06/30(木) 00:21:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ
28度で冷えてきたら29度にしてる
娘もこれで丁度いいけど旦那だけ暑いと自分の部屋に行く
自宅限定なら28度でやっていけそう

2022/06/30(木) 00:27:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン28℃+サーキュレーター
去年建てた家だけど、断熱材がすごい入ってるから、暑くない!

2022/06/30(木) 00:31:30


141. 匿名@ガールズちゃんねる
27~28℃設定にして、扇風機やサーキュレーターを併用。

本当はもっとキンキンに冷たい温度にしたいけど、そうすると、エアコンの効いていない部屋とか外との差が大きくなりすぎて、体にこたえるからしていない。

2022/06/30(木) 08:45:25


編集元: エアコンの難しさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母になっても返し続ける奨学金 認識が足りないまま借りたことを後悔
闇深すぎ…! ホストにハマってしまった人の現実がやばい
喫煙可マンションで起こったご近所トラブル 愛煙家が悲嘆、お願いという名の“強制”
♥あわせて読みたい♥