1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/96586?imp=0
「長年、戸建てに住み慣れた人がマンションの『ルール』に耐えられるかは心配なところです。ペットは飼えてもルールが厳しいですし、洗濯物が自由に干せないマンションもあります。庭いじりを楽しんできた人は狭いベランダで満足できるのか、機械式駐車場に車を入れるのが難しいなど、事前にあまり気にしなかった小さなことが積み重なって、大きなストレスになります」

こうした事情を踏まえて、それでも転居するとしても、自宅の処分を急いではならない。

「実はいま、戸建ての賃貸ニーズが高まりつつあります。背景には、コロナによる在宅勤務の増加やマンション賃料の高止まりがある。周囲に空き家が多いといった地域では難しいでしょうが、立地がいい場所なら、売却せずに賃貸に回すというのは有効な手立てだと思います」

2022/06/30(木) 22:41:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
駅近がいいに決まっとる。

2022/06/30(木) 22:42:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家ばっかじゃんトピ

2022/06/30(木) 22:42:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2022/06/30(木) 22:42:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人家買うか迷ってんの

2022/06/30(木) 22:42:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
立地が全てよ

2022/06/30(木) 22:42:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいか否かは、その家族のライフスタイルによる

2022/06/30(木) 22:43:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
老後はそれが良い的なこと言うよね。でも老後だからこそ住み替えって結構怖いかも。

2022/06/30(木) 22:43:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
環境変わると近所に知り合いもいなくなって引きこもる老人とか結構いるみたいだね。

2022/06/30(木) 22:56:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今年引っ越しした四十代二人子持ちだけど、年取ってからの引越しって本当に大変だった。二十年後にまた引越しなんて有り得ない。しんどさとストレスで死ぬと思う。

2022/07/01(金) 00:13:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら郊外の戸建てがいいかなー

2022/06/30(木) 22:43:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
老後はスーパーと総合病院が近い所にしたい
あとはたまにしか行かないだろうから遠くてもいいや

2022/07/01(金) 00:13:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産投資した経験からすると駅近くとか利便性高い所買うのが合ってる
やっぱり安かろう悪かろうだよ
安いからって郊外の利便性悪い物件だといざ売ろうとした時全然売れない
ずっと住むなら良いけどね

2022/06/30(木) 22:43:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだと隣人ガチャが結構怖いんだよなー。住んでからわかっても老後じゃ中々素早く引っ越せない。

2022/06/30(木) 22:44:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
戸建ても隣人ガチャ怖いよ
隣人が侵食してくる系の人だとめっちゃ怖いし

2022/06/30(木) 22:51:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
戸建のが顔割れてて逃げられない感。
マンションはコンシェルジュか管理人に言えばいいし。
隣とかは会釈のみで最近は付き合いもなくて快適らしいよ。

2022/06/30(木) 23:28:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てに慣れてるとマンションで下の階に気を使った生活はできない。

2022/06/30(木) 22:45:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ても町内会とかあって大変だよ

2022/06/30(木) 22:45:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私が住んでる住宅街は町内会入らなくても問題無い。楽!

2022/06/30(木) 22:50:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マンションの管理組合の方が大変では?

2022/06/30(木) 23:29:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
マンションに住んでた頃、管理組合と町内会があった。どちらも輪番制で役員になった。
管理組合のが10倍めんどくさい、利害やお金が絡むから。歳を取ってからマンションに移る人たちは管理組合の役員やってくださいますか?

2022/06/30(木) 23:49:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
老後に独りになったら都会の駅近くのアパートとかで住みたいとか思うんだけどね。徒歩圏内に何でもあるような感じで。やっぱリアルじゃ難しいのかなあ。

2022/06/30(木) 22:46:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ど田舎の畳ばかりの古い一軒家で育って今は首都圏主要駅の徒歩10分のマンションに住んでるけど快適だよ。こんな便利で暮らしやすい場所ない。
たまに庭付き一軒家もいいなって思うけどマンションに住んじゃうと一軒家はセキュリティ面が不安になる。

2022/06/30(木) 22:46:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
電車なんて使わないから、駅近いとうるさいし駐車場から家までの距離遠いの絶対にいやだ
戸建てと比べれば両隣だけじゃなく上下にも騒音とかご近所問題率が高いし、誰かが泊まりに来ても駐車場足りなかったりするし、不便
でも電車毎日乗る人は逆だよね
本当に人それぞれだよね〜

2022/06/30(木) 22:47:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションは戸建てよりもランニングコストかかるし、狭いよ。理事会も煩わしい。

2022/06/30(木) 22:48:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まさに戸建てを売ってマンションに移った親戚がそれ言ってたわ
うちの近所に住んでて、うちは町内会は年一の集まりくらいでコロナになってからは集まりも全く無くなってた地域
マンションはやりたくなくても改修の話し合いで総会出なきゃいけないし、エレベーターやエントランスで同年代の高齢家庭と喋らなきゃいけないのが地味に苦痛らしい

2022/06/30(木) 22:54:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
義実家がマンション売って祖父母の戸建てに引っ越したわ
修繕費が上がって面倒になったって言ってた

2022/06/30(木) 22:57:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
狭い家に引っ越すのは、強制的に物を減らせるからいいと思う。
70代になって終活で物を減らそうとしても、大きな古い家具や使ってない物を処分するの大変だと思う。少しでも若いうちの方が楽。

2022/07/01(金) 00:36:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
50戸のマンションで空き室が出て住民が40戸になったら、40戸で修繕積立金を工面しないといけなくなるんだよ。

2022/06/30(木) 22:50:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
空き家はでも住んでないだけで所有してる人いるからその人から徴収じゃないの?ら

2022/06/30(木) 23:19:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
しかも住民の2/3の賛同がないと決定できないんじゃなかったっけ?
高齢マンション、リフォームしたくても出来ない人が反対してできない状態が問題らしい

2022/06/30(木) 23:23:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
郊外って言っても住みやすいと感じてるならわざわざ騒がしい都心には行かないかな。
そりゃ戸建てはリフォームや固定資産税がかかるけど、住みやすさって本当に大事

2022/06/30(木) 22:50:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
固定資産税は駅近マンションの方が高いことが殆どよ
リフォームに関しても同じなのよね結局・・・毎月支払う修繕積立金でマンションもメンテしてるわけだから、10年スパンで修繕費を予測して貯金しておけばいいだけ

2022/06/30(木) 23:02:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
郊外の戸建てだけどあらゆる物が近いから引っ越す必要なし。

階段あったり坂道多い人は都内でも手放す高齢者は多いね。

2022/06/30(木) 22:52:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
売れるうちに売る
思い出は金にならん

2022/06/30(木) 22:52:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建かマンションかというのではなく、老後に住む場所変えるのって結構大変な事だと思う。

2022/06/30(木) 22:55:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
階段の上り下りは年取るほどに億劫になる
庭の手入れも戸締まりも気を遣う
鍵1つでセキュリティが守られ、平面の住居は足腰に優しい
都市部で駅近は病院にも行きやすい
デメリット1つもないと思う

2022/06/30(木) 22:57:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家は駅近マンション、私は現在郊外の戸建て。
やっぱり駅近がいいなって思っちゃう。
ローン終わっても管理費とか駐車場代はかかるけどね。

2022/06/30(木) 23:00:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
資産価値下がりにくいよね
年老いたら、車の運転も避けたい人も多いと思うし
駅近は助かる
たいてい病院や買い物する所も多いよね
いざと言うときに、動きやすい

2022/06/30(木) 23:07:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ったら駅近と言うけど、そうそう電車に乗れないよ。通院だって、具合が悪ければタクシーの方がいい。デイケアのバスだって、タクシーだって戸建の自宅前の方が乗り降りしやすい。
駅近って通勤する人の考えた「便利」なんだよね。マンションから戸建てに移ったら、静かでよく眠れるようになった。バス便多いし、大型スーパーも近いし多分死ぬまでここに居る。

2022/06/30(木) 23:19:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
利便性の良い郊外の戸建てに住んでいるけど、土地があるといざという時便利ですよ!

最近、近所の人が趣味で作ってる野菜を安く分けてくれるようになった。水不足になっても近所の家に井戸があるから安心だな~とか。コロナ禍でものんびりできたし気楽ですね

2022/07/01(金) 00:08:31


編集元: 郊外の戸建てを売って、駅近のマンションを買うのが本当に正しいのか?自宅を正しく処分する方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エアコンの難しさ
台湾で熱中症対策のために気をつけられていること『日中出歩くならこうやって・水は温いのを』暑い地域の過ごし方色々
太陽光後付けした人
♥あわせて読みたい♥