1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59156
■男児が女湯に入っていいかが「身長」で決まるおかしさ
私が暮らす東京都の条例では「7歳以上の男女を混浴させないこと」としていますが、浴場によっては年齢のほかに110センチや120センチなど身長に制限を設けているところが少なくありません。

同じ年齢なのに、背の低い男児は母親と一緒に女湯に入ることができ、背が高い男児はできない、というのはある種の問題をはらんでいるように思います。

■背が高いからといって、しっかりしているわけではない
日本では背が高い子供に対して「性格も大人びている」と考えがちです。

子供の背が高いからといって「しっかりしている」わけではありません。ところが子供を見た目、つまりは身長で判断すると、「それぐらい背が高ければ、これぐらいのことはできるはず」という考えにつながってしまいます。この点については今一度考え直してみてもいいかもしれません。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/dd42a27bdfdc70faf97a4aba534b80e4_17992.jpeg

■「小学生女児にブラジャーはいらない」はセクハラではないのか
ルールを設けた理由について「汗で濡ぬれた下着をつけたままだと風邪をひくから」と説明している学校もあります。

でも、成人した女性に対して、たとえその女性が身体を動かす必要のある仕事に就き、汗をかくことが想定されていても「風邪をひくからブラジャーをつけるのは禁止」といったルールが課されることはありません。もしそのようなルールがあったらセクハラだと言われてしまうことでしょう。

小学生であっても胸の発育した子はいますし、ブラジャーが必要な子もいます。そういったことを考慮せずに「子供にはこうあってほしい」「子供には子供らしくあってほしい」「だから子供にブラジャーはそぐわない」というような大人側の願望がこのルールからは見て取れるのです。ルールを作った側に間違った前提があったといえます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/dd42a27bdfdc70faf97a4aba534b80e4_8022.jpeg

2022/07/02(土) 13:12:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女湯には幼児であろうと男の子は入らないで欲しい

2022/07/02(土) 13:13:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる。お父さん居るならお父さんと入って欲しい。

2022/07/02(土) 13:15:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これだよね。まだ、お母さんしかいないなら、まあしょうがないかって感じだけど、ロビーで一人のほほんとした父親と合流してるの驚いた。
家でも全部お母さんが面倒見てるんだろうね。

だいたいは男の子はちゃんとお父さんと入るのに。

2022/07/02(土) 13:19:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと前まで東京都の条例では
公共の温浴施設での混浴対象年齢は10歳(今は7歳)迄だったので体格の良い男児でも普通に女湯に入れたんだよね。
私お風呂屋さんで働いて居たんだけれど
お客さんから『大きい男の子が女湯に居て裸をジロジロ見てくるから嫌な気持ちになる』って
しょっちゅうクレーム来てた。
でも年齢的に許されちゃうから入っちゃダメと言えなくて困ったわ。

2022/07/02(土) 13:33:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無理に温泉とか銭湯とか行かなくて良いんだしね

2022/07/02(土) 13:44:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラジャーNGなとこあんの?

2022/07/02(土) 13:14:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はそんな学校聞いたこともないよ

2022/07/02(土) 13:36:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本sageするためのフィクション

2022/07/02(土) 13:39:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アラフォーだけど聞いたことない
自分の子供時代すらブラジャー禁止なんてなかったよ。
むしろ透けてることを注意されたけど。
東海地方の普通の公立だよ。

2022/07/02(土) 13:43:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね、どこの学校?
うちの学区は特に何にも言われないよ

2022/07/02(土) 13:57:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
身長ではなく男女とも異性の温泉は禁止にして欲しい。

入りたい場合は貸切風呂にすればいいだけ。

2022/07/02(土) 13:14:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のブラ禁止は酷いね。そんなの親の顔見てちゃんと納得する説明出来る先生いるのか?

2022/07/02(土) 13:14:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男は男湯
女は女湯
でお願いします

2022/07/02(土) 13:14:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スーパー銭湯とかで
小さい男の子がじぃーっと胸とか見てくることがあって、
性的な目で見られてないのはわかるけど
めちゃくちゃ気持ち悪い。

2022/07/02(土) 14:35:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にブラジャーは必要ないってそんなルールある?
私も周りも少し膨らんできた子はスポブラしてたよ

2022/07/02(土) 13:15:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
10年ほど前に小学校卒業したけど、いた
上〇。自分の思い通りにいかないとすぐ拗ねるおじさんだった
保護者からのクレームが凄かったらしい

2022/07/02(土) 13:22:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アラフォーの公立出身だけど、私の時代でも大きい子はブラしてたし、胸がささやかでも胸元が二重になってるタンクトップ(ただの布でパッドなし)くらいはしてたわ

2022/07/02(土) 13:44:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
発育早くてCカップくらいあったから普通にブラ必須だった。ブラなしで晒されるなら不登校になるよ。

2022/07/02(土) 13:49:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生理が3~4年から来る子もいるんだから発育いい子は12歳までブラNGとか全然無理よ。4年で既に先生よりしっかり胸ある子とか同級生にいたもん。

2022/07/02(土) 13:51:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減古臭いルールは撤廃もしくは変更するべき

2022/07/02(土) 13:15:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ身長?
年齢でいいだろ。
確認難しいのかな。

2022/07/02(土) 13:16:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
背が高いと例え未就学児でも、小学生と思われて
トラブルの原因になるからね。
私も小さいころからずっと背が高くて、嫌な思いした。

2022/07/02(土) 13:19:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今はブラトップがあるからまだいいけど、子供の頃はこの謎ルールのせいで背中を丸める癖がついた。

2022/07/02(土) 13:16:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供男女いるけど絶対娘は私と、息子は旦那と一緒にはいるよ。

2022/07/02(土) 13:17:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
先日お風呂屋さん行ったら、男児連れのママがいて
うわー…でもママしかいないんだろう。我慢我慢…って思ったのに
男湯の入り口から
「ママー、ロッカーの100円くれー」って、旦那が叫んできてた。
息子くんが100円渡しに行った。

ハぁ!?お前が息子を見ろよ!!!って言いたかった

2022/07/02(土) 13:20:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女湯の件は年齢で区切ると、明らかに大きい子なのに年齢嘘ついて女湯に入れる人とかいそうだからなあ

2022/07/02(土) 13:17:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘2歳で100cmこえた
まぁ旦那と一緒でも男湯なんて入れようと思わないけど

でも実年齢より大きく見られるからお喋りとか態度みてギョッとされる事ある
ただ背が高いだけなのに嫌な態度取られることある

2022/07/02(土) 13:19:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに居るんだよね
温泉で下半身振り回して走り回ってるガキが
母親は注意しないし水風呂ではしゃいでこっちに水飛んで来て不快
しかもジトーって目線で皆を見回してる
大人関係なくガキだろうと見られるのはマジでキモイ

2022/07/02(土) 13:19:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
銭湯での身長基準は
「性格が大人びてる」とかそういう理由じゃなくて
他の女性客への配慮だと思う
やっぱり体がデカイ子は発育も早いし
デカイ男の子がいるとギョッとするよ

2022/07/02(土) 13:23:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラジャーはしてはいけない云々なんて、そもそもなんをいちいち他人に決めてもらわないといけないの。
胸の大きい子は走る時揺れて結構痛かったりするし、恥ずかしかったりする。
そんなこと暗黙の了解でわかってあげろよ。

2022/07/02(土) 13:29:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラ禁止と言われても先に身に付けた者勝ちよ。
無理やり脱がされそうになったら警察呼べば?

2022/07/02(土) 13:31:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

男湯に子供は絶対にダメ

2022/07/02(土) 14:04:30


147. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで男の子を女風呂に入れるんだろう?

聞くに聞けなくて

2022/07/02(土) 14:27:59


169. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に日本の謎よ

一律で異性の湯禁止と法整備しなさい

2022/07/02(土) 15:13:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
三重県もようやく混浴年齢が10歳から7才に引き下げられた。7才ですら大きいと思うのに10歳は流石に無いわ。

2022/07/02(土) 15:43:14


編集元: 「120cmの男児は女湯禁止」「小学生にブラジャーは必要ない」日本の謎ルールはどこから生まれるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収1500万円でも家賃7万円… 高収入でも安い物件に住み続ける人たちの価値観
どうしたら日本の経済は成長すると思いますか?
「赤ちゃん埋めたこと間違いない」神奈川・畑から赤ちゃん遺体 10代少女を逮捕 親子関係も捜査へ
♥あわせて読みたい♥