1. 匿名@ガールズちゃんねる
オートロックなどちゃんとしてるマンションに住んでます。

そこそこ上の階に住んでます。
通路側に鉄格子がついてる窓があるのですが
涼しい時間帯や空気の入れ替えの時に網戸にしてます。

レースのカーテンをしてさらに内側にすだれもつけてます。
外から中がどれくらい見えるか確認しても中の様子は全く見えません。

それなのに同じフロアに住んでる
40代の男性が毎回立ち止まり中をみてきます。
内側からはおっさんが覗き込んでるのが丸見えです。。。

他にも同じフロアの人達いますが誰一人網戸の前で立ち止まる住人なんていません。皆素通りです。
網戸をあけなきゃいい話なのですが田舎に引っ越してきたので綺麗な空気の入れ替えをしたいです。。。

今のとこレースカーテン&すだれで網戸にしてる時間がありますが
覗いてくる人が無職なのかどの時間帯もウロウロしてます→外にタバコ吸いに行ってる。

その家族の奥さんとはよく話すのですが
旦那さんが部屋を覗き込んでくるとは言えません。。。

皆さん、網戸の時外から見えないように何か対策してますか?

2022/07/01(金) 12:56:24




4. 匿名@ガールズちゃんねる
きもいな

2022/07/01(金) 12:57:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子に立ってもらったら

2022/07/01(金) 12:57:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしました?と話しかける

2022/07/01(金) 12:57:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これがいいと思う
てきれは彼氏とかお父さんとか男性に言ってもらいたい

2022/07/01(金) 13:00:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんにちはって男の人に言ってもらうと違うかもね

2022/07/01(金) 13:18:13


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
"こんにちは"だと話してもらえると勘違いするかも。
「何ですか」くらいがいいと思う。

2022/07/01(金) 13:36:07


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これが効くと思う。何か御用ですか?(用もないのにジロジロ見てんのバレてんだぞ)って警戒してるって態度は見せた方がいい。あくまでトーンは普通にね。男性に言ってもらうともっと良い。

2022/07/01(金) 13:48:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんですかぁ?て言う

2022/07/01(金) 12:58:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いね。ちゃんとしているマンションなら管理人や管理会社に相談してみたらどうでしょう。

2022/07/01(金) 12:58:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ覗くとかの問題もあるけど、普通に危ないおじさんじゃん。
自治会?管理会社に連絡しておきなよ。

2022/07/01(金) 12:58:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
覗いてるなーと思ったら「こんにちはー!」って中から言ってみては?覗いてるのバレてるぞって意味で。

2022/07/01(金) 12:58:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
俺に気があるのかと勘違いされたら怖くない?

2022/07/01(金) 13:02:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
錦鯉の「こーんにちはー!」を録音して流す

2022/07/01(金) 13:14:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すだれって良さそうだな、自分の家もしようかなって通りすがりにチラッと見ちゃう時あったな
中から見えるの知らなかったから私も不審に思われてたかな

2022/07/01(金) 12:58:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
監視カメラ作動中のシール貼っとく

2022/07/01(金) 12:58:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
覗いてる姿をこちら側から撮影して、次に覗いたらその写真が見えるように貼っておく

2022/07/01(金) 12:59:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
突然、ガラッと開けて、どうかしましたか?

2022/07/01(金) 12:59:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
覗かれたらこうする
【画像】

2022/07/01(金) 12:59:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その手のタイプの人に気にしていることをバレてはいけないよ。さりげなく対処したほうがいいと思う。

2022/07/01(金) 12:59:26


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
すごい執着する高齢者夫婦ってどうしたらいいんだろ・・・私も困ってる

2022/07/01(金) 14:00:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
え、怖っ!
わざわざ立ち止まって覗きじゃん!
奥さんにチクっていいよ

2022/07/01(金) 12:59:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち止まった瞬間に玄関からバカでかい声で「何ですか!?」って叫ぶ

2022/07/01(金) 12:59:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1週間ぐらい
覗かないでください。内側からはよく見えています
と張り紙を貼ってみる。

2022/07/01(金) 13:00:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か御用ですか?!😄って話しかける。それ続けるとやめるよ。
その奥さんと話す関係なら、その人のご主人とは言わずに、
そういえば最近立ち止まってまで中を見てくる人がいて気味が悪いから防犯カメラでも取り付けたほうが良いのかしらねーってさらっと言ってみるとか。

2022/07/01(金) 13:00:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
横。それとなく奥さんに言ってみるのもアリかもね。本人に伝わればいいけど。

まぁ顔見知りなら、笑顔で挨拶して「今日も、お仕事お休みなんですか?最近よくお見かけするから。」って世間話っぽく元気に聞いてやるのもいいよね。

2022/07/01(金) 13:16:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人がスダレに興味がおありのようで、見ておられる時に中から目が合うので声をかけるから悩みますって笑いながら奥さんに言う

2022/07/01(金) 13:00:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当に簾に興味あるだけだったりしてね(笑)「簾って中まで見えないもんなのかなぁ?」

2022/07/01(金) 13:05:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
さも今気が付いたみたいに「ギャーーーーーー!!」って悲鳴あげて
飛び出てみるのはどうかな

2022/07/01(金) 13:00:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち止まって見るのが気持ち悪すぎる
姿見鏡置いて己の気持ち悪い姿見せる!!

2022/07/01(金) 13:01:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奥さんに「覗いてくる男性がいる。怖くて直視できないから誰かはわからないけど、同じようなことないですか?」っていっとく。

2022/07/01(金) 13:01:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか動いているものがあれば
反射的にに見てしまうかもしれないけど
立ち止まって中をみるのは
「のぞき」だよ

モラルが通じない人には
直接、間接的にでも言わないと
なにも変わらないと思う

2022/07/01(金) 13:02:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、唯一道路に面してる窓には、窓とカーテンの間にamazonで買った中華の5000円の防犯カメラ並べてる

隣のおじいちゃんが覗き魔の暇人だったけどほんと来なくなった
ついでにセールスも来なくなった

2022/07/01(金) 13:02:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ダミーでもいいから監視カメラつける。
ご近所さんに「最近ジロジロ中を覗く不審な人がいて…」と言い触らす。もちろん交流のある奥さんの旦那さんだなんて知りませんでした~って体で。

2022/07/01(金) 13:03:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなデザインのレースカーテンかは分からないけど、そのレースカーテンがここは女性の部屋だと知らせてるみたいな状態なのかな
すだれとレースカーテンを逆にしてみたらどうだろうか
窓の外からはすだれが見える状態で、部屋の中からはレースカーテンが見えてる状態

2022/07/01(金) 13:04:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回立ち止まり中をみてきます。

毎回って、中が見えないとわかっててもワンチャン覗きたいんかな…主宅が女性の部屋って完全に分かってるよね

覗いてきたタイミングで「何見てんだゴラァ!!」って主彼氏とか男が脅せば二度と見なくはなりそう

2022/07/01(金) 13:05:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんに替えるとか
【画像】

2022/07/01(金) 13:05:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
窓枠は共有部扱いで勝手に変えられない場合が多いよ。

2022/07/01(金) 13:09:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
こういうのって風通るもんなん?

2022/07/01(金) 13:19:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道沿いの3階のベランダにいて、わざわざ見上げてくる人や顔を確認してくる人は男性しか居ないと気付いた
女性は気配を感じても見上げない
男性は、特におじさんは見上げてしばらくじーっと見てくるから気持ち悪い
こちらは気付かないふりしてるとずっと見てる
顔を見られないように大きい帽子やマスクをつけたりするけど、人が住んでるところをまじまじ見るっておかしいよ

2022/07/01(金) 13:07:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
よく庭いじりしてるお婆さんに

「洗濯物に干してある旦那さんの作業着を見たけど、○○会社なんだね!」

って言われた時は複雑な気持ちだったな。

2022/07/01(金) 13:09:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
このマスクを被ってのぞき返す
【画像】

2022/07/01(金) 13:10:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
鏡を置いて、覗いてる自分の顔が見えるようにしてあげる

2022/07/01(金) 13:13:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
これが角がたたなくていい気がする

2022/07/01(金) 13:14:59


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
のぞく人増えそうw

通りすがりの鏡で身だしなみチェックする人けっこう居る笑

2022/07/01(金) 13:25:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
これ貼っとく
【画像】

2022/07/01(金) 13:15:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
人感センサーで音が鳴るやつ付けてたら?コンビニみたいに音が鳴ったり、犬が吠えるやつとかもあるけど2000円ぐらいから買えるよ。
と思ったけど、立ち止まらず普通に通る人もいるなら迷惑になるか。

2022/07/01(金) 13:16:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い
とりあえず網戸に目隠しシート貼ってはどう?
レースのカーテンがチラチラしてる隙間から見ようとしてるんだろうから、レースのカーテンすら見えなくしたほうがいい
【画像】

2022/07/01(金) 13:24:02


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
部屋の香りがその窓から通路に漂ってしまってるなど、何か理由はありませんか?
うちのマンションで、外国産のお香だな?と言いたくなるくらい強くてスパイシーなお香の匂いが漂ってくる事が度々発生して、その時に主さんが言ってるのと似たようなことがありました
同じフロアの人と、下の階の人が匂いの原因である部屋を特定しようとして通路をウロウロしていて、偶然通りかかった私にも「この臭いどこの部屋からか分かりますか?」と声かけられました

この部屋だろうなと特定した家の通路前に、強い匂いに文句言いたげな住人男性と更に他の部屋の住人さん達も立ち止まって臭いの確認してる様子でした
しばらくして1回の掲示板に強烈なルームフレグランスによる体調不良が報告されておりますっていう注意喚起が貼られていました

2022/07/01(金) 13:26:54


181. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんには言わないほうがいいと思う
夫婦喧嘩の種になったりしたら逆恨みが怖いし
主さんともギクシャクしそう

2022/07/01(金) 13:51:20


191. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のカーテンしてしまいましょう。レースとすだれと網戸だけにして空気を通したいのもわかるけど、見えるんですよ。特に部屋の明かりがついてたら中が見える。
私も通路側の部屋が外からどうやったら見えないか試行錯誤したけど隠すしかない…
確かに空気の通りは悪くなるけど普通にカーテンしてても風通るのは通るよ。
見えなくするしかないんです。なにかやればやるほど面白がってそいつは離れなくなります。

2022/07/01(金) 14:08:44


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あ!もしもし?警察ですか?のぞきされてます!はい!今です。すぐ来てもらえますか?」
と部屋の中から言う。
そして本当に後で通報して、マンション全体のパトロールに来てもらう。
「性犯罪者の頭の中」という本によれば、最初はのぞいてるだけのつもりが、妄想を膨らませてだんだんエスカレートしていったり、用意周到に自宅にいる時間や窓の施錠などを確認して家のすぐ近所で犯行に及ぶ性犯罪者は多いらしい。
しかも、四大卒、家庭持ち、高収入という犯人がかなり多く、家庭での行いも良いことから、犯行後も離婚しないパターンがよくある。
主、されてることは普通じゃないよ。
身を守って!

2022/07/01(金) 14:28:53


編集元: 通りすがりに部屋を覗いてくる人の対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【7月】株トピ【2022年】
まだそんな偏見を持ってるのか…と思うこと
今持っている車の良いところをあげるトピ
♥あわせて読みたい♥