1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10029613
本江優子さん(42)は約20年前、当時の交際相手から、両親が「付き合う分にはいいが、結婚は絶対にやめて欲しい」と話していたと告げられ大きなショックを受けた。近隣住民が男性の両親と知人だったことから、周囲に明かしてこなかったが、出自について知られてしまったのだという。

被差別部落地区を撮影した映像がYouTubeに投稿されたり、地名のリストや個人情報がネット上に投稿されたりといった、新しい形の問題も起きている。前出の本江さんも「そうしたリストを使って身元を調べた親が結婚に反対するという事例も起きている」と証言する。

「取り上げ方が難しいし、指摘されてしまうこともあるので同和問題はやめとこう、という時代もあったと思う。でも、こうやって当事者と語り合いながら発信することを地上波や発信力のある人たちが続けなければ、差別される側は負けてしまう」(自らも当事者で、悩み相談を受けている川口泰司さん)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/c8f27edd48aed9c07bd0389c3709a702_15756.jpeg

2022/06/30(木) 23:19:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
家柄やルーツを気にするって今でも普通にあるよ。

2022/06/30(木) 23:21:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
残念ながらあるよ、都内でも…特に下町。職業や実家でえたひにんだっただの根強く差別してる連中が一部やはりいる、親世代が多いかな。

2022/06/30(木) 23:24:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、いろいろあるからね

2022/06/30(木) 23:22:01


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔親から部落のエリア内では交通事故絶対起こすなって言われてた。
部落内では自分に非がなくても勝手に目撃証言でっち上げられて部落に有利な事件にされてしまうからとか何とか。
実際は部落がどこにあるかも知らないけど。

2022/07/01(金) 00:26:22


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>216
私もそれ免許取るときに言われて、今でもものすごく気をつけて通ってる。
そういう場所は道路が狭くて入り組んでるから、危ないっていうのもある

2022/07/01(金) 00:28:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
既得権益を無くせば変わるかもね。わかんないけど。

2022/06/30(木) 23:22:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道だからか部落って聞いても正直あんまりピンとこない

2022/06/30(木) 23:22:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
北海道出身の義父が北海道にもあるって言うんだよね。
元々みんな開拓移民なのに、なんでそんな状況が生まれるの?って聞いたら、どんな集団にも働いて糧を得るよりも人から恵んでもらう方を選ぶ人が出てくるんだよって言ってた。
なんだか不思議な話。

2022/07/01(金) 00:06:20


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
元々被差別民だった人が新天地を求めて開拓移民になったケースも多かったんじゃないかな
「破戒」でも、ラスト主人公の丑松は新天地を夢見てアメリカに渡るんだよ

2022/07/01(金) 00:18:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み切り渡った向こうは、、、とかいう絵本を学校で読まされた。

2022/06/30(木) 23:22:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同和地区の人と結婚するとどうなるの?

2022/06/30(木) 23:22:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

東日本出身だから私も疑問だった。
結婚する事により何に影響が出てくるんだろうね。

2022/06/30(木) 23:26:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
2ちゃんねるで昔見た意見は
その地域の人は893や
ちょっと良くない職業になる人が多い
相手はそうでなくても親戚にいる率が
高いからと見た
真相は分からないけど

2022/06/30(木) 23:30:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
面倒な親戚がいる可能性有りって感じなのかな

2022/06/30(木) 23:30:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
差別を受けた!と国からの補助で生活してる人がいたり、何かトラブルが起こると差別のせいだ!と被害妄想で一家総出で乗り込みにくる
まあ、一部の人だけだと思うがね

2022/06/30(木) 23:34:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には勉強しなくていいと思う
世の中変な部分がない人っていないけどその人がもし部落だったらやっぱり部落だから変なんだ!って思い込みになる

2022/06/30(木) 23:22:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
授業で同和問題は受けたけど
いまだに差別されている理由がよく分からない
『差別しちゃだめ』は分かるけど
差別が始まった経緯の記憶がない

2022/06/30(木) 23:26:40


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
利権問題について調べてみて。
現代で彼らを嫌う人の半分はこの利権問題だと思うよ。在日の人達も同じ。

2022/07/01(金) 00:37:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アラサーだけど中学生の頃に全く同じ意見を仲良しだった部落住みの子に言ったら顔色が変わって「私たちの先祖の人達は必死な思いで差別を無くそうと努力してきたんだよ!だから伝えていかなければいけないんだよ!」と言われた
部落出身の子はヤンキーとかヤンチャな子が多かったけどそんな中、大人しくて頭が良い子だったからその怒り方が衝撃でいまだに覚えてる。

2022/07/01(金) 00:00:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりテレビはちゃんと芸能関係も忖度しないで報道しろよ
園子温とか全然報道されなかったじゃん

2022/06/30(木) 23:23:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの方(関東)だと、「部落」は集落とか地区?地域?みたいな場所を差すために使うし、学校でも一応教わったけど実際に周りにないから実感がないんだよね
関西が多いんだっけ?

2022/06/30(木) 23:24:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
元々部落自体には悪い意味無いからうちの方も部落長とかまだ言ってる
うちの部落ではさ〜とかまだ使ってる

2022/06/30(木) 23:26:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
関東も江戸幕府があったから結構ありますよね
西日本はオープンにする文化、東日本は隠蔽する文化
ちなみに西日本でも部落は集落の意味でも使います、そこは同じです

2022/06/30(木) 23:44:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字で分かるって本当なの!?

2022/06/30(木) 23:24:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
関西の田舎在住だけど
私が住んでるとこは苗字でわかるし、住んでるとこでもわかるよ
「実家どこ?」て聞いて部落の地名言われたら「…あぁ。」的な

2022/06/30(木) 23:40:41


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その苗字だから必ずそうって訳でもないし、違う苗字だから違うって訳でもない。
ただ、その地区に住む〇〇さんっていったらほぼその出身。

2022/07/01(金) 00:18:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その本人は良い人でもそのバックにややこしい親族がいたりするから怖いのよ
結束力半端無いし
馴染みがない地域の人には到底理解できない事だろうけど、ヤバいのはほんっとにヤバい
関わらないのが一番の防御

2022/06/30(木) 23:24:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これは本当にわかる。
昔、その地区にあった会社で働いてたとき経験した。
自分達に不利なことがあったときに団結して集団で何回もやってくるから

2022/06/30(木) 23:27:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
差別意識とかそれだけじゃないよね
ほんとにこれ、自衛のためでもある

2022/06/30(木) 23:28:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうなんだよねー。
良い人、良い親でも親戚に反社とか生保がゴロゴロ居たりする。

2022/06/30(木) 23:28:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そう、その地域がどうとかじゃなく、そこにいる人の結束力が強すぎたり、何でもかんでも差別!と言ったり、犯罪も多い地域がある

2022/06/30(木) 23:39:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同和問題を扱うから知れ渡って差別が起きるんだろ
誰も知らなきゃ差別なんて起きない
【画像】

むしろ差別が起こるように同和を問題化してるだろ

2022/06/30(木) 23:24:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
利権手放すのが先じゃない?
そんな事やってるからいつまでたっても嫌われるんだよ

2022/06/30(木) 23:25:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
同和利権を手放したくない人たちが未だに一生懸命語り継いでる

2022/06/30(木) 23:26:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
部落差別を題材にした映画「破戒」が間宮くん主演で公開されるね
タブー扱いじゃなくて正々堂々と論議するのも必要かもしれない

2022/06/30(木) 23:26:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本人はまともでも親戚がとんでもなかったりするかもしれないから仕方ないと思う
ちゃんとした家の人ほど家を守る為に仕方ないんじゃないかな

2022/06/30(木) 23:26:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家は葬儀の風習が特殊なんだけど、
結婚前に家で話したら祖父に調べられたことがあります
場合によっては許さないって言われた

2022/06/30(木) 23:26:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的な差別はしない
でも近しい間柄にはならない
関わらない

2022/06/30(木) 23:27:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
良家のお坊っちゃまの母親は徹底的に結婚相手の女性の経歴を調べあげるからね

2022/06/30(木) 23:28:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
差別がなければ困る人たちがいるから。平らではなく、私達は差別をされているのだからより手厚くしろと。それって逆差別ですよね?ってくらい恩恵受けてるパターンも多かったんだよ。

2022/06/30(木) 23:28:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
同和や部落が多い(らしい)県住みのアラサーだけど具体的にどこがそうとか知らないし気にしてる人聞いた事ないな。むしろどうやって知るの?生まれも育ちもこの県の母親(60代)に聞いても「お母さんも知らないわ」って言ってたけど。

2022/06/30(木) 23:28:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
熱海の土石流起こした会社も…

2022/06/30(木) 23:28:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
知られてないだけで
まだまだ沢山あるよね……?

それを逆手に(差別されたからハンデの分
地域の就職を有利にするとか、よくわからない
お金を受け取っている(要求している)現実がある以上、
まだまだなくならないんじゃないかな?)

2022/06/30(木) 23:29:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
本当に差別がなくなって自分たちの存在を忘れられたら恩恵を受けられなくて困るもんね
今実際なくなってきてるから度々運動とかして忘れられないように必死だよね

2022/06/30(木) 23:38:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市内だけど
小学校のころから、あの地域は部落だから近寄っちゃだめって
なんとなく認識させられてたよ

2022/06/30(木) 23:29:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「マスメディアが同和問題を扱ってくれなければ負けてしまう」

意味不明
知られたくないってならないの?

2022/06/30(木) 23:30:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そういう意味不明な発言するのが部落の人の特徴なんだよね

2022/06/30(木) 23:39:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ちょっとした友人間のトラブルや会社で叱られたりも全部差別のせいにする
完璧に生きやすくないとダメなんだよね

2022/06/30(木) 23:40:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
マスコミが騒ぎ立ててくれないと、自分たちの甘い汁が失くなっちゃうっていう意味での負けだと思う。

2022/06/30(木) 23:41:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の初め頃は、村で結婚差別があると同じ部落の人達が、鍬や鎌を持って「差別するな」と大勢で差別した家に押しかけたんだよ
「糾弾」といって、今のお年寄りはその様を見てとにかく恐ろしさしか感じなかったという
部落が恐怖対象になった悪しき事例なんだわ

2022/06/30(木) 23:30:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
部落だから差別してるんじゃなくて、怖いから関わらないようにしてるだけって人もいるのでは

2022/06/30(木) 23:30:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は岩手ですが部落というと街から離れた村を指す言葉で差別的な意味合いがないです。
○○部落です!って、○○村の者ですみたいな形で使う。
しかし、違う地域では別の捉え方になり差別を生んでしまってるのがね…

2022/06/30(木) 23:32:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ、知らない人のほうが多くない?
知らないから差別の使用がないし…

2022/06/30(木) 23:32:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさと引っ越しして転籍繰り返せばいいのにと思うけど、それ以上にメリットがあるんかな

2022/06/30(木) 23:32:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
関東だけど、小中学校で毎年人権週間というのがあって、そういう差別がありますよという再現ドラマを見る。それで戦前とかの資料も見せられたりすると、どの地区がそうなのかが分かってしまう。知らなければ風化していくだろうに、なぜわざわざ知らしめて行くんだろうと思ってた。

2022/06/30(木) 23:32:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私もそれで、何も知らない子供にいちいち知らせなければよいのでは?差別する大人を直接指導したらどうですか?という感想文を書いたら、教師に批判された。でもその批判が何も納得いくものでなかったので何も覚えていないわ。とりあえず疑問持たずに受け入れなきゃいけなかったらしい。

2022/06/30(木) 23:37:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
闇のフィクサーと言われたイトマン事件の許永中も同和利権でのし上がった男
在日はいろんな差別利権を食い物にしてる
アイヌも然り

2022/06/30(木) 23:34:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
生保は当たり前。新築の住宅、家賃三千円。運転免許や資格取得タダ。オマケに合格したらお祝い金まで。
いいよなー

2022/06/30(木) 23:36:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
地方出身で大阪の阪和線沿いの病院で看護師になった時、生活保護の多さにびっくりした。
先輩曰く、結構な大きさの部落があったらしくてそこ一帯が生活保護が多いって言われてたし、患者も独特の雰囲気というか治安の悪さが分かるというか...

結婚して南海線の方に住んだら、同じ市なの?!ってくらい治安が違ったわ。
独特の雰囲気あるよね。
失礼なのは承知で、部落出身者と結婚するな、って意味は理解できる。

2022/06/30(木) 23:52:45


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは芸能界は在日だらけ、
と喧伝されてるけど、
実は在日よりも部落出身者が圧倒的に多いんだよね。
平成の時代の「朝まで生テレビ」の
「同和部落」がテーマの時に、
作家の野坂昭如が
「芸能界の8割いや9割は部落出身者!」と
発言してしまったけど、
そこに同席していた沢山の部落問題の専門家達は
誰一人としてそれに意義を唱えなかった。
亡くなったけど某大御所俳優さんは
自分の出自をカミングアウトしてたしね。

2022/07/01(金) 00:12:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校区に部落あった。放課後に小学校の先生が集会所で部落の子たちに何か教えてた。(勉強って話だったけどよくわからない)。
年配の人が多く住んでた。同級生は結婚してそこをでたし、親御さんも亡くなった。
中学で同和の授業うけたけど、正直伝えていくことがいいこととは思わないとずっと思ってる。忘れていいと思う。

2022/07/01(金) 00:23:38


231. 匿名@ガールズちゃんねる
同和の実体験を書くとどうしても長文になるんだよね。
気になる人だけ読んでね。
義母の実家が同和地区にある一般家庭(開業医)だったんだけど、姪(旦那とは従兄妹)の結婚式にわたしは母屋の留守番を頼まれて引き受けました。当日早朝、正装の家族や親族が大勢集まる中、上下真っピンクのジャージ着たおっさんが家の周りをウロウロと様子見していました。不審者?!と思って義母に報告したら同和の人でした。しばらくしてピンポーンと勝手口が開き、「家の人、おる?」とピンクのオッサン、手には白いビニール袋。わたしは怖くなり、留め袖姿の伯母ちゃんを呼ぶとめちゃくちゃ困った様子で対応しながらそそくさとビニール袋を受け取り、お財布から千円札3枚を渡して帰らせました。伯母ちゃんはわたしのとこに来て「良かったら持って帰って、これ三千円って押し売りされた果物やわ😅」と。その様子を旦那に話したら「ピンクのおっさんは、朝からこの家に正装した親族が集まってる、結婚式だな。この場違いなジャージ着て果物でも持っていけば、さっさと追い返したいからすぐに金出してくれるな。って、来たんやで」と言われてただただ唖然でした…。ビニールの果物はバナナ一袋とオレンジ2つくらい。伯母ちゃんはピンクのおっさんから「親戚の人集まってるやん、これ三千円でええわ、みんなで食べて」と言われて押し売りされたそう。
ほんの5年前の話し、関西です。これでも軽めの嫌がらせ、頭オカシイ同和の人は本当にいるよ。わたしは関東出身で同和なんて結婚してから知りました。

2022/07/01(金) 00:37:39


235. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃、
住井すゑの「橋のない川」を読んで
何て気の毒な人達…と涙したものだけど、
旦那が同情してるのを見て甘いと笑ってた。
彼は北九州の
それも被差別部落と朝鮮部落の中にある中学に
父親の転勤で入学して3年間モロに
部落の洗礼を受けたらしい。
喧嘩は日常茶飯事、学校にパトカーが来たり、
教習の女子大生をイタズラしたり、
嘘みたいな話を延々としてて、
私が教師は何してんの?と聞いたら
怖いから見て見ぬフリしてたとか、
部落の子を叱ったりすると、
その親や親戚が団体で教師に殴り込みに来るらしい。
そう言われてみれば80年代のトップオブトップの某歌手も
部落出身者と言われていて(名字がそうらしい)、
その人の兄弟が結婚する時に、会場にマスコミが詰め掛けたのに腹を立てたその歌手の両親がモップを持ってカメラマンや記者に、殴りかかってたのを思い出す。
部落民はとにかくキレると手が付けられないそうだから。

2022/07/01(金) 00:42:03


289. 匿名@ガールズちゃんねる
被差別部落出身者だけど
日本人の被差別部落は国主導で解体されていったんだよ。本当に悩んでる人は被差別部落出身だなんてわからないほうがいいし都市開発で少しお金ももらえたから次々解体されていった。
今だにあるのは朝鮮部落がほとんど。えたひにんの人々じゃない。
お金や利権が絡んでるからこの人たちは永遠に被差別部落出身でいたいしこの問題をなくしたくないのよ。

2022/07/01(金) 01:32:11


編集元: 今も続く“結婚反対”、YouTubeやSNSでは新たな形の部落差別も…「マスメディアが同和問題を扱ってくれなければ負けてしまう」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何人目の彼氏と結婚しましたか?
結婚式のご祝儀をケチって「2万円」に。新婦からは嫌味のオンパレードで…
結婚式の欠席の理由が曖昧な友達!
♥あわせて読みたい♥