1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半社会人です。昨日仕事が終わって職場の男性上司(38歳、既婚者)から週末ご飯に行きたいから予定空けといてくれないか?とlineが来ました。この男性は他部署に勤務していますが普段から気にかけてくれたり、仕事もできて面倒見のいい上司です。

業務の関係で連絡先は知っていてたまにやり取りをするんですが、食事に誘われるのは初めてでどうしたらいいか悩んでいます。やましいことをしてる訳じゃない大丈夫だと思いますが、二人きりは避けておくべきでしょうか?

2022/06/30(木) 22:59:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/30(木) 23:00:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚か、、

2022/06/30(木) 23:00:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわ。

2022/06/30(木) 23:00:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はっ?無しに決まってる

2022/06/30(木) 23:00:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、避けておくべきです。終了

2022/06/30(木) 23:00:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、奥さんに告げ口だ!

2022/06/30(木) 23:00:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手は下心しかないと思う
既婚の男が20代前半をサシで誘うとかあり得ない

2022/06/30(木) 23:00:42


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ、奥さんが嫉妬深いタイプの人なら、こちらが仕方なく義理で付き合った場合でも、キィィィィィ!うちの亭主に粉かけやがって!と目の敵にされるからなぁ。
週末2人で会うなんてあり得ない。

2022/06/30(木) 23:50:19


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しかも誘い方がウザいよね
食事に行きたいからあけておいてくれないか、とか
プライベートな誘いなくせになんで上ならなん?ってイラッてした
主にはアホなふりして「他にどなたが来られるんですかぁ~?」
とか聞いて欲しいわw

2022/07/01(金) 00:29:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上司でも既婚者と二人なら避けたいよね

2022/06/30(木) 23:00:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2人きりにならないのが鉄則

2022/06/30(木) 23:00:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2人きりはないな

2022/06/30(木) 23:01:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下心無いわけないやん。
奥様もご一緒なんですよね?って聞く。

2022/06/30(木) 23:01:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
予定空けておいてくれないかって予定あっても変更しろってこと?ないわ〜

2022/06/30(木) 23:01:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「すみませんが既婚者と二人きりというのは誤解されやすいので、仕事の話でしたら職場でお願いします」とか?

2022/06/30(木) 23:01:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も若かりし頃に似たような事あって、その時は「今やってるプロジェクト関係のお話ですか?メンバーに都合確認して折り返しますが、週末は全員集まらない可能性があるのでその場合は会議という形で勤務時間内での予定変更でもよろしいでしょうか?」って返信して無視された記憶が…笑

2022/06/30(木) 23:19:47


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
敬語を崩さないの大事よね。

2022/06/30(木) 23:37:04


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
こいつめんどくさいと思わせるのも大事だよね。
今の時代男性社員や、女性であっても部下を飲みに誘ったりするのはセクハラとなるから安易に誘えないんだけどね。
会社的にはどうなんだろ。

2022/07/01(金) 00:17:13


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
カッコいい!笑
ガチガチの仕事モードな返信いいね

2022/07/01(金) 00:41:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでわざわざ週末?

2022/06/30(木) 23:01:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身同士だったら行ってきなよー!と言えるのに。
既婚者は辞めておきな。めんどいよ

2022/06/30(木) 23:01:40


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
独身同士でも誘い方が偉そうだから無し。
週末に予定空けといてとか何様?

2022/06/30(木) 23:56:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違いなく下心あります

2022/06/30(木) 23:01:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりきりはないわ
前もって予定空けとけって言われるのもない
上司から食事に誘われるってのがない

2022/06/30(木) 23:02:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事終わりに一杯飲むとは訳が違う
既婚者が週末に会うなんておかしいだろ

2022/06/30(木) 23:02:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで聞かなかったら行ってたやつやん…
主さん素直すぎて心配になる。

2022/06/30(木) 23:02:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あのなぁ、既婚者が未婚の女性に近づくなんて下心しかないからな。下心のかたまりだって覚えときなさい。

2022/06/30(木) 23:02:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
事情を知らない関係者が見たら、
信用を失うよね
奥さんが見たらどう思うか
他部署の上司が見たらどう思うか、

なにもないなんて、証明できないわけだし

2022/06/30(木) 23:02:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
でもまぁそういう男は歴代新卒に粉かけてるだろうから、20代前半の子が付き合わされてたら「次の被害者はあの子か…かわいそうに…」ってなるだけだと思う。

2022/06/30(木) 23:05:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人で行くんじゃなくて、同期の男女みんな連れてって奢ってもらいな。

2022/06/30(木) 23:03:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめとけ
平日業後に人の多いお店なら考えるが週末はヤバい

2022/06/30(木) 23:03:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭があるのに週末に誘うとか下心しか無いじゃん…

2022/06/30(木) 23:03:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない
「土日は中央競馬あるんで無理です」

2022/06/30(木) 23:03:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主がまんざらでもなさそうなのも問題あり。
既婚者と二人で食事って何の意味があるの?
普通にナシ

2022/06/30(木) 23:03:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
普段あまり男性に縁がないと、こういうのが嬉しかったり
場合によってはモテと錯覚してしまうんだよなあ
関係してはいけない相手とも関係してしまうタイプ

2022/06/30(木) 23:05:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで迷う必要が?
普通に無いじゃん

2022/06/30(木) 23:03:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
奥様から見たら浮気だよ
関わらない方がいい

2022/06/30(木) 23:03:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方みたいな社会に出たばかりの子を上の立場の人間が誘い出すの
どれだけ卑劣かもう少し経てばよく分かるよ

2022/06/30(木) 23:03:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「やだぁ〜。奥さんに怒られますよ〜。」って言って断る。

2022/06/30(木) 23:04:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やめたほうがいいです
もう孫もいる、父よりも年上の上司に言われて何度かご飯食べたことあったけど、最終的には手に触れてきたり、気持ち悪いこと言われました

2022/06/30(木) 23:04:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の感覚の持ち主の既婚上司なら
「開けといて」で誘わない
断れる余地のある誘い方する

それにコンプライアンス今、厳しいからね
そんな誤解を招くような言動しないよ
会社帰りならまだしも、週末になんて

2022/06/30(木) 23:05:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってもしつこくて一度だけならと行った友人は、その後も何度も誘われ、つきまとわれ、プレゼントを渡してきたりお金を渡してきたりされて、結局仕事を辞めてそいつから逃げた
絶対行かない方がいい!

2022/06/30(木) 23:06:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>週末ご飯に行きたいから予定空けといてくれないか?


上司ではなく、
ただのひとりの男としての誘い方だね。

2022/06/30(木) 23:06:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後の関係とか断りづらいとか色々あると思うけど行かない方がいい。10年後あの時行かなくてよかったー!と確信に変わるから。

2022/06/30(木) 23:06:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に食事しながらミーティングしようと言われて落ち着いたフレンチのレストランに連れて行ってもらった
そのあと高級チョコレートとシャンパンが楽しめる店に連れて行ってくれた
上司は仕事がしんどいらしくて愚痴ばかり言ってた
若かった私は上司を励ますこともできず、可愛いチョコレートとシャンパンの写真をとりまくって次の日会社のみんなに見せて自慢した
そしたらもう二度と誘ってくれなくなっちゃったw
なんで既婚者って独身者が内緒にしといてくれるって思いこむんだろうね?w

2022/06/30(木) 23:06:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にやめてください。

既婚のくせに、10歳以上離れた女の子を二人でご飯に誘って来る男なんて、20000000%ろくでもないです!!!

2022/06/30(木) 23:07:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「〇〇さんに全くその気がないことは重々承知しているのですが、万が一変な噂が立ってしまってはお互いに仕事に支障が出ますので、業務の話は会社でのみとさせて下さい」
て言うのは?

2022/06/30(木) 23:07:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんはフリーねの?彼氏いたとしてその彼氏が職場の女の子と二人きりで食事に行くの容認できる?彼女でも嫌じゃない?それが奥さんなら尚の事だしその上司下心ありなの透けて見えてるよ。止めたほうがいいと思う

2022/06/30(木) 23:08:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人きりで食事をする意味は全くないので

仕事の話なら職場ですればいい話だし
上司と部下の親交のためなら何人かですればいいわけだし

20代前半か
狙い目なんでしょうね
いくらいい上司を気取っていても、その先はどうだか

ズルズルと会うようになって断りにくくなってとか、あなたもまんざらでもなくなって深みにハマって職場に居づらくなったり、慰謝料問題にならないように今の時点で断っておいた方がいい

2022/06/30(木) 23:09:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
変に断ると「そんなつもりないし自意識過剰wブスのくせに」とか言ってくる男もいるから難しいよね…
彼氏に誤解されたら困るのでとかその日は父が迎えにくる予定なんですとか他の男性の影を出すと大人しくなるかもね

2022/06/30(木) 23:09:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度行くと次から断りにくくなるし断れたとしても職場で気まずくなりそうだから断るの最初が肝心だよ

2022/06/30(木) 23:11:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
入社してすぐだとこれも仕事の付き合いの一部かな?とか、相手に下心あるかもというのは自意識過剰かな?とか迷うかもしれない
でも、二人きりで食事に誘うなんてまず下心あるよ
常識ある大人はしない
なにも気にせずに断わっていいと思う

2022/06/30(木) 23:12:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その男むかつくわ。1人ですき家でも行けや

2022/06/30(木) 23:14:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何で週末にわざわざ二人で食事?
主は、不倫相手としてちょうどいいと思われてるんだよ。

2022/06/30(木) 23:17:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者が週末に食事行くから空けといてとか自分の勘違いだったとしてもきもくない?
私はそういう誘いの度に何の為ですか?何の食事会ですか?何の話ですか?と逆にすっとぼけた振りして質問しまくってたよ
濁してきたら言えない事ですか?て聞けばいいよ
空気読まないみたいに思われても別によくない?不倫したり不倫誘われるより100倍マシ

2022/06/30(木) 23:19:49


137. 匿名@ガールズちゃんねる
他部署の上司で気にかけてくれてるってすでに下心しかない。それを「面倒見のいい上司です」だなんて主さん、素直すぎるのよ。おばちゃんは心配です。
不安になってトピ立ててくれてよかったよ。

2022/06/30(木) 23:24:40


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは可愛くておとなしめの人なのかな。押しに弱い人なら行ったらダメですね。

2022/06/30(木) 23:24:52


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち悪い人だな、その誘ってきた上司
絶対に行かない方がいいよ
主さんと同じ部署の先輩や直属の上司に相談はできないのかな?

2022/06/30(木) 23:26:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これで2人きりの食事を主さんが断れないようなら遅かれ早かれ不倫するの時間な問題な気がする
その上司もこいつはイケると軽く見るだろうね

2022/06/30(木) 23:31:26


編集元: 上司から食事に誘われたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」
派遣社員に求め過ぎだろうと思う事、思うもの
「保険適用の43歳まであきらめない」 不妊治療を続ける40歳教員、でも職場では孤立しがちに… 与野党が掲げる「治療と仕事の両立推進」とは
♥あわせて読みたい♥