1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20220701-OHT1T51060.html?page=1
「大阪での授業、珍しく不完全燃焼でした」とショックを受けている様子。「みんな聞きたい事、話したい事がたくさんある筈なのに申し訳無く思っていたのですが、何故そんな貴重な機会に皆んな質問がほとんど無いのでしょうか?もしかしたら質問する勇気が無い?恥ずかしい?」と、生徒から手が挙がらかったことを明かした。普段は時間ギリギリまで熱く語り合うそうだが、その日は10分も早く退出。「『本当に皆んな私に聞きたい事がもう何も無いのならとても残念ですがこれで終わります』と時間を残して集合写真も撮らずに帰りました」とその時の状況を説明した。

「憧れて入学はしたが質問する気が無くなる程、つまらない授業だったのか?それならば私は大いに反省すべきです」と自身にも非があったことを悔やみながらも、“パティシエの卵”である生徒たちへの熱い思いをつづる。

2022/07/01(金) 13:02:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにありがたい機会だよね

2022/07/01(金) 13:03:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくの機会なのにもったいないねぇ

2022/07/01(金) 13:03:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいない!!

2022/07/01(金) 13:04:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
当日突然来る訳じゃないだろうし、熱心な子ならこの機会にと思って質問考えてたりするだろうしね

2022/07/01(金) 13:04:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普通そうだよね。
友達と何聞こうか話し合ったりもするはず。
残念ながらここはそれなりの学校だったんだろうね。

2022/07/01(金) 13:07:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
就活の面接の時も何か質問した方が熱意が伝わるって言うから、質問考えてから面接に挑んでた
行きたい企業は、考えずとも浮かんできてた

2022/07/01(金) 13:24:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
チャットとか文字なら質問出来るけど直接は…っていう若者多そう。

2022/07/01(金) 13:04:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
時代なのかね。

2022/07/01(金) 13:05:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな弱っちいやついらん

2022/07/01(金) 13:23:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは大人もだよ〜。ZOOM学会とかよく出席するけど、みんな質疑応答ミュートだもん。そのかわりチャットではバンバン質問出るよ。

2022/07/01(金) 13:27:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大チャンスなのに

2022/07/01(金) 13:04:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しそうだしこんな機会ないだろうにね

2022/07/01(金) 13:04:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本来は大学もそうあるべきだけど、専門学校とかならもっと熱意欲しいのはわかる。

2022/07/01(金) 13:05:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだよね。その道を志して入学して、経験豊富なその道のプロが教えてくれる事のありがたみを学生はもっと理解すべきだね。

2022/07/01(金) 13:15:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「最後に、何か質問はありますか?」
この流れって「いえ、ないです」になるのよねぇ。

2022/07/01(金) 13:05:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
で、解散したあとに「質問良いですか❗」になる

2022/07/01(金) 13:11:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い社会人でも積極性のある人は少ないよね。
せっかくのチャンスなのにもったいないと思うな。

2022/07/01(金) 13:05:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
質問するスキルって難しいよね
私も看護実習で質問なくて怒られたよ

2022/07/01(金) 13:05:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
分かる
医療だと、じゃああのときなんで聞かなかった?
って雰囲気あって質問するひと多かった
常に現場意識持てって意味だよね

2022/07/01(金) 13:19:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
熟練度によっても違いそう。ある程度学んでから初めて疑問に思う事も出てくるだろうし、始めたばっかりだと業界の第一人者に向かって「こんな初心者じみたこと事聞いていいんだろうか...」って思うのかも。

2022/07/01(金) 13:26:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
質問するって難しいと思う
それを出来る人は一歩進めるんだろいなとは思うけど

2022/07/01(金) 13:06:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってコミュ力やプレゼン能力とかリーダーシップ力を高める教育をして欲しい
どんどん弱って行きそう
インプット教育からアウトプット教育へ

2022/07/01(金) 13:06:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
自分で考えて行動した結果、失敗を咎めて罰する文化だから仕方ないよ。昨日だって消防にイタズラ電話かけてきた人を独自で捕まえようとしてた消防官のほうが停職3ヶ月だし。やり方は間違っていたかもしれないけど罰が重すぎる。

2022/07/01(金) 13:30:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
変な質問だったらどうしよう…みたいのもあるかもね

2022/07/01(金) 13:06:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い子ってあんまり喋らないよね

2022/07/01(金) 13:06:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
専門でゲスト講師来たとき、同じシチュエーションになったこてあるなあ。お互いに嫌な思いするよね。学生にとっては雲の上の存在価値に質問するのはかなり勇気のいる行為。
しっかり司会をたてて、学生にはあらかじめ質問をアンケートし、司会からいくつかの質問をピックアップしたほうが有意義な時間になると思う。
本当に聞きたいことがある学生は、教室の外まで捕まえにいくし。

2022/07/01(金) 13:07:15


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
鎧塚さんが求めたのは質問そのものより、積極的な行動なんじゃないかな。
ま、予めの用意は積極的になれる後押しになるとは思うけど。

2022/07/01(金) 13:32:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシエに一番必要な心構えを教えてくださいとか何でもありだろうに。

2022/07/01(金) 13:07:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手だけを責めるのではなく自分の非の可能性もあるかのように書くのは大人だなあと思う

2022/07/01(金) 13:07:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わたしも思った
できた人なんだなって
これで生徒だけを責めるような言い方する有名人たくさんいると思う

2022/07/01(金) 13:25:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鎧塚先生にこんな質問したら失礼だって恐縮しちゃう気持ちもわかる。

お菓子の神様みたいな人じゃん。

私なんて全然の作ったお菓子食べる事さえ恐れ多くて…こんな田舎の主婦が食ったら失礼だろうし。

2022/07/01(金) 13:07:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
質問するにもある程度知識が必要だからね

2022/07/01(金) 13:07:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな有名で温厚な人に学べる機会なんてそうないから私なら質問攻めしちゃうや。今の子って良くも悪くも大人しいし闘争心や上昇志向とかないよね。

2022/07/01(金) 13:07:54


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
小さい頃から「競わせない教育」を受けさせてきた弊害かもね
今時、徒競走も順位つけないみたいだし

2022/07/01(金) 13:36:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいないな
プロに直接いろいろ教えてもらえるチャンスなのに
料理や製菓ってレシピも大事だけど実践はもっと大事で普通は聞いても簡単には教えてもらえなかったりするんだよね
だから見て盗め、とか言われる

「こんな事聞いてもいいのかな」
「こんな事も分からないのか」って思われたらどうしよう、とか思っちゃったのかな

2022/07/01(金) 13:07:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにチャンスなんだろうけど、鎧塚さんがすごすぎる人だから質問するのに緊張しそう。こんなこと質問したらおかしいかな...?って私なら思ってしまう。

2022/07/01(金) 13:08:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョブチューンだっけ?
あの番組でのコメントからも、お菓子作りに対する真摯な対応が見えるもんね
こんな巨匠に質問しないなんてもったいない

2022/07/01(金) 13:08:36


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ローソンのスイーツの会で、若い社員さんが担当した商品で
色々改善したい所はあったけど工場の技術的にできない..って事があった商品で
他の審査員は全員不合格だったんだけど、この方だけ合格出して
その理由が、その担当の方のジレンマが伝わってきてね。。。って理由で
本当に優しい人なんだなぁと思った。

2022/07/01(金) 13:33:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョブチューンとかテレビやベイクオフジャパンでお見かけする感じではすごく良い人っぽいよね。お菓子の事に関しては熱いモノもってるから残念な気持ちになったのかな?
【画像】

2022/07/01(金) 13:08:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人好き。ジョブチューンとかベイクオフ見て、熱くてちょっとめんどくさいオジサンだけど面倒見良くて優しいんだろうなと思った。
こんな機会があるのに質問しないのはもったいないね。なんでだろうな。

2022/07/01(金) 13:09:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の高校に突然行ったとかじゃなく、製菓学校なのにね。
「こんなこと聞くの恥ずかしい」とか「失礼に当たらないか」とか考えたのかもしれないけど、せっかくの機会どったのにもったいないね。

2022/07/01(金) 13:09:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これが就活の場になると質問する人増えるんだよなー。少しでもアピールしなきゃって。
講演だけでも勉強になったから、プラスしてほしいことなかったんだろうね。

2022/07/01(金) 13:09:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子職人目指す人たちの集まりで質問なしだったんだ!?信じられない…
私鎧塚さんに聞きたいことたくさんあるのに。
お菓子のことでも仕事のことでも。

2022/07/01(金) 13:10:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの目が気になるんだろうね。こんなくだらない質問するなよとか逆に優等生ぶって質問して…みたいな。
一人が質問するとそのあと堰を切ったようにみんな手あげたりするんだけどな。
子供の小学校の保護者会でさえそうだもん。
記念撮影もせず怒って帰ったのはちょっと大人気ない気もするし、自分に非があるなら〜とか言いつつ、絶対そうは思ってないパターンだよね。

2022/07/01(金) 13:11:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側がふつう仕込んどくよなーって思った
直前に質問アンケートとっとくとか、優秀な子に話をつけとくとか

2022/07/01(金) 13:12:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鎧塚さんのような立派なものではないけど、人前で話す機会があるんだけど質問タイムで質問してこないのに終わってから個別に長々と質問する人多いんだよね
時間が許せば対応するけど、なんでさっきしなかったの?って思う

2022/07/01(金) 13:12:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手がレベルが高すぎてこんなこと質問したら失礼かな?っていう時も正直あるよね?
何から聞いたらいいか分からないとかね
高校の時の授業なんかついて行くことで必死で
最後に質問は?って言われても、え?聞きたいけど何から聞いていいかわからない?って感じだったもんね
まだ20歳前後の若い子たちだし引け目感じるのでは?

2022/07/01(金) 13:17:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうので先生から事前に頼まれて質問したことがあった。良い質問だね、と講師に言われてありがとうございましたと、終わったんだけど友達に、やる気満々だったね!とかめちゃくちゃ冷やかされて嫌だった。
質問したり一生懸命さを揶揄う風潮ってあるのかな?日本人の気質かな。

2022/07/01(金) 13:20:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うわーあるある
初めは「質問なんて大変そう、自分じゃなくて良かったー」とか思ってるのに、思いの外質問した子が褒められていて、なんだか損した気分になって「やる気満々だったじゃんw」って後から小馬鹿にしてくる感じじゃない?
でも次から質問する役になるかといったらならないんだよね

2022/07/01(金) 13:37:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
真面目な人、積極的な人を茶化してバカにする傾向があるよね。小学生の頃からずっと同じノリ。

2022/07/01(金) 13:40:14


編集元: 鎧塚俊彦氏、製菓学校の授業で質疑応答なしに憤慨「質問する勇気が無い?恥ずかしい?」生徒にゲキ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
弱視の女性 右手に白杖、左手にベビーカー 「命がけ」のお迎えに同行した
止まらぬ猛暑 7月スタートは名古屋で40℃予想 関東~西日本を中心に危険な暑さ 熱中症に厳重警戒
コロナ感染「全国的に上昇傾向に転じた」…新規感染、29都府県で前週を上回る
♥あわせて読みたい♥